• ベストアンサー

お料理の大変さ (-"-) ここにあります。

chako3chakoの回答

回答No.12

料理、大好きです。 食べるのは少食というか、苦手なほどですのに、作るのが好きでやめられない。 何でも、素材から作ります。 ピザや餃子も粉から。 パンやケーキはもちろん。 和食も中華もイタリアンもフレンチも、なんでも作ります。 とにかく台所仕事が好きです。 大変なのは、 子供たちは成人し巣立ち、夫は単身赴任で、一人暮らしってこと。 食べてくれる人はいないんです・・・・・涙 ・食べる人いないんだから! と料理心を押さえつけるのがたいへん。 ・抑えきれずに作っちゃった後、がたいへん。どうする? 食べてくれる人を探すか? ・食べてくれる人なんてそうそう見つからないので、冷凍保存する手間やスペースが大変。 どんなアウトレット的作物でもうまく料理に使ってくださるから・・・・と 知り合いの農家さんが喜んでくれて、 ときどき大量の、売り物にならないお野菜をもらいます。 きのうは、変形・色悪・一粒の枝豆を6kg!! ひとつひとつ殻から出して、ゆでて、茶色の薄皮を剥いて若草色の枝豆粒が3kgになりました。 袋にいれたら、枕のような大きさだ! とりあえず冷凍ですが、 ちかちがクリームチーズと合わせて枝豆デニッシュロールを焼く予定。 枝豆ポタージュもよさそうだし、テリーヌとかも。 で、だれが食べてくれるの?? そこが一番大変です。 料理したくてたまらないのに、家庭では腕の振るいようがないので 数年前から割烹とパン屋でアルバイトしてます。 バイト料はどうでもいいの。 料理ができる現場がもらえて幸せ。

tantantanuki104
質問者

お礼

こんにちは すごいですね(笑)枝豆。。。ご苦労様でした <(_ _)> ため息でちゃう量ですね。。 食べてくれる人いなくて寂しいですね。 せっかくの腕が、もったいない。 でも、自分の好きな事が出来ていいですね。 自分でお店とか。。?小料理屋さん。。とか。。 手料理に飢えてる独身男性が聞いたら「俺に食べさせてくれ~~~!!」と叫ぶでしょうね(笑) そうですね。。私も、喜んで食べてくれる人がいるから、作りますね。 一人だと、みんな手抜きになっちゃうみたいですよ(笑)。。。回答ありがとうございます。