• ベストアンサー

水虫治療について教えてください!

たぶん水虫になってしまいました! ジュクジュクした水虫ではなく、かかと付近が硬くなり皮がむけてしまう「角質増殖型水虫」だと思います。 病院に行こうと思っていますが、 私は抗生物質(色んな)と相性が悪く、発疹とかが出やすいんです。 最近は水虫も内服薬を使って治療すると聞いたのですが、なるべく内服薬は使いたくありません。 外用薬だけでの治療は難しいんでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

基本的に、足の裏にできる水虫は、外用だけで治すのは困難です。 薬の浸透が悪いですから、いたずらに長くかかって、お金がかさむだけです。 内服はイトリゾールを使うことがほとんどですが、結構強いですから、少量から試してみたりすればいいんじゃないでしょうか。 内服も併用しないと、治りませんよ。

tsubaki109
質問者

お礼

外用薬のみでの完治は難しいんですか~(> <) やはり菌を殺すので内服薬は結構強めの薬なんですね・・。 医師と相談して慎重に治療していきたいと思います! ありがとうございました☆