• ベストアンサー

クレマチス...

花がすごく好きなのですが、植物を育てるのはどーも苦手... というよりとても下手っぴな私です。 いろいろなサイトを見てもいまひとつ訳がわかりません。という訳で、どうかアドバイスをお願いいたします。 先月、クレマチス<紫泉(ヤング枝変わり)、間口15cm深さ20cm程の鉢物>を購入しました。 昨日までで花が全て落ちてしまったのですが、 花が落ちてもまた咲くと聞きました。 それが本当ならこのあとどのようにしたらよいのでしょうか? それとも、もう今季はおしまいですか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konya7
回答No.1

下記サイトに育て方が載っていました。 一度花が落ちた後、また花をつけるとあります。 自分は購入後、土に時下に植えました。 ほとんど手入れ無しで毎年キレイな花を咲かせてくれます。 素敵なガーデニング生活を送れるといいですね。

参考URL:
http://www2.vivahome.co.jp/hanatomidori/4gatu/kurematisu/default.htm
puyochii1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな私にもわかりやすいHPでした。 今までは上手に育てられないので アレンジメントフラワーばかりだったのですが やっぱり庭にたくさんの花が咲いているのって あこがれちゃいます。 土に直接でほとんど手入れしなくても咲くなんていいですね! 私にもできるかなぁ… どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.2

ーーーーー---     / ←ここの根元     /     * こんな風にメインの枝から出ている花ガラ(落花後)を切り取りましょう。同じ部分が咲くのではなくて、あちこちから蔓枝が伸びて行って、そこに花芽が付き次々と咲いていきます。春先にある程度楽しんだら、肥料を根元に触らないように多めにやって、夏は静養。 そうすると秋口にまたたくさん咲きますよ。 クレマチスには強剪定と弱剪定といって、わりと短く切り詰めて新しく本枝を伸ばすタイプと、蔓は一旦枯れたように見えても切らずに誘引しておき、茶色くなったそこからまた春先に新しい枝を伸ばすものと種類が分かれますから、説明書があればよく読んでそれに従ってみて下さい。

puyochii1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花ガラ大事(?)につけたまんまだったので、 今朝さっそく全部取りました。 残念ながら、説明書はついてないので とりあえず肥料をあげ、次の開花を楽しみに待ってみます。 どうもありがとうございました。