• ベストアンサー

診療所について管理医師。。

お世話になっています。 少しお聞きしたいのですが・・ 現在診療所を営んでいます。。 内科・整形外科・(通所リハビリテーション:介護) 今度結婚することになり(歯科医) 管理医師にしようと思っています(妻) 通所リハビリテーション。内科。整形外科の管理医師として歯科医は認められてるのでしょうか?? 非常勤では保険所。あるいは保険連合会認められますか??詳しいページとかありましたら教えていただけましたら幸いです。。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

だめです。医科と歯科は厳然と分かれています。歯科医は歯科診療所だけです。 管理医師は建前上非常勤ではだめです。

関連するQ&A

  • 個人診療所から法人へ

    いつもお世話になっております。 よろしくお願いします。 大阪にて診療所を開業して3年たちます。 1Fにて診療所2Fは介護(通所リハビリテーション)として現在やっております 医師会にも入っておりません。 そこでお聞きしたいのですが・・ 継承の為、法人化と考えております。 どのような手続きをふめばよろしいですか?? お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 同じ診療かを2つの病院で通院するのは?

    例えば、内科で午前Aクリニックに行き、午後違うクリニックに行く事。(AクリニックはAの病気専門、BはBの病気専門で使い分けする事) 保険診療のきく所でマッサージのリハビリを受け、違う整形外科で診察、投薬のみもらって来る事。(整形外科は人が多いのでリハビリを受ける時間が無いので) 保険診療のきく所でカウンセラーのカウンセリングを受け、クリニックで医師に薬を処方してもらう事(クリニックにはカウンセラーが常勤していないので)   上記の様に通院している方より聞きましたが、1つの病名で、同時に2つの診療かを受診するのは良いのでしょうか?2つかかっていると言う話を主治医には伝えてあるのか?わかりませんが。 又、問題があると言うのだったら、何が問題になるのでしょうか? 私個人としては、忙しい会社員には効率の良い受診法もあるものだとある種、感心、なるほどと思いましたが・・・(会社の保険適応が出来るとの話なので) 教えてください。

  • 画像管理加算

    当院は整形外科メインの有床診療所です。 整形外科常勤で1名が診察にあたり、他の医師が内科・外科で診察しております。 この他の医師が整形外科医の父親で、今は診察をしていますが患者数も少ないのでそのうち引退しますが、診察しなくなれば画像診断専門医として常勤にし、画像管理加算を取れるのではないかとおもいますが、どうでしょうか? ちなみに画像管理加算の条件は以下です。他は満たしています。 (2) 画像診断を専ら担当する常勤の医師(専ら画像診断を担当した経験を10年以上有するもの 又は当該療養について関係学会から示されている2年以上の所定の研修(専ら放射線診断に 関するものとし、画像診断、Interventional Radiology(IVR)及び核医学に関する事項をすべ て含むものであること。)を修了し、その旨が登録されている医師、日本医学放射線学会が 行う医師の専門性に関する認定を受けた当該療養に係る医師(以下「専門医」という。)に 限る。)が1名以上配置されていること。なお、画像診断を専ら担当する医師とは、勤務時 間の大部分において画像情報の撮影又は読影に携わっている者をいい、他の診療等を行って いる場合はこれに該当しない 上記を見る限り、専門医ではないので後半部分は条件が合いませんが、 >画像診断を専ら担当する常勤の医師(専ら画像診断を担当した経験を10年以上有するもの この程度の条件なら満たしていると思いますが、どうでしょうか? ちなみに<<専ら画像診断を担当した経験を10年以上有するもの>>この部分はどうやって判断するのでしょうね。 ちょっと曖昧すぎると思います。

  • 診療科の違いについて

    診療科の違いについて教えてください。 インターネットで色々探してると以下のサイトを見つけました。 簡単な説明も載ってるんですが、専門用語がたくさん並んでおり「ん?」状態です。 ttp://www.wakayamah.rofuku.go.jp/naika_index.htm 今後、診察をする時にどの科へ行けばいいのか知りたいので参考に教えていただければと思います。 1.診療科で「内科」「外科」だけありますが、簡単にいうとどういう時に診察してもらうのでしょうか? 2.専門の診療科がある場合、「内科」「外科」ではなくその科(例えば、肩こりやしびれ等は整形外科)で見てもらえばいいのでしょうか? 3.そもそも、「内科」「外科」だけあるのは少しややこしいと思いますが何故、○○内科・○○外科ではなく「内科」「外科」だけあるのでしょうか?

  • 後期高齢者になった医師が自己診療で保険請求

    医師国保に加入していた個人開業の医師が高齢により、後期高齢者医療広域連合に変わりました。 それに伴い、医師の自己診療が「できる」とDr.は強く言われるのですが、広域連合の窓口の 方は、「できない」といわれます。自己診療による保険請求できるのでしょうか? また、請求する方法があるのでしょうか。教えて頂きたくよろしくお願いします。

  • 接骨院の保険内診療について

    1ヶ月前に腰の激痛(ぎっくり腰?)にあい、整形外科に行きました。 整形外科では、レントゲンを見て 「ヘルニアです」と診断を受けました。 とは言え、何か治療をする訳もなく シップと飲み薬をいただき その日は帰りました。 1週間ほどで 少し良くはなって来ましたが、ずっと 地味な痛みが続いており、悩んでいたところ  ネットで ある特殊な施術をする接骨院を見つけ、藁にもすがる思いで行ってきました。 そこでの事ですが、施術前のアンケートに「当院に来る前にどこかで診療は受けましたか?」という 問いに「整形外科でヘルニアと診断されました」と 答えました。 そして、診察の際先生が「整形外科の医師に ヘルニアであると診断されたのであれば、今後接骨 院で治療するのは 違法行為になってしまいますので、今回は自由診療(保険外診療)になりますが、よろしいですか?」ということでした。。。 「では、帰ります」とも 言えるはずもなく・・・ 結局、高額な診療代を払い 騙された感が残る中 帰りました。 正直、1回では効かないのかもしれませんが なんの結果もありません。 帰りくらい良くなるのであれば まだしも・・・ぜんぜん行く前とかわりません。 本当に 整形外科で診療した事?者?は接骨院では 保険内診療は受けられないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 混合診療 是か否か

    混合診療とは、    保険診療    保険外診療 の共存を言います。 例としては、    歯科診療    介護保険サービス があります。 歯科診療では「高い治療費」が高名です。 泣かされて入る方も多いのではないでしょうか 介護保険の場合、保険外は必ずしも高くはなく 良心的な所が多いのが、現状です。 このような「混合診療」。 どうでしょうか。 是か否か、事例を含め教えてください。

  • 医者が家族を診療した場合、健康保険は請求できるのですか? 自分自身を診療した場合は?

    お世話になります。 近隣の町医者が代替わりしてきて、親子で診療所を経営しているケースをよく見かけます。 (知っているだけで内科医2件、歯医者2件、整形外科1件)  親子がともに医師であり、互いに診療した場合、健康保険に対して診療報酬の請求はできるのでしょうか?  さらには医師が自分の家族や自分自身を診療した場合はどうなるのでしょうか?(ま、さすがに歯医者は自分自身の診療は無理でしょうが)

  • 接骨院での保険診療

    5年ほど前に、ぎっくり腰で接骨院にかかりました。保険診療でした。保険組合から、負傷の原因とか通院日数とかの照会がありました。 3年ほど前に再度ぎっくり腰、同じ接骨院へ通いました。前回と同じように保険組合からの照会がありましたが、その時に、病院で診てもらえ、と言われ、整形外科で診察、先生から、楽になるのであれば、接骨院でのマッサージもよいといわれ、整形外科はそれっきり、接骨院に通っていました。 今回、足に痛みを感じて、"痛風の発作”か、と、かかりつけの内科に行ったんですが(痛風予防の薬を飲んでました)、内科的な問題ではない、整形外科へ、と言われて、整形外科で、軽度の椎間板ヘルニアとの診断を受けました。病院にリハビリ科なるものができていて(この辺が3年前とは違っているのですが)、ここで牽引と電気治療を受けていますが、まったく痛みがとれません。 以前の接骨院での治療に変えた方が早く痛みが取れるように思えるのですが、 1.軽度であれ、椎間板ヘルニアの診断が出ている。 2.数回、リハビリに通ってしまっている。 このような状態で、接骨院で、保険診療を受ける事は可能でしょうか、自費診療になってしまいますでしょうか?

  • どこの診療科を受ければよいのか?

    手の小指の先が化膿して、だんだん腫れてくるし 肘からワキにかけても痛みがあります。 小指に傷があったわけではなく 外科なのか?内科なのか?皮膚科?整形外科? どの診療科を受診してよいのかわかりません。   少々急を要しますが ご回答のほど よろしくお願いします。