• ベストアンサー

室内犬ですが、夜はゲージ(ハウス)に入れていますか?

パピヨン(現在生後4ヶ月)を飼い始めて1ヶ月です。 しつけの本などには、夜などにはハウスに入れて鍵を掛けると あるので、しばらくその様にしてましたが、夜中におしっこを我慢 できなのか、ハウスの中でしてしまうので、 現在は、ハウスとゲージをつなげて自由に行き来できるように しています。  所が最近、夜にハウスと言ったらハウスに入っていたのに ハウスに入らなくなってしまいました。 餌でつっても無反応で、しょぼんとしています。それどころか 朝晩の食事の時も、ゲージの扉を閉められるのを警戒してか ドックフードを何個か咥えて、外に出て食べ、またゲージに戻るの 繰り返しです(^_^;  また、ハウスのしつけを一からやり直そうと思っていますが、 室内犬を飼われているみなさんは、夜間ゲージやハウスの扉は閉めていますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58412
noname#58412
回答No.1

生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。 うちの場合はサークルの中にカドラーとトイレを設置しており、夜やお留守番の時はサークルに入ってもらいます。 扉は閉めています。 うちも4ヶ月ぐらいの時に入りたがらなくなる時期がありました^^; 「ハウス」と言ったとたんにフセをして私の顔を見て、入りたくないことをアピールしていました。 なので、その時は「ハウス」の練習を再度徹底しました。 私の行った方法は、 ・餌で釣ることはせず、「ハウス」と言って犬が自分から入るまで絶対に引かず、目もそらしません。 ・犬が入ったら初めてご褒美を出して褒めてあげる。(ご褒美を出している間に出てきてしまったらご褒美をしまって、再度根気よく「ハウス」と言って待ちます) ・「おいで」で出してあげる。 これしかしませんでした。 自主的に入る事を促し、入ったら良い事があると思わせ、入っても入りっぱなしではないと思わせただけです。 これを数日繰り返しただけで治ってくれました^^ あと餌ですが、手であげるようにしてみてはいかがでしょうか。 私は犬が座って餌に飛びつかず、私の目を見たら手で一口ずつあげるようにしています。(「スワレ」などのコマンドは出していません。自主的にやるようにしています。) そして最後の二口ぐらいだけは良い子に食べたご褒美としてお皿ごとあげるようにしています。 少し時間はかかってしまいますが、一口ずつあげることによって外に持ち出して食べてしまう行為の防止にもなるのでいいのではないでしょうか? 私もまだまだ躾は試行錯誤中で、悩みながら頑張っています^^; お互い頑張りましょうね。

mari-akanasu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >>「ハウス」と言ったとたんにフセをして私の顔を見て、入りたくないことをアピールしていました。 全く同じ状態です!!多分、犬は「ハウス」の意味を理解しているのに拒否をしているのがは すごく分かる感じです。 無理矢理閉じこめられる所=ハウスにならないように、根気よく トレーニングしたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 犬にとって「寝床」は「穴倉」のような所が好ましいものですが、閉鎖されてしまう事は嫌います。「逃げ口」がどこにもないからです。 狼時代からの野生の本能の名残りで、犬も「穴倉」を好みます。しかし、あくまでも「逃げ口がある」という前提の元に、です。 ハウスに鍵を掛ける事も、ハウスとトイレを繋げる事も、どちらにしても「逃げ口」はありませんよね? このような環境では、犬にはストレスが溜まる一方ですよ^_^; 特に悪戯や粗相をしないようであれば、別にハウスに鍵を掛けたりする必要はないと思います。 私は今、生後2ヶ月半のキャバリアの女の子を育てていますが、約一畳位の広さのサークルで飼養しています。 中には仕切りがあり、寝床(生活スペース)とトイレは分けられています。 我が家に来た当日から、このサークルで育てていますが(出入り口は閉めています)特に問題もなく過ごせているようです。 たぶん、閉鎖的であってもスペースが広いからではないかと思います。 加えて、先住犬(雑種♂中型犬)と私がほぼ常に傍にいる事や、時々は外へ出して先住犬と遊ばせたり、外出時にも連れ出したり(他犬との接触はさせていません)時々は、玄関の外で日光浴と遊びをさせている事も、ストレス発散の役に立っているのかも知れません。 特に先住犬と遊ばせるのは「犬の社会性」を身に付けさせるのに、大変役に立っています。ちゃんと先住犬が色んな事を教えています。 少し早い時期に迎えた仔犬ではありますが、先住犬のおかげで良い犬に育ってくれそうです。 話が逸れましたが・・・ ハウスの鍵を掛けたり、犬を閉鎖的な空間に閉じ込めるような形にならないような工夫を、質問者さんが考えてあげたら如何でしょうか?

  • raphael05
  • ベストアンサー率20% (17/81)
回答No.2

ハウスの外に居る事によって、齧ってはいけないものを齧ったり、トイレ以外の場所でオシッコをしたりなど、こちらにとって困る事がなければ、べつに、夜間ケージに閉じ込めておく必要もないのでは?と思いますが。 我が家の場合は、最初の一年~一年半ぐらい(ゴメンなさい、よく覚えてないもので・・)は夜間ケージに入れてましたが、拾い喰いの心配もなくなった頃から、夜間ケージの扉を開けておくようにしました。 そうするようになってから一年以上は経ちますが、べつに何の問題もありませんよ。

関連するQ&A

  • ハウスで入ったあとに

    3か月になるパピヨンを飼っています。 昼間はだいたい2時間おきにハウスから出して、トイレにいかせて 15分遊んだらハウスに戻すことをしています。 「ハウス」と言えば、クレートに入ってくれるので、入った後に 餌を入れたりペーストをぬったコングを入れて扉を閉めてます。 最初はコングに夢中なのですが、コングに興味がなくなると ものすごく吠えてきます。無視してると10分くらいで 鳴きやむので、いつも構わずに我慢しています。 コングには餌とかペーストは少ししか入れてないので、 夢中になっているのは10秒とか20秒くらいの時間です。 なんか、そのうちにハウスに入ることを嫌がるようになるのではと 不安です。 初めて犬を飼うので、わからないことだらけですが、 こんなやり方を続けていて問題ないでしょうか? また、母は時々ですがハウスと言って入った瞬間やパピヨンが 自主的にハウスに入った瞬間におやつも上げつに、ガチャっと扉を 閉めてしまうのですが、これはあまり良くない気がします。 やめてもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ハウスで寝てくれない(すぐ出てきてしまう)

    うちのわんちゃん(生後3ヶ月、♂)は、「ハウス」の掛け声でハウスに入ってくれるのですが、扉を閉めないとすぐに出てきてしまいます。 ご飯やおやつも全てハウスであげるようにしているので、おしっこなどをした時や遊んだ時はすぐにハウスに入るのですが、食べ終わるとすぐに出てきてしまい、外で寝てしまいます。 扉を閉めると自分でトイレへ行けなくなってしまいますし、皆さんはどうやってハウスで寝るように(居座ってくれるように)しているのでしょうか? アドバイスなどありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 子犬のハウスのしつけについて。

    生後2ヶ月のトイプードルを迎えて 3日が経ちました。 トイレは完璧です。 お座り、待てができます。 ハウスから出す時、 シーと言ってお座りしたら 扉を開けておもちゃで遊び、ご飯をあげます。 おもちゃ遊びはケージに入れたり(ハウスと言いながら)おもちゃをケージの外に出したりしてからケージ内でご飯をあげます。 が、食べ終わるとすぐにケージから出て ハウスと言うとケージにはいってくれますが なかなか扉を閉めさせてくれません。 そこで、私自らケージに半分体をいれて ケージ内でおもちゃで遊んだり 体を撫でたりして、 シーといいながら私がハウスからでて 扉をしめて(シー、お座り、待て)をさせながら、 扉が閉まったらすぐドックフード1粒をあげています。 この、私がケージに半分入る。などのやり方は間違っていますか? 検索しましたが、なかなか回答がなかったので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 私がトイレに行くと鳴く子犬

    私がトイレに行くと鳴く子犬 室内犬のしつけについて質問です。 3ヶ月のパピヨン♀が一人になると大声で鳴きます。 ちょっと部屋を出たときもそうなので、私がトイレに行くとすぐに鳴いて困っています。 夜は家族が寝てるからトイレにもなかなかいけません。 一通りしつけはしているんですが、何が問題でこうなってしまったのか分かりません。 ・犬が寝ているとき、人間がそばにいるときは静か ・ゲージ(ハウス)にいれた瞬間は鳴く(しばらくするとおとなしくなる) ・昼間遊ばせておく ・ゲージ(ハウス)には布をかけておくが、人がいなくなることを物音で察知し、鳴く どうかアドバイスお願いします。。

    • ベストアンサー
  • ゲージに2匹入れたいけど…

    こんにちは!何とかすぐにでも回答お願いします。 家にはチワワ2匹ヨーキー一匹います。 飼った順は(1)チワワ♂現在6ヶ月(2)ヨ-キー♀現在5ヶ月(3)チワワ♀現在3ヶ月の順です。 後一週間後程でトイプー5ヶ月の子が来る予定です。 今チワワ♀の子のゲージが100均のワイヤーネットで作ったゲージでヨーキーの子と体格も変わらないのでヨーキーが入っているゲージに一緒に出来ないかと思っています。 が、じゃれあっているだけなのでしょうが噛み合ったり・乗っかったりと何か相性が悪くズーッと入れっぱなしで放っておいて良いものなのか迷います。見てない時に怪我でもしたら怖いなぁとも思っているので…。 ゲージに一緒にするのは早すぎるのでしょうか? 全ての犬がここ数ヶ月でドドドーと増えているので皆小さい子ばかりなのです。 犬をはじめて飼ったばかりで多頭飼いの知識が少ない状態で飼ってしまったので分からないのです。 本などには先住犬がしつけなど出来、1~2年位経った頃に仔犬を迎えると良いと書いてあり今家はその様な状態ではないので分からないのですが…。 皆さん同じゲージに2頭以上一緒にしてみえますか? 食事の時はどうされていますか? どうしたら上手くいくか教えて下さい。 今一緒にしっぱなしではありませんが1日に何分か目の届く時にチワワ♀・ヨーキを一緒にしています。 徐々に時間を長くし慣れさせるのが一番なのかなぁと思っていますが…。 ヨーキーのゲージにチワワを入れると噛み合い(甘噛み程度でしょうが)と乗っかりをします。 チワワの方がちょっと気が強いので先に家にいるヨーキーの方がやられぎみです。 ゲージの中にはクッションハウスとトイレトレーが入っています。一頭がハウスに入って2頭めがハウスに入ると1頭外に出てくるを繰り返して一緒に仲良くにはなりません。

    • 締切済み
  • 猫が夜ゲージに入って寝たがります

    よく猫をゲージに入れたり、寝る時間だけでも入れたりすると猫愛好家さんが怒りますよね。私も寝るときだけはゲージに入れてると言うと、結構キツイ言葉で怒られたりします。 うちの猫は今6ヶ月半です。 出会った当初はペットショップに1ヶ月半狭いガラスの中で生活していて、3ヶ月半でうちに来ました。 最初は人がねてる時にイタズラしたり、犬と喧嘩になったりしたらあぶないと、寝る時だけ寝室に三階のゲージに入れました。 初日から1回も出せーと鳴く事もなく、入ったらすぐに爆睡します。 大人しめでイタズラもなく犬との関係も良好。昼や夕方はキャットタワーの上や、人がベッドで寝てると隣で寝てたりと、もう人が寝てる時間もフリーでいいと思うのですが、 猫がどうにも落ち着かないようです。 人が全員寝ている状態で、ゲージの扉も開けっぱなし、寝室の扉も開いている、部屋は豆電球、という状態になると、猫はどうしたらいいのか解らずゲージのそばか、私の寝ているベッドに登ってきて、普段めったに鳴かないのに遠慮がちに鳴きます。 放っておくと寝るかな?と思ったんですけど、ウトウトしながら静かに鳴きます。 だから、おウチ入る?と聞くとしっぽぴーんとなって大喜び。別に抱っこしていれる訳でなく、自分から入って扉を閉められたら三階に行き爆睡します。 変わったケースだと思うのですが、そういう寝方に慣れちゃったのなら本人が望んでるのなら、このままでいいと思うのですが、やはり猫好きさんからすると虐待になってしまうのでしょうか? うちは寝る時間が深夜1時なので、夜の大運動会と思われる時間は、私のオモチャと犬猫追いかけっこでギリギリまで遊んでます。 その時間以外は基本クールタイプなので、好きな場所で寛いでる事が多いです。

    • ベストアンサー
  • 初めての室内犬で質問です。

    お世話になります。先週より室内犬としてパピヨンを飼い始めました。 これまでに、屋外犬ならば私の子ども時代も含め、2~3匹 飼ったことがあるのですが、室内犬は初めてです。 いろいろ本で勉強もしましたが、少し分からない部分、みなさんが どのようにされているかということを教えていただければと思います。 ・JKCの血統書の名義変更ってするものですか?  初めてお店で買った犬なので血統書がついているのですが、  名義変更には会員にならなければならないようで、  特に繁殖や競技会に興味がない場合、名義変更しますか? ・家族が家に居るときには犬はゲージから出していますか?  現在は、トイレトレーニング中で、ほとんどゲージの中ですが、  慣れてきた場合、家族が部屋にいる場合には、ゲージから出して、  部屋で自由にさせていますか?  本などには、普段は「ゲージではなく扉付きのハウスに入れておく」等書かれていますが、  どの程度の時間入れておくという意味なのか??

    • ベストアンサー
  • うちのトイプードルはゲージから出すとすぐ粗相します

    早速質問なんですが、うちは生後1ヶ月半のトイプードルを飼っていてだいたいゲージの中で過ごしています 食事もゲージの中です。 人通りの少ない静かな場所で鳴いたりはあんまりしないおとなしい子なんですが、ずっとゲージの中だと可哀想なので一日に1時間ぐらい遊んでやるんですが、ゲージから出すと速攻でいつもオシッコします ゲージの中では全くそんな素振りも見せなかったのに、まるで狙ったかのようなごとく・・・ これはどういうことなんでしょう? しつけが足りないんですかね?

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレのしつけかた

    9ヶ月になるミニチュアダックスをもらってきました。 以前の飼い主は、ベランダで放し飼いにしていて、これといってトイレのしつけは していなかったようです。 犬を家の中で、はじめて飼うのでトイレをどうさせていいのかわかりません。 おしっこは、(ゲージに入れたら)マットの上でしてくれましたが・・・ ゲージから出していたら うんちは、フローリングでやられてしまいました。 (TT) おしっこも、がまんしているようで、臭いし、すごく黄色いです。 他にも、家の中で飼う点で、注意することなどありましたら教えてください。 PS 日中は、仕事に出かけるため ゲージに入れてきました。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー