• 締切済み

北海道雪まつりの情報ください!

こんにちは♪ 2014年の北海道雪まつりに行きたい者です。 北海道も初でずっといきたくて 情報をあつめています! 地元の方のレアな情報から 観光で行かれた方の体験情報など教えていただけると 嬉しいです(*´ω`*)

みんなの回答

• tckeiba
回答No.6

当然ご存知だと思いますが、もう一部航空会社では3月までの飛行機の予約が始まっています。 日程と発着する空港によっては安い運賃で済む場合がありますので、 札幌雪まつり?は無論見にいくとしても、そのほかの観光場所を函館や旭川、帯広等にして 行きか帰りを新千歳とは別の空港にすることにより有る程度直前になっての予約でも安い運賃が 空いている場合があります(まあ、もちろん札幌からの交通費はかかるので全体で考えれば 安くなるわけでは有りませんので札幌・小樽だけで今回は十分という場合は新千歳発着で 良いのですが) 日程に自由が利くのであれば、行きか帰りのどちらかを平日(雪祭りの期間外)にすると 航空券とホテルは安く上がります。 今お金に余裕があるのなら、もう旅行日程を決めてしまい、航空券は押さえてしまわれたほうが 良いと思います。 ホテルについても、2月の8~10日はかなり埋まる可能性が高いですので、早めに予約されたほうが 良いと思います。それでもさすがに今週末の「どうでしょう祭り」と医者の学会がかちあって 札幌市内の主だったホテルが満室状態(高い部屋しか残っていない)になるまでにはいかないと 思いますが・・・ 私は大体毎年行っていますが、函館に行き、半日観光してから札幌に向かったり、札幌・小樽の 雪祭りを見てから旭川や網走の雪祭りに行ったりもしました。網走では流氷船に乗ったことも あります。毎年行っているからではありますが、札幌・小樽だけではなく、他の地域を行程に 加えたプランを立ててますね。でも、初めてでしたら、札幌・小樽だけでも十分な観光はできると 思います。 札幌市宿泊メインだと楽に行けるのはこんなところですかね 札幌雪まつり 2/5~2/11 小樽雪あかり 2/7~2/16 旭川冬まつり 2/5~2/11 千歳・支笏湖氷濤まつり 1月下旬~2月中旬

• denden_kei
回答No.5

すでに回答が出ていますように、雪祭り時の札幌のホテルは混んでいますし高いです。 ただ、千歳あたりまで行けば冬季通常料金の宿もあります(距離はけっこうありますがJRが速いのであまり関係なし)。 初電終電前の誰もいない雪祭り会場を見たいというのでもなければ、無理に札幌に泊まることもないと思います。 一時期よりは劇高なパックツアーは減ってきましたが、まだ一部には見られます。 パックで買うのはあまりお勧めはしませんが、買うときは価格(もちろん追加料金込みの実料金で)を納得づくで。

回答No.4

札幌の雪まつりと同じ時期に、小樽でも「雪あかりの路』が開催されています。 札幌の雪まつりはメジャーで大変混雑し、宿もとるのも難しい状況ですね。 でしたら、小樽に宿をとって、札幌の雪まつりと小樽の雪あかりの路の両方を 楽しまれてはいかがですか。 因みに小樽ー札幌間はバスで一時間、電車で30分の距離です 私は個人的には小樽の雪あかりのほうが好きですね。 こちらの方は雪像や氷像ではなく、氷で作ったランタンや蝋で作ったワックスボール を作ってたくさん並べて中に灯りを灯して、その風情を楽しむまつりです。 制作体験ハウスなどあって、自分で作ったワックスボールは持ち帰ることも出来ます。 小樽は市内の循環バスが充実していて、一区間どこまで行っても210円ですので 車を必要とせずに、小樽運河会場、手宮線会場、天狗山会場、朝里川会場など それぞれ異なった雰囲気の雪あかりの路の風情が楽しめます。 また札幌の雪まつりのように歩くのも押し合い圧し合いの雰囲気でないのが良いです。 また、ここぞとばかりに売らんかなという食べ物やさんも立ち並んでいませんので 恋人同士、夫婦連れ、子供連れでものんびりとその風情を楽しめると思います。 小樽の「雪あかりの路」、おすすめです。 ただ、札幌同様、夜間の寒さは相当なので、充分な寒さ対策と、道が凍っているので 滑らないように気をつけてでかけましょう。 YouTubeでいろんな映像が公開されているので、一度目を通して出かけて下さい。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

「さっぽろ雪まつり」のことでよろしいでしょうか。 各地で「冬まつり」「氷まつり」といった様々なイベントがありますが・・・。 足元は冬靴がよいでしょう。 道外で調達するときは、底が雪・氷でもすべりにくく、寒さにも十分耐えるちゃんとしたものを。なんなら現地調達も考えるとよろしいかと。 会場は東西に長く、徒歩移動で端から端まで見ていくと30分以上はかかると思います。寒さ対策は十分に・・・でも、屋内はけっこう暖かく(暑いと感じる人も少なくないでしょう)、外は寒いので、服装には工夫が必要ですね。 人が多くて混雑する土日はもみくちゃです。 特別なお目当てがないなら、平日を狙うのも一手ですね。 宿が取りづらいことは他の方が述べているとおりです。 雪まつり目当てなら、札駅~大通~すすきの近辺か、その若干外側のエリアあたりがお勧めですが・・・高いんですよね、その時期。しかも近くなると結構遠くても満室満室という。 北海道は広いうえ、冬期は雪害による交通の乱れも懸念されるので、あまりたくさんの場所を回ろうと欲張らないほうがよろしいかと思います。 やるなら時間の余裕はたっぷりとりましょう(とても勧められませんけどね)。

参考URL:
http://tsurutsuru.jp/
回答No.2

宿に関しては下の方が言っているので省略しますが・・ う~んせっかく見るので昼間と夜2度見て欲しいですね。 同じ雪像でも違う表情を見せてくれます。 ライトアップしたりする場所もあるので綺麗ですよ。 一番有名なのは大通り公園ですがすすきの当たりでも氷像もあります。 あと2月は一番札幌も雪が多くて寒い季節です。 (今年はとにかく寒い、雪が多い日が多かったです) 暖かい格好してきてくださいね。 マフラー帽子(耳あて)や手袋は必需品ですよ。 夜は特に寒さが半端ないですから。 ちなみに昼間もマイナス気温になることも結構あるので とにかく暖かくしてください。

• chie65535
回答No.1

まず、個人で宿の予約をする場合は「予約可能日の初日」にすぐに予約しましょう。 例えば「宿泊日の半年前から予約可能」ってホテルなら、半年前の「予約出来る日の初日」に予約しましょう。 じゃないと「気付いた時には宿の予約が不可能」になってます。 次回、第65回さっぽろ雪まつりは2014年(平成26年)2月5日(水)~11日(火・祝)の7日間ですから、8月の初旬には、もう当日の宿の予約が始まってしまって、ホテルによっては「もう予約は無理」になっています。 連泊を諦め、1泊ごと別々のホテルを予約するなら「この時期の予約でもまだ隙間がある」ので予約は可能ですが、数ヶ所のホテルを引っ越ししないといけなくなります。 ほんのちょっと「動くのが遅い」ですよ。早い人は、雪まつりが始まる日に、来年のホテルの予約をし始めます。 雪まつりの時期の札幌のホテルは「1年前から埋まっちゃう」ので、色々と大変ですよ。