• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんの様子)

赤ちゃんの様子について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんが6か月になり、首もしっかりしていますが、時々カクカクなることがあります。
  • まだ首が完全にはすわっていないようですが、お座りや寝返りはできるようになっています。
  • 赤ちゃんの様子は個人差がありますが、少しの揺れやカクカクは普通の範囲内です。また、ミルクを吐くこともあります。

みんなの回答

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

うちも6ヶ月の娘がいます。 首すわりの判断はうつ伏せで頭を上げれる、仰向けで両腕を引っ張ったら頭がついてくると大丈夫です。 腰がまだすわってないので多少のカクカクは仕方ないですよ。 腰が歪むので無理に座らせたりしないようにね。 ミルクの吐きは6ヶ月になるとなくなってきますが。 頻度は高いですか? ミルクの量、勢いでも吐くし。 飲んですぐの寝返り、しゃっくり前も吐きますよ。

jaga0605
質問者

お礼

ミルクは飲みすぎたら吐くのか、よだれと一緒にでたりします! げっぷのときに、一緒にでたりとか なんとなく無理して飲んだときなどはく気がします! 首は全然すわってるとおもいます。お座りもささえなしで5分以上座ってます! ふとしたときに倒れますが、寝かしたらなくしうつ伏せもなくけど座るようにだっこしたら、泣き止むから座らせたりしてます!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8ヶ月になったばかりの赤ちゃん、

    8ヶ月になったばかりの男の子の赤ちゃんがいます。 寝返りやずりばいが好きで、最近うつぶせからおすわりまでできるようになったんですが。そのおすわりが、手を前について座るおすわりしかできません。 テレビの前に座らせて手を離してみても、手放しのおすわりは一瞬しかできません。 もう8ヶ月だし、友達の子は8ヶ月の時にはつかまり立ちもできていたのに、不安でたまりません。 完全ミルクで育って、外に出ると大きい子ねぇと言われるくらい太めなのも、まだおすわりできない事と関係あるんでしょうか?足はかなり太めです。

  • 赤ちゃんの寝返りとうつ伏せ寝

    こんにちは 現在、3ヶ月半の男の子を育てています。3ヶ月に入った位から寝返りを始め、今ではくるくる返っています。まだうつ伏せ→仰向けは一度しか成功してません。(本人もやる気がないようです) 困っているのは、寝返りが気に入ったらしく、寝ているときにも寝返ってうつ伏せ寝になっています。そして、顔も横にしているときもあればうっぷつしてスピースピー苦しそうにしていますΣ( ̄□ ̄;) 慌てて仰向けにしてもまたゴソゴソとうつ伏せになり、また寝ます。 お伺いしたいのは、本当に本人が苦しい場合はちゃんと首を動かすのか?(首据わりは完全でなく、縦抱っこでほとんどフラフラしないのですが、仰向けの状態で腕を引っ張るとだらんとします。) 乳児の突然死をさけるためにうつ伏せ寝はさせないようにありますよね?初めての子供なので神経質なのかもしれませんが、不安で… 仰向けに戻れるようになればあまり気にしなくてもよいのでしょうか? 苦しいと本人は泣いてしらせるんでしょうか? ご経験のある方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん、胃の中のものがあがってくる

    5ヶ月の赤ちゃんがいます。 ここ1週間、抱っこしたりささえておすわりをさせたりしていると、よく「ゲフッ」とげっぷをするんですが、いわゆるミルクなどを飲んだあとの空気のげっぷと違い、胃の中のものがあがってきているようなんです。 ごく少量のようで、吐くまでにはいたらず、口のなかにとどまり、もごもごさせてまた飲み込んでしまうことがほとんどです。 寝返りをするようになると、吐き戻すことが多くなると聞きますが、寝返りは4ヶ月の頃からできるようになったので、寝返りのせいとは考えにくいような気がします。 ちなみにミルクの直後は普通のげっぷを出します。 離乳食は、3日ほどまえから10倍粥をひとさじぶん与えてます。 平熱だし元気に遊びますし、ミルクの飲み(ミルク缶の表示よりはやや少なめですが体重は順調に増加)も良いので、もうすこし様子をみた方がいいのかなと思っているのですが・・・。 寝た姿勢ではしないので、体が縦になっていることと関係があるのでしょうか。 やはり胃が悪いのかな・・・。 抱っこもぎゅっと圧迫しないようにはしています。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 首すわっているのでしょうか?

    はじめまして。 来週で5ヶ月になる子のママです。 ご相談したいことは首がすわっているのだろうかということなんですが、4ヶ月になる前に寝返りをするようになり、首をグイっと持ち上げて左右を見たりできます。 しかし膝の上でおすわりのかっこうをさせると、頭がカクっと下にむくのです。下にむいた顔は自分でなかなかもちあげることができません。たぶんこの状態ではお座りができないだろうなという感じです。 寝返りをするぐらいなので首はもうすわっているとおもうのですが、おすわりのかっこうをすると頭がカクっと下にむくのはなぜでしょうか? ちなみに頭が体のわりに大きくおしりと足が細いです。(足は短いです・・・)この体系のせいでもあるのでしょうか? おすわりがちゃんとできるようになるのかも心配です。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの肌着

    現在5ヵ月の子供がいるのですが、そろそろ短肌着が小さくなってきたので肌着を新たに購入しようかと思ってるのですが、ランニングのようなものがいいのかロンパスがいいのかキャミソールみたいなのがいいのか迷ってます。 首はすわってますがお座りはまだ、寝返りしまくりで今は短肌着+カバーオールです

  • お座りのさせ方

    こんにちは。 5ヶ月になる男の子がいます。 首のすわりが少し遅く、少しぐらぐらすることがありますが、 こないだ寝返り(腕は抜けませんが)が出来ました。 (これを寝返りと言っていいのか分かりませんが・・・) 次はお座りだなーと楽しみにしているのですが、 寝返りって、たまに練習みたいなことをさせてましたが、 最終的には勝手に自分でごろーん と転がりますよね? お座りも練習するものですか? あまり練習させるのもよくないとも聞いたのですが、 寝返りの時のように、勝手にはやってくれないような気がして。 みなさんのお子さんは、どんな感じでお座りできるようになりましたか? よかったら教えて下さい。 夏、暑くなる前にお座りが出来たら、背中も涼しくていいだろうに と思っているので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんがすごく反り返る

    3か月の赤ちゃんです。 眠い時や怒った時、又は上を見ているといつの間にかすごく反り返っています。 足で踏ん張り、上半身だけ横を向いて反らし顔は横を向いたまま上向きです。 首が折れてしまうんじゃないか!?と思うほど「C」の字になっています。 たまに無意識?のうちに首がいき過ぎて泣いています。ひどいと直しているのですが、寝返りの練習でしょうか?何所か悪いのでしょうか? 寝返りは足を上にあげると聞いたので、踏ん張っているから違うのかな?とも思っています。 首はまだまだぐらつきますが、少しずつすわってきています。一緒に遊んだり睡眠中はそのような事はないです。

  • 赤ちゃんの寝返りについて(親が寝ていた時)

    もうすぐ4ヶ月の赤ちゃんがいます。 まだ寝返りはできないですがもう少しで寝返りができそうです。 そこで1つ疑問があります。 我々が寝ている間とか目を離したときにに寝返りをした場合、 赤ちゃんは窒息してしまうのでしょうか。 (1)寝返りしても横が向けるから大丈夫? (2)泣いたりして合図をしてくれるのか? (3)親は目を離してはいけないのか? (4)その他 どうですか? ときどきうつぶせにしますが、結構上手に横を向いたり 体をそらせています。 でも疲れるとそのまま下に下がって口が押さえらるように なっちゃう時もあります。

  • お座りについて。

    もうすぐで8ヶ月になる子供のことで質問なんですが、座らせてあげるとときどき倒れることもありますが長い間座ってられます。でも自分で、はいはいや寝返りの体勢から座ることはできません。自分で座るようになることをお座りができた!というのでしょうか??

  • 赤ちゃんの体重(3ヶ月)

    似たような質問もありましたが、大変不安な気持ちの為、質問させていただきました。 出生時は3,204グラムでした。 ほとんど完全ミルクで育てています。 1ヶ月検診では4,026グラムでした。 2ヶ月頃は約4,600グラム。 3ヶ月(現在)は約5,200グラムです。 ミルクの飲みが少なく、生後1ヶ月頃からほとんど変わっておらず、1日約500~600ぐらいしか飲みません。(乳首やミルクを変えたりしましたが、効果はありませんでした(ToT)) 他の方の質問の中に、4ヶ月だと7キロぐらい・・・という言葉があり、我が子の体重が不安に感じました。 今度の検診(4ヶ月検診)の際に質問してみようと思っていますが、11月なのでまだまだ先です。 最近はだいぶ首もすわってきており、寝返りももうすぐ・・・といった感じではあるのですが、このぐらいの体重の子もいらっしゃいますか?