• 締切済み

動画データが勝手にjpgになっていました!

旅行先で撮影した動画ファイルをSDからUSBに保存しておいたのですが (保存した際には動画として確認できました。)半年ほどぶりに見ようとUSBを 確認したところ、なぜか旅行フォルダに入っていた写真と動画がすべてJPGになって いました(泣)同じUSB内の他のフォルダに入ってある動画はそのままきちんと動画 として残っており、どうしてこうなってしまったのかわからず途方に暮れています。 JPGになっているものの、データの重さは写真データとは明らかに違いどう見ても動画の データサイズとなっており、プロパティを確認しても時間数も動画データの時間を表示して います。どうにかしてこのJPGになってしまったデータを動画データに戻したいのですが、 原因と対処方法わかる方いらっしゃいましたらどうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いします!

• pyann
  • お礼率88% (31/35)

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.3

状況を見る限り、JPGになっていないのは明らかです。 なので問題はなぜあなたが動画ファイルをJPGになったと信じ込んでいるかなのですが、ちょっと情報が少なく状況がわかりません。 「動画ファイルであればこうなるべきなのに、それがこのファイルはこうなっている」 という点を補足してください。

pyann
質問者

お礼

SortaNerdさん、お礼が大変遅くなり本当にごめんなさい。 SortaNerdさんのおっしゃる通り、私の勘違いでした。 慌てていたためそう思いこんでいました。 親身にアドバイス頂きましてありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

原因はわかりません。      「jpgになってしまった」とは? 拡張子が.jpgになったのでしょうか? 一旦パソコンにコピーして、そこで拡張子を変更してはいかがでしょうか?      そも、「USBメモリは保存」には適しません。 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/basic/20100513/1024861/?rt=nocnt ファイルの移動にはとても便利なものですが、長期の保存には適しません。 ある程度長い期間保存するのであれば、DVDとか外付けのHDDなどに保存して下さい。

pyann
質問者

お礼

k-josuiさん、お礼が大変遅くなり本当にごめんなさい。 上記のとおり、私の勘違いでした。 うとい私です、USBメモリが保存に適していないとのアドバイスも 頂きありがとうございました。早速DVDに保存しなおしました^^

回答No.1

変換ソフトはいろいろあるが私はFormat Factoryがおすすめです。 変換する前に確認ですが、元のSD-Cardにデータは残っていないのですか? USBメモリーへコピーした時、動画ファイルの拡張子は何でしたか?(例:Mpeg4,Mpeg2...etc) プロパティを開いて、拡張子を元の拡張子へ変更できませんか?

参考URL:
http://www.pcfreetime.com/
pyann
質問者

お礼

zabel_metalさん、お礼が大変遅くなってしまい本当にごめんなさい。 親身にご回答いただきまして本当にありがとうございました。 SDにも元データがない状態だったので、とても焦って途方に暮れていたのですが なんと私の勘違いということで…。情けない…。 これからは他にもバックアップをとっておこうと思います。