• 締切済み

これは角質増殖型水虫? またその場合の対象方法

右足だけ、皮がすぐふわけたり、剥がれてしまいます。 水虫かもしれないと思い一週間前に薬を塗っています。 画像は薬を塗って一週間です。 これは角質増殖型水虫でしょうか。 その場合アトレチオンEXという水虫用の液体の薬を使っています。これは有効でしょうか。 また、皮は薬を使ってから剥かないようにしてますが、対処としては正しいでしょうか。

みんなの回答

• ninoue
回答No.2

角質増殖型水虫も、水虫菌==白癬菌によるもののようですね。 木酢液や竹酢液が有効ですので試して下さい。 普通はカット綿にひたして注射の時に消毒するように、足指の間や足裏表にたっぷりつける形で使います。 頑固で内部に浸透させる必要があるようでしたら、ガーゼにひたして貼り付けサランラップでしばらく1-2時間程度して外す、或いは洗面器などに入れて足をつける等工夫してみて下さい。 水虫に罹って弱った皮膚は、ふやけたりぼろぼろになったりして剥れていき、その下から新しい皮膚が出てきますので、そのまま無理にはがしたりしないようにして下さい。 2週間前後で様子が変わってきて2ヶ月前後で治るのではないかと思われます。 http://okwave.jp/qa/q8270922.html 回答No.6

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 見ただけでは誰も判りません。 水虫は角質を取って菌を見ます。 間違った治療は患部を悪化させますので、 皮膚科で診て貰って正しいお薬を貰った方がいいと思います。 水虫は数か月かかります。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。