• 締切済み

赤ちゃんとの引越しについて

五ヶ月の赤ちゃんがいます。現在の住まいは間取りはまあまあなのですが、立地が悪くどこに行くのも遠く不便なので、引越しを考えており、以下二つの物件で悩んでいます。 (1)駅近、駅前にお店や病院、何でもたくさん集中していて便利。ただし間取りは不満あり(キッチンと寝室にしたい和室がふすま一枚で隣接。子供が寝た後にキッチンを使うことに気をつかい落ちつかないのでは…)。家賃は安い。 (2)駅近、駅前はそれなりににぎやかだが、それほど大きな駅ではないので、選択肢はあまり無い。家賃が高い。間取りは理想的。 みなさんだったら、どちらを選びますか?条件に当てはまる物件が見つかるまで、そもそも引越し自体を辞めようか悩んでしまいます。

みんなの回答

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

東京都に住んでいる息子夫婦も子が生まれてから家探しをしました。生まれる前だと流産しては大変だし、出産直後も無理でした。結局は生後6ヶ月になりました。杉並区で便利なのですが、賃貸マンションが狭すぎて暮らせないのです。 子育てしやすい場所が一番です。買い物も近い方が便利です。子供を遊ばせる場所も必要です。病院も近いと便利です。子供か小さいと3LDKは必要ないが、2DKでは狭いです。良い賃貸マンションだと3LDKの部屋で10数万円もの家賃が必要になるのです。東京都の子供支援は充実しているので都内から出たくないと言っていました。 息子夫婦の場合は狭すぎてどうにもならなかったのですが、貴女の場合には間取りがまあまあなら、急ぐ必要はないのではないか。何処に行くのも乳母車で当面は大変ですが、子供も外に連れ出すのは良いことです。 息子夫婦の場合は家賃が10数万円もすると生活が苦しくなるので、結局は孫のために奮発して江東区湾岸の中古マンションを買ってやりました。

poststreet
質問者

お礼

都内は何をするにも選択肢がたくさんあって便利な分、安かろう悪かろう、というか、良い物件はやはりそれなりの家賃しますよね… アドバイス、参考にさせていただきます。どうもありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

モノは考え様 『子供が寝た後にキッチンを使うことに気をつかい落ちつかない』 逆に考えれば、キッチンで作業を行っていても寝室の赤ちゃんの様子が確認しやすい 世の中には、寝ている赤ちゃんの様子を確認する為のモニターシステムが商品化されている程なのです 文中には旦那の意見が見あたりませんが、旦那の意見は検討に値しないの? それに『立地が悪くどこに行くのも遠く不便』なのは、生活に支障を来すようなレベルなのか? 更に、この先赤ちゃんが成長して外遊びが増える時期になったときに、気軽に外遊びが出来るような公園や施設が有るのか無いのか? 『何でもたくさん集中していて』の何でもには、そう言う施設も含まれるのか?それとも母親の買い物が便利なだけなのか? そういう事情が分からない第三者には、気軽にどっちが良いとは判断しきれない

poststreet
質問者

補足

補足します。今住んでいるところは、大きな公園も子供が遊べる支援センターも、歩いて30分以上かかります。車が無いので、この先もっと不便になることを、予想します。 (1)の物件は、大きな病院も含めて全て徒歩圏内です。夫は大変気にいっているので、私もここに気持ちが傾きかけていますが、キッチンの隣に寝室というのが、どうしても気になってしまいます。

関連するQ&A

  • 壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか?

    壁の結露はどういった物件で発生しやすいのでしょうか? 現在、添付したような間取りの物件に引っ越しを考えています。 1990年築の3階建て軽量鉄骨マンションの1階角部屋です。 家賃や間取りなど条件にぴったりなのですが、 初めての賃貸住まいで色々調べていて、角部屋は壁に結露ができやすいと聞きました。 キッチンと和室が壁側なので、心配です。 また、どういった対策をとれば壁の結露を防げますか? (実際に不動産屋さんにこの物件での結露の苦情がでているかは聞いていないのですが、それまでの参考に教えてください)

  • 初めての引っ越し

    春から社会人の女子大学生です。 初めて引っ越しをするので勝手が分からず…こちらで質問させていただきます。 まだ物件を探し始めた段階です。とはいえ家賃の相場すら分からないので、ネットの情報から立地条件やセキュリティー、家賃の大体の相場を確認しているだけです。 引っ越し予定先は今の住まいから遠いので億劫ですが、やはり引っ越し予定の近隣の不動産屋さんに足を運ばなければなりませんか?また、その際不動産屋さんは何件くらい比較すべきでしょうか? 学校が忙しくようやく落ち着いたらもうこんな時期になっていて焦っています。一応成人しているにもかかわらずこのような基本的なことを伺ってしまいお恥ずかしいのですがアドバイス等いただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 引越しが得か悩んでいます。アドバイス下さい

    現在の住まい...\108,600-(家賃・共益・駐車場込み) 引越し希望住まい...\84500-(家賃・共益・駐車場込み) その差は¥24100-です。借金返済のため少しでも節約したいのですが、 引越しするかどうか悩んでいます。 現在の住まいから、引越し希望住まいまでは歩いて5分ほどの距離なので引越しはなるべく自分達でやるつもりです。 両物件とも更新料はありません。皆さんなら引越ししますか? ¥24100なら、意味ないでしょうか?良かったらアドバイス下さい。

  • 吉方位への引越

    吉方位への引越を考えてます。6月末に西方位(たぶん吉方位)の現在の住まいに引っ越してきました。でも業者側のトラブルにより予定よりかなり高めの家賃となってしまいました。適当な家賃の物件に再度引っ越そうとしてます。 次は現在の住まいより南東へ9月末に引越せる(大吉)物件を申し込みました。ですが移動距離が近くて歩いて3、4分程の移動です。そうなると大吉のパワーは薄らぐのでしょうか。そうであれば、また引越費用をかけてでもする必要性はなくなる程度のもになるのか迷ってます。アドバイスお願い致します。

  • 引っ越し

    現在、ワンルーム家賃76000円の家に住んでいるのですが、今年の12月に第一子が生まれるため、何かとお金が必要になるし、立地条件がいいためワンルームにしては高いとこだし、もう少し広いところにしなくてはと引っ越しを考えているのですが、物件を決めに不動産屋に相談に行くのにいい時期はいつごろでしょうか? (空き物件が多くなる時期はいつかという意味です;) ちなみに東京の大田区に住んでいます。 ご回答お待ちしております。

  • リビングと和室の間を引き戸ではなくドアにしたいのですが、、

    築6年のマンションを購入、リフォームします。 リビング(11帖)と和室(6帖)が続いている間取りです。 和室を子ども部屋にしたいので、和室から洋室に変え、更にその間をふすまではなく、ドアにしようと考えています。(その場合、壁を増設することになります。) けれど、ふすまからドアにしてしまうことで、閉塞感が生まれてしまい、使いづらい間取りになってしまうか不安です。 ただ、ふすまのままでは、音も聞こえやすいし、散らかったときに気になるので私としてはなるべくドアを設置したいと考えています。 ちなみにキッチン(3,3帖)はリビングの隣で、オープンキッチンではなくL字です。 同じような工事をやった方がいましたら(もしくは知人でやった方)ご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 来春引越予定、エアコンの新規購入について

    現在、鉄筋の公団に住んでいます。 和室4.5畳、和室6畳、和室4.5畳の間取りで、和室4.5畳、和室6畳はふすまを開けて一部屋として使っていて、もう一つの和室4.5畳は独立しています。 実家の近くの地元に住んでいるんですが、比較的涼しい地域で、実家にはエアコンがなく、私もこれまで家でエアコンを使った事がありませんでした。 しかし、実家近くでも少し場所が変わると暑いっ! 引越したらエアコンも設置しなおさなければいけない為(設置量がかかる)、エアコンはこの夏は我慢しようかと言っていたのですが、連日暑くて32度近くになるし、大人は我慢できても、1歳の子供がいるので、やっぱりエアコン買おうという事になって、お盆の間にエアコンを新規購入予定です。 新居は2Fリビングのリビングダイニング20畳、1Fに7畳・5畳・5畳の全室フローリング(一部畳コーナー)で、木造です。 高気密住宅で、住んでみなければ分かりませんが、住宅メーカーの方曰く、「間取りによってはエアコン1台で対応できますよ。多くても1F2Fに1台ずつで大丈夫ですよ」と言われました。 新築のプランニングの際に設計士に聞くと、「現在の住まいでも新居でも使いたいのであれば20畳木造用のエアコンを買って下さい」と言われました。 夫婦そろってそんなに大きなエアコンを買った事がなかったので、家電量販店に下見にいったら、20万円以上するんですね。 我が家の1ヶ月の収入以上のお値段に驚きました! エアコンがそんなに高額なものだなんて知らなくて、無知でした。 夫婦で相談して、小さい6畳サイズのエアコンを買って、効きは悪いけど今の家の和室4.5畳、和室6畳の続きで使っている部屋で扇風機併用で使い、新居では寝室用として使おうかと言っていたのですが、小さなエアコンをフル回転させるより、設計士さんの言うように、新居にあった大きなエアコンでゆったり運転させた方が良いのか迷っています。 現在の住まいと新居で鉄筋木造で住居も異なるし間取りも異なるし、それぞれの間取りにあったエアコンを使うのが良いのでしょうが、1年未満で引越予定の為、旧居新居どちらでも使えるエアコンを買いたいと思っています。 できるだけお得に買いたいのでネットで購入なども考えていましたが、ネット購入はエアコン自体の価格は安くなりますが、設置などでトラブルもあるようで、家電量販店での購入を考えています。 その時に、無理かもしれませんが、引越の際のエアコンの移動も込みで価格交渉できたらと考えています。 引越予定でエアコン新規購入の場合、どのようなエアコンを買えばいいのかアドバイスいただけませんでしょうか。 また、高気密住宅にお住まいの方の実際のエアコンの使用感についても教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 和室物件は不人気で安い?

    賃貸物件を探しています。 非常に魅力的な物件を見つけたのですが、 家賃が周辺地域の3/4ほどと安すぎて気になっています。 ・1LDK ・駅から徒歩圏内 ・ドアはなく、ふすま仕切り ・エアコン無し ・築30年(リフォームで畳は新品同然) ・鉄筋コンクリート この条件で、同間取りの周辺相場は7万強なのに、家賃5万です。 和室+エアコン無しだけで2万以上安いだなんてあるのでしょうか。 不動産業者は「和室は不人気ですから」と言いますが、 他に理由があるか調べておいた方がよいのでしょうか・・・

  • 寝室は和室?洋室?

    今年の夏に、結婚予定の相手と賃貸マンションで二人暮しを始めます。 間取りは2LDKで、LDKが14畳、LDKと襖で繋がる和室6畳、共用廊下側に洋室6畳です。 当初は洋室を納戸代わりにし、和室に布団を敷いて寝室にと考えていました。 和室にはエアコンを付けられないので、寝るときには襖を開けて14畳+6畳を冷暖房することになります。 納戸代わりの洋室にはエアコンをつけない予定でした。 でも、やっぱり寝るときに20畳を冷暖房するのは無駄のように思い、6畳用のエアコンを買い足して、洋室を寝室にすることを考えています。 その場合、和室の利用方法が考えつきません。 畳に跡が付きそうなので、納戸にも利用し辛いです。 それから、引越しの時のことを考えてベッドではなく布団にしたいのですが、洋室に布団を敷くのは、湿気や保温などの点で問題があるように思います。 このような場合、皆さんでしたら (1)どこに寝室をとりますか? (2)洋室を寝室にする場合、和室をどのように利用しますか? 宜しくお願いします。

  • マンションの購入

    どうしたものか困っているので助けてください。 現在3人家族ですぐにでも二人目の子供を考えています。 今の住まいは手狭になるのと4階の階段生活がきつく引越しを考えています。 そこで、以前から狙っていた中古マンション(駅近3LDK80m2)が売りにでました!明日から内見が始まります。 しかし、主人の親が2年後完成の新築マンションを購入予定なのですが 人気物件の為、抽選です。抽選も始まっていて外れまくり9月に再々チャレンジ。その後はキャンセル待ちをするとのこと。 そこで、問題が!! 抽選に当たれば、義父母のマンション(駅近4LDK110m2)に私達家族が家賃無し、月の諸費用6万弱で住んでもらいたいとのこと。 しかし当たらなければ私達は家を買わねばなりません。 当たっても住めるのは2年後になります。 狙っていた中古物件(月の諸費用3万円+ローン10万位?)は立地条件も間取りも良いので一般公開するとすぐに売れてしまいそうです。 私としては自分達希望の物件を買うべきだと思うのですが、主人は親が抽選にあたればローンを組まなくて済むので迷っています。 タイミングが悪くどうしたものかと困り果ててイライラします。 みなさんならどうされますか?