• ベストアンサー

トイレットペーパーの汚れ

50歳男性です 最近 大便が出にくいです トイレットペーパーで何度ふいても 残りがついてきます 出し切れないようなのですが、 何かの病気なのでしょうか? 詳しい方 ご教示ください!

noname#184531
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その年齢での便秘は、2つの要因を検討すべきかと思います。 1. 食生活、体調変動によるもの 2. 直腸内形状の変化 1. の場合、食後のビール酵母錠と水分多めで改善する場合がありますよ♪ 2. の場合は、自分で元の形状に戻すのは無理なので、お医者さんに相談してください♪ ところで、お家の便座は温水洗浄便座ですよね?

質問者

お礼

お家の便座は温水洗浄便座→で~す!

その他の回答 (1)

回答No.1

単純な運動不足の様な気がします。 まずは簡単な毎日無理なくやれそうな運動をやってみるのはいかがでしょうか?