• ベストアンサー

幽霊にもリストラがあるとしたら、どんな理由?

もし、幽霊世界にもリストラがあるとしたら、どんな理由だと思いますか? リストラになった幽霊は、どうすると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.17

「えーっ。いきなり成仏してくれって・・・そりゃないですよ。  私、この霊界で何年仕事してきたかご存じでしょ。685年。 そうあなたの遠いご先祖さんのおばあさんが三途の川で遠いご先祖さんの おむつ洗っていた頃から幽霊やってんですよ。 四谷怪談のお岩さんや牡丹燈籠のお露さんも皆友達ですよ。平将門さんだって すれ違ったら私に挨拶するほど古株なんですから。 長いからリストラ?だって昔は幽霊の定年は千年って決まっていたじゃないですか。 霊界の方針変更ですって? いきなりそんな鬼みたいな仕打ちはないでしょう。 いえ、仏心を出して成仏させられても困るんです。 そうですか、最近は自殺者が多い。たちの悪い殺人も増えた。成仏できない輩ばかりで 幽霊界も過密状態。でも私のせいじゃありませんよ。 駅のプラットホームで自殺しそうな人の背中押すとか、ホームの下から手を出して 足ひっぱるなんて、私してませんからね。私成仏させたからって幽霊は増えるばかりですよ。」 「いよいよ、成仏の日が来たな。 思えば俺、幽霊好きなんだよね。飯はいつでも霊供膳で飽きるけど 靴履かなくていいから足が疲れない。まあ足はないけど。 この死に装束ってのも根っから好きなんだよね。白で清潔でカッコいい。 死ぬ前からいっぺん着てみたいって憧れてたんだよ。 え、返納するの。この三角の天冠も返しちゃうの。 退職の光景はいずこも同じだね リストラの先はホーンテッドマンションかな? いけない。泣けてきちゃった 歌でも詠もう  友が皆 我より怖く 見ゆる日は 線香買い来て 読経たしなむ ああ、仲間がうらめしいなぁ ・・・・・ え?何だ。この明るさ。眩しすぎてなにも見えない。 えっ、ここ天界じゃないか。 なんだあそこで列をなして並んでいるのは。 亡者の群れにしては身なりが綺麗だ。 雲の切れ間から下界をのぞいて、みんなどのカップルの子供で生まれるか決めているんだ。 また人間界かぁ。つらいなぁ。どうせならお金持ちで美人のお嬢さまに生まれたいなぁ」 「気が付いたら、サラリーマンやってるなぁ。なんか会社は大量解雇とか言ってる。  問題はカードローンの焦げ付きだなぁサラ金からも借りてるし  いっそ死んでやり直せたらいいのになぁ」 「お前さん、考え直したほうがいいですよ」 「なんだ、お前そんなとこから、俺の足首つかんで…お前、幽霊か  引きずり込むなら、早いとこたのむよ。」 「それが、お前さんが自殺するとまた幽霊が増える。そうすると私がリストラされて  しまうんで、それだけはやめてほしいんです。」

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 何かひとつの物語ができそうですね。 昔「帰って来たヨッパライ」という歌がありましたが、これは亡くなった人間が天国で自堕落な生活を送っていたために、追い出される(生き返る)という話ですが、そういうすっとんきょうな人でなかったら、人間界も辛い、幽霊界も辛い・・・どちらも辛い選択ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.16

No,13続き あ~疲れる あと8人辞めさせないといけないのか こんな話を他の者が聞こえないようにする為って なんで俺がぬりかべだからってだけでこんな事やんなきゃいけないの 会議室使わせてくれりゃーいいのに ドラキュラ常務が全室血の海にしてるし 常務自由過ぎるから、四角四面な性格の俺は苦手だ 口裂け女さん、おつかれさま 言いにくいんだけどさ ここ何十年か営業成績よくないよね 50年程前に入社した時、言ってたじゃん これからは情報操作だって あの頃すごかったよね 噂がほぼ一人歩きして恐怖を煽るって、皆すごいと思ってたんだよ 昔はな けど、今の時代口コミだけだと足りないよね?正直古いよね? 色んなサイトに書きまくりゃいいじゃん 俺なんか0ちゃんねるのオカルト板でいつも自作自演してるよ なんで口コミにこだわってるの え?パソコン苦手? …… だから、俺ブログとかやってるしさ、不気味っぽく撮影して載せるって言ってるじゃん 写真取られたら魂吸い取られる?!江戸時代かよ! てか、吸い取られる魂あったか? わけわかんねーよ… 退職強要?俺が?俺単に壁だし 社長に訴えるの? いいけど、サンジェルマン社長は10年以上前から行方不明だよ 霊界基準監督署に行く?あそこ最近血の海だよ 常務の親戚が新卒で入ったらしい いや、もう、しばらく自宅待機って事で今後の戦略を練ってみてよ

localtombi
質問者

お礼

再び、ありがとうございます。 口裂け女もいたんですか・・・ そういえば都市伝説に乗っかって順風満帆の人生かと思ったら、転落するのは早かったですね。 これからは、口裂けではなく口咲け女として吉本辺りに履歴書を送ってみましょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#186555
noname#186555
回答No.15

おぉぉはぁぁよぉぉぉぅぅぅ 電気出来て昼も夜もないですからぁー 不景気でミニスカート流行ります 着物じゃ旧い、夏の名物幽霊もミニ浴衣じゃないと 喜んでもらえません・でしょ?

localtombi
質問者

お礼

そうか、白い着物風じゃ、今時流行りませんね。 ミニ浴衣だったら、毎日出て欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

こんばんはですお(- e -) 昔の咄家で、怪談話が十八番だった三遊亭志ん蔵師匠は、 「夏場だけ売れる」と言うので、あだ名が「冷やし飴」だった そうですお(- e -) 幽霊の活躍する落語の需要が夏しかないなら、夏の終わり と共に幽霊にもリストラがある方が自然ですお(- e -) リストラされた幽霊は、大きなお寺に集まってボヤキ合いながら、 取り憑く相手を探してますお(- e -) おーっおっ(- e -)

localtombi
質問者

お礼

やっぱり季節商売ですおね! 冬はどうするか・・・南半球に出稼ぎですお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(*〇・)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.13

ああ、おつかれさま 言いにくいんだが、あんたは怖くないんだわ 先週近所の子供に追いかけられてただろう 地縛霊や妖怪からも、あんたの事でちょっと言われててな 同類に見られて人間にナメられてるって 去年から火の玉を連れて行くようにしてるよね 効果が上がってると思う?ないよね。 砂かけババアを教育係につけて半年経つけど、掃除ばかりしてない? 気にするのそこじゃないから、幽霊は掃除とかしないから コンサルタントのアンデッドさんの講習も毎月行ってもらってるけど 毎回生身の人間5人分の講習代は、経理の子泣きジジイが負担し切れないって 泣き過ぎて声が枯れてんだって いや、ノド飴持ってくとかじゃないから、そういう問題じゃないから 今後どうする?幽霊をやっていくのは無理があるんじゃないか? まっくろくろすけや木霊なんかはどう?可愛いじゃない その気があるならトトロさん宛てに紹介状書くよ? ああ、そう?じゃあこの書類を人事の貞子に渡して はいビデオ 井戸のシーンまで早送りとかしたら、スネて出て来ないから気を付けてね

localtombi
質問者

お礼

そうか、やっぱり怖くなかったらリストラされちゃんですね。 人事が貞子なんですか・・・ あの目で睨まれたら、幽霊でも失神しそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

はっ?幽霊なんているわけ無いでしょう! …トントン …ん? わ~でた~~~~~~~ そんな恐がりな私と仲良くなっちゃう(笑) ん?つまりリストラ後は仲良く暮らすのか??? ・・・ま~それはそれでありか~(爆)

localtombi
質問者

お礼

あー、そうか・・・ 幽霊は人間と仲良くしてはいけないんですね。 怖がっていないとリストラされちゃいますね。 >リストラ後は仲良く暮らすのか 例えばアパートなどで暮らす時は、大家さんにどう申告したらいいんでしょうね? 同居人1人と数えていいのかどうか・・・悩みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184841
noname#184841
回答No.11

>もし、幽霊世界にもリストラがあるとしたら、どんな理由だと思いますか? すっごい恐がり >リストラになった幽霊は、どうすると思いますか? 昼夜逆転の生活

localtombi
質問者

お礼

そうですね、もしかしたら鏡に映った自分の姿を見て、縮み上がるのかも知れません。 昼間に出るとなったら、工夫しないと気付いてもらえませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.10

フワーっと空中を浮遊したり、スーッと消えてみたり… その絶対的な運動量の少なさから「太ってきた時」に リストラの対象になるのでは無いでしょうか リストラされた幽霊は、太って浮遊するのも困難なので悪ガキが たむろしそうな繁華街の裏路地の暗がりの片隅に、スラッと背の 高い防犯灯成らぬ、ポッチャリ型の「防犯行燈」として置けば ボーっと薄明るくなったり、スーッと消えてみたりという不気味さに 悪い奴らも近付かなくなって、幽霊も他人様のお役にたてて 一挙両得!?

localtombi
質問者

お礼

最近人間界では“ぽっちゃり”が人気だそうですが、幽霊ではやっぱりフットワークの軽さが身上ですよね。 それにしても、いくら運動をしないといっても何を食べて太ったんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.9

「諸君。ご承知の通り、近年われらが幽霊世界も競争の荒波にさらされている。 ひとつは、素人の台頭だ。いわゆる心霊写真なるものがネットに取り上げられ、霊界スポットも次々と増えている。 もともと幽霊とは全く無関係な場所が、素人の勝手な思い込みでスポットになってしまう。 そうなると、我々の出番がなくなり、本来入るべきコミッションなどの収入が少なくなる。もちろん収入といっても現金ではなく『恐怖心』のことじゃ。我々幽霊はそもそもこの世への未練を断ち切ることが「怖くて」現世に執着している。 ところが一旦死んでしまうと、記憶が薄れて恐怖心も徐々に霞んでいく。われらがこの幽界にとどまるにはつねに「恐怖」のエネルギーを取り込む必要がある。 人の死の恐怖、異形の生き物への恐怖をあおり彼らがその感情を強く表現するときそれに共鳴しながら我々はエネルギーを得るのじゃ。 さて、もはや人間界で恐怖の感情が足りなくなってきている。 そこで我々はリストラを断行せざるを得ない。この件については労組・全幽労のじぇじぇじぇの奇多郎さんにも納得してもらっている。」 「リストラになった幽霊は、どうしたらいいんですか」 「希望退職者には再就職を斡旋します。我々の関連企業で『オンリョウ』と『ジバクレイ』があります。幽霊ほど行動の自由はありませんが、そこでじっくり人が来るのを待つという生き方があります。」 「いやだなぁ。場所や特定の人に取りつくだなんて、動物例みたいじゃないか」 「オンリョウといっても人に憑くのは難しいですね。やっぱり山奥の古民家なんかが職場になるとおもいますが」

localtombi
質問者

お礼

そうだったんですか・・・ 幽霊たちをリストラに追い込んだのは人間だったんですね。 関連企業では人が来るのを待つんですか?何だか山にいるヒルのような生活ですね。 そうなったら夜ばかりでは稼げないから、昼から待たないと・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

んー、それは逆でしょう。昇天テストに受からなくて浪人してるのが幽霊ですよね。 昇天するために俗世に名残惜しさを残さずにキッパリ決別できるまで何度もやり直し。 この昇天できない憂さ晴らしを他人に対してまでするので迷惑千万ですが、この幽霊の身分でさえリストラされたら、動ける自由を奪われて神霊写真に写るだけと言ったワンシーン専門のエキストラ幽霊になります。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、浪人幽霊でしたか・・・ 確かに成仏できないでさまよっているような霊が、時として写真などに映ると言われますね。 落第ばかりしていたら、どうなるのでしょうね。 エキストラさえお声がかからなくなるかも。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • sirousagi1
  • ベストアンサー率35% (717/2007)
回答No.7

夜を怖がり、昼に活動したがる。 リストラ? 輪廻で生まれ変わる。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、夜を怖がっていたら仕事になりませんね。 生まれ変わったら、少しは夜に慣れてもらいましょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が幽霊と出会えない理由

    私は子供のころからオカルト的なことに興味があり、夏になるとテレビなどでやる心霊特集などは喜んでみるたちでした。 しかしながら私ままったく幽霊を見たことがありません。 見たいという気持ちもあり、親指には仏眼相もあるのに残念ながら全く見たことがありません。 霊感がないと言えばそれまでなんですが、テレビなどでの体験談をもとに幽霊の立場になって考えてみたところ、 ・現れた瞬間に殴られそう  (急に驚かされれば間違いなく殴るでしょう) ・愚痴を聞いてくれそうもないし逆に説教をされそう。  (成仏しない理由について同情する気持ちはないかもしれません) と考えられました。 つまり現れるメリットがないということになります。 霊体験を話す人を観察すると人のよさそうなタイプが多いようです。 私も見た目はやさしそうに見えるのですが、個性が強いというのがばれるのでしょうか。 この性格は変わりそうもないので今後も幽霊と出会う機会はないでしょうか。

  • 幽霊について

    幽霊について 幽霊は科学で実証されてるんですか? 死後の世界は研究中とか・・・

  • 幽霊に会いたい

     変な質問かと思いますが、一度幽霊に会ってみたいのです。普通、幽霊とは怖い存在でしかないと思いますが、私はそうは思いません。なぜなら、はっきりと幽霊の存在を確認することで、人間は「死んだら終わり」ということが否定できるからです。現世以外にも存在できる場があることを確認したいのです。  そして可能であれば、死後はどんな世界なのか幽霊に直接話を聞きたいのです。私は幽霊に対して全く恐怖心がありません。実は以前近くのかなり大きな墓地の休憩室で一晩一人で過ごしてみましたが、別に何も起きませんでした。そこで、幽霊が出るので有名な場所や実際の体験談を教えていただきたいのです。私がそこに出向いて、幽霊が出るかどうか実際に試してみます。  1度でも自分の目で死者の姿を確認できれば、「死後の世界」の存在が確認でき、ますます生を充実させることができると思うのです。少なくても「人間は死んだら終わり。一切が無になる」ということが否定できます。そこを確認したいのです。    何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ポジティブな幽霊

    幽霊は未練を残して死んだ人がなるというのが通説ですが 例えば「何が何でも世界中の山を登ってやるぞー!」という超絶ポジティブな人が心半ばにしてお亡くなりになった場合、幽霊の状態で世界中の山を登りきることは可能だと思いますか? ※自分の夢は世界中の温泉に入ることですが、寿命内で達成できそうもありません。 なのでできる範囲で頑張って幽霊になって世界を回りたいと考えています!

  • 幽霊っていると思いますか?

    幽霊とか死後の世界、非科学的なことなど貴方の人生で経験したことを聞きたいです<(_ _)>

  • 幽霊っているんですか?

    私は生まれてこの方幽霊を見たことがありません。 ですが、気持ち的にはいて欲しいです。 死んだ父・祖父の存在がまだいると思うととてもうれしい気持ちになれますので。 そこで、皆さんに質問です。 幽霊は本当にいるんでしょうか? いるとしたら、私の父と祖父はどこにいると思いますか? あの世でしょうか?それとも、私の守護霊にでもなっているんでしょうか? 基本的に、私は幽霊の存在については懐疑的です。 なぜなら、今までに見たことがないからです。 私と同じように、ずっと幽霊が見たことがなく存在に懐疑的だった人で、ある日幽霊を見てしまったはいますか? その時、どんな気持ちがしましたか? 自分的には一気に世界の見方が変わると思うんですが・・。 回答よろしくお願いします。

  • 幽霊の存在について

    幽霊の存在について 僕は幽霊や心霊現象がすごく苦手で、1人で居るときに怖い番組を絶対に見れません。 それでこの間、ふと思ったのですが 僕は幽霊はこの世に存在しない!と自分に言い聞かせてましたが、この世に幽霊がいなかったら変な世界だな?という可笑しな気持ちになりました。 分かりにくい様ですが もし本当にこの世に幽霊が存在しなかったら…それはそれで、変な世界。 という考えが思いつきました。 僕だけでしょうか…… 皆さんはどう思いますか?

  • 幽霊はいる。いない。

    イタイ質問をしてしまったkouutoです(笑) 皆さん、真面目な話幽霊はいると思いますか? (1)幽霊はいると思いますか? (2)理由は? 僕は、(1)いるでしょうね。    (2)いると思われる証拠が多い。

  • 幽霊の実態

    幽霊やお化けについてレポートを書くことになったのですが、インターネットでも図書館でも、なかなかいい資料が見つかりません。 もし以下の事や、その他幽霊について知っている、もしくは資料が載っている場所があったら教えて下さい。よろしくお願いします。 1.幽霊の歴史(誰が、いつ頃、何をきっかけに信じるようになったか) 2.世界の幽霊(その国独特の幽霊) 3.なぜ人は幽霊を怖がるのか

  • リストラされる理由

    某大手企業が社員を1万人ほどリストラするとのことでニュースになっていますが、 こういうリストラは勤務態度などには関係なく、できない人間はバッサリ切られてしまうのでしょうか?