• ベストアンサー

子宮がんの再発について

知人から悩みを打ち明けられたのですが なんて言ってあげればいいのか わからず、ただ聞くことしか出来ませんでした。 同じ境遇の方からのアドバイスがありましたら 彼女に伝えてあげたいと思い質問を書きます。 彼女は4年前に子宮がんになって手術をし 2年前に再発をしました。 現在は薬にて治療中です。 ・医師からは何も教えてもらえず不安な毎日。 聞いた際「人によって病状は違うから」と言われたそうです。 ・人から聞いた話で「5年間再発をしなければ完治よ」と 言われたけれど本当にそうなのか?信じられない。と口にしてました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

なぜ、5年間、再発がなければ、完治といわれるのか? それは、がん細胞が大きくなる年数と関係があります。 がんは、ある日、1個の細胞の遺伝子に異常が起こり、 異常な細胞分裂を繰り返すようになることで起きます。 その1個の細胞が、目に見えるほどに大きくなるには、 年単位の時間が必要なのです。 癌では、2年以内の再発・転移が多いですが、 それは、何もなかったところに、がん細胞が再発・転移して、 2年以内に見つかるのではなくて、 実は、手術をしたときに、すでに、その場所にあったがん細胞が 大きくなって、目に見えるようになったのです。 手術後に、抗がん剤や放射線治療を組み合わせるのは、 この目に見えないがん細胞を叩くためです。 なので、見逃したがん細胞があれば、5年間の間に大きくなって、 目に見えるようになる、ということです。 それがないということは、がん細胞は、一応、なくなったと 考えても良い、ということです。 「一応」としか言えないところが、苦しいところですが……

その他の回答 (1)

• lmint
回答No.1

過去のデーターでは再発は5年以内がほとんどです 5年間再発をしなければ完治は一つの目安です 医師から何も教えてもらえないのは 状況が良くないからです(転移する可能性も含めて) したがって あなたがかける言葉は 「治るから元気をだして」 もしくは 悩みをただ聞くしかありません