• 締切済み

この断り方 脈なし?

blazinの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.4

落ち着いたら連絡をくれる。 そう伝えてくれたんだから。 貴方も、 相手から連絡が来る「まで」待つんだよ。 今の貴方がソワソワしているのは、 待っている時間も「片思い」になっているからだよ? 簡単な事では無いけれど。 彼「から」連絡が来た時に、 貴方の心の片思いスイッチに再度電源を入れる位の、 その位の身軽な感覚で「今」を過ごしておかないと。 今の貴方って、 常時通電状態なんだよ。 彼からの連絡を待つ自分に沢山エネルギーを「消費」しているんだよ。 だから待てなくなる。 貴方のタイミングでお願いしても。 彼「が」心地良く遊べないんだよ。向き合えないんだよ。 元々忙しい。 建設的に次、ハイ次とはいかない。 だからこそ、 出会いの取っ掛かりとして合コンに参加した。 でも、 出会い自体を見つける事は出来ても、 その為には精力的に動けても。 それを展開していく作業は簡単では無い。 貴方は気持ちがあれば、 それ位出来るんじゃないか? 多少無理をしてでも動くんじゃないか? そう考えるんだと思う。 しかも、 ファーストコンタクトがやや慌ただしかった。 未だに「きちんとした」交流が出来て「いない」んだよ。 早く「まとも」=バランス良く会いたい。 改めてスタートしたい。 いきなりセックスを済ましてしまった事を、 貴方は早く整え直して、 お互いを丁寧に意識し合える状態を創りたいんだよ。 だからこそ焦ってしまう。 彼にとって、 貴方との2回目の交流は予定が合えば、時間が取れれば。 その位の感覚でも、 貴方にとってはそうじゃないんだよ。 個人的に「立て直す」というテーマがあるから。 尚且つ、 間が空いて印象が風化するのが怖い。 そんなに特別良い印象があったとも言えない。 お酒の勢いを借りた関係でしか成り立っていない。 だからこそ早く「更新」したい。したい。したい。 でも、 相手はお酒の勢いであれ何であれ最初は最初。 次はまた、 気持ち良く会える時に会おう。 それが出来ない(忙しい、予定が組めない)なら、 出来る時に動けばいいじゃないか? 彼はそう思っているだけなんだよ。 貴方からバタバタした事を受けて、 落ち着いたら自分「から」連絡してくれると言ってくれた。 だったら、 貴方も貴方なりの「大人力」を大切にして。 彼から連絡が来る「まで」待つんだよ。 思いは相手「と」育むもの。 相手がいない状態でどんどん展開しない。 今の貴方が何故イライラしてしまうか?ソワソワしてしまうか? それは、 今のこの時間も貴方には「恋愛」になっているから。 相手と向き合った時に「発動」すればいいんだよ。 今この時間で沢山沢山エネルギーを使ってしまうから、 待つという対応自体が出来なくなるんだよ。 彼は、 落ち着いた段階で貴方への交流欲を「オン」にする人。 言い換えれば、 普段の彼は、忙しい彼は「オフ」なんだよ。 貴方のようなアイドリングが無いんだよ。 貴方はずっと「オン」。 オフに「しない」というテーマで必死になっている。 その為のエネルギーを沢山沢山遣っている。 気持ちは分かるけれど。 相手がいないと始まらないんだよ? だったら、 気持ち良く始められるように貴方も自分を整えておくんだよ。 既に待たされている感さえ覚えている。 今の状態で彼に会っても、 貴方は二歩も三歩も先に出たくなるんだよ。 次にいつ会えるか分からないから。 今の貴方の「まま」彼と会うなら、 おそらく次に会った時に私をどう思っているのか? 付き合う気はあるのか? 私は付き合いたいと思っているけれどどうか? そういう事さえ急いで聞こうとしてしまうんだよ? 貴方の展開欲、交際欲が強ければ強い程。 忙しい彼はそういう貴方には「応えられない」。 そういう返事がしやすくなってしまう。 仮に付き合っても、 貴方にはストレスの多い関係になるから。 思うように会えないし、連絡できない。 それが初めから分かっているから。 モテる彼だけれど、浮いた話も無い。 彼は真面目なんだよ、むしろ。 だからこそ、 相手が大き過ぎる気持ちを持てあましていると、 そういう相手に構えない事に対して「ゴメンナサイ」になる。 彼の気持ちを掴みたいなら、 貴方も彼と「同じ」大きさの中で思いを育んでいかないと。 彼がオフモードなら、 貴方もオフモードで「今」を過ごせる位の身軽さが大事。 今直ぐ脈云々を判断「したい」なら無しだよ。 彼はまだ、 そういう足元にさえ自分を置いて「いない」から。 置いていないから、 貴方の思い描くような展開が無いんだよ。 でも、 それは急げない(急いでいない)というだけであって。 貴方の目線次第では、 今の縁だって有効にもなるんだよ。 待てないならそれはもう貴方の問題。 私自身がもっと自分をコンパクトに整えて、 来たるべき日に備えて自分をほぐしておこうとするなら。 それはそれで貴方の選択。 どういう自分を選んでも構わないけれど。 貴方の心のゆとりメーターはしっかり確認しておかないと。 深く知り合った訳でもないのに焦り過ぎている私。 そういう自分にも気付ける力も大事なんだからね☆

関連するQ&A

  • 脈なしでしょうか

    こんばんわ。二十六歳のOLです。 最近知人の飲み会で気になる人ができました。 彼は二つ上で、仕事はかなりハードで毎日終電か徹夜、趣味もたくさんあって忙しい人だと聞いていたのですが、ごはんい誘ったところ都合をつけてくれてデートをしてきました。自分はすごい楽しかったし、もっとこの人のことを知りたいなと思い2回目のごはんに誘いました。しかし、返信が1週間経っても来ないのでもう一度メールしたところ、「返信したつもりでいたけどケータイの調子が悪くて失敗してたようです、ほんとごめんね。その日はあいにく用事があるんです、すいません。」と返ってきました。この時点で脈なしかなと思ったんですが、久しぶりにとてもタイプな人と出会えたんだし、気持ちの整理をつけるためにも、あともう1回は誘ってみよと思い、8月で空いてる日あれば付き合ってくれませんかと送りました。すると「さすがに8月全部埋まっているということはないですよ。日程確認してみるので、そちらの都合悪い日を教えてくれますか?」と返信きました。そして、自分の都合の悪い日を送ったところ、「了解です。また連絡しますね。」と返信が来てメール待ちの状態です。自分がもし全くタイプでない人からごはん2回目誘われたら、「忙しくて先の日程読めないので、またの機会に」など返信すると思うのですが、この展開だと彼の真意を読みきれず悩んでいます。みなさんはどう思いますか?率直なご意見聞かせて下さい。

  • 脈なしの相手について

    合コンで2歳下の男性と出会いました。 お互い、20代後半です。 長文になります。 別のイベントで顔を合わせた事があり、会うのは二回目でした。 合コンの幹事は私と男友達(イベントで知り合いました)で、偶然その方も来ました。 幹事の人と友達だったようです。 合コンでは席が近く、割とたくさん話しました。 私が人見知りなのですが、とても気が利く方で、うまく話を盛り上げてくれました 帰り際に、私の携帯の話になり、「その絵文字かわいいから送って!アドレス教えてください」と言われ、交換しました そこから、じゃーみんなでも…となりほぼ全員で交換になりました。 解散後すぐに「今日はありがとう!また飲みましょう」とメールが来ました。 まぁ、社交辞令だろうなと思いつつ、「送って」と言われていた絵文字と一緒に「こちらこそ、またぜひ」と返信しました。 今までは、合コン後すぐに「ご飯でも…」と誘っていただける事が多かったので、そういう話にならなければ脈なしだな…と思っていました。 これが昨年12月初め頃の事です。 それから連絡なしだったのですが、年明けに年賀メールが来ました。(これは一緒に合コンに行った友達にも来ていたので、特別ではありません…) 期待せず「仕事始まったらご飯でも~」と入れて返信してみました。(仕事始めまでは、お互い帰省していたので) すると「そうですね!いつから仕事ですか?」 と返事があり、そこから二週間ぐらい、1日に1~2通程メールのやりとりが続きました。 内容は、仕事の事や休みは何をしているか…などでした。 ですが、向こうからの質問がなくなり、ちょっとダラダラしたメールになってしまったので、「仕事落ち着いたら飲みましょう!また」とメールを終わらせました。 その二週間程経ったので、「飲みませんか?」と連絡してみたところ、「今、飲み会が多いのでしばらく待ってください」とメールが来てしまいました。 私が、近々車を買い替える話をしていたので、「決めました?」とは書いてありましたが… 完全に脈なしだとは思っていますが、またしばらくして誘ってみてもいいでしょうか?? もう少し話してみたいので、飲み会でもいいのですが… 興味がなければアドレス交換もしないのかなーと期待しつつ、合コンで緒だった私の友達が、とても綺麗な子なので、その子のアドレスが聞きたかったから、まずは近くにいた私からだったのか…と冷静にも考えられます。 友達のところにも誘いは来ていないそうなので、真意はわかりません。 よく飲み会やパーティーのようなものに行く方のようなので、アドレス交換など当たり前なのかもしれません。 彼女がいないのは、確認済みです 質問内容がハッキリしなく、申し訳ありません。

  • 脈あり?脈なし?

    私・彼(29歳)とは1年半まえに街コンで出会いました! 街コンの帰り彼は私の友達に手を繋いできたそうです。その後、3人共連絡をとりませんでしたが、彼からアドレス変更のメールが届いてから2人でご飯や遊びに出かけるようになりました! 一回目の食事の後彼から手を握られました! 私は友達の事もあったので、彼に「何で握るの?」と聞いてしまいました。彼は「なんとなく」といい手を繋ぎながら帰りました! その後もひとり暮らししてるからご飯作りに来てよとも言われましたが、ずっと断り続けました!すると彼はごめんと謝ってくれました!その後もご飯や遊びに行くのは続いていますが、手を握られたのは一回目のみです。 遊びに行っても11時までには家に着くように別れます。なので真面目な人だと思うのですが、一回目の行為はなんだったのかがわかりません。 でも彼が私にとても優しく惹かれていきました! そんな矢先、彼が転職し忙しい事もあり5ヶ月ほど合う事ができませんでしたが、私から連絡をしたら激務で仕事を辞め転職活動をしているとの事でした!その日も夕方まで面接がありましたが、私と会ってくれました! 私は彼と会いたいのですが、転職活動中と思うと中々連絡できません、でも彼から連絡があるとも思いません。 何を質問したいかと言うと (1)約10回くらい2人で出かけているのに進展がないのは脈がない? (2)私が手を握られた時になんで?握るの?と聞いた事をきにしている? (3)興味、恋愛感情がない子でも頻繁に2人で出かける? (4)今は転職活動中なので連絡しない方がよい?私は会いたいのですが、迷惑かと... 遊びの誘いは会話の流れから次休みが合えば○○に行こう!という感じでしたが、メールは私からが多いです。返信は忙しくてもくれます! よくわからない質問だったらすいません、とても悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 脈あり⁇なし⁇

    気になる男性がいます。 飲み会で知り合い、連絡先を聞いて、積極的にという友だちからのアドバイスで、わたしからメールしました。 そのメールの時に向こうからご飯行こうって誘ってきてくれて、一度ご飯に行きました。 食事は普通に話をして、楽しかったです。ご飯の勘定の時にわたしも払おうとすると、「いいよいいよ。次、おごって」と言われました。 次もあるんだと嬉しくなりました。 帰ってからお礼メールをして、「また良ければ」とわたしから言うと、「次は◯◯ちゃんが選んだお店で」と返事が来ました。 なので、「また◯◯さんが都合いい時や暇な時に声掛けてください」と言って終わりました。 その後、連絡は無く、日にちも具体的に決まる事もなくという感じで5日経つのですが… この状況って、彼はわたしに興味あるのでしょうか⁇ 連絡待っている間がすごく気になってしまって、長く感じてしまって。。 わたしは恋愛経験が少ない20代後半で、彼は一つ上です。 もし良ければ、アドバイスなどお願いします。

  • 脈あり?脈なし?

    先日会社の飲み会で以前から気になってた人と結構話せたので、 思い切って誘ってみました。本人に直接連絡先聞きたかったのですが、 その飲み会では時間がなく、会社では仕事が忙しいのと人の目もあり聞きだしにくいので、他の協力者の方に聞き出してもらって、いきなり勝手にメールしてしまいました。「いきなりメールしてごめんなさい」と謝ってから、「よかったら今度ご飯に誘ってもいいですか?」とメールしました。返事は、まず「急だったんで、少しびっくりしました^^」とあり、「ご飯いいっすね~」とは書いてあったものの、「ただ僕あんまり喋るほうじゃないので、できればこの間みたいな感じでまたみんなでワイワイ飲み会しましょ^^」と言われてしまいました。 私が、「そうだね、今度時間がある時教えて下さい!人集めます(^^♪」と返事したら、「了解しました^^」と返信はくれましたが、 何となく社交辞令のような気がしました。 やっぱりこれって、今度期待できるような展開は難しいような気がしますが、皆さんはどう思われますか?ご意見いただけますでしょうか。 何か会社でも少し気まずいです。仕事であまり関わることはありませんが、毎日姿は見ます。今まで目も合うこともありませんでしたが、私がメールしたので、今日は目があった気がしましたが、すぐそらしてしまいました。まとまりのない文章で申し訳ないですが、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いしますm(__)m ちなみに私は31歳女で、彼は24歳と7つも年下です。 

  • 脈なし・・・ですよね!?

    以前から気になっていた男性(32歳)に飲み会をお願いし、昨日、飲み会(3対3)をしてきました。 飲み会はとても楽しく、気になる彼とも良い感じで話ができたと思っています。 私(36歳)は一人旅とかするので、今度旅行に行くときは誘って~とか、帰る時にコートを取ってくれて着させてくれたり・・・話すときは私の顔をよく見てくれたり、話をふってくれたりしてたので。。。 飲み会の時、男性陣が多く払ってくれました。2次会では彼が一人で支払ってくれました。 もちろん、出すよ~って言っても断られ、素直に甘えました。 で・・・今日、お礼メールを送りました。 「楽しかったねと奢ってもらっちゃってありがとうね」と。 あと、「いっぱい奢ってもらっちゃったから、今度ご飯行こう!お礼に奢らせて」って内容です。 今日、彼は仕事だったのですが、すぐに返信がきました。 でも、私の今度ご飯行こう!の件にはふれず、『昨日は楽しかったね~。また遊ぼうね』ってそれだけでした。 やっぱり、脈なし・・・ですよね。 久しぶりに気になる人ができ、自分の素を出せて話せたので、頑張りたいなぁ~と思っています。 これから、またどんなふうに誘ってみたら良いのでしょうか? ちなみに彼はAB型です。 血液型は関係ないと思いますが、なにか他にアドバイスがあったら宜しくお願いいたします。

  • 脈ありなのに、電話・メールの返信がないのは脈なし?(女性の方に)

    一週間前に知り合った女性から花火、買い物へ行こうと振られ、誘ったのは私からなのですが脈あり判定をしてもらい、脈有りでしょう!とたくさんもらいました。 花火大会も近づきそのメールをしました。 弁当作るから好きな食べ物教えてー^^ いいの??じゃあ私も何か作る^^ といい感じで返信をしたのですが、18時半のこのメールで返信がありません。 あちらも仕事なのでもう終わっているはずで、ぴたっと止まりました。打ち合わせをしようと電話したのですが出なく、かかってもきません。 脈有りと思いきや、返信が全くない。こんなことが最近多々あります。 ある日必ず連絡が来る状況になったのですが、その日もありませんでした。次の日にごめんねー!と…。 今となっては脈があるのかないのかわかりません。 明らかに返す内容でもメールの返信をしない時の心境ってどういうときですか?

  • 脈なしなのでしょうか?

    飲み会(合コン)で出会った人について相談させてください。 相手31,私30です。 飲み会はその人とは個別にはほとんど話せませんでした。 飲み会後グレープLINEが作られて、その後個別LINEが来てもっと話したいからご飯でもという流れで会いました。 ランチとお茶をして夕方くらいに解散をしました。 楽しかったのでまたご飯でも行きましょうとお礼のLINEをしたら、自分も楽しかったからまた行きましょう。行きたいところがあったら教えてとLINEが来ました。 行きたいところをいくつか送ってみたらそれにも反応してくれたのですが、肝心の日程が決まらず細々とLINEが続いていました。 最初から日程など決めた後は連絡が途切れて、2日前くらいに連絡が来るという感じだったので、LINEはそんなにしないタイプだと思います。 話した感じだと、仕事が忙しい、休みの日も多忙?な印象でした。 最初のデートから時間が経ってしまったので、勇気を出して週末予定はどうかな?と送ったら、ちょっと待ってね!と連絡が来てから3日後に忙しくて難しそう、月末なら大丈夫かも!と来ました。 今まで自分に自信がなくて、恋愛に積極的になったことがないので、ちゃんと自分から頑張ってみようと思って送ってみましたが、こんな感じでへこんでいます。 仕事忙しそうだけど、無理しないでね。月末大丈夫そうなら教えてね。 とだけ返して4日経ちますが、それ以降は返事が来ません。 脈ナシなんだろうなぁと思いつつ、行きたいところを聞いてきたり、具体的ではないけど代案を出してきたりされて、期待してしまう気持ちもあります。 自分勝手ですが、脈ナシならもっと分かりやすく断ってほしいと思ってしまいます。 とりあえず今は向こうから連絡があるまで待つしかないかなと思っていますが、みなさんならどうされますか? また、客観的にみてどうでしょうか? 何でも良いのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 【男性へ】これは脈なし?切った方が良い?

    いつもお世話になります。 先々月合コンで知り合った男性なんですが、よく分からないので質問をさせていただきました。 私:30代後半、彼:ほぼ30代。 1次会終了後、彼の方から連絡先を教えてほしい。と言う事で、交換し、 その後の2次会も、わざわざ彼が私の隣に来てくれてずっと話をしてました。 (「隣、良いですか?」って聞いてくれました。) 私は好感を持ってたんですが、歳の差もあるので、友達が良いのかな・・?って思っています(ーー;) 彼から帰ってすぐに、「楽しかったです。今度ご飯行きましょう!」と、メールも来ました。 返事はすぐしました。 会った後メールが来るくらいだから、私は彼が特別メールが苦手な人ではないかもと思い、2日後くらいにメールをしたんですが、返信が来たのは数日後でした。 あれ?とは思ったものの、 「会社の人がノロにかかったのでシフトが変わってしまって連絡できませんでした、ごめんなさい」 と返事が来たので、その時はそれで遅くなったんだと思っていました。 彼は薬品関係の工場に勤めてて、勤務もとても変則(夜勤があったり)で、勤務内容も神経を使う仕事らしく、 (休みの日は家でゲーム位しかしていません・・・って感じです^^;) あまり私がメール攻撃をしても・・・と思って、メールを送るのも「(花木)が綺麗ですよ♪」位の内容を、3~5日に1通位にしました。 彼からのメールはありません。いつも私からです。 メールは苦手な人もいるし、その人の生活サイクルで返信するタイミングも変わってくるので、気にならない訳じゃないけど、 そんなに気にしてもな・・・って思ってました。 彼から即返事はないものの数日後・あるいは私のメールで 「返事出来てなくて、ごめんなさい」 とメールがあって、遅くなった理由が、事故に遭ってたり(ケガは無し)、資格試験を受けてたりと言う事でした。 メールのやり取りもそんな感じなので、食事の件もお互いに予定が合わなく延び延びに・・・ 私も勇気を出して誘ってみたりしてみました。 その時は「ぜひぜひ!」って返事があったものの、また延びて・・・ でも、ついこの間メールの返事に、 「ご飯誘っておきながら、全然行けてなくてごめんなさい。」 と、私の都合を聞いてくれ、それに合わせます。との事。 私は都合のいい日を何個か書いて返事をしました。 それが先週の木曜日。 実は都合のいい日が今週金曜日が一番近くて、数日後です・・ 私も友達なら別にそれでも良いんですが、 初めて2人で会う訳だから色々と綺麗にしたいし、着て行くものとか悩んじゃうからf(〃▽〃;)ポリポリ 予定に関しては早めに返事を頂きたいんです。 私には彼の思ってる事が分からないので男友達に聞いたら、 「気になってる人には出来るだけ早めにレスするよ。都合を聞いておきながら連絡しないって、それってどうも思われてないかもね。」って言われるので、 やっぱり脈なしかなぁ・・・?と思うんです。 でもお誘いはしてくれるから、単なる色々と無精なだけなのか?とも思ったりします。 そこでなんですが、彼と似た感じでメール無精さんや、色々と落ち着かないと他の事が出来ないって言う男性の方、 気になる人がいても、メールの返事を忘れたり、予定を聞いててスルーしちゃったりする事ってありますか? それともこれって、諦めて他へ行った方が良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これって脈なしですか?

    サークルで知り合った男子にご飯に誘われ2人で飲みに行きました。脈ありかもと思う言動かと思いきや全く私に興味ない感じもするし相手が何を考えているのか分かりません。 ・4回2人で飲みに行った(1回目以外は割り勘) ・ディズニーや横浜に誘われた(行ってはない) ・自分のことを草食系だと言う ・合コンをすすめてくる ・少し激しめな飲み会に行くと言うととても心配してくる ・自分から飲みに誘うことは普段はないと言っている ・お互い用事のあるとき以外は連絡しない たぶん私は彼のことが気になっています。しかしやっぱり彼は私をただの飲み友達としか思っていないのでしょうか?教えてください。