ドコモのプランと、パケット代金削減について

このQ&Aのポイント
  • ドコモのスマホを使用し、無線LANだけの使用で月額プラン料金を削減することは可能か
  • 会社で使用しているドコモのスマホについて、上司が無線LANのみの使用で月額料金を削減できるか疑問がある
  • ドコモスマホの月額プラン料金を削減する方法や、パケット代の節約方法について教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモのプランと、パケット代金削減について

会社でドコモのスマホSC-02Bを使用しています。 上司が、無線LANだけの使用に出来れば、月々のプラン使用料金(パケ放題フラット定額5,460円)がかからなくなるので、年間6万円程の経費削減になる(5,460円×12)と申しているのですが、そんな事って有りえるのですか!? ちなみに、私が使用している会社携帯の使用は、週に1度外出する際に持参し、通話少し、外出先でのgmailチェックぐらいです。パケットは平均80万パケットぐらいです。 あと、プラン以外にこの携帯で、パケット代金の節約出来る方法などもあれば併せて教えて頂けると非常に助かります。 ※私自身は、ソフトバンクでガラケー使用中です。スマホにも、ドコモの契約自体にも疎いので お教え頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

ドコモでパケホーダイを外すならば、「屋外で通信できなくなる」と言うことです。 社内ならば、Wi-Fiアクセスポイントを置けばいいですが、出先では繋げられるWi-Fiアクセスポイントなどありません。 通信できないならば、 ・SPモードメールは届きません。 ・インターネットは見られません。GmailやGoogle Map も見られません。 ・通信が必要なアプリは、エラーになります。 ということになります。 スマートフォンを使ってはいるけれど、使えるのは通話と受話だけ、あと端末内に保存してある文書やカレンダーを参照する、と言う、まるでガラケーのような使い方になってしまいます。 無料Wi-Fiアクセスポイントもいくつかありますが、コンビニやマクドナルドなどごく一部の施設に限られますし、そんなのに会社の業務利用を頼るのもどうかと…? (「近くにコンビニが無かったのでメール読めませんでした!」なんて言い訳になるでしょうか。) ---- 通話が出来て、データ通信が安くなる契約が、あります。 >b-mobile: スマホ電話SIM >http://www.bmobile.ne.jp/sp/service.html 最安の「月額定額980」では、150kbpsに制限される代わりに、パケット代980円で使い放題となります。 電話としての基本料金 1,080円はかかりますので、合計月額 2,060円で使用できます。 MNP移行により、現在の電話番号を引き継ぐことも可能です。 ---- MVNOのデータ通信SIMにより、さらに安くすることも可能です。 >ServersMan SIM LTE 100 >http://dream.jp/mb/sim/ 例えばこちらが、データ通信専用で、100kbpsと低速回線ながら、月額490円という契約です。 そしてこれに、IP電話の「050plus」も契約します。 >NTT Communications: 050plus >http://050plus.com/ これを契約してスマホに050plusアプリを入れると、(データ通信のみの契約でも)通話に使えるようになります。 月額基本料315円、通話料も、携帯で話すよりだいぶ割安になります。 ※ただし、低速回線でのIP通話は、かなり音質が低くなったり、途切れたりすることもあるそうです。 以上、データ通信+050plus =月額805円で、通話・データ通信に利用可能なスマホを運用できます。 ただしこちらはMNP移行は出来ず、050番号が付与されることとなります。 他に安価なデータ通信SIMには、以下のような物があります。 >OCN モバイルONE >http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/index.html 最安コースでは月額980円、毎日30MBまでは高速通信(LTE)可能、それを超えると日が変わるまで200kbps制限。 >IIJmio 高速モバイル/D >https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ 「ミニマムスタートプラン」が月額945円、月に500MBまで高速通信(LTE)可能、それを超えると月が変わるまで200kbps制限。 こういった物と、050plusを組み合わせることも可能です。 毎日使うならOCNの方で、月に何度かの使用、というパターンならば、IIJmioの方が適していると思われます。 またOCNの方でも、「月に1GB/1,260円」というコースも出来たようなので、IIJmioミニマムスタートの512MBで足りなければ、そちらも良いかもしれません。

tama0724
質問者

お礼

asciiz様 早々のご回答ありがとうございます。 屋外での通信が出来なくなるのも困りますし、今のまま使用するか、お教え頂いた方法で通信費の削減をするか上司と相談したいと思います。 とても詳しいご説明で助かりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

基本的にスマートフォンをスマートフォンとして使うのであれば、パケットは定額にするしかなく、その上限金額は、毎月の定額と考えるしかありません。 それが嫌なら従来の携帯に戻すしかありません。

tama0724
質問者

お礼

kisinaitui様 その通りですよね。。。 他の方にも色々お聞きした件も含めて再度検討したいと 思います。 早々のご回答ありがとうございました。

• tsunji
回答No.2

いつも無線LANがあるとは限らないので、無理ですね。 無線LANの設定を忘れてパケット通信してしまうこともあるでしょうし。

tama0724
質問者

お礼

tsunji様 ご回答ありがとうございます。 田舎なもので、いつも無線LANの環境はございません(笑) 色々皆様にお教え頂きましたので、再検討させて頂きます。

• gere555
回答No.1

>そんな事って有りえるのですか!? その通りだね! でも、そうすると 平均80万パケットxパケ代になるから 現実的に外でのメールチェックも一切不能レベルだね! 社外ではメールすらさせないってルールならいいのでは。 ならスマホ持つな、としか言えないけど…… そして知識ない人にパケ代のスマホもたせたら 確実に定額代超える請求がくる。

tama0724
質問者

お礼

gere555様 ご回答ありがとうございます。 報告は、時間の節約の為電車で!との上司からの指示もございますので、スマホでメールは(gメール)必要ですので、今まで通りか、皆様に教えて頂いたお安くなる方法でいくか検討したいと思います。 知識もないので、定額を超える請求きそうですしね。。。 ありがとうございました。