• 締切済み

騒音に悩まされて引越しされた方、アドバイス下さい

隣人の騒音を訴えるため、毎日録音したり時間をメモしていたのですが、先にこちらが病んでしまいました。 隣人が帰ってくると肘から先がぞわぞわとして、手先が震えます。眠れません。 直にでも引越したいのですが、現在の住居も相当悩んで決めたため自分の判断を信じられません。 以下のご回答でも、ご自身の体験談でも構わないので、ご意見をお聞かせ願えるでしょうか? (1)時期は良物件が空く2~3月に探すべきですか?それともじっくり物件を見学できる今でしょうか? 今は秋に見つけた物件です。もし前者なら何とか我慢します。 (2)地域は都心でサラリーマンの多そうな物件でしょうか?都下の新築好条件だが大学生の多そうな物件でしょうか? 今は都下です。都心に近づくにつれ物件の質は落とさねばなりませんが、サラリーマンの多い地域は静かなイメージがあります。バイトなので自由は利きます。 (3)物件はどのような条件で探されましたか? 今は鉄筋・マンションタイプ・不便な立地で選びました。なぜか不便なら妙な人は寄ってこないと思っていましたが、無関係でした。 今のところ、都心の大学が近くにない地域で、木造でもいいので最上階角部屋で探そうかと思っております。自信はないですが・・・ 他にも、あなたはどんな条件で引越しし、我慢できるor失敗したと思っておられますか? 些細なことでも構いませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212221
noname#212221
回答No.3

40代の主婦です。 今まで引越しが20回くらいあります。 騒音に悩んだことなど全く無い運の良い私だったのですが… 一昨年引っ越した物件は人生で初めて 「騒音」と言うものに悩まされた物件でした~(涙) そして3ヶ月前に引越しをして、今はすご~く快適に暮らしています。 まず引越し時期ですが、2~3月だから良物件が見つかる訳ではないですよ。 年末年始などは確かに物件が動く時期なので、沢山の部屋が空きます。 しかし繁忙期…物件をじっくり選ぶ余裕がなくなりませんか? 今空いてても明日には決まってしまうかもしれない…と思うと、 焦って直ぐに決めなければならなかったり、 営業も忙しいので一度で見れる物件も少しだったりしますよね。 私はいつも8~10月くらいの間で物件探ししてます。 この時期なら直ぐに物件が決まってしまうことは少ないし、 予約しないで不動産屋に行っても、大体直ぐに内覧させてもらえます。 それも3~4件の部屋を見せてもらえたりとメリットが沢山あると私は思います。 ネットで見ても分かるように、今の時期でもかなりの物件数ありますよね。 私が物件を決める時に重視してるのは… 部屋の造りはもちろんですが、外回りを結構気にしてみてるかな? アパート・マンションなどのエントランスや通路などをチェックして、 どんな住人が住んでいるのか観察します。 やっぱり子供が多いと賑やか?だし、荷物が散乱してたり、 汚れやゴミが目立つ物件は、住人の質が悪いことが多い気がするなぁ。 今住んでいるのは築年数は古いのですが、RC造のマンションです。 念には念を入れて角部屋にしました。 音はほとんど気にならず、平穏な生活を送っています♪

danbo-ru000
質問者

お礼

ありがとうございます。 20回中1回ですか。私は運がないので2分の1です。 現物件はたまたま綺麗に保たれた所でした。 ただ隣人も今ほどではないにせよ、元からおかしな行動が多かったんですよね。 今の時期に空いているのは、問題があった物件だからという意見を信じたくなっていました。 ですが19/20で成功された方がいるなら、探し方も悪かったのでしょうね。 2回とも部屋とゴミ置き場は調べましたが、他はノーチェックでした。 その辺も含めて、やはり今の時期にじっくり探すのも良いってことですね。 RCの角部屋羨ましいので、私も頑張ります。

noname#184132
回答No.2

初回に回答をさせて頂いたが追加をさせて頂きます。 煩い時、警察に連絡して、警察の方に注意して頂く方が効果有ると思います。 後、管理会社の方にも連絡をして下さい。 集合住宅は、集団生活です。  例え、隣の入居者とは言えども、夜での時間帯での大きい声や、物音は 賃貸契約書に必ず、明記されてるので、契約違反となります。

danbo-ru000
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前騒音を中心に質問したときは、証拠を集めても厳しいのでは、といった結論でした。 ですがkatuhiko421127さんの隣人に対しては効果があったんですよね。 何度も申し訳ありませんが、管理会社にはどのように説得なされたのでしょうか? それと警察の方は過去ログを見る限り、現行犯には対応してもらえる感じでしょうか。 抵抗がありますが、選択肢に入れておきますね。

回答No.1

私も、今年の1月、2月に嫌がらせと悪戯をされ、うつ病に掛かり、今年の3月に今のところに引っ越しをしました。 お勧めとすれば、鉄骨での骨組で建てた物件は、辞めた方が良いです。音が響きますし、隣の声や、テレビの音量を 小さくして観ることになります。 今の住んでる物件も、他の入居者の方が煩い時は、管理会社に言って注意をして頂き、貼り紙もして頂きました。 上の入居者の方は、私に、散々、煩いと注意されて、先月末に退去して行きました。 今、住んでる建物は、6世帯しか無い部屋で、交通や買い物など、便利なところですので、探してみて 良いところだと思っています。

danbo-ru000
質問者

お礼

現住所は単身用で隣は男の筈なんですが、女の金切り声が聞こえるんですよね。 抗議に壁ドンしたら、壊れるかと思う力で何度も殴り返してきました。 今では何でもない時でも、急に壁を殴りつけてきます。 注意喚起が効く相手とは思えません。 回答者さんは相手が退去されたとのことで、うらやましいです。 引越し時期は3月ですか、やはり世帯数は少ないほうが良いですよね。 参考になりました。ありがとうございます。