• ベストアンサー

放射線治療を受けた体内に放射線はいつまで残ってますか

過去に放射線治療を受けた人が放射能の計測器(なんていうんですか)をあてると反応するんでしょうか。 照射した部位にそれはずっと存在しているんじゃないですか。

• m038
  • お礼率97% (267/273)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7004
noname#7004
回答No.2

医療関係者ではないので >放射線は同じ所には2度とかけられませんよね これ初めて聞きました。 放射線治療はDNAに傷をつけて その部分のガン細胞を死に導くためのものです。 健全な細胞にも傷をつけてしまいますが ガン細胞のほうが放射線の影響を受けやすいため 健全な細胞の方が多く生き延びます。 生き延びた健全な細胞は、 傷を治そうと頑張りますが それでも完全には治りません。 それが質問者様が読まれた本に書いてあった「記憶」なのだと思います。 文章が苦手なため読みにくい、理解しにくい文面になってしまい申し訳ありません。 疑問点があれば、こたえられる限りこたえますので補足請求してください。

m038
質問者

お礼

詳しい説明感謝致します。わかりやすいです。 同じ所に照射すると過剰照射となり大変な副作用になります。知らない医師も多いそうです。これで1つ疑問が消え賢くなれました。

その他の回答 (2)

• ice_rif
回答No.3

反応しません。 最初から存在していません。 医療に使う放射線は、正確には電離放射線という もので、エネルギーの高い電磁波(光や電波と 同じもの)で、紫外線の一部も含まれます。それ によって放射能が生じたり、細胞に何十年も記憶 が残ることはありません。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さん詳しくて尊敬します。

noname#7004
noname#7004
回答No.1

放射性ヨウ素などの体内に入れて治療を受けた時の話ですよね? 放射性物質というのは半減期というものがあり ほとんどの放射性物質について(全部?)何日間で放射性物質が半分になると分かっています。 放射性ヨウ素だと長くて1週間くらいでしょうか? 量にもよりますけど1ヶ月もたてば「検出不能」になると思いますよ。 本当に放射線治療の話だったら・・・ 放射線治療とは放射線を照射するものであって 放射性物質を体内に取り入れるものではありません。 だからずっと存在するはずはありません 放射線量測定器はサーベイメータといいます。

m038
質問者

お礼

ありがとうございます。放射線は同じ所には2度とかけられませんよね。何十年たっても今かけたように放射線の記憶が残っているからと本で読みました。記憶という意味がどういうものかわからないんですが..。