• ベストアンサー

緊急★釣りができる(素人)にも釣れるキャンプ場教えてください

この夏にキャンプに行きます。 山梨、栃木、茨城など東京から1泊~2泊で行ける地域でのキャンプ場を探しています。 テント(もしくはバンガロー)が借りられて、バーベキューができて、釣りができること、泳げる川があることが第一条件です。 行ってよかった、また行きたいと思ったキャンプ場を教えてください。 (温泉がある、釣り道具が借りられる、設備がいい、などのオプションもうれしいです。) 釣りに関しては素人なのですが、あまり難しい仕掛けなしに釣れるところを教えてください。 早急に決めなければいけなくなってしまったので、どうぞよろしくお願いします。

noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamabe40
回答No.2

静岡県になりますが「西富士オートキャンプ場」はいかがでしょう?1泊で充分行けますし、上記の条件は一応すべて揃います。目の前に芝川が流れてて釣りも出来ますが、初心者には少し難しいかもしれません。貸し竿もあります。自身がなければ車で数分行くと虹鱒釣り場があります。こちらは養殖の池釣りですので、必ず釣れます。場内に露天風呂もあります。ただし、すごく混むキャンプ場ですので早めに予約されたほうが良いでしょう。 あと埼玉県名栗村の「大鳩園キャンプ場」も小さなキャンプ場ですが、バンガローも充実してますし、名栗川渓流沿いです。水も綺麗で泳ぐのにももってこいです。釣りの条件はやや上級者向きの川ですが、運がよければ天然のヤマメもいます。こちらも車で30分くらいの場所に「有馬渓谷観光釣り場」というのがあって、ここも養殖鱒とはいえ、自然の川をせき止めて放流していますので雰囲気は抜群です。またキャンプ場でも事前に言えば、放流してくれると思います。場内に温泉はありませんが、数キロ下流に町営の日帰り温泉はあります。 老婆心ながら・・・釣りは川ですので虹鱒ということになると思いますが、初心者の方でも、楽しみたいのでしたら。。出来れば貸し竿ではなく、釣具店で安い渓流竿を1本買っていかれることをお勧めします。釣り場の貸し竿は、竹の延べ棒で 長さも短いです。値段はピンきりありますが、初めは1000~2000円の一番安い奴で充分です。竿の長さは450センチがベスト。360センチでもまあ大丈夫でしょう。安さと軽さで選べばいいでしょう。仕掛けも出来上がったのが2~300円で売ってます。予備に2~3個買ったほうが良いでしょう。餌はイクラが一般的ですが、渓流釣りにはぶどう虫がベストです。釣り道具屋でも釣り場でも、聞けば親切に教えてくれますよ。私の経験も踏まえて・・貸し竿よりも、そのほうが 絶対に釣れます。

質問者

お礼

紹介いただいたところに決めました。ありがとうございます。

質問者

補足

いろいろ条件にあったキャンプ場を紹介していただいてありがとうございます。 釣りのことも詳しく教えていただいてありがとうございます。 ひとつ書き忘れましたが、貧乏2人組のキャンプ(笑)なので、なるべくテント代宿泊費などは安い方がうれしいのですが、料金が休めで良いところをご存じでしたら、それも教えていただきたいです。(お時間が許せばで結構です。すいません、たくさん教えてもらったのに。) 大鳩園キャンプ場はよさそうですが、夏休みのお盆は予約ができず先着順ということなので、その辺のこともわかりましたらお願いします。

その他の回答 (1)

• BONTAROU
回答No.1

私は行ったことがないのですが、友人に聞いて見た所 ↓お奨めだそうです。

参考URL:
http://www.t-net.ne.jp/~amecamp/
質問者

お礼

いろいろな施設があって楽しそうですね。 今回は2人ですが、大勢で行く時によさそうなので使ってみようと思います。