• ベストアンサー

判決を担保に借り入れって出来ないのでしょうか?

kuroneko3の回答

• kuroneko3
回答No.9

被告に支払能力があり,十分な回収可能性があるということを前提としても,そのような債権を担保にしてお金を貸すことは,事実上係争権利の譲り受けであり,これを業として行うことは弁護士法73条によって禁止されています(違反者は2年以下の懲役または300万円以下の罰金に処されるほか,銀行であればその免許を,貸金業者であればその登録を取り消される可能性もあります)。  また,確定判決を得た債権を譲渡しても,債権の譲受人が当該判決に基づく強制執行をすることは原則としてできず,基本的には訴訟からやり直しです。したがって,判決で確定した債権を担保にお金を借りることは,現行法制度の下では不可能と考えられます。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほどです。