• 締切済み

騒音に悩まされて引越しされた方、アドバイス下さい

隣人の騒音を訴えるため、毎日録音したり時間をメモしていたのですが、先にこちらが病んでしまいました。 隣人が帰ってくると肘から先がぞわぞわとして、手先が震えます。眠れません。 直にでも引越したいのですが、現在の住居も相当悩んで決めたため自分の判断を信じられません。 以下のご回答でも、ご自身の体験談でも構わないので、ご意見をお聞かせ願えるでしょうか? (1)時期は良物件が空く2~3月に探すべきですか?それともじっくり物件を見学できる今でしょうか? 今は秋に見つけた物件です。もし前者なら何とか我慢します。 (2)地域は都心でサラリーマンの多そうな物件でしょうか?都下の新築好条件だが大学生の多そうな物件でしょうか? 今は都下です。都心に近づくにつれ物件の質は落とさねばなりませんが、サラリーマンの多い地域は静かなイメージがあります。バイトなので自由は利きます。 (3)物件はどのような条件で探されましたか? 今は鉄筋・マンションタイプ・不便な立地で選びました。なぜか不便なら妙な人は寄ってこないと思っていましたが、無関係でした。 今のところ、都心の大学が近くにない地域で、木造でもいいので最上階角部屋で探そうかと思っております。自信はないですが・・・ 他にも、あなたはどんな条件で引越しし、我慢できるor失敗したと思っておられますか? 些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212221
noname#212221
回答No.3

40代の主婦です。 今まで引越しが20回くらいあります。 騒音に悩んだことなど全く無い運の良い私だったのですが… 一昨年引っ越した物件は人生で初めて 「騒音」と言うものに悩まされた物件でした~(涙) そして3ヶ月前に引越しをして、今はすご~く快適に暮らしています。 まず引越し時期ですが、2~3月だから良物件が見つかる訳ではないですよ。 年末年始などは確かに物件が動く時期なので、沢山の部屋が空きます。 しかし繁忙期…物件をじっくり選ぶ余裕がなくなりませんか? 今空いてても明日には決まってしまうかもしれない…と思うと、 焦って直ぐに決めなければならなかったり、 営業も忙しいので一度で見れる物件も少しだったりしますよね。 私はいつも8~10月くらいの間で物件探ししてます。 この時期なら直ぐに物件が決まってしまうことは少ないし、 予約しないで不動産屋に行っても、大体直ぐに内覧させてもらえます。 それも3~4件の部屋を見せてもらえたりとメリットが沢山あると私は思います。 ネットで見ても分かるように、今の時期でもかなりの物件数ありますよね。 私が物件を決める時に重視してるのは… 部屋の造りはもちろんですが、外回りを結構気にしてみてるかな? アパート・マンションなどのエントランスや通路などをチェックして、 どんな住人が住んでいるのか観察します。 やっぱり子供が多いと賑やか?だし、荷物が散乱してたり、 汚れやゴミが目立つ物件は、住人の質が悪いことが多い気がするなぁ。 今住んでいるのは築年数は古いのですが、RC造のマンションです。 念には念を入れて角部屋にしました。 音はほとんど気にならず、平穏な生活を送っています♪

danbo-ru000
質問者

お礼

ありがとうございます。 20回中1回ですか。私は運がないので2分の1です。 現物件はたまたま綺麗に保たれた所でした。 ただ隣人も今ほどではないにせよ、元からおかしな行動が多かったんですよね。 今の時期に空いているのは、問題があった物件だからという意見を信じたくなっていました。 ですが19/20で成功された方がいるなら、探し方も悪かったのでしょうね。 2回とも部屋とゴミ置き場は調べましたが、他はノーチェックでした。 その辺も含めて、やはり今の時期にじっくり探すのも良いってことですね。 RCの角部屋羨ましいので、私も頑張ります。

noname#184132
noname#184132
回答No.2

初回に回答をさせて頂いたが追加をさせて頂きます。 煩い時、警察に連絡して、警察の方に注意して頂く方が効果有ると思います。 後、管理会社の方にも連絡をして下さい。 集合住宅は、集団生活です。  例え、隣の入居者とは言えども、夜での時間帯での大きい声や、物音は 賃貸契約書に必ず、明記されてるので、契約違反となります。

danbo-ru000
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前騒音を中心に質問したときは、証拠を集めても厳しいのでは、といった結論でした。 ですがkatuhiko421127さんの隣人に対しては効果があったんですよね。 何度も申し訳ありませんが、管理会社にはどのように説得なされたのでしょうか? それと警察の方は過去ログを見る限り、現行犯には対応してもらえる感じでしょうか。 抵抗がありますが、選択肢に入れておきますね。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

私も、今年の1月、2月に嫌がらせと悪戯をされ、うつ病に掛かり、今年の3月に今のところに引っ越しをしました。 お勧めとすれば、鉄骨での骨組で建てた物件は、辞めた方が良いです。音が響きますし、隣の声や、テレビの音量を 小さくして観ることになります。 今の住んでる物件も、他の入居者の方が煩い時は、管理会社に言って注意をして頂き、貼り紙もして頂きました。 上の入居者の方は、私に、散々、煩いと注意されて、先月末に退去して行きました。 今、住んでる建物は、6世帯しか無い部屋で、交通や買い物など、便利なところですので、探してみて 良いところだと思っています。

danbo-ru000
質問者

お礼

現住所は単身用で隣は男の筈なんですが、女の金切り声が聞こえるんですよね。 抗議に壁ドンしたら、壊れるかと思う力で何度も殴り返してきました。 今では何でもない時でも、急に壁を殴りつけてきます。 注意喚起が効く相手とは思えません。 回答者さんは相手が退去されたとのことで、うらやましいです。 引越し時期は3月ですか、やはり世帯数は少ないほうが良いですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 騒音を苦にしての引っ越し

    賃貸物件選びのポイント(特に騒音について)教えてください 現在木造アパートに住んでいるのですが、1年近く隣人の騒音&外からの騒音(裏にある学校,近隣にたむろする集団etc)などで苦しんできました。 そこで近々引っ越しを考えています。 インターネット等で調べてみると、遮音性に関しては木造≦軽量鉄骨<鉄筋コンクリート(RC)らしいので、引っ越し先は鉄筋コンクリートの物件の最上階(角部屋なら文句なし)を考えてます。 不動産会社にも、現在騒音で悩んでるから、できるだけそういったトラブルが起きないような物件を紹介して欲しいとアピールしようと考えてます。 もちろん、賃貸物件(更には一人暮らし向け)に完璧な騒音対策を求めるのは無理だということも承知してます。 しかし、引っ越し先の物件でも音に悩まされるのは勘弁してほしいです。 騒音問題で引っ越しをする場合、他にどのような条件に気をつけるべきでしょうか? また、物件を下見する際に注意して見ておくことは何がありますか? 私は学生なので何度も引っ越しをするような金銭的余裕はありません。 この引っ越しが学生生活における最初で最後の機会だと思います。 などで、引っ越し先の物件でも騒音などで困るといった事態は本当に勘弁してほしいです。 また私大に通ってるので、2月の中旬くらいから合格者が一斉に住居探しに動き出します。 それまでには気に入った物件を見つけて契約を済ませたいと思っています。 今日学期末試験が終了しましたので、これから動き出します。 見苦しい文章で申し訳ありませんが、色々な意見を書いてください。

  • 鉄骨造マンションの騒音について

    最近隣人の騒音問題で引っ越しを考えています。 色々物件を見てきました。一番気に入ってる物件は鉄骨造で 最上階のお部屋(3辺角部屋)となります。下の階からどのくらい 音が響きますかと今心配していますので、もし同じような物件に住んだ 事がある方いましたら感想を教えて頂きたいです。因みに築年数が13年 位のマンションになります。

  • 初めての引っ越し

    春から社会人の女子大学生です。 初めて引っ越しをするので勝手が分からず…こちらで質問させていただきます。 まだ物件を探し始めた段階です。とはいえ家賃の相場すら分からないので、ネットの情報から立地条件やセキュリティー、家賃の大体の相場を確認しているだけです。 引っ越し予定先は今の住まいから遠いので億劫ですが、やはり引っ越し予定の近隣の不動産屋さんに足を運ばなければなりませんか?また、その際不動産屋さんは何件くらい比較すべきでしょうか? 学校が忙しくようやく落ち着いたらもうこんな時期になっていて焦っています。一応成人しているにもかかわらずこのような基本的なことを伺ってしまいお恥ずかしいのですがアドバイス等いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 助けて下さい。騒音による鬱で引越しをしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。

    騒音により、不眠症、自律神経失調症、そして鬱になりました。 (自分では病気だとは自覚していないのですが、、) 少し前までは電車に乗ったり人に会うのも嫌になり、家に閉じこもっていました。仕事は休職してます。でも、このままではいけないと思い、来年こそは立ち直りたいと決心しました。 勤務先の近く(都内)へ引越そうと思い物件を探しています。騒音が原因で引越すという事情は話して物件を探していますが、見つかりません。 希望の家賃を上げれば、もちろんかなりいい物件(分譲、角部屋など)ありますが、初期費用もかなりかかりますし、万が一また同じ問題で仕事に復帰できなかったら、、、と不安があります。 また、妥協して引越したところで、騒音で悩まされるのは本当に嫌です。不動産屋には、どこに行っても同じ、一戸建てでも買ったら、といわれました。 ここ数年間、騒音のことで、警察を呼んだり、大家に何十回とお願いをしたり、隣人に苦情を申し出たり、、本当に疲れました。同じ思いは二度としたくありません。お金を無駄にしたくありません。(敷金、礼金ともにかなりのお金を払ってここに引越してきましたが、3年以上何もしてくれなかったので。。。) 騒音や大家とのトラブルなどがきっかけで家を買った人はいらっしゃいますか? 勤務地の近くは諦めて、安いところに一年住んで、お金をためて家を買うというのは無謀な考えでしょうか。 それとも、今は家賃が高くても、条件にあてはまるようなところに引越して様子をみたほうがいいのでしょうか。。。 どうしたらいいかわかりません。でも、この状況から脱却したいです。 家族には相談できないので、相談できる人がいません。 どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 最上階がオーナーの住居の新築賃貸マンション

    新築マンションの最上階に空きがあり、立地条件も良かったので内見に行ったところ、更に上の階があり、オーナーの住居になっていることがわかりました。 そこで、2つご質問です。 (1)募集は最上階と謳いながら実はそうでなかったということは良くあることでしょうか。 (2)上記のような部屋に住み、騒音などのトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか。 立地は少し悪いが、賃料が15000円安い最上階の物件と迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • 激安なアパート

    かなりシビアな条件になるかもしれませんが、今都内の新宿か池袋か渋谷あたりを中心にアパートを探しています。 第一条件は3万円前後で、せめてコインシャワーでいいので設置していてほしいです(銭湯は避けたいです)。 帰ったら寝る事ができるだけでいいので、どんなに古くても狭くても構いません。 やはり都心からある程度何駅か離れれば何とかみつかるのですが、自転車で出られるっていうぐらいなら理想です。 物件の床が傾斜している、治安が良くない、外国人の多い地域、なるべく我慢するつもりです。 むしろ内容によっては、訳あり物件の条件ものみたいと思っています。 こういう物件を探しやすい地域って、心当たりあるでしょうか?

  • 赤ちゃんとの引越しについて

    五ヶ月の赤ちゃんがいます。現在の住まいは間取りはまあまあなのですが、立地が悪くどこに行くのも遠く不便なので、引越しを考えており、以下二つの物件で悩んでいます。 (1)駅近、駅前にお店や病院、何でもたくさん集中していて便利。ただし間取りは不満あり(キッチンと寝室にしたい和室がふすま一枚で隣接。子供が寝た後にキッチンを使うことに気をつかい落ちつかないのでは…)。家賃は安い。 (2)駅近、駅前はそれなりににぎやかだが、それほど大きな駅ではないので、選択肢はあまり無い。家賃が高い。間取りは理想的。 みなさんだったら、どちらを選びますか?条件に当てはまる物件が見つかるまで、そもそも引越し自体を辞めようか悩んでしまいます。

  • 騒音で悩んでます。

    騒音で悩んでます。 今年の4月からアパートで一人暮らしをしている大学生です。 最近隣人の音楽がうるさくて眠れない日々が続いています。 夜中の0時過ぎぐらいから朝方までずっとです。かなり激しい音楽なのでかなりうるさいです。 もう我慢の限界で今から苦情を言いに行こうか迷っています。しかし、なんかトラブルなどに 巻き込まれたら面倒という気持ちもあり戸惑っています。 どうしたらよいでしょうか?管理センターに電話したら対応してくれますか? それともやはり自分で言いに行くべきでしょうか? どなたか助けてください。今もガンガン鳴り響いています泣

  • 騒音?トラブル

    賃貸物件へ社屋を移転しました。 先日、物件の隣人が怒鳴り込んできて、「10時まで仕事するなんて非常識じゃないか。電気もつけて、ここは住宅地だぞ。訴えるぞ」とのこと。 移転して色々と事務作業がたまっていたのでそれを処理するために、夜の9時~10時くらいになることがこの1週間ほど多かった毎日でした。 また、移転したあとに隣人宅へご挨拶へもいけずじまいでしたので、色々と失礼な部分もこちらにあったかもしれませんが、、、。 隣人の方は、かなりご立腹の様子でした。 ●会社の立地は住宅地にはさまれています。 ●隣人宅の2階と、社屋2階の窓の間は約30cm程度です。 ●社屋は元倉庫を改装したため、防音用の壁ではなく、鉄骨にベニヤを張り合わせた簡単な構造となっています。 ●隣人宅に隣接する社屋の部屋の電気は間接照明で、ホワイトのロールカーテンである程度遮光しております。 ●残業していた社員は2名だったため、ほとんど音も無く作業をしていました。業務上の会話はありましたが、大声を出すことはありません。 不動産屋さんにも、また相談はするつもりですが、実際、訴えられることはどれくらいの騒音の程度(その他の理由も含め)だとあるのでしょうか?あまりにもすごい怒鳴り方だったので、ちょっと怖かったです。 引越しや改装の経費も含め200~250万程かかっているので、トラブルを解決するためにどういう手順で話を進めていけばいいか、困っています。 夜10時くらいになることは仕事の性質上、どうしても無理な部分があり、(ただし、仕事内容は卸販売の事務処理なので、飲食、店舗、工事などの騒音はほとんど出ません。)、その時間まで電気をつけて作業することが今後もでてきます。そのため、これだけは、譲れない条件です。 1.できれば現在の物件のまま、隣人との和解をしたい。和解するために、大家と三者で話をするべきか? 2.訴えられる可能性、敗訴する可能性、要因はどんなものが考えられるか? 3.和解が無理の場合、再度の引越しを検討しなくてはいけない。そのため、今回の改装費、それに伴う様々な経費は大家に請求できるのか? 法律などについてあまり詳しくないので、お知恵を貸してください。

  • 引越し後のあいさつ回り

    ライフ系のカテゴリと悩んだのですが、アンケート色が強いと思うのでこちらに・・・。 四月から田舎から上京する大学生ですが、引越し後の隣近所への挨拶をするのが普通でしょうか。少し調べたら、見も知らぬ人が突然尋ねてきたら気味悪いという意見もあったので・・・。 引越し先は、マンションタイプで、ほとんど大学生らしいです。三階建ての最上階で、左右の部屋に挟まれてます。両方とも、去年以前から住まわれているようです。 アンケートは、 (1)挨拶はしますか? (2)挨拶するならどんなものを持っていくか です。都心からかなり離れた郊外なのですが、慣習などは土地それぞれかと思うので・・・。よろしくお願いします。