• ベストアンサー

苦手なカテゴリー・・・あなたは、何「音痴」?

回答者の皆さんは、それぞれ得意な分野で回答をされていますが、当然苦手なカテゴリーもありますよね。 私の場合は、「植物」が苦手な分野です。 花の種類や咲く時期とか、樹木の区別全く駄目ですね。 だから、「植物音痴」というわけ。 皆さんも、「音痴」ともいえる分野は何でしょうか、その「音痴度」をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私は運転音痴です。 免許は持ってるのに、、、 ほんとに試験合格したの?って感じです。 無免許で乗ってる悪がきのほうが100倍上手です。 教習所の適正テストでも最悪な事がかかれてました。 精密検査が必要ですみたいなことが書かれてて びっくりしました。 何の精密検査なの??? いくらなんでも失礼じゃ!! 周りからはなんで運転しないの?もったいないよと よく聞かれるのでうざいです、、、 私自身、運転にはかなりのトラウマがあるので 怖くて、、、 もう二度と運転はしないと思います。 音痴度最強です!!

guramezo
質問者

お礼

何か、ご回答拝見しているうちに、背筋に汗が・・・ 絶対に運転されない方が良さそうですね。 私もペーパードライバーです。お互いに運転は止めて、免許証は身分証明書として活用しましょう。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.14

こんばんは 私が特に苦手なのは、「芸能」関係と「車・バイク」関係ですね。 「芸能」に関しては、全く興味がないので 最近のアイドルとかお笑い芸人の区別がつきません。 モーニング娘。ですら、顔と名前が全然一致しないです。(^^;) 普段から、芸能人がいつ誰もいなくなっても困らない生活なので 当然かもしれませんね。 「車・バイク」も、基本的に走ればいい程度なので まったく車種の区別がつきません。 せいぜいエンブレムでメーカー名が分かるくらいです。 とりあえずトヨタ車とホンダ車と日産車の区別はつきます。 ずっとリアランプが丸い車は、すべてスカイラインだと思ってましたし。(^^;) バイクも車体に書いてある情報から、 排気量とメーカー名くらいしか分かりません。 しかもバイクでは、ブレーキとクラッチが どこについているのかも知らないくらいですし・・。 ・・得意なものの方が少ないのかなぁ。

guramezo
質問者

お礼

私は逆に、「芸能界に詳しい、変なおじさん」です。家族や会社の部下の誰よりも詳しいので、あきれられています(汗)。 「車・バイク」は、ご回答者と同じように、からっきし駄目です。「セダン」という種類も、最近理解できるようになったくらいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

教えてgooに登録する時にこたえられるほどの専門分野にないのに愕然としました。 ほとんど音痴ですね。 実生活の「音痴」は、歌が音痴です。 あとはドジとか抜けてるとか・・・・ 車の運転もダメです。 これらを避けて生活してます。 できる人はなんともなくできることなんですが・・・

guramezo
質問者

お礼

カテゴリー一覧を目にすると、知らない分野の多さに改めて驚きますよね。 「歌音痴」は生活にさほど係わらないし、車も運転しなくても何とかなりますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.12

私は「機械音痴」です。 ビデオ・携帯電話・パソコンなど全て使いこなせません。 ビデオは、15年くらい前に父が買ってくれた物でしか、予約録画できません。 携帯もメールを送るのが精一杯。説明書みても全然解かんない。 パソコンは、見たこともない画面になると、もうパニック。ダンナが仕事中でも電話して、「画面がこうなってるけど、どうしたらいいの?」と聞いてしまう。 子供が「DVD見たい」と言っても私はどうしていいか解からないので、ダンナが帰ってくるまで待ってまらってます。

guramezo
質問者

お礼

私の妻も、凄まじい「機械音痴」です。 出張先に「人から借りたビデオテープが取り出せない」と、焦って電話をかけてきたのは許せるとしても、録画やパソコンは当然無理。 果ては照明の取替えも、普通の白熱電球以外は出来ないという有様です。 パートで銀行に行っていますが、どうやって仕事しているのか不思議・・・ ご回答者の「機械音痴度」の方がやや低いかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.11

 こんにちは。  たくさんありますよ~。得意な(というか、なんとか答えられる質問がたまにある)カテゴリーのほうがずっと少ないです。  登録する時に、「回答できる分野」でしたっけ? に好きなこと全部並べちゃって……。  好きだから「回答」できるってのは大間違いだったと恥じております。  中でも、「音痴」といえば、スポーツですね。あと、コスメとかファッションとか。最近は、男だからていうのはいいわけにならないとも聞きますしね(でもやたらくわしいってのもどうかとおもう)。  恋愛をあげておられる方が多いですね。私は、たまに答えて、良回答もらったりしてるんです。  でも現実に自分の恋愛はぜんっぜんだめです。  そういう「音痴」もあります。

guramezo
質問者

お礼

そうですね、コスメ分野なんかは、昔なら男性は知らないのが「美徳」みたいでしたけど、時代は変わるものですね。 恋愛に限らず、「他人の悩み事」はアドバイスしやすいものだということと思いますよ。「傍目八目」と言いますしね。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 ビールや、おいしい天然水などの味の違いが いまいちわかりません。 さすがに、エビスとアサヒ、発泡水と、天然水などは わかりますが、同じようなビールだったり、 同じような水だと、違いがわかりません。

guramezo
質問者

お礼

えーっと、何音痴といえばいいんでしょうかね? 「水音痴」?「味音痴」? ・・・どちらも違いますかね~ ご回答ありがとうございました。

noname#19577
noname#19577
回答No.9

おはようございます。苦手なもの、ホント沢山あります。 「植物」花の種類など質問者様と同じです。 「音楽」ほんと音痴で人前では歌いません。     聴くのは好き。でも最新のヒット曲がわからん。 「金融」商品の違いがようわからん。 「パソコン」最近始めました。3週間前に‘教えてgoo'に登録しましたが、     まだやり方がよく分かってないのでご迷惑の数々・・・。 そして 「人間関係」職場での悩みを抱えてます。“人間ってホント難しい!”(-_-;)

guramezo
質問者

お礼

「植物音痴」の同士が増えました(笑) 「金融音痴」も、他の方もいらっしゃいましたが、やはり多そうで、私も少しホッとします。 う~ん、「人間関係」は、音痴というより誰にとっても難しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#14262
noname#14262
回答No.8

だんだん音痴がはずれてきてますが・・・ 私も植物音痴ですね。スポーツも野球以外は全て音痴です。 医療カテゴリーも質問者さんの命にかかわるので回答せずに見るだけです; 政治や文学、数学も・・・ここだけのスペースではたりません。。。

guramezo
質問者

お礼

こちらにも「植物音痴」がいらっしゃって、又々心強いです。 医療は、特に専門家でないと無理でしょうから、答えられないのは当然でしょうが、野球以外のスポーツ音痴という方は、結構いそうな気がしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • deme-king
  • ベストアンサー率22% (32/142)
回答No.7

私の場合は『味音痴』というか『味噌汁音痴』ですね。 結婚して4年が経ちますが、 いまだに味が統一されないんですよ。 あと、煮物ですね。コレも『音痴』です。 一応、食べられる味ではあるようなんですが、妙に薄かったり濃かったり、 甘かったりしょっぱかったり・・・。 目分量で作るからいけないのかなぁ・・・?

guramezo
質問者

お礼

「味噌汁音痴」というのも、珍しいですね。 ご主人は毎日違う味噌汁が味わえて、かえって新鮮かも? まあ、ちゃんと計量して作れば、味は一定になるでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • shoshosho
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.5

お金関係だめです。 関心カテゴリー以外ほとんど音痴な気がします(^^; 植物も咲く時期などは詳しく知りませんし。

guramezo
質問者

お礼

>関心カテゴリー以外ほとんど音痴 ・・・って、拝見したら関心カテゴリーが滅茶苦茶多いじゃないですか。 植物音痴の仲間がいて、心強い?です。 ご回答ありがとうございました。

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.4

恋愛音痴。 もう悲しいくらい重症です。 (自分では)人間としての常識もあるし、雑学も豊富で話すネタには困らないはずなのに、好きな人の前だとガチガチ。悲しい。 ファッション音痴でもあるので、もしかしたらそこらへんが影響してるのかも。

guramezo
質問者

お礼

恋愛音痴、お二人目ですね。 でも、好きな人の前でガチガチにならない方が不自然ですよ。 質問者がアドバイスするのも変ですが、無理に上手い会話をしようと思わない方が、自然でいいかもしれませんね。 ファッション音痴も、音痴ファッションで通しましょう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動音痴な事で悩んでいます…すっきりさせてくれる回答ください!

    運動音痴な事で悩んでいます…すっきりさせてくれる回答ください! 自分は運動音痴なことで長い間悩んでいました。 最近は少し前向きになってきたり、少し練習しておかげか体育ではまあまあ活躍できていたので そこまで悩んでいませんでした… しかし、前回の授業は試合(ソフトボール)をする中でのテストがあったんですが まったく打てませんでした… 恥ずかしい、とは思いませんでしたが打てたほうが楽しいしかっこいいよな~と感じました… ソフトボールの次は水泳で運動音痴な自分の数少ない得意な分野なんですが 夏休みがあけると苦手な球技がワンサカあります…(バスケ、バレー、サッカー…) 精神的な回答でも技術的な回答でもかまいません! 今のモヤモヤした気持ちをすっきりさせてくれる回答待ってます!

  • このOKWaveカテゴリーで

    このOKWaveカテゴリーで、 一番人気の高いカテゴリーはどこだと思いますか。 (できれば、STEP3あたりまで、答えていただけるとうれしいです。) それと、分野に分かれてるので、 一応その分野のとこで質問したいのですが、 そこを見てる人数が少ないと、 回答がもらえなかったりします。 みなさん、そういうことを考えますか。

  • あなたの特技、苦手を教えてください

    私は風を読んだり感じたり(あっ変な南雨だ、嫌な雨が降るな)とかどこへ行っても方角がわかったり ここではどんな魚がいて何を食べてるとか、魚屋の魚を見たり触っただけで美味しいとかがすぐにわかります。 別に鍛えたわけではなく産まれつき野生のカンが物凄く強い気がします。 反面、事務仕事が苦手で保険だの土地だの法律だの税金だのは、全くダメです。 こういうのみんなあると思うんです。 あなたの特技や苦手分野を教えていただけますか。

  • 下記の三色花の花の名前を教えてください。

    下記の三色花の花の名前を教えてください。 植物カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この花について教えて頂ければ幸いです。

    この花について教えて頂ければ幸いです。 植物カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • この花が何か教えて頂ければ幸いです。

    この花が何か教えて頂ければ幸いです。 植物カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 電気の苦手な機械屋なのですが…

     "機械屋は電気が苦手"と一般的によく聞きますが、かくいう私もその一人です。それなりにもがいてはいるのですがなかなか苦手意識が克服できずにいます。電気が嫌いという訳でもないのですが…。  皆さんはどのようにして新しい分野の学習等されてますか?参考までに教えて頂けたらと思います。  思いがけず多くのご回答ありがとうございます。早速皆様に"お礼"したいところですが、当方、週末より新婚旅行のため、帰ってきてからにしたいと思いますがご了承下さい^^;。

  • 質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

    質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

  • 苦手科目の克服

    僕は中学三年生の受験生です。 そこで別に質問したのですが、もっと詳しく聞きたいので質問しました。 ぼくは苦手科目が数学と英語です。 特に数学・・・関数、一次関数、比例のグラフなど(もちろん他のも得意ではありません) 英語・・・文の構成、文の作り方、リスニングなど(まぁ英語はだめだめです。) どうすれば克服できるでしょうか。 皆さんのアドバイスを聞きたいです。 もちろん僕は全教科満遍なくできるわけではないので、他の教科も教えていただけたら すごくうれしいです。 少しでも点数が上がるならあきらめないでやる気はあります。 皆さんの回答お待ちしております。

  • 写真の花について教えて頂ければ幸いです。

    写真の花について教えて頂ければ幸いです。 植物カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。