• ベストアンサー

爪の堅さ?鋭さ

野良保護雑種が2匹いて、爪は切っていません。 一方が手を抱えて猫キックしても大して痛くはないのですが、もう一方は手を抱えられただけで痛い痛い。手に爪が刺さっている感じ。 猫の種類?によって爪の堅さとか鋭さは違うんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

種類と言うより、年齢とか遊びの好みの違いでしょう。 子猫など若い猫は爪が鋭いですが、運動をあまりしない猫や老齢猫はそれほど鋭くなく、先が丸くなったまま伸びてきている子も。 爪とぎをあまりしない子もそのようになってしまいます。 我が家の巨大猫は爪とぎが下手くそで運動もあまりしないので爪が下の添付画像のようにすぐなってしまいます。 爪切りが大嫌いな紅一点は添付画像の青い線のように鋭いです。 遊びが大好きで、家中爪とぎまきっています。

masatsan
質問者

お礼

痛い子は現在2歳、1歳の頃保護。痛くない子は生まれて直後に保護で現在6歳。 痛い子は野良生活をするために鋭くする必要があったんですね。 痛くない子は箱入りお坊ちゃんでハンティングする必要もないからなのかな? お坊ちゃんの方は先住で爪とぎも良くしますが、それは単に自分の優位性を見せるための爪とぎなのか? 面白いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

種類というか、個体差ではあると思います。 知り合いのところの猫の何匹かは、犬用の爪切りとか使わないと 切れないくらい大きくて鋭い爪でした。実際見てうちのと比べると 全然違うかもと。なので、質問の答えは「明らかに個体差で違う場合もある」だと思います。 かといって、大きいから痛いのか、というとそれも違うかも。 うちのはそんなに巨大な爪ではないですが、 しかしかなり痛いですし、骨に達するんじゃないかというくらい 思いっきりぶすーっときます。血もなかなか止まりませんし。 (うちは爪をカットしていますが、さやが剥げていたり、 台形にカットしようと刺さるときは刺さるので. . . ) 力の加減が上手な猫と思いっきり全力でくる猫、という差もあるかも。

masatsan
質問者

お礼

さやのありなしもあるけど、個体差もありそうですね、 ありがとうございます。