• ベストアンサー

バーベキュープラスアルファ

5月の連休にキャンプを考えています。 いつものパターンからいくと朝から釣りをして夜にバーベキュー、テント泊して翌日午前中ゆっくりして昼飯食って解散(あいだに温泉に入ります)というがだいたいのパターンです。が、それも少々マンネリ気味となり今回少し趣向を変えてみたいと考えています。初日の午前中にいつも釣りをしているんですが、今回釣り以外で何か別のことをできないかと考えています。ところが、いいアイデアが浮かびません。そこで質問なんですが、みなさんはいつもキャンプをするときにバーベキュープラスアルファどんなことをしてますか? 経験談でもこういうのをしてみたら盛り上がるかもしれないというアイデアでも構いません。みなさんの知恵を貸してください。 ちなみに ・オートキャンプ ・人数は5名程度 ・近畿圏 です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.5

トレッキングというのはいかがですか? 文面からファミリーというよりはグループのように感じました。その場合全員で目的意識を持てる“何か”が盛り上がります。「あと(山頂まで)ちょっとだぞ!がんばれ~!!」なんて気分はエベレスト登頂のような仲間内の妙な盛り上がり(ハイな状態)が楽しめます(^_^;) 理想はキャンプサイトの近くですが、途中ででも軽登山ができるような場所はありませんか? 山頂まで1~2時間程度で登れるような低山がいいですね。それでも初心者にとっては十分な達成感が味わえます。ポイントはワイワイ言いながら歩くだけの“遊歩道”のようなものではなく、あくまでも目標となる山頂を目指すことです。最初はワイワイみんなにこやかに話しながらの状況が30分も経つとただ黙々と登るだけ...ストイックな状態になっていくんですが、その先にある頂上に立ったときって、(大した山じゃなくても)不思議と達成感が味わえて気分いいものですよ。 小物としてあると楽しいのは ・ビデオカメラ&(できればTV) だんだんと変化するメンバーの表情を押さえます。最初はにこやかだったのが徐々に口数が減り、最後は泣き言が入る...こんな状況をドキュメンタリータッチで撮影すると「○○探検隊」みたいでなかなか楽しいその夜の酒の肴になります(^.^) ・特小トランシーバー ペースが崩れて離れ離れになった仲間同士、これで会話しながら歩くと意外と楽しいものです。普段携帯電話で双方向通話に慣れてると、トランシーバーの片方向通話が妙に新鮮で、これまた「○○探検隊」ゴッコが楽しめます。 山頂で食べるお弁当はお忘れなく!

tshibow
質問者

お礼

トレッキングいいですね。 山頂からの景色はいいし、山頂についたときの充実感はなんともいえません。グループで行ける点も○ですね。 下山して温泉で汗を流してからバーベキューでじゅ~じゅ~したら最高にうまいでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

最近は家族ができてファミリーキャンパーですが数年前までは良く独身男女数人で行ってました 童心に帰って「カンケリ」や「かくれんぼ」なんかやってました(笑) 人の多いキャンプ場では近所迷惑になったり「イイ大人が・・・」と引かれるので遊歩道なんかの奥の人気の無いところとか車で少し離れた広場とかでやってました、カンケリやった時は異様に盛り上がりましたねぇ あとサバイバルゲーム、本格的なヤツじゃなくてもいいので玩具屋で安物のBB弾銃を買って適当なルールを作って打ち合いしたり空き缶等で的を作って撃ったり、弾は最近では生分解し炭酸ガスと水になるエコ弾が有りますのでそれを使いましょう

tshibow
質問者

お礼

かくれんぼ… 「もういいかい?」「ま~だだよ」 懐かしいですね~。ルールも半分忘れているかもしれません。童心に帰れるのはよいが、盛り上がる(盛り上げる)自信はちょっとありません。あの頃の友人はいまどうしてるんだろう。 サバイバルゲーム… そうですね~2チームぐらいに分けて、背中に風船つけて先に敵チームの風船を全部割ったら勝ちとか、そんな感じでしょうか。おもしろいかもしれません。参考にします。 回答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

#1です 納得しました。アンダスタンです。 MTB持ってませんか? その辺の林道走ると気持ちいいです 山菜穫りはもう遅いなぁ 僕らの場合、何か目的があって、時間と宿代が勿体無いので野営してるだけなんで(笑) カヌーやら、林道走ったりとか、泳いでみるとか、 だいたいそんな感じですねー。 ソロツーリングの時は単行本読みながらビール呑んでますが(やっぱり呑むのかよっ!) 何年か前にバードウォッチングとバードコールの作成をしましたねー。 適当な木の枝を切って、切り口に穴をあけて、なんていう金具かな?ネジの頭に紐やワイヤーを結ぶ輪っかのある金具を捻じ込むだけです 電動ドリルが必要ですけどね

tshibow
質問者

お礼

MTB!持ってません^^ ママチャリならあるけど。興味はありますね~。 しかし、MTBを買ったとしてもマイカーには乗らない… じゃ車も買うか! 今回は無理っぽい。 ツーリングしながらビール呑んで単行本を読むとは… ただものとは思えません。ちょっと尊敬してしまいます。 回答ありがとうございました。

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.2

バーベキューの一環かもしれませんが。 燻製セット持っていって、色んな物を燻製にして喜んでました。 (生ソーセージ、塩漬け生肉、魚、チーズ、ゆで卵、etc) あとは…。 天体観測(星座盤+ギリシャ神話付き) 怪談(やったことはありません) 宇宙人を呼んでみる(3分で終わるかも…) 占い大会(だれかタロットができるとよいです) 花火大会(ありきたりですが) 木工制作(ガーデニング用品作ったりとか) イマイチです。m(_ _)m

tshibow
質問者

お礼

燻製セット… 先日ホームセンターで売ってるの見かけました。ちょっと時間がかかりそうやけど、酒の肴にはええあてができそうですね。 天体観測… 双眼鏡とか望遠鏡がいるかなぁ~。宇宙のロマンに胸騒がせるのもよいかもしれませんね。 怪談… 夏になったら考えます。 宇宙人を呼んでみる… 実は僕、宇宙人なんです(笑) 占い大会… 僕はB型です。 花火大会… これも夏だね。 たくさんの回答ありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.1

夕食時に何かする…ってことですか? 呑んだくれるしかないでしょう(笑) 直火が出来る所があれば、「呑んで、しゃべって」だけでも充実するんですけど、オートキャンプなら星見るしかないなぁ。 最近は夜でもタープ張ってる人がほとんどで勿体無いなぁ…と思うんですよ。 折角夜空が綺麗なのに… 翌朝のことなら早起きしてアニマルトレッキングするといいです。 散歩がてらにね。 動物の足跡や糞を探して運がよければ鹿とかと目が合う。 運が悪いと熊が出てくるんですが(笑) でも、正直言って、最近は日和見になって、テントとスリーピングバックを干している間は、ひたすらコーヒー飲みながら「ボケ~~ッ」としてるんですけどね。 野良猫居たら拉致したり…

tshibow
質問者

お礼

夜のバーベキューは直火ではありませんが飲んで食ってしゃべってですね。酔いが回って腹いっぱいになったらテントで一眠りしてみなが寝静まった深夜に起きて焼きそばじゅ~~~と焼いてまた食べます。深夜の焼きそばは変に楽しいです(笑) トレッキングもいいですね。一度だけやったことありますが、気持ちよかったです。参考にしますね。 朝のキャンプ場で飲むコーヒーはうまい!忘れずに持っていきます。 回答ありがとうございました。

tshibow
質問者

補足

すいませ~ん。説明不足だったみたいなので補足します。 夕食時というより夕食までの時間(初日の朝から昼すぎまでの間)に何かしようと考えているんですけどいいアイデアが浮かばないので質問させていただきました。いつもはその時間に釣りをしているんですが、釣り以外で何かないか探しています。もうひとつ補足すると1泊2日限定です。

関連するQ&A

  • 今年はキャンプをしてみたいです。

    2歳と4歳の子供がいます。 妻の希望もあって今年から家族でキャンプをしてみたいと考えています。 僕はこれまでキャンプはおろかバーベキューの経験もありません。海釣りはしますが。 だからどこに行けばいいかもわからないし 何を買えばいいかもわかりません。 コテージかテントかどうするべきか? どうぞみなさんご教授ください。 これを読めという本があれば教えてください。 キャンプについて何もわかりません でも家族で楽しみたいのでよろしくお願いします。

  • バーベキューする時の火の起こし方

    家族や友達同士でバーベキューやキャンプに行くとき,上手く火が起こせなくて困っています.いつも,新聞紙や枯れ葉といった燃焼物を大量に使用し,炭に火が移るまで待っています.しかし,上手く炭を組み立てると燃焼物を極力使わずに火を起こすことができると聞きました.そこで,炭の組み立て方を始めとした上手な火の起こし方を教えて頂きたく思います. 現時点で想定している状況は,以下の2つです. 1.バーベキューコンロで,炭とマッチやライターを使い火を起こす. 2.キャンプ場に設置されているコンクリート製のかまどで,薪とマッチやライターを使い火を起こす. 火の起こし方に関する情報でしたら,火の付け方・燃焼のコツ,バーベキューに持って行くと便利な物,キャンプ場にあって火を起こす際に流用できる物,等々皆様がお持ちの知識やアイデアを教えて頂きたく思います. 宜しくお願いします.

  • キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。

    キャンプでの朝食は何を食べていますか?アイデアをください。 キャンプが好きで2泊3日というパターンがいつも多いです(1泊2日はいそがしすぎるから)。 現在は、1泊目の朝は、ホットサンド、2泊目は、米を炊いてレトルトカレーと言うのが定番となっています。しかし、マンネリ気味でもあります。 そこで、キャンプの朝食にふさわしいメニューを教えてください。 ちなみに、夜は、ダッチオーブンでのチキン料理やバーベキューが多いので、朝から「焼肉」は無しにしてもらいたいです(笑)

  • 緊急★釣りができる(素人)にも釣れるキャンプ場教えてください

    この夏にキャンプに行きます。 山梨、栃木、茨城など東京から1泊~2泊で行ける地域でのキャンプ場を探しています。 テント(もしくはバンガロー)が借りられて、バーベキューができて、釣りができること、泳げる川があることが第一条件です。 行ってよかった、また行きたいと思ったキャンプ場を教えてください。 (温泉がある、釣り道具が借りられる、設備がいい、などのオプションもうれしいです。) 釣りに関しては素人なのですが、あまり難しい仕掛けなしに釣れるところを教えてください。 早急に決めなければいけなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします。

  • 琵琶湖キャンプ場、教えてください。

    琵琶湖に夏休み家族でキャンプがてら湖水浴・つりに行こうと計画中です。 理想条件は次のような感じです。 テント(常設のもの・・・テント持っていません)もしくは、お安めのバンガロー もしくはお値打ちな宿泊施設。 トイレ・シャワー等設備が整っていてほしいです。 湖水浴・釣り・バーベキューができる。 バーベキューの用意は持参します。 場所はできれば、名古屋から近い・行きやすいところで よろしくお願いします。

  • 関西のオートキャンプ場

    関西、特に近畿の無料または格安のオートキャンプ場を教えてください。 私はよく京都の笠置キャンプ場を利用させていただいてるのですが、 ここと同じような ペット同伴可で、車をテントに横付けできて、バーベキューなどもテントの前などで自由にできるキャンプ場はないでしょうか?? ちなみに笠置は一泊一人600円です。 ここまで安くなくてもいいですが、 できるだけ格安のところを教えてください。 キャンプ場の検索サイトなどで探してみても、一区画数千円で二人で行っても一万円近くかかるところしか見つかりません。 どなたか良いキャンプ場またはキャンプできるところをご存知の方いらしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • バーベキューでの道具

    最近検索しまくって、色々と情報収集しています。 すでにバーベキューコンロも持っていて(ロゴスの卓上コンロ)、最近それでは物足りなくなってきました。 そこで、バーベキューなどをするにあたって、皆さんが使っている道具を、メーカ、ブランド名も含め教えていただきたいんです! 「どんな道具が必要ですか?」と言うことではなく、具体的にどこのどんなものを使って、どういう風に楽しんでいるか・・? ちなみに、いつもの人数としては子供も含め5~6人、道具がそろえばもっと人数を集めてやりたいと思ってます。 ちなみに、私のやりたいイメージのバーベキューは ・ダッチオーブンを試してみたい (それには色々小物的アイテムも必要) ・BBQコンロも買い換えたい (それなりに愛用してきたけど、火力が弱く炭がおこりにくい・・・) ・いずれはオートキャンプやキャンプファイヤー的本格アウトドアがしたい 現在焚き火をするような設備(焚き火台など)、泊まれる道具(シュラフなど)は持っていません。 ぜひ皆さんの実際使ってる道具たちのお勧め、難点も含め、一式教えてください! 参考にさせていただきたいと思います!

  • 初心者向けで近畿圏のキャンプ場を教えて下さい

    7月の3連休(16,17,18)に1泊2日で夫婦2人でキャンプに行こうと計画しています。 大阪から車で3時間以内で下記条件に合うお勧めのキャンプ場をご存知の方、情報お願いします。 ・相談者は大阪市内在住です ・関東出身で在近畿1年半なので地理は不案内故余り山奥には行きたいくないです ・テント、寝袋がレンタルできる ・バーベキュー可能(直火ではなく七輪使用) ・海、川が近くて水遊びや釣りができる よろしくお願いします。

  • 大阪 お勧めキャンプ場

    公共の交通機関を利用していけるお勧めのキャンプ場を探しています。 テントがレンタルできて、バーベキューセットも貸してくれるところがあればよいです。 あと、釣りもできればなおよいです。 ちなみに、堺に住んでいるので大阪の南の方で探しています。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 皆さんはキャンプで何をしてますか?

    皆さんはキャンプで何をしてますか? キャンプはテントと寝袋の寝る。バーベキューセットの食べる。そしてテーブルとチェアの安らぎの3点だそうです。 4点目は遊ぶ?