• ベストアンサー

コピーコントロールCDとiPod

私は、TSUTAYAで借りたCDを iPodに入れることがよくあります。 (普通にPCでiTunesを使います。) もちろん、その目的は私的な範囲内に留めているつもりです。 私自身がその曲を聴いて楽しむだけです。 それで、時々「このCDはPCでコピーできません」と 表示されているCDを店頭で見かけますが、 こういう場合、iTunesやiPodに入れることも できないのでしょうか? 機械に疎いので拙い質問文で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.2

iTunes で通常の音楽CDと同じ様にコピー出来ます。 コピーコントロールCDは音楽CDとしては規格外なのです、 コンパクトディスク(CD)のロゴが付いていないのは、その為です。 著作者側から見れば良い事ではないが、私的利用でのコピーなら、 許される範囲だと思いますが。

y8k1ltv8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 今日、やってみたら出来ました! ただ、曲のタイトルが 「トラック01」、「トラック02」…と なってしまいましたが…。 まぁ、私的利用なので、 聴ければそれで良しとします(^_^;) ありがとうございました(^_^)

その他の回答 (2)

回答No.3

普通にやってみて下さい。 現在のパソコン用光学ドライブなら、できないほうが少ないと思います。 ただ、CCCDによっては勝手に余計なソフトをインストールしてしまうのもあるので、CDを入れた時のオートランを無効化しておくほうがいいと思います。 CCCDが多くなった時期もありましたが、デジタル・オーディオ・プレーヤーが登場する頃に、潮が引くようになくなっていきました。パソコンで音楽CDが扱えないと困りますからね。

y8k1ltv8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) 普通にやってみたら出来ました! 余計なソフトはインストールされなかったようで、 とりあえずよかったです(^_^;) 今はCCCDも少なくなってきたんですね。 ありがとうございました(^_^)

回答No.1

私は、Exact Audio Copy というリッピングソフトを使用しています。 これは、CCCDもリッピングできると言われています。 ただし、実際に自分でやった実績がないので、あくまで情報だけです。 CCCDに関する情報 http://sonicdisorder.net/cccd.php

y8k1ltv8
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません(>_<) そのようなソフトがあるのですね。 URLまで載せてくださり、ありがとうございました(^_^)