• 締切済み

もし、医学の進歩により寿命が2倍になったら

もし、医学の進歩で10年後に寿命が2倍になる薬が 出来たとしたらどうなると思いますか?

みんなの回答

• hnfyufjf
回答No.7

その薬が体力の低下を防ぐものなら飲む人は多いでしょうが 病気とかはそのままで死ににくいだけとかだと飲む人が少なくなると思う。

noname#190551
noname#190551
回答No.6

今の日本でその薬を必要とする人(飲みたいと思う人)はごく少数なので変わらないと思います。

mosimo_syourai
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以外に長生きしたい人は少ないんでしょうか?

• ALFa8C
回答No.5

高齢化社会促進! … 若い世代に負担~

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 寿命が2倍になったらどこまでが若い世代になるのでしょう 40歳も若い世代になるのでしょうか?

回答No.4

その薬の効能として、体力の衰えるスピードなども1/2になって、 80歳くらいでも今の40歳くらいの身体能力を持っていればいいけど、 そうでなければ動けない人ばかりになって、その人誰が面倒見るんだ? ってなりそう。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 確かにどのぐらい衰えるかは重要ですよね。

• KGS
回答No.3

国が破たんするでしょう。 医療保険、年金など社会保障制度は払ってくれる労働者がいて成り立つものですから、働けない高齢者ばかりが死なないと 国が成り立たないのです。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね。 現行制度のままですと維持は無理ですよね。 国を成り立たせるにはどういうすべきでしょう?

• rikimatu
回答No.2

年金などの問題が今以上になる。 正直、健康なままで生きてるならいいけど 寝たきりや痴呆状態のままは嫌ですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに健康状態しだいですよね。

回答No.1

超高齢化社会が出現する。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まちがいない!