• ベストアンサー

クレマチス...

花がすごく好きなのですが、植物を育てるのはどーも苦手... というよりとても下手っぴな私です。 いろいろなサイトを見てもいまひとつ訳がわかりません。という訳で、どうかアドバイスをお願いいたします。 先月、クレマチス<紫泉(ヤング枝変わり)、間口15cm深さ20cm程の鉢物>を購入しました。 昨日までで花が全て落ちてしまったのですが、 花が落ちてもまた咲くと聞きました。 それが本当ならこのあとどのようにしたらよいのでしょうか? それとも、もう今季はおしまいですか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konya7
  • ベストアンサー率32% (31/94)
回答No.1

下記サイトに育て方が載っていました。 一度花が落ちた後、また花をつけるとあります。 自分は購入後、土に時下に植えました。 ほとんど手入れ無しで毎年キレイな花を咲かせてくれます。 素敵なガーデニング生活を送れるといいですね。

参考URL:
http://www2.vivahome.co.jp/hanatomidori/4gatu/kurematisu/default.htm
puyochii1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんな私にもわかりやすいHPでした。 今までは上手に育てられないので アレンジメントフラワーばかりだったのですが やっぱり庭にたくさんの花が咲いているのって あこがれちゃいます。 土に直接でほとんど手入れしなくても咲くなんていいですね! 私にもできるかなぁ… どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

ーーーーー---     / ←ここの根元     /     * こんな風にメインの枝から出ている花ガラ(落花後)を切り取りましょう。同じ部分が咲くのではなくて、あちこちから蔓枝が伸びて行って、そこに花芽が付き次々と咲いていきます。春先にある程度楽しんだら、肥料を根元に触らないように多めにやって、夏は静養。 そうすると秋口にまたたくさん咲きますよ。 クレマチスには強剪定と弱剪定といって、わりと短く切り詰めて新しく本枝を伸ばすタイプと、蔓は一旦枯れたように見えても切らずに誘引しておき、茶色くなったそこからまた春先に新しい枝を伸ばすものと種類が分かれますから、説明書があればよく読んでそれに従ってみて下さい。

puyochii1005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花ガラ大事(?)につけたまんまだったので、 今朝さっそく全部取りました。 残念ながら、説明書はついてないので とりあえず肥料をあげ、次の開花を楽しみに待ってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピンクのつる性のクレマチスに似た花の名前を教えてください

    今咲くお花でピンクで一重でつる性で外観はクレマチスか クレチマス(どちらか名前がはっきりしらないのですが) に似ている植物の名前を教えてください 大きさはクレマチスよりやや小さめに見え10CMぐらいの お花がつき横に広がる感じで縦にはどこのおうちも這わせていないようです 高さはフェンスが1Mぐらいで 横にご近所さんがはわせていて横にエンドレスにひろがっっていく感じの木のようなんです 知っておられるかた名前または解説しているURLを教えてください

  • 花の名前を教えて下さい。

    つる性の植物で、ピンクかムラサキの7cmくらいの花です。葉っぱは、もみじに似ています。 よろしくお願いします。

  • 花?実?

    先日生まれて初めて見る植物がありました。 緑色の直径3~5cm程度の球状の花?(実なのかもしれませんが) に紫色の毛のようなものがまばらに生えている植物です。 全然困っていないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。 心当たりのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • いただいて嬉しい花、好きな花とは・・・。

    お世話になります。 来週母の日で、義母への花を頼みました。その時、カーネーション以外と言う事で・・・。 選んだ花は好みという『クレマチス』にしました。(ベル・オブ・ウォーキングとか?淡い紫) たまたま今回は母の日でしたが、男女・人によっては花がお好きと思います。 もしも・・・恋人、配偶者、家族、友人、仕事仲間などなど・・・お花をいただく機会・境遇があるとしたら、どのようなお花が嬉しいでしょうか? 1~2種類ぐらい、花の名称と色、頂く境遇・機会など簡単にでも挙げて頂けると幸いです。花によってはお店にない?もあるのですが、通販等でも一般で購入可能な範囲とします(熱帯や高山植物の様な特殊や違法は除外します)。 アレンジメントなどで創作されるのでしたら、これは外せないお好きなメインとなる?花として下さい。 なお・・・お花は完全に好みで左右されるので、ベストアンサーは敢えて設定しませんのでご了承ください。 明日から所要・出張など重なりお返事が遅れがちになりますが、どうぞご容赦くださいませ。 全く植物・花には疎くとんちんかんですが、ご回答の程お願い申し上げます。m(__)m

  • 常緑で花の咲く植物

    東京都日野市に住むガーデニング初心者です。 イングリッシュガーデン、アメリカンボーダーガーデンを目指しています。 家の庭に、常緑で花が咲き、草丈が30cm~60cmの植物を植えたいと思っています。 思いつくのがラベンダーだけなのですが、 他にいい植物があったら教えてください。 好きな花の色は紫・赤・白・黄色・ピンクです。 庭の日当たり具合は半日強程度です。 よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えてください

    親から鉢でもらった花が今咲いているのですが、 親は名前をすっかり忘れ、名前が分からないまま家に置いています。 先日偶然立ち寄った植物園で見かけ ハーブのような名前だったことだけは覚えているのですが、 正しい名前を忘れてしまいました。^^; 何もしなくても(水をやってもやらなくても)勝手に成長する 根っこ部分は一つだけど幹は何本か出ている それがキレイに伸びることなくあちこち向いている 先月~今の時期、先端部分に紫色の花が咲く 手で触るとフワフワした感じ この花の名前は何でしょうか?

  • 車で30分以上も離れた山の中に趣味で借りている畑へ1ヶ月ぶりに行ってみ

    車で30分以上も離れた山の中に趣味で借りている畑へ1ヶ月ぶりに行ってみたら、身に覚えのない直径7~8cmの紫色の果実(?)がてきていました。久しぶりに行ったので、花の色などはまったくわからないのですが、木ではありません。どなたか、この植物についてお分かりになる方教えてください。

  • 苦手なカテゴリー・・・あなたは、何「音痴」?

    回答者の皆さんは、それぞれ得意な分野で回答をされていますが、当然苦手なカテゴリーもありますよね。 私の場合は、「植物」が苦手な分野です。 花の種類や咲く時期とか、樹木の区別全く駄目ですね。 だから、「植物音痴」というわけ。 皆さんも、「音痴」ともいえる分野は何でしょうか、その「音痴度」をお聞かせください。

  • フェンスの上から垂れる花について

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 この秋に引越をし、一戸建てに住み始めました。 ガーデニングについては、私自身今まで全く興味がなくするつもりもなかったので、何も計画していなかったのですが、いざ住みはじめると、こんな私でも少しは花や木を植えたいと思うようになりました。 うちの南側に狭い場所ですが花を置く、植える場所があります。 約8メートル×1.5から2メートルの場所です。 現在は成長途中の木を二本植えたところです。 その南側にはフェンスがあり、道路に面しています。 フェンスは、縦目で目の詰まった?感じのもので、植物のツルを這わせるようなものではありません。庭の土部分から50センチ位ブロックで立ち上がりがあり、その上に80センチのフェンスがあります。ブロック部分とフェンスの間には10センチくらいのすき間があります。 さてどうしたらいいのか・・と考えたのですがわからず・・、近所を歩いているとき、フェンスの上から柳のような枝垂れのような薄い紫の花をボリューム良くたれさせているお宅がありました。花の名前はわかりません。フェンスにツルを絡めなくてもああいう方法もあるんだなと思いました。そういう方法でフェンス上から垂れさせる花、何かありましたら教えてください。 園芸の本を読み、モッコウバラをフェンス上から垂れさせてるものもあり、モッコウバラは育てやすいともあり、フェンスまでトレリスを使ってツルを伸ばして、フェンス上から垂れさせることもできるのかなとも思いました。そういう使い方だとモッコウバラは不向きでしょうか。ツルが長く伸びすぎた場合、先を切ってしまって・・はだめですよね・・。そしえそういう場合、モッコウバラの苗木を何個位用意すればいいのでしょうか。一本でも枝分かれして?ボリュームがでてくるものなのでしょうか。 そのほか、ツルのものではクレマチスも素敵だなあと思っています。 クレマチスも色々種類があるのでびっくりしています。 インターネットや本で調べるものの経験もなくよくわかりません。 なにか情報等ありましたらなんでもいいので教えてください。 わかりにくい文章を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 花の名前を教えてください。

    今日(6月21日)、札幌市内の、交通量の多い大きな道路の日当たりのよい法面で、密生していました。 レンゲの花に似ているので、マメ科の植物(園芸種???か)ではないかと思います。 花の大きさは直径35mmくらいありました。旗弁はごく薄い青色~紫色、側弁は白色のマメ科特有の花が、30~40個くらいついています。正確に数えていません。茎の葉の付け根部分から10cmくらいの花茎を伸ばしその先についていました。 茎も花茎も断面は四角でしたが、茎は縦筋が目立つ印象でした。また、茎は植物体に比べて太い印象を与える(径5mmくらい)のですが、自立するというよりも、寄りかかっているような印象でした。これも確認していないので、確信はありません。 葉は奇数羽状複葉で、小葉が10対ほど対生していました。長さは12cm程度でした。