• ベストアンサー

ハウスで寝てくれない(すぐ出てきてしまう)

うちのわんちゃん(生後3ヶ月、♂)は、「ハウス」の掛け声でハウスに入ってくれるのですが、扉を閉めないとすぐに出てきてしまいます。 ご飯やおやつも全てハウスであげるようにしているので、おしっこなどをした時や遊んだ時はすぐにハウスに入るのですが、食べ終わるとすぐに出てきてしまい、外で寝てしまいます。 扉を閉めると自分でトイレへ行けなくなってしまいますし、皆さんはどうやってハウスで寝るように(居座ってくれるように)しているのでしょうか? アドバイスなどありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

トイレや食事、遊ぶ時以外の寝ている時間をハウスの中で過ごして欲しいということですよね。 ハウスに入るとオヤツがもらえる(=良いことがある)ということは学習していて、「ハウス」の掛け声でもちゃんと自分からハウスに入れるのでしたら躾としては成功だと思います。生後3ヶ月でえらいですね。 その次に、ずっとそこに居座って欲しいのだとしたら。。。 ハウスから出てきたら、また「ハウス」と声をかけてハウスに入るよう促してオヤツ。また出てきたら声をかけて入ったらオヤツ。繰り返すうちに徐々に出てくるまでの時間が長くなってくるかと思います。 いちいち出てくるのは面倒だし、ココにればオヤツがもらえると気付いたようなら、今度はハウスに入ってからオヤツをあげるまでの時間を少しずつ長くしていく。 オヤツは極小さくして回数あげられるように、時間は5秒、10秒、15秒・・・と少しずつ長くしてみてください。 ウチのワンコはオヤツ大好きなので、この手でハウスが大好きな場所になってくれました。 ハウスに対しての印象がよければ、そのうち勝手に入って休んでると思いますよ。 自分から入って休んでいる時は、手を入れたりちょっかい出したりせずに、ワンコがひとりで落ち着ける場所にしてあげてください。 友人のワンコも苦手な人が来たり、触られたくない時、静かに休みたい時など自分から入るそうです。 ただ他の方の回答にもある通り、ずっとハウスにいなければいけないのかな?とも思います。 ウチは基本的にフリーにしてますが、自分で居心地の良い場所を見つけゴロンとしてます。 暑い日は涼しい所、寒い日は暖かい所、あと飼い主の様子がよく見える所など。 ハウスにずっといて欲しい、という何か理由があるようでしたら改めて質問してみてください。

takeruhoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスを繰り返すというの試してみたいと思います。 (これまでは1回ずつだったので) ハウスに居続ける必要はないのですが、夜寝る時も 外で寝てしまうので、寝る時はせめてハウスの中に 入ってもらいたいなーと思った次第でした。

その他の回答 (5)

回答No.5

http://superpuppy.ca/school/crate.htm クレートトレーニングについて紹介しておきます。 ほぼ、アン・M・チルダー女史と同じ見解です。

takeruhoge
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらを熟読してみたいと思います。

• All_Right
回答No.4

No.3です。 ハウスはクレートなんですね。それじゃあやっぱり、暑いからだと思います。 犬って案外賢いので、どこが暑いか涼しいかわかっています。 お部屋はクーラーが効いているなら尚更、クーラーが当たりにくいクレートの中ではなく、外の方が涼しいくて寝心地がいいと思います。 クレートの中はいくら、ひんやりシートを敷いても、ワンちゃんは体温が高いですから、ワンちゃんが入って寝ていればすぐに熱気がこもって暑くなることでしょう。 何なら、ワンちゃんをハウスにしばらく閉じ込めた上で、ご質問者様もハウスに頭を突っ込んでみたり、ハウスの温度を測ってみれば、ワンちゃんの気持ちがわかるかと思います。 サークルは用意されているようですから、無理にハウスに入れようとせず、寝る時はひんやりシートをサークル内の床に敷いてあげた方がワンちゃんも嬉しいかと思います。 ハウス嫌いで、どんなに言っても全く入らない、などという状況では、お出かけなどの時に困ってしまうとは思いますが、そうでなければ無理やり入れる必要はないですよ。

takeruhoge
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりクーラーが効きすぎて外の方がひんやりしているのかもしれません。 おっしゃった方法も試してみたいと思います。

• All_Right
回答No.3

ハウスってどのようなものですか? トイレはハウスの外にあるようですから、あまり広くはないんですよね? ハウスの中じゃ暑いから、外で寝るんじゃないですか?寒くなって、ハウスに毛布などを入れておけば、自然とハウスで寝るようになると思いますよ。 でも、どうしてハウスの外で寝たらいけないんですか?夜中もどこでも好きな場所に行けるのが心配なら、ハウスの周りにサークルなどをして、その中にトイレを入れておいたらいかがですか?それか、長めのリードでどこかにつないでおくとか。 ちゃんと「ハウス」という声掛けもわかっているようですし、無理にハウスに居座らせる必要はないと思うのですが…。

takeruhoge
質問者

お礼

ハウスはクレートになります。 トイレはハウスとは別にサークルの中にございます。 ハウスは熱くないようにひんやりシートを敷いて、部屋の中も基本的にはクーラーがついております。 >ハウスの中じゃ暑いから、外で寝るんじゃないですか?寒くなって、ハウスに毛布などを入れておけば、自然とハウスで寝るようになると思いますよ。 そうなんですね。冬になったら試してみたいと思います^^

回答No.2

>アドバイスなどありましたらお願い致します。 http://www.star-bit.com/img273.jpg 仔犬は、ハウスに閉じ込めてはいけません。 (「ベストドッグオーナーズ」) 18年前にシベリアン・ハスキー犬を飼った時に、近くの書店で手に入れたのがアン・M・チルダー女史のしつけに関するビデオ。その中で女史は、「起きている仔犬を、30分を越えてハウスに閉じ込めてはいけません!」とキッパリ。 >皆さんはどうやってハウスで寝るように 遊び疲れて寝たら、ソーッとハウスへ入れてきました。

takeruhoge
質問者

お礼

>仔犬は、ハウスに閉じ込めてはいけません。 そうなんですね。 色々な意見があって混乱してきました。。汗

• sato7223
回答No.1

小型犬と大型犬で、違うとおもうのですが・・・ ハウスって言ったら、バリケンの扉しめますよ。 ごはんやおやつって、普通、バリケンの外であげるもんじゃないんですか? トイレは、外に出して遊ばせておけばしてきます。 バリケン内で、バタバタしはじめたら、トイレの合図でした・・・。 基本は、人間と一緒で、家は家、食事は食事、トイレはトイレ・・で分けないと、だらしない犬になります。

takeruhoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハウスを好きになってもらう為にも、ハウス内で食事をするのが良いと聞きました。 扉はやはり閉めた方がよいのですかね。汗