• 締切済み

太らない生活、食生活とは

私は10代の頃から155cm50kgくらいで痩せてはいませんが 食生活をあまり意識しなくても、多少の増減はあっても 極端に体重が増えるということもありませんでした。 なので今まで、本格的に減量しようと思ったこともなく 継続的な運動もしていなかったのですが、20代半ばを過ぎて 同じような食生活をしていたらかなり太ってしまいました。 (現在155cmで60kg超えています) 周りの同年代の女性(友達や同僚など)を見ると 食事の量などは正直私よりもたくさん食べる人も多いし お酒も飲み、おやつやデザートなども普通に食べています。 でも全然太らないし、むしろすごく痩せています。 スポーツをやっているとかでもありません。 それを見てなんだ、みんな普通に食べてるんだ…と 同じように食べると私は確実に太ります。 自分でもこの食事量は食べ過ぎだなって思うくらいです。 この違いは何なのでしょうか。 たまにかなりの大食いなのに全く太らないという人もいますが そういう人は何が違うのでしょうか。 (胃下垂の人は太らないとかよく聞きますが本当でしょうか^^;) 痩せている人というのは体質以外に、見えない所で みんな食事制限したりの努力を実はしているのでしょうか。 聞いてもみんな「別になにもしてないよ」って言いますが、 それが特別なことでなく、普通のこととして実践できないと 体型(体重)の維持はできないということなのでしょうか…ね。 短期間で急激に減量する方法だと続かないし維持できないので ゆっくりでいいので減量し、それを維持するためには まず何に気をつけて、どうすれば良いのでしょうか。 ざっくりとでいいので、これだけは絶対!というポイントがあれば 何か教えてください。 ちなみに…仕事の関係で夕食はどうしても深夜になります。 おやつを控えたり、全体的に量を減らす(お腹いっぱいまで食べない) ということはしますが、常に空腹すぎて力が出ない…というような 減量中のボクサーのような生活は絶対に無理ですし、 毎日何時間も走ったり運動したり、も少し難しいです。 (帰宅が深夜なので、仕事と通勤だけですでに疲れています) 間食しない、食事の量を食べ過ぎない、以外で 注意するべきことや、実践した方がいい(続けやすい)ことが あれば教えてください。

みんなの回答

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.8

まずいつものごとくさっさと結論から行きます ●結論● ただの食いすぎ。 ただそんだけ。 ============================= 同じような食生活だったら10kgも太りません。 20代半ば、、10代に比べて大幅に基礎代謝が下がるような年齢ではありません。 知らず知らずのうちに、余分に食べるようになったんです。 ●余談● ・あなたの一日の代謝を仮に1800Kcalとします。 「摂取カロリー=消費カロリー」にほぼ等しい食生活を毎日繰り返せば理論上は一切太りません。 (もちろん痩せもしません) 正しい食生活をしてる方は、だいたい等しくなるような生活をしているわけです。 だからたまに、外食でカロリーオーバー(仮に2000Kcalオーバー)してもそれぐらいでは太りません。 まぁ食いすぎた時は翌日、食事を抑えたり運動したりして自然と調整されますよね。 ・一方。 毎日、ほんの少しだけ食べ過ぎになったとします。 1日2000Kcalとしますと、1日あたり200Kcalを余分に摂ることになります。 たった200Kcalなら太りません。 でも、これを毎日続けるとどうでしょうか? 200Kcal×30日=なんと6000Kcalも余分に摂ることになり、これは1kg太ることになります。 たった200Kcalしか余分に摂ってなくても毎日繰り返すことで、月に1kg太るのです。 そしてたった200Kcalですから、食いすぎたと思いません。だから運動もしません。 翌日も食事を控えたりしません。  そうやって徐々に太っていくのです。 ●個人差がある基礎代謝● 太りやすい人、太りにくい人。 この差は基礎代謝の差にあります。 私は筋肉が少ないのですが、それでも基礎代謝が高いです(^^; 平均より約200Kcalぐらい上ですね。ごはん軽く1杯分得してます。 一方基礎代謝が低い人は、もしかしたら平均より200Kcalぐらい低いかもしれません。 そうなると私と比べるとなんと400Kcalも違うことになります。 だから、周りと同じように食べると太ってしまうのです。 ●突っ込み● >ちなみに…仕事の関係で夕食はどうしても深夜になります。 >おやつを控えたり、全体的に量を減らす(お腹いっぱいまで食べない) →夕食、深夜でもどうでもいいんですが、 それが気になるなら、どうしておやつなんて食べる?(笑) おやつなんか論外ですわ。 あと、おなかいっぱいまで食べないのは基本中の基本だと思いますぞ。 >常に空腹すぎて力が出ない…というような >減量中のボクサーのような生活は絶対に無理ですし、 あなたは眠くなったらその都度、好きなだけ寝ますか? 寝ませんよね。 食事も一緒です。 空腹に耐えてください。 慣れです。 そこで食べるから、毎日、おなかが要求するようになってしまうんです。

ichigoberry
質問者

お礼

私の書き方がわかりにくかったせいもありますが 上手く理解されてない部分があるみたいです。 日本語ってむずかしいですね(^^;) 突っ込み返しは面倒なのでしません。 回答ありがとうございました。

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.7

あなたが太っている理由はいろんな局面であなたの方が痩せている人たちよりチョットずつ食べる量が多いということなんです。 同じように食べていても必ずあなたの方が多いんです。 そうじゃないとその体格を維持することは不可能ですから。 例えば痩せている人って、必要以外のところでは余計なカロリーを摂取しません。 意識的か無意識のうちかわかりませんけどね。 それに対して太っている人は、食べるか食べないかの瀬戸際で多くの場合「食べる方」を選択しています。 これを仮に「食べない方」を選択できればあなたも痩せる生活を送れるということです。 もっと言えば太っているか痩せているかは、結局のところ普段からの食生活次第なんです。

ichigoberry
質問者

お礼

一生懸命お礼入力したのですが、後で見たら 最後に反映させるのを失敗してしまったみたいです・・・ 回答ありがとうございました。 簡単なお礼になってしまってすみません(^^;)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.6

 同じ食生活・生活習慣をしていても、人によって1日の消費カロリーは変わりますから、食事の量を人と比較しても意味はありません。それに表面的な(見えるところだけの)食生活を見ても、それ以外の部分での食生活・生活習慣・体質がどうなっているか、分かりません。人と比較してはいけません。自分自身(の太っていなかった過去)と比較しなさい。  私の30代の娘は「痩せの大食い」と家族が揶揄するようによく食べ、間食もするのですが、とても細い体つきです(本人はもっと太りたいとむかしから悩んでいます)。それでいてとても元気で病気らしい病気はしたことがありません。  栄養を吸収するのはおもに小腸ですが、その小腸の内部に無数の絨毛があり、そこには栄養を吸収する微細孔があるらしくて、ごく一部の人は体内の栄養が過剰になるとその孔が閉じるそうです。ふつうの人は開きっぱなしです(このあたりの完全解明はまだまだ研究段階だそうです)。 > 間食しない、食事の量を食べ過ぎない、以外で注意するべきことや、実践した方がいい(続けやすい)ことがあれば教えてください。  「食べ過ぎない」は、極めていい加減です。自分で自分の適切な食事量というのは、なかなか客観的には分かりません。どうしても自分に贔屓目に見てしまいますから。「食べ過ぎない」を心がけている限りではダメでしょうね。  「お腹いっぱいまで食べない」のではなくて、食べる前に自分が食べてもよい量を目の前に並べ、それから食べ始めてください。お代わりはダメです。大皿に盛った料理やバイキングのように自分で好きなように取って食べる食事ではとくにそうです。なお、食べてもよい量は自分が満足する量の7割くらいにしておくことです(目分量でOKです)。  注意すべきことはあります。まずは早寝早起きの規則正しい生活を心がけ、自律神経の乱れをなくして朝起きたときにはすぐに交感神経が働いて体がよく活動できる体質にしないといけません。不規則な生活をしていると、起きても交感神経が十分に働かず副交感神経が効いて体の活動は鎮まったままで、働くときに代謝の悪い体になります。  食事の時間も重要で、食事をすることそのものがかなりのエネルギーを消費し(これを食事誘発性熱生産とか食事誘発性代謝と言います)、1日の消費カロリーの1割以上を占めますので、代謝のよい時間帯に食べることです。言い換えると、朝食はしっかりと摂り、夕食は午後6時までに済ませるのがいいわけです。  食事で食べる順番も大事です。いちばん最初は野菜から食べ始めてインスリンの分泌を促し、血糖値はあまり上げないようにすることです。

ichigoberry
質問者

お礼

一生懸命お礼入力したのですが、後で見たら 最後に反映させるのを失敗してしまったみたいです・・・ 回答ありがとうございました。 簡単なお礼になってしまってすみません(^^;)

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.5

筋肉量で消費カロリーは大きく変わります。 夜にこっそり筋トレしてるのかもしれませんね。 注意すべきなのは炭水化物を減らして他の栄養素はしっかり摂るって事です。

ichigoberry
質問者

お礼

筋肉量ですかー。 筋肉全然ないです。何かやってみるようにします。 夜遅い時は炭水化物避けてますが、それ以外は ごはん、パン、麺類などの炭水化物が多いと思います。 その辺も改めないとだめですね。 回答ありがとうございました。

noname#159787
noname#159787
回答No.4

白湯をたくさん飲んで代謝をあげて下さい。あと、ストレスは胃の不調につながるので、気をつけて下さい。

ichigoberry
質問者

お礼

代謝を上げるのは大事ですね。 その辺の違いもあるのかもです。 回答ありがとうございました。

noname#163306
noname#163306
回答No.3

こんにちは。 夕食が遅くてもそれが太る原因になりませんよ。 結局は一日の摂取カロリーが消費カロリーを上回るから脂肪が徐々に増えていくのです。 痩せている人が言う「何もしてないよ」は鵜呑みにしないで下さいね。 あなたと食事している時はたくさん食べているだけで、次の日は食事を少し控えていると考えた方が良いです。 ジムとかで運動してないだけで毎日通勤などで1万歩は軽く歩いているなど、それが当たり前の生活をしているから「何もしてないよ」と言うのです。 痩せの大食いタレントのような特別な体質でなければ、ほとんどがこれに当てはまります。 食を楽しむ日はちゃんと楽しんでいるから体型維持やダイエットが辛くないのです。 食事に関しては、量を減らしても、糖質・脂質が減っていない状態になっている事もよくあるので、カロリーを意識した方が良いですよ。 野菜・きのこ・海藻・豆類を食事の時に先に食べ、良く噛み、主食(米などの炭水化物)200gと肉か魚を毎日食べて下さい。豆類は食物繊維が豊富ですし、大豆は良質のタンパク質で体の元になります。 1500~1600kcalくらいの目安で良いかと思います。 あともう少し空腹に慣れて下さいね。 食事制限を始めたばかりの時は空腹をとても感じますが、その空腹を通り越せば脂肪をエネルギーとして使い始めますから、空腹感も和らぎます。 運動に関して、続けやすいかどうかは、個人によるので何とも言えません。 痩せていて体も引き締まっている人は日常的に運動を行っています。 生活の一環として運動を取り入れられなければ挫折しますので、例えば通勤に電車を使っているのなら一駅分を歩くなど、通勤の全部を徒歩に変えられなくても良いので、色々と工夫して下さい。 疲れて甘い物が欲しくなったら飴を一粒なめて、温かいお茶でも飲んでリラックスして下さい。 頑張って続けて下さいね。

ichigoberry
質問者

お礼

本当に何もしてないわけではなく、普通にちゃんとしてるって ことなんでしょうね・・・ 仕事中に間食するわけではないので、空腹が耐えられない ということではなくて、それこそボクサーの減量みたいに 水分しかとらないような断食のようなことはできないなー、 という意味でさらっと書いたのですが、お腹が空いたら いつも間食しまくってる人みたいに取られてしまったのでしょうか…笑 回答ありがとうございました。

  • necolip
  • ベストアンサー率23% (79/336)
回答No.2

人によってその人その人が一日に消費するカロリーが違います 運動量ではなく、新陳代謝の問題です。 代謝がいい人は夜食を食べようがおやつを食べようが 脂肪になりにくいです。 反対に代謝が悪い人はすぐ脂肪に変わり太ってしまいます。 一番手っ取り早くやせる方法は確かに食事制限ですが食事制限をすると まず、胃が小さくなり小食に。 もちろんカロリー摂取は抑えれますがふとしたとき、例えば飲み会など いつも以上に食べたりするときにリバウンドを起こします。 胃は小さくするのは難しいですが大きくなるのは簡単です。 食事の量は今のままでかまいません。 今後のことも考え、これからの人生を今よりも もっと楽しく皆と気にせず美味ものを美味しく頂くためには 新陳代謝をあげることが一番の方法だと私は思います。

ichigoberry
質問者

お礼

そうですね、基礎代謝のことを忘れていました。 全く運動しない生活が長年続いていますし 他にも代謝が悪そうな原因がいろいろありそうな気がします。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

おはようございます。 原因は深夜の食事ですね。 朝起きて、18時間後の食事が1番太ると言われています。 つまり深夜の食事という事です。 3食目はDHCの中澤裕子さんがCMやってる 飲むだけの食生活にしてはいかが?

ichigoberry
質問者

お礼

確かに夜8時以降(6時以降でしたっけ)は 食べない方がいいとか聞いたこともありますが・・・ 普通に仕事をしている人なら8時までに夕食を済ませるのは かなり難しい、ですよね。 それでも太ってない人が大多数?なわけで・・・ 他にもいろいろ原因があるのだと思います(^^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食生活

    近頃暴飲暴食が続き、体重が3kg増えました。 ですが、運動をして元に戻しました。 それからは、暴飲暴食はやめて普通の食に戻しました。 ちなみに戻してから、2日目です。 ですが、体重は前の様に維持できず、徐々に増えてしまいます……。 このまま増えていってしまうのでしょうか……

  • ダイエットに成功した後の生活

    私は、32歳の会社員です。 ダイエットに成功した後の生活について質問です。 3年くらいかけて85kg→55kgまで痩せました。 現在、164cm/55kg/体脂肪率23%です。 今はまだ、ダイエット中と変わらない生活をしています。 ですが、あと2、3kg減量したら、これ以上体重は減らしたくないので、 維持を目的とした生活に変えようと思っているのですが、 どのようにしたら良いのかわかりません。 食生活は、 朝→普通食約700kcal(ごはん、みそ汁、おかず1、2品) 昼→普通食約500kcal(おにぎりorパン、スープ) 夜→大豆プロテイン200ml 運動は、 週2~3日、ジムで、 バイクやウォーキングなどを1時間。 筋トレ6~8種類を1時間くらい。 あと、気が向けば、スタジオでエアロビとかやってます。 ジムに行かない日は、家でヨガを20分、筋トレ20分くらいやってます。 今までの感じでいくと、 このメニューで月に2~3kgくらいで減量するかと思います。 維持を目的とした場合、どの部分を変更すれば良いでしょうか。 食事内容や運動量など、具体的に教えていただけるとうれしいです。 アドバイスお願いいたします。

  • 食生活を変えたら痩せますか?

    23歳、女です。身長157cmです。 今年6月には体重が60kgありましたが、間食をやめ、さらには洋食もやめて日本食にしたら痩せました。 今、52kgです。標準体重は54kgですが目標は48kgです。 食べているものは玄米、季節の野菜、タンパク質、焼き魚などです。飲み物はどくだみ茶または水です。 サプリメントは補助的な形でビタミン剤(C、B2、B6)を飲んでます。 パスタやハンバーグやピザなどの洋食をやめて思ったことは、日本食を食べてると胸焼けもしないし心が安らぐため、日本食が大好きになりました。野菜と玄米と焼き魚を食べてる時間が和みます。だからこれはなに一つ苦なく続けられます。 ●このまま食生活を日本食から変えずにいけば48kgまで落ちますか?それとも体重は変わらず、変わったとしても1~2kgを前後するだけですか? 運動する時間は全くないため、運動して痩せるという計画は作れそうもないです。 ●食生活だけで痩せるには、標準体重まで落とすのが限界なのでしょうか?

  • 1日1食について。

    20歳女です 身長157cmしかないのに体重は80kgもありました。 いい加減に太りすぎだし病気とかも怖いと思い、食べる量を調整しようとしてもうまくいかずに増え続けてました。 夜の18時~翌日2時とかまでバイト入っていることが多く(夏休み中で) 寝るのは朝の4時くらいで起きるのは12時過ぎです。 食べたら太ると言い聞かせて生活をして、本当におなかが減ったら食べる、 というようにしよう!と決めました。 ここ4日間ほぼ1日1食の生活になりました(バイト前に1食) 昨日体重計に乗ったら77kgでした。 炭水化物をとるのがこわいので食べれてません。 (高校生の時に柔道で10kgの減量・リバウンドを繰り返しており、食べなきゃ減る、ということは認識済みです) バイト終わりに飲みに行ったりするときはその日の食事はそれで終わりです。 1日1食だけ。というようなルールを決めて実行しています 食べるものも鶏むね肉やセブンのひじき煮、野菜などにしています この意識で続けていけば痩せますか? 不健康にやつれたりとかはありますか? もし65kgくらいまで落ちたとすれば筋肉がおちてブヨブヨのままになるのでしょうか・・・ 運動はほぼしてなくバイトで体を動かす程度です。

  • 体重2

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男22歳身長160cmの体重53kgです。 色々質問してきましたが実際言うと昨年4月から8ヶ月かけて80kgから53kgまで減量しました。 なんとか5ヶ月キープしているのですが、人に比べ圧倒的に食べる量が少ないです。運動もしていない52歳の母親(52キロ)よりも確実に食べていません。 カロリーなど気にして外食するのも恐いです。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1200kcal~1300ほどとっているみたいです。 基礎代謝など含め教えてください。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 減量後の維持について。

    ダイエットの維持のことで悩んでいます。 男19歳身長174cmの体重57kgです。 5ヶ月かけて84kgから57kgまで減量しました。 そこでこの体重を維持したいのですが、どれくらい食べればいいかわからないんです。 食事量を増やして有酸素運動をすればいいと思うのですが、デスクワークで運動時間がほとんどとれないです。 なので必然的に食事制限による体重維持しかないと思います。 今はだいたい毎日1600kcalほどとっていると思います。 基礎代謝は1300kcal程度なので1600kcalくらいでつりあっているのかなぁと思ったら減ったり増えたりします。 おそらく腸内の水分なんだろうなと思いますが。 若いので2000kcalとか2500kcalとかとっても大丈夫とか言われますが、どうかなぁと思います。 そこでいまの体重を維持するにはどうすれば良いですか? 筋トレをして基礎代謝をあげるとかがいいんでしょうか? 減量後→維持のことでなんでもいいので教えてください。

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 動物の療法食で減量させたいのですが

    今6歳になる猫(去勢済みの雄)を飼っているのですが現在の体重が6キロです。 BCSは5で目標体重は4.6キロぐらいです。 他にも猫を2匹かっていまして、餌は3匹分をひとつの皿にまとめて置いてある状態です。 r/dを与えて減量させようかと思ってるのですが 目標体重に達したあとは肥満防止用の食事w/dとかを ずっと与えなければいけないのでしょうか? 元の食事(市販食)に戻したらいけないのでしょうか? もちろん今度はきちんと食事量を守るようにします。 もう2匹猫を飼っているので金銭面が気になってしまいまして・・ あと、私のことではないのですが 友達の犬も肥満犬で現在減量食を与えてるそうです。 普段おやつは与えてないそうですがおじいちゃんとかがたまにおやつを与えてしまうそうです。 そういった場合はおやつの分のカロリーの食事を減らしても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 痩せている人の生活

    私はこれからダイエットをしてガリガリではなく健康的で引き締まった身体になりたいと思っているところなのですがそれなりに引き締まってる人たちに聞いても「特別運動してないよ。」 「お菓子もふつうに食べるよ」「炭水化物も普通に食べてるよ」と言います。 本当に毎日軽め3食の食事と100カロリー前後のおやつを食べて運動も家事程度の生活をしていてスタイルの良い身体を維持できるのでしょうか? 疑い深くて恥ずかしいのですが本当はそんなに食べていないのではと思ってしまう自分がいます。 本当は長谷川理恵さんのような身体に憧れますがあんなにランニングとか無理ですが健康的で綺麗な体型に憧れているのでそのような生活を送られてる人の食生活に興味があります。これからダイエットをしたいのでアドバイスあればお願いします。

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。