• ベストアンサー

犬を連れての外出

umeumeumeの回答

• umeumeume
回答No.3

我が家では、犬が入れないところに行く予定の入っている時は、連れて行かないことを原則にしています。 ただし、ドックランなどに行った後に、どうしても 寄りたい時に、同乗者がいれば一緒に待ってもらって います。 それが、出来ない場合は、一度帰って、再度買い物に 出かけています。 犬の入店お断りの場合、キャリーバック等に入れていても、お店側に、注意されても仕方ありません。 飼い主側の心得として、全ての人が犬好きではないと 言う事を理解しておかなければならないし、 そういうところ(スーパーなど)で、犬を見て不快に 考える人がいることも現実です(お店側の信用問題 にもなりますし)。 これから、気温も高くなり、天候によっては 外気温に比べて、車内は思った以上に早い段階で高温になります。 万が一のことを考えると、「少しなら・・・」が 命取りになることもあります。 バックに関しては、リュック(キャリーリュックで抱っこ&おんぶタイプ)を使用しています。 ネットで検索すると結構当たると思います。 抱っこタイプなので、犬と視線が合いやすくて、安心 するみたいです。 リュックタイプなので、片手で持つよりは大分楽かもしれませんし、両手も使えます(ウチのは、まだ3kgですが)。 holy66さんのお宅は、ダックスちゃんなので、通常のもので良いかは、不明です。

holy66
質問者

お礼

同乗者がいるときは同じようにしています。 動物の入店お断りのお店にはもちろんバッグでも連れて行きません。 ただ見かけることが多いので皆さんはどうしているのかと疑問を持ったのです。 車の中はやはり無理ですね。万が一の事を考えたら家でお留守番が一番いいですね。 ダックスにもつかえるリュックを探してみます。 ありがとうございました。