• 締切済み

上場廃止になった旧三越株を伊勢丹三越ホールディング

伊勢丹三越ホールディング株に変更できるのでしょうか? 旧三越株1000株が、伊勢丹三越ホールディング株では340株になるとネットで見ました。平成21年ぐらいに電子株になってから4年近くになりますが、もう遅いのでしょうか? 可能ならどこへ手続きを申し込むのか教えて下さい。

みんなの回答

• simotani
回答No.2

基本的にまだ本券で所持している株式は名義書換代理人である信託銀行に特別口座として保管されています。これはそのままでは売買出来ません(単位未満部分があります)。 340株分の合併新株の配当金はきちんと受け取られていますか?配当金は時効が5年で、至急手続きしないと失権する可能性があります。 尚特別口座の株式については株主権は活きていますから、今でも三越伊勢丹の340株分について株主総会での発言権はあります。 1単位に満たない場合、満つるまで買い足すか端数を買い取り請求するかして単位株に揃えてから売買します(1000株単位なら残り660株を三越伊勢丹から購入して1単位にします)。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

証券会社に相談して下さい。 もう電子化されてずいぶん経ちますが、取りあえずは、その株券を持って行くと相談に応じて貰えると思います。