• ベストアンサー

混合診療をした医師はどうなりますか?

ある医師は、保険と保険外を組み合わせ、領収書の日にちを1日ずらしていました。 このような行為をした医師はどうなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

健康保険組合は喜んで聴いてくれると思います。支払わなくて済む可能性が高いですからね。医師は保険機関から返金を求められることになります。常習でやっていれば行政処分もありえます。 ただし、本当に日にちがずれているのなら(9月2日に保険診療を行い、9月3日に保険外診療をしたなど)混合診療になりません。

shakai_shugisha
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• DJ-Potato
回答No.1

保険診療分の請求が蹴られるでしょう。 悪質なら、保険医登録を消されるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

どこに密告すべきでしょうか?