• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子育て経験者の方、アドバイスをください。)

子育て経験者の方へのアドバイスをお願いします

capuranの回答

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.4

五歳男児の母です 息子が産まれたばかりのときの自分に 似ていると思いました 質問者さまと同じで なかなか泣き止まない息子に ひどい言葉を浴びせたこともあります 主人の帰りがいつも遅いので 全ての世話を1人でしていました 質問者さまも そうなのでは? 赤ちゃんが誕生したのと同時に誕生した母親です 質問者さまは 母親になってまだ 0歳というわけです これから 試行錯誤しながら 育児をしていくというのでいいのではないでしょうか 子供の成長は とても早いです 何もできなかった赤ん坊が たった三年で 親から離れて 幼稚園に行くようになるのです 影響についてですが 言葉を真似したりするので 言葉には そろそろ気をつけてくださいね ちなみに うちの五歳児は 明るく物怖じしない 元気な男児に育ちました 今では お母さんのいいところだけ真似してね ダメなとこは 真似したらだめだよと 言っています (^_^;) 親もまだ未熟者です ごめんね と いうわけです 赤ちゃんは眠いのに 我慢したりしないので 寝なかったら寝ないで いいのです 怒りながらでも 愛情たっぷり 与えてあげてくださいね どーんと かまえていてください

guratan3
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 回答者様と同じで、うちも主人の帰りが遅いため全てお世話は私がしています。 一時は鬱になりそうでした…。 > お母さんのいいところだけ真似してね ダメなとこは 真似したらだめだよと 言っています 完璧なんて無理ですよね。ダメなところはありますよね。 言葉は真似されるんですね。 気を付けます。 早いうちから気をつけておくにこしたことはないですよね。 怒っても毎日しっかり抱きしめていますが、これからも愛情を与えることはし続けていこうと思いました。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子育て(or育てられた)の成功体験

    結婚一年目まだ子供はいませんが、最近悲しい事件をニュースで観るたびに、子育ての大切さを痛感している者です。 私は子育ての経験はありませんが、自分の母親が自然と行っていたことで今の自分に良い影響を及ぼしていたのでは・・・と思うことが多くあります。 うれしいことがあると力いっぱい抱きしめてくれたこと、学校から帰ると必ず大きな声で「お帰りなさい!」と言ってくれたこと、お下がりの洋服にかわいい刺繍をして着せてくれたこと、など母親にとっては当たり前のことでも子供にとってはとても励みになったことがあると思います。私は社会人になってからも自分の両親に受けた影響でとても感謝することが多くあります。 小さな子をお持ちの方には、そんな余裕はないと言われるかもしれませんが、子供が小さいからゆえに感じることがあると思います。 皆さんの『子育ての中で、これは子供にとって良かったなと思うこと』or『自分が親から受けたことで良かったなと思うこと』をお聞かせください。 (できれば成功体験だけでお願いします。失敗体験はあげてもキリがないですし、誰にでも失敗はありますので。)

  • 子育てにおいて通る道?

    最近子供にとてもイライラしてしまい、優しくできない自分に ますますイライラし精神的に悪循環にはまっています。 1歳3ヶ月。「駄目」ということが多くなり、なんでも駄目駄目では可哀想なので 危険なことはしっかり怒り、その他のいたずらは最初からできないようにしまっておくか ある程度させてあげています。 イライラするのは、食事の用意をしているときにぎゃ~ぎゃ~泣かれることです。 かまってあげない私が鬼婆のように感じられてきます。 そこで中断してかまってあげればいいのでしょうが、 あと少しで調理が終わる~というときなどイライラして プチ切れて、物を投げて怒ったりしてしまいます。 私は、自分が完璧な人間でないことも隠さず子供と接したいと思っていますが、 物を投げるのはやはりよろしくないので自己嫌悪あるのみです。 それと、おっぱいのとき爪を立てるようにして乳首や体をつままれるのが 我慢できないのです。何度も辞めてといいますが勿論わかるわけはなく 更に、1分おきくらいに左右のおっぱいを交換させられたりすると 疲れてきて邪険にしてしまいます。 私の周りの友達ママは、余裕を持って優しく接しているので 落ち込むんですね~。私は駄目だなあっと。 子供もいろんなことがわかってきて、主張も強くなってきています。 まだ言葉で伝えることが出来ないのでストレスもあるのだろうなと思います。 どこまで子供優先にすればいいのか、どこまで叱ればいいのか・・・。 子供にイライラして当らずに、怒るところではきちんと怒り 嫌なことは嫌と伝えるようにするにはどうすればいいのでしょう? 皆さんの子育てアドバイスください。

  • 小さい子供がいる時期 子育てが嫌になったりしませんか?

    小さい子供がいる時期 子育てが嫌になったりしませんか? 1歳10ヶ月の娘がいますが 夜泣きの事やかんしゃくを起こす事など 度々相談していました。 私の周りには同じ時期に出産した友達が多いのですが 夜泣きしたりかんしゃくがすごい子どもがいなく 相談しても夜泣きの辛さなんて分かってもらえません。 毎晩大音量で泣かれて、その度にイライラしてきつい態度で接してしまい 余計に子どもを泣かせて、またまたイライラする。 しばらく泣いたあと抱きしめた時に私の顔をみて「ニコッ」ってする娘を見て ごめんねって自己嫌悪になる・・・そんな毎日の繰り返しです。 今保育園に預けていますが、子供が保育園に行くと心からホッとするんです。 夕方5時になり、お迎えに行く時間が近づくとだんだん憂鬱になってしまいます。 子どもの事は可愛いし愛おしく思います。 でも夜泣きがひどかった日など「高いお金出して病院に通ってまで妊娠なんてしなければよかった」 と母親が思ってはいけない事を口にしてしまいます。 毎日怪獣のような娘と過ごしていくのが最近は苦痛になってきて少しのワガママでも イラっとするようになり、一人でどこかに行きたいなんて思ってしまいます。 こんな気持ちで子育てなんてしていいのでしょうか。 子どもは私と一緒にいて幸せなんでしょうか。 毎晩怒ってばかりの自分が嫌で嫌でたまりません。

  • 子育て中の方

    私は30後半にして出産を経験した新米ママです。少し前までは共働きでお酒が好きな旦那とよく飲みにも出掛けてたけど、私は当然今は家事と子育てに追われる毎日です。子育ては順調だし、子供は愛おしい存在。だけど旦那が何かと友達との付き合いだの、仕事のストレスだのと言って一人で飲みに出掛けます。夜は不安も募るし、あたしは何のはけ口も無いのに一人で出かける旦那をどう思いますか?私は自由に出かけることも出来ないし、お酒だって我慢してるのに。。。 何度か話しをして子供が小さいうちは控えてほしいと言ってもうるさいこと言うなと聞き入れてくれません。子供が生まれてから喧嘩が増えました。あたしが我慢するのが妥当ですか? 誰にも相談できません。 子供が産まれると、奥さんのことは好きでも大事な存在でも無くなる気がします。みなさんはどうなのかと教えてほしいです。 よろしくお願いします!

  • 子育てのイライラ

    今7ヶ月の息子がいます。 最近特に寝ぐずり、起きぐずりがひどくイライラしてしまいます。 朝寝、昼寝の時ももちろん、夜中でも1~2時間おきにぐずります。 夜中はお腹が空くのだと思い、ミルクを飲ませていますがたっぷり飲んでも飲まなくてもぐずります。 さすがに寝不足で、毎回泣かれてしまうとイライラし扱いも雑になってしまい、余計に泣くことはわかっていながらこのイライラをどうしようもなく悩んでいます。 ちなみに私はシングルマザーで実家暮らしなので母親に助けてもらいながら子育てしているのですが、母親も仕事がある上に息子は私しか寝かしつけられない時がほとんどです。 冷静な時は甘えて子育てしているのにこんなにイライラして八つ当たりまでする自分は最低なママだと反省し、ごめんねと思えるのですが一度イライラしたら止められません。 みなさんは子供の寝ぐずり起きぐずりで悩んだときどのような方法で乗り越えるのでしょうか? また、イライラ解消法などもアドバイスいただきたいです。 未熟な母親によきアドバイスお願いします。

  • このような子育てを経験した方はいらっしゃいますか?

    最近、友達や近所のお姉さん、いとこが赤ちゃんを次々に出産して、赤ちゃんと触れ合う機会が多くなりました。 知っている全員が、自分または旦那さんの親が近くにすんでいて、頻繁に遊びにいっています。 でも私はこのような状況を見て、「甘えている」と今までは思っていたんです。でも周りを見ると、ほぼ全員親を頼りにしているのです。あれ、私はちょっとまちがっているのかな?こんな風に育ったのはわたしくらいなのかな?と思い始めています。 甘えていると思ってしまうのには理由があります。 私の親が、自分の親元(私の祖父・祖母)へ頻繁に行くことが出来ないほど遠くに住んでいるのです。それは結婚した当初からそうで、私が生まれたときも、兄が生まれたときも、1週間くらい見には来てくれたけれど、農作業等のため長くはいられなかたそうです。だから、1年に1回、お盆くらいはなんとか親元へ行っていたそうですが、あとは全部自分達で子育てをしたそうです(今でも小さい頃の話よく聞きます)。だからでしょうか、昔から近所の方がが赤ちゃんを預けて遊びに行っているのを見ると、「甘えてるなー」みたいなことを言っていたので、私も自然にそう考えるようになってしまったんです。 この様な環境で育った私は、祖父や祖母に対してあまり親しみがありません。1年に1回会うだけでしたし。。 そこでお聞きしたいのは、 (1)親元へ頻繁に行って遊んだり、赤ちゃんを親に預けたりするのはごく普通のことですか? (2)親から離れて住み全部自分で子育てをするというのは一般的にはいいのか悪いのか。 (2)私と似たような経験をお持ちの方がおられたら、話を聞いてみたいです。友達や知り合いで今まで一人も聞いたことがないので。自分はどんな風に子供を育てたいとか。親に対してどう思うとか。

  • 子育てについて。

    はじめまして。×1 20歳で3歳の娘がいます。 私はとてもせっかちですぐに 怒り、気分屋です。 娘が泣いていて、うるさい! と怒鳴ると泣き声を我慢します それを見ると、とても 可哀想になり、もうこんな事 言うの辞めよう…と思うんですが またすぐにイライラしてしまいます。 最近、子育て以外の理由で鬱に なってしまい、全てにおいて 自分が最悪な人間だと 思ってきました。娘を置いて 1人で死のうとも思い 家を飛び出そうとすると 「行ったらあかん!○○も連れて行って!」とすごい号泣され また可哀想だと気付きます。 こんな母親に振り回され 娘はどう思っているんでしょうか。 私はどう変わればいいんでしょうか。 ちなみに世界で一番娘の事を 可愛くて、大好きだと思ってるのは 自分だと、はっきり言えます。 大好きだからこそ 自分の未熟さなどが 気になり、勝手に気分が下がってしまいます。 毎日気分がループです。

  • 子育てにイライラしてしまう

    子育てにイライラしてしまう 子供は3人(6年4年3年)います。 勉強は言ってもしない、部屋は片付けない、反抗ばっかり・・・。 子育てと家事を一人でやっているので毎日寝不足だし、ついついヒステリックに怒鳴ってしまったり、イライラする毎日。 仕事で主人が帰って来てもそんな状態なので主人は「お前が一番うるさい!」と言われる始末。疲れて帰ってきたのだから我が家を「癒し」の空間にしてあげたいのですが、なかなかそんな余裕がないです。 おとなしく言っても全く聞かない子供達をヒステリックにならず、苛立たず、上手に、優しいママになるヒントをください。

  • 一番良い子育て方法

    できれば、現在子育て中または子育てを終えたという方に質問です。 結婚を考えている彼がいるのですが、結婚して出産後についての意見が合わなくて困っています。 彼は子供が出来たら私に仕事を辞めて家庭に入って欲しいと願っています。私はその反対で仕事を続けたいと思っています。その理由は一番には経済的理由ですが、次いでは私自身、性格的に専業主婦になることにストレスを感じるのではないかと思っています。彼の理由としては、彼の両親が幼い頃に離婚しており、母親が出て行って寂しい幼少期を過ごしたことで、自分の子供に同じ思いをさせらくないということです。保育園にも入れず、幼稚園に入るまでの間は愛情をたっぷり注いで育てることが子供にとって一番良いという考えです。私もその意見を理解することはできますが、果たしてそれが万人に当てはまることなのかと疑問に思っています。先にも述べたように私は外に出ていたい性格だと思っているので、不満を抱えては子育てに悪影響を与えると思います。この意見に彼は「子供のためなのに、自分が家にいるのが嫌だから働くといのは、自己中だ」と言われました。「そもそも子育てにストレスを感じること自体おかしい」と.....私はもちろん子育てしたことがないので、分からないのですが、テレビや周りから聞く話を聞いて、自分がストレスを感じる可能性は十分にあると思っています。 そして経済面ですが、現在の彼の収入は手取り月18万程度で年2回ボーナスもあります。私は月20万ぐらいプラス年2回ボーナスで私のほうが少し上です。出産後、私の収入がなくなるとなれば、やっていけなくはないのかもしれませんが、厳しくなるのは目に見えていると思います。倹約が得意なタイプではないので、私の努力次第だろうと思いますが.... そこで私が提案したことは、「育休明けてから仕事復帰して、両立できないようであれば、仕事を辞める」と.....それでも彼は納得しません。「仕事を続けることで、家に入った場合よりも子供に注ぐ愛情が不足する。そうなれば、子供に与える影響は大きい」と。このように話はずっと平行線です。 なので、実際に子育てを経験している方の意見をお聞きしたいです。 私が考え方を改める(ある意味妥協になります)方がいいのか、彼の考え方を変える方法があるのか、お互いに歩み寄れる良い方法はあるのか、意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子育てについて

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、子育てに自信が持てません。 自信がないというより、この先続けていけるか不安になります。 というのも、赤ちゃんが思うように行かなかったときに私がとってもイライラしてしまうからです。 早朝に目覚めたり、離乳食を食べなかったりひっくり返したり。 赤ちゃんなら仕方がない当たり前のことだと頭では分かっているのですが、ついつい大きな声で怒ってしまったり、怪我しない程度に乱暴に扱ったりしてしまいます。 主人も比較的協力的ですし、赤ちゃんもあまり手がかかるほうではありません。 私は子育てに向いてないんじゃないのかななどと思ってしまいます。 こんなに私の感情で怒ったりしてこの先の赤ちゃんの性格に影響しないか不安になったりもします。 欲しくて授かった子供なのに、何でこんな気持ちになるのかと自分でも情けなくて・・・。 子育てに関する色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。