• ベストアンサー

韓国の国連での位置づけ?

日本は敵国条項削除されていない以上未だに敗戦国、敵国の立場にありますが。 マッカーサー?の発言では第三国ですが、植民地とは言え、日本軍に加わり、大規模な独立闘争を行っていない韓国はどのような立場にあるのでしょうか?? 元寇においては、日本侵攻進言、造船、先兵の役を果たし、日本から見れば、たとえ植民地といえども 完全な侵略者として理解されると思います。(元寇に関しては質問の内容に含みません)

• 441moe
  • お礼率61% (136/221)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.4

韓国は、国連や国際社会からどう見られているのだろうか。あまり長い回答はウザがられるのが落ちだから、手短に、国連事務総長を手掛かりにして述べよう。現在のそれは韓国人の潘基文(パン・ギムン)である。 (1) 大国とは見られていない ここでいう大小は、国土面積よりも人口や経済力などに基づく国力のようなものをさす。 事務総長はどのように選ばれるか。安保理の推薦を受けて、総会によって任命される。さかのぼって歴代の面々をみると、大国からは出ていない。スウェーデンなど、「先進国かつ小国」からは出ているけれども。 (2) 独立性がまあまああると見られている 歴代の総長は、中立国や第三世界の出身者から選ばれるのが常だった。冷戦下で、第一世界(いわゆる西側諸国)と第二世界(東側)が牽制しあっていた。もちろん、国際公務員(国連職員)はどこの国の出身でも、出身国のためではなく国際社会のために働く。個人と国とは別である。それでも、事務総長ともなれば象徴性も帯びるから、米国陣営やソ連陣営に偏った国は忌避された。 たとえばの話、第三世界でもパナマ出身者などは無理だっただろう。パナマ運河が米国にとって死活的意味をもっているため、米国はたびたびパナマに介入し、まるで保護国のようだった。 そこから類推すると、韓国は「米国べったり」の国とは見なされていないことになる。大勢の米軍が駐留しているにもかかわらず、である。第二世界の名残りの北朝鮮と対峙して、緊張状態が続き、韓国は米国と共同で防衛にあたっている。それでも、反「北」に終始するだけではなく、反米の気概も市民や学生の間には強い。 そうした反米思想は、たとえ国際的バランス感覚を内包したものであっても、反米というだけで危険視されがちである。しかし、それが有利に働く場合もあるわけだ。もし、米国に唯々諾々と従う国だったり、逆に極端な反米国家だったりしたら、国連事務総長に選ばれなかっただろう。実際、過去の例はそうなっている。 (3) 国際社会からあまり嫌われていない これも(2)と同じ理屈である。個人と国とは別ものだが、事務総長ともなれば、「どこの国の出身でも構わない」というわけに行かない。国際社会に敵が多い国の出身者では、事務総長になれない。つまり、韓国は国際社会に敵が多くないことになる。 振り返れば、韓国が国連加盟を許されたのは冷戦終結後の1991年と、実に遅かった(北朝鮮と同時)。国連加盟には、安保理および総会の承認が必要であり、分断国家たる東西ドイツや南北コリアはずいぶん待たされたのである。東西ドイツの同時加盟は73年だった。 日本では誤解があるようだが、「北朝鮮と国交を結ぶためには、韓国と国交を断絶しなければならない」などということはない。北朝鮮を承認する国は増えてきており、それらの国々は韓国とも付き合っている。なんせ、国連が韓国と北朝鮮を同時に受け入れたのである。中国と来たら、北朝鮮の後見国(?)のくせに韓国とも国交を樹立し(1992年)、盛んに中韓貿易を行っている。 しかし、やはり北朝鮮は孤立気味である。それに対して、韓国は着実に国際的地位を上げてきており、国力の伸長も著しい。

441moe
質問者

お礼

やっと感情的でないご意見ありがとうございます。 1件異論があります。国連事務総長は英、ノルウェー、スウェーデン、ビルマ、オーストリア、ペルー、エジプト、ガーナ、韓国と続きますので一概には言えないのでは?

その他の回答 (3)

回答No.3

少なくとも尊敬される国ではないです。 軽蔑されていても、其の事を口にする国連代表は居りませんので、不詳ってことになります。 先進国クラブと言われるOECD加盟の時には先進国の一員を装い、途上国から選出する国連事務総長選挙では、途上国の一員を装います。 イソップ物語に出てくる、鼠と蝙蝠のフリをする卑怯な奴って感じじゃないでしょうかね。

441moe
質問者

補足

感情論ではありません。 なお歴代の事務総長調べてください。 韓国人のように、事実捏造はやめましょう。

• kofusano
回答No.2

韓国は日本の植民地だった思っていますか だとしたら大きな誤解です 勉強不足です

回答No.1

事務総長を輩出してる時点で発展途上国という位置づけでしょ 国連事務総長は先進国からは出せないので

441moe
質問者

補足

感情論ではありません。 なお歴代の事務総長調べてください。 韓国人のように、事実捏造はやめましょう。