• ベストアンサー

実家の食生活

最近太り初めてきた20代男子です。 実家暮しするようになってから、体重が増えてきました。 母が作る料理は、いつも量が多く、自分で食べるのをコントロールしようとしても、 いろいろ作ったものを食べろと勧めてきます。 食事の量をコントロールしたいのですが、 自分自身で量を調整するのに加えて、 親の出す量もコントロールしたいです。 どうすれば、親は量が多いと認識してくれますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

出されたものは何も考えず無条件ですべて食べてしまうタイプなのではないでしょうか。出されたものをすべて食べるからいけないのだと思います。あなたが食べるからその量でいいのだと思うのでしょう。 まずは、自分で食べる量をコントロールしましょう。多かったら必ず残しましょう。必ず。 そもそも必要十分量を超える栄養分の料理を作ること事体がもったいない事です。もったいない状態の料理を食べてあなたの脂肪を増やそうと破棄しようと大差はありません。 余分な量は残しましょう。残せば自然と作る量を減らすと思いますよ。

dabada
質問者

お礼

アドバイス有難うございます