• ベストアンサー

県の施設への就職

就職の件で困っています。 県の研究・検査を行っている施設へ就職したいのですが 県の施設ということは県職員にならなければいけないということだと思います。 しかし、県職員といっても事務をする仕事の方もいらっしゃるでしょうし そのほかにもいろんな職種があると思います。 特定の施設への就職を希望している場合の 研究職用の試験があるとうわさで聞いたのですが その試験とはどのような試験なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bijiho
回答No.1

一口に「県の施設」と言ってもいろいろあります。 一見して県の施設のように見えても、正確には外郭団体だったり、県の施設で働いていても県の職員ではなく、どこかから”出向”ということになっていたり。 就職を希望されるのであれば、とにかく目的の施設に行って聞いてみてはどうでしょうか? 厳しい時代ですからそれくらいの行動力は必要ですよ(^.^)