• 締切済み

子宮癌の再発。名医を探しています。

主人の母(現在63歳)が1年前に子宮癌になり、手術により全摘、リンパに転移しているということで、抗がん剤治療をしました。 その抗がん剤治療後、検査してみた所、目に見える癌は見当たらなく、どうやら抗がん剤が効いたようで、一安心し、その後は1か月半に一回の検査をずっと続けておりました。 ちょうど、初めて子宮癌が見つかった時から1年後、術後何度目かの検査の時に、再発していると医師に告げられました。 当人は、60歳定年まで大きな病院内にて検査技師を務めていたのもあり、少しはいろいろな知識があるのか、あまりの早い再発に驚きつつも、もう治ることはない。。。私はもうそんなに長くはないと言っております。 それでも、試せる治療法があるのならと、また数か月前から抗がん剤治療を始めておりますが、どうやら効果は全くと言っていいほど効いていないようです。。。 ただ今4クール目が終わり、あと2クール残っておりますが、検査結果の数値をみても明らかのようで、逆に数値が上がってきているとのことで。。。 明日、当人以外の家族のものが病院に呼ばれておりますが、きっともう抗がん剤治療は効かないという話なのでしょうか。。。 当人以外の家族で話し合い、県内の一人の先生だけではなく、地方の他の先生にも伺った方がいいのではないかという案で、ただ今探しているのですが、どう探していいのかわからず、とりあえずこちらから相談させて頂きました。 義理母はまだまだ若いです!どうにか、どうにか助けてあげたい!! やっと仕事から解放されて、多趣味な方なので、退職後思う存分楽しもうとされていたのに。。。周りにいる私たちでも見ていて悔いが残るのは当然のような状態で、どうにかしてあげれないものかと考えているのですが。。。 どなたか、同じような状況の方、もしくは、いい先生を知っている方、お話を伺えたらと思っております。 義理母は今は全然普通に元気で、治療をしているようにも見えないくらいです。 金銭的にもものすごく余裕はあります。 なので、北海道から沖縄まで、いい先生がいらっしゃいましたらどこにでも行くことも可能です。 ただ、時間には余裕はないと思われますので、半年後1年後の予約となると難しいかと思います。 どうしてもどうしても助けたいです!!! よろしくお願いいたします!!

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#150015
noname#150015
回答No.2

こんにちは。 もう私の回答はお役にたてないかも知れないですが・・・・。 日本産婦人科腫瘍学会のホームページにどこの病院に登録ドクターがいるかかいてあります。都道府県別に病院名もありますので探しやすいです。

paconfan4192
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 参考にさせて頂きますね。 少し見させて頂きましたが、やはり放射線治療がいいようですね。。。 来週あたりから放射線治療が始まりそうですので、その間にセカンドオピニオンも検討していこうかと思っております。 ご親切にありがとうございました!

  • katsupoco
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.1

大変ですね。 名医は本なども出ていますから、参考にされたら如何ですか? 病院ならやはり国立がんセンターなどが良いのでは? 癌研有明病院も良いと思います。 電話相談やセカンドオピニオンもあります。 http://www.jfcr.or.jp/hospital/conference/cancer/index.html ご快復を祈念します。

paconfan4192
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました^^ 本日午前中に主治医から説明があり、やはり今の抗がん剤はもう効かないそうです。。。 このままだと元気でいられるのは1・2か月だということで、放射線治療を勧められました。 もし、放射線治療が効けば余命は伸びると。。。 まだ本人にはどうするか確かめてはいませんが、私としては少しでも長くいてほしいので、放射線治療を試してほしいとは思っております。 それとは別に、セカンドオピニオンなどで他の方の意見も聞いていこうかと思っております。 とにかく時間がないようです。。。 癌研有明病院もよさそうなので、問い合わせてみたいと思っております^^ ご丁寧にありがとうございました! 当人と共に頑張ります。

関連するQ&A

  • ガン再発

    卵巣癌の再発(前回の手術、治療から2年)で抗がん剤治療を行いました。 しかし、一ヶ月後の検査でCA125の数値が正常値を超えてしまいました。 抗がん剤が効かなかったと考えて良いのですか? 医師は様子を見るとの事でした。 再発の場合、根治は難しいのは知っています。 予後不良や余命という事が現実になる事が近いと思うま恐ろしいです。 情報、アドバイス願います。 宜しくお願いします。

  • 腸に再発をしました。。

    すみません、8年前に子宮がんを患いまして、子宮を取り、手術をしたのですが、去年、腸に三つのガンができて、再発をしていました。主治医の先生は、再発の場合は、手術ができないので、抗がん剤治療しかないと言われました。抗がん剤治療を何度もしましたが、あまり、腫瘍マーカーの数値が変わりません。血管内治療の動脈塞栓術をお願いに専門の病院へ行きましたが、腸には適応しないということでできませんでした。 なんとかして、治療したいと思っておりますが、抗がん剤治療以外や再発でも受け入れていただける病院はございましたら、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 母が再発卵巣ガンで抗がん剤治療中です。

    母が再発卵巣ガンのため抗がん剤治療をしています。 今はドキシルを使用しています。3クールがおわったところです。 おとといの血液検査で腫瘍マーカーが少しあがっているといわれました。そして、いままで処方されていたうがい薬と軟膏薬はもうしなくていいと言われました。三週間後にCT検査です。 腫瘍マーカーの結果で抗がん剤の効き目というのは大体わかるものなのでしょうか? 1クール目、2クール目は下がった腫瘍マーカーが3クール目で上がるというのはどのように捉えたらいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮体癌の再発と放射線治療について

    はじめまして。母の病気について相談します。 母は05年の11月に子宮体ガンの診断を受け、年末に子宮卵巣リンパ清を行ないました。ステージは3aでした。 その後抗癌剤治療を8クール行い、終了した後も量を減らしての抗癌剤治療を行なっています。 ところが先日、CT画像に影があり、家族のみ医師に呼び出されて再発を宣告されました。その時の話は ・腎臓の傍、大動脈付近に4センチ大の腫瘍があり、再発と思われる ・腫瘍に対し、放射線治療を行なうが、効果がない場合は二ヵ月ほどの 余命である ということでした。また、母の病状の深刻さについては ・06年5月に腸閉塞のオペで開腹した際、腸内に少量の腹水があり、 その中にガンが含まれていた ・抗癌剤の量を減らしたのはあくまで母の体がもたないからであり、経 過が良好だからではない。予断許さず、やっかいな状況である と、いうことでした。 私ども家族は放射線治療にかけるしかないと思い、準備にはいりましたが放射線治療の為、大学病院からきている放射線科医師が照射部位の特定をするために再びCTを撮ると「これは水だ。放射線をあてる必要はない」と言い、婦人科医師と協議の結果、放射線治療は中止。経過観察となりました。 その後婦人科医師からの説明がないので、私にはこれがよいこと(再発は婦人科医師の思い違い)なのか、悪いこと(もう打つ手がない)なのかよくわかりません。ご回答いただける方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 卵巣がん(再発)について

    母(60歳)が卵巣がんの再発の告知を受けました。他部位への転移は不明ですが、リンパ節には転移してるとの事です。手術はせず、抗がん剤で治療するとの事です。現在までの状況としては、2年前に卵巣がんが発症、1期-Aで手術するも、卵巣を取り出す時に体内にこぼれた?で手術後1期ーCになる。リンパ節の肥大を嫌がりリンパ節は切除せず。 それから抗がん剤治療で3クール(本来6回が望ましいとの事でしたが、体力的な問題等で3クールで終了)治療行う。最近になり腫瘍マーカーが増加、検査行い判明。 そこでお伺いしたいのですが、 (1)卵巣を取り出す時にこぼす?事はよくあるのでしょうか?病院はミスではなくよくある仕方ない事と言ってます。 (2)最初の手術時にリンパ節を切除しないと再発しやすくなり後から後悔する事が多いでしょうか?またどれくらいの割合の方が手術時にリンパ節を切除されてるのでしょうか? (3)再発には○期とかはないのでしょうか? (4)これから行う抗がん剤治療で完治する可能性もあるのでしょうか? (5)前回治療時には月12万のアガリクスを飲ませてましたが、生活が厳しくなるだけで効果は実感できませんでした。やはりがんに効く健康食品などないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございません。必死で治療についていろいろ調べております。よろしくお願い致します。       

  • 子宮癌 Gradeについて

    こんにちは。現在母が子宮体癌で入院をしています。 当初 2期から3期の可能性も・・・と言われましたが、体部のみに限定で1期であったとの報告を受けました。手術後の説明では浸潤が1/2を超えてしまっているかも・・・との事でしたが、10%-20%との事で最終的に1b期との診断が下されました。リンパ節も80個ほど取りましたが転移はゼロでした。ただ、当初顔つきは良いと言われていたのですが、病理の結果Grade3との事でした。Gradeが良くない為、予防的に抗がん剤治療を6クール受ける事になり、現在追加治療中です。色々と調べた所、Gradeが3だと、間違いなく将来的に転移が考えられる、予後が非常に悪いとの情報がありました。現在根治していて、抗がん剤治療を6クールも受けても、再発は免れないのでしょうか?教えて下さい。

  • 大腸癌 再発

    今、私が付き合っている彼氏(25歳)のことで相談します。 去年の夏に大腸癌(ステージIII)になり手術し、癌を取り除いてから抗がん剤(たしかユーゼルUFT)治療をしていたんですけど、今年の3月に再発してしまいました。再発場所は大腸の壁側で直腸の近くだそうです。今は2週間に1度病院で抗がん剤の点滴をうけています。そのときのCTやPETの検査では大腸以外の場所には再発は見られなかったみたいです。 担当医の先生は抗がん剤でもっと癌を小さくしてから手術に挑みたいと言っていたんですが、腫瘍マーカーの数値は上がっていく一方です。 最近は腹痛と下痢と便秘に悩んでいます。1,2ヶ月前のときの腹痛は波があり1日中ずっと痛いことはなかったんですけど、今は常に腹痛があり、特に夜は寝ることもできないくらい激痛が続いています。 なにかもっといい治療方法はないのでしょうか? いま彼の体はどういう状況なんでしょうか? 今私が彼のためにできることがあったらなんでもいいので教えてください!

  • がん再発

    はじめまして。 今年の一月末に母が、体の不調を訴えて入院しました。 検査の結果、末期である第四期の子宮頸部がんというふうにいわれました。 がんも子宮だけではなく、肺にまで転移していました。 進行的にも体力的にも手術は出来ないということで、放射線と化学療法で治療をつい最近まで続けてきました。 色々調べて正直、五年生存率等も見ても完治は難しいなと思いました。 ところが、退院の話が出てきて先生の話を聞いたら、肺も子宮もがん細胞が消滅したというのです。 もう、普通の人と同じからだの状態らしいのです。 前置きが長くなりましたが、質問があります。 がん細胞が消滅したということですが、第四期まで進行していて本当に消滅などありえるのでしょうか? それとも検査で検出できないほど小さい細胞が残っている可能性もあるのでしょうか? また、ほんとに全てが消滅したとして、再発の可能性はありえるのでしょうか? 他にどのようなことが考えられるのでしょうか? がんが消滅したと聞いて、うれしい反面、今後のことを考えると不安もあります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子宮頚ガン、再発?

    4年前に、子宮頚ガン(腺ガン)との診断、子宮・卵巣・子宮の靭帯・リンパ節・膣の上部(だったと思います)を手術で取りました。 その後は、抗ガン剤などの治療はなく、定期的に細胞を取って経過を診ていただいてました。昨年、10月、どこかわかりませんが、異型成が見つかったとの診断。見つかった時点で、「中度」との説明でしたが、先月の診察では、それ以上は進んではいないそうでした。腫瘍マーカーは、正常範囲内ですが、わずかに数値が上昇してました。MRIでは、転移は見つかりませんでした。 今後について質問です。先生は、「今後も経過観察を続けて、ガンに移行したら、すぐに抗がん剤治療を。」と話されてましたが、せっかくガンになる前に見つかったのに、本当に、それしか方法がないのでしょうか? また、消える可能性も話されてましたが、免疫力を高めるには、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卵巣がんの再発について

    妻についてです。 手術後に月に一度の定期健診にて腫瘍マーカーCA125の値が 40前後から80前後に上昇しました。 再発の可能性が高いでしょうか? ネットで散々調べた結果、再発となると根治は難しい と言う情報で、妻も落胆してしまっています。 食事もほとんど摂っていません。 本人としてはどうせ延命しかできないなら、抗がん剤治療も望まない と言われ困っています。 本当に根治は難しいのでしょうか? 死ぬ前にせめてやり残していた新婚旅行に行きたいねと。 涙が止まりません。 詳しい状況は以下の通りです。 28歳の時に卵巣がんを患い手術を行いました。 右卵巣から左卵巣への転移はあり、子宮、リンパ節、体網 には転移は見られず、溜まっていた腹水には癌細胞が浮いて いたとのことで、進行はI-C期と診断されました。 卵巣、子宮、リンパ節、体網はすべて摘出しています。 念のためと言うことで、術後の翌月から抗がん剤の投与を開始し 6クールが終了した時点でPET検査を行い、癌細胞が体内には 残っておらず、抗がん剤の治療を終了したものです。 その後は月に一度の定期健診を行っていました。 また卵巣摘出によりホルモンバランスが崩れており、投薬による ホルモン治療も同時に行っています。 抗がん剤治療が終了して今月で15ヶ月目となりましたが、月に一度の 定期検診で腫瘍マーカーCA125の値に上昇が見られました。 値は手術後40前後をキープしていましたが、80前後と2倍程になりました。 主治医からは次月も腫瘍マーカーの上昇が一概に再発と言い切れないから 次月の検査の様子を見て、値が下がらなければPETを行いましょうと告げられています。