携帯を解約してポケットWi-Fiにするか、ガラケーに機種変するか、iPhoneに機種変するか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在、docomoのスマホを使用しているがフリーズが多く、修理後も不具合が続いているため、携帯を解約してポケットWi-Fiを購入するか、ガラケーに機種変するか、iPhoneに機種変するか迷っている。
  • 現在はiPod touchで連絡を取り、ネットも使用しており、スマホを使わなくなったため、解約を考えているが、電話番号が無くなることに不便さを感じている。
  • 高校生でアルバイトの給料で携帯代を払っており、現在の給料では月々1万越えると負担になるため、携帯の料金を抑えたいと考えている。iPhoneに機種変する場合はポケットWi-Fiは購入しない予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

この携帯はどうするのがベストですか?

こんばんは。 突然なんですが現在、docomoのスマホを使っています。10月末で1年経ちます。 最初はこのスマホをずっと使っていたのですが、フリーズの回数も増えて、先月修理に出したのですが最近またおかしくなってきています。 ちなみに先々月からずっとiPod touchで連絡を取るようにし始め、ネットも全てiPod touchで使っています。 スマホを使用しなくなってから2ヶ月が経つんですが、お金がもったいないと感じて、このままスマホを解約してポケットWi-Fiを買おうかと検討中です。 しかし電話番号が無くなるのでそこは不便に感じるので、ガラケーに機種変(パケット放題なし)してネットやアプリはiPod touchでということでポケットWi-Fiを買おうと、先日docomoショップに行って来たんです。 すると、まだスマホの機種代、約3万円が残っているということで、計算して貰ったら全部で月々10480円かかると言われました。 今のスマホだけで9000円いかないくらいなので、ちょっと高いと思い迷っています。 私は高校生でアルバイトの給料で携帯代を払っているのですが、正直今のバイト先の給料は安すぎて月々1万越えるとなると負担が大きいんです。 スマホを使わないなら、使おうとすればいいと思うのですが、私はiPhoneが欲しくてそれで一番仕様が似ているPod touch(ちなみに第5世代です)を使っているのです。 iPhoneに機種変も考えましたが、今の機種代+iPhoneの機種代は本当に高いと考えたんです。 普通に考えて2年経ってから変えればいいのですが、一日にスマホを触ることが本当にないので、このままあと1年払い続けるのもお金の無駄ですし、どうしたら一番安く済むのかが分かりません。 もしiPhoneに変えるのならポケットWi-Fiは買わないつもりです。 でもガラケーに機種変するならiPod touchを携帯代わりとするのでポケットWi-Fiは購入する予定です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

• menik
  • お礼率35% (7/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

F-01Eの中古はそこそこ数出てますので、選択肢として有望ですな。 端末としては、良品で3万前後くらいからありますね。 で、ストレートにiPhoneを購入狙うとした場合のプランです。 今月新しいiPhone販売されることが濃厚ですから、それに付随するキャンペーンを狙うのが手かも。 特にau/Softbankでは乗り換えサポートが入ると思われますから、端末割賦金のサポートが受けられる可能性があります。 もちろん、去年などからの予測なのでまだわからないことではありますが・・・。 現在各社MNPや新規への割引重視になってますから、割賦残債がある状態での機種変更は損するだけです。 現在スマホはほとんど使ってない、ということであれば、アドレスはそこまで使ってないのかな? ただ、LINEに関しては引き継ぎが面倒になります。 http://lineblog.naver.jp/archives/17894627.html アドレスは変わるから、facebook認証通すことになるのかな・・・。 9/10(日本だと11日未明)にAppleのリリースがありますから、それを確認して、各社の販売状況・キャンペーンを把握してから考えるのがいいと思う。 ただ、初物ですから機種代金自体は高くなるはずです。 なんで、各種サポートが入ってもそれなり値段が発生していくものと思われます。 サポートの方法に関しても一括キャッシュバックだったりしますから、プランをきちんと立てないと大変です。

menik
質問者

お礼

iPhoneに機種変更するとしたらSoftbankにする予定です。 月々2800くらいの残りの機種代を払わなければならないんですよね…。端末割賦金のサポートは知らなかったので頭に入れておきます。 docomoのほうのアドレスはほぼ使ってないです。外出先でiPod touchでは連絡取れないので、そういった時にメールするくらいで、普段はiPod touchでヤフーやicloudを使ってます。 LINEの方は、3日前に一旦辞めたので引き継ぎ等は問題ないです。機種変更またはポケットWi-Fi購入したときに新しくやり直そうと考えています。 今はガラケーに機種変+ポケットWi-Fi購入よりもiPhoneに機種変に心が揺らいでいます。分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

現在のスマホを通話+テザリングの親に使えば? それだけの使用ならフリーズしないのでは?

menik
質問者

お礼

Xi契約ならそうしたいのですが、FOMA契約なので今よりも月々の料金が少し高くついちゃうんですよね。 回答ありがとうございます。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

2012年の機種ですが富士通のF-01E(ガラケー)を探しましょう http://ascii.jp/elem/000/000/752/752108/ これでテザリングができますからiPod Touchでネットに繋げられます。 パケ放題にしとかなあかんけどね。 これで、ガラケーの料金+前のスマホの分割残金の支払いになります。 月々5、6000円ぐらいの支払 (^_^)v

menik
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 検索してみたんですが、デザリングが出来るということでそれなりに高いですね。検討してみます。 ありがとうございました