• 締切済み

無人島、あるいは漂流のような映画を教えてください。

こんにちは。 2~3日前ですがようやくのことに、 「ライフ・オブ・パイ虎との207日の漂流」、 この映画を観ることができました。 なるほど、映像が素晴らしい!オスカーも頷けます・・・。 そこで皆さんに教えてほしいのですが、 私は無人島生活、あるいは漂流の映画が大好きです。 古くは「ロビンソン・クルーソー」です。 邦画では北大路欣也で「漂流」と言う映画もありました。 少し違うのかな?と思いますが「オロシヤ国酔夢譚」・・・ 範囲を広げれば「オープンウォーター」も面白い映画でした。 皆さんが面白いと思った無人島、あるいは漂流映画、 教えていただけませんか・・・。

noname#196757
  • 洋画

みんなの回答

• hayasi456
回答No.14

こんばんは 思いついたのはポリネシアの青年がカヌーで漂流しアラスカまで行ってしまう 遥かなる青い海 エンニオ・モリコーネの音楽が好きです。 http://www.youtube.com/watch?v=DzZNGk4FVVU

質問者

お礼

こんにちはhayasiさん。 お久しぶりです、お元気でしたか? 少し涼しくはなったようですがそちらは如何ですか? あっ!その前にお礼が遅れました、申し訳ありません。 ほう・・「遥かなる青い海」ですか? ポリネシアの青年がアラスカまで? これ、レンタルされているのでしょうか? レンタルされているのなら是非観てみたい! URL、聴くことができません・・・ 何なんでしょうね? PC素人なものですから、どうしようもありません(涙) 質問文にも書きましたが、 hayasiさん「虎との207日」ご覧になりました? まあ、素晴らしい映像で・・・ オスカーもなるほどなと思いました。 ただ、虎のシーンは70%近くCGなんですって・・・ そうでしょうね・・・ あんなに演技のうまい虎もおりませんものね。 ありがとうございました。 どうぞまた見かけましたらお付き合いください。 hayasiさんともお話しできましたし、 そろそろ締め切らせていただこうと思います。 補足欄をお借りします。 季節の変わり目です、風邪などひかれませんよう・・・。

質問者

補足

こんにちは。 沢山の回答をいただきました。 皆さん映画の好きな方ばかりで私もとても嬉しいのです。 たまに皆さんの声が聞きたくなります。 どうぞまたお付き合いください。 そろそろ締め切らせていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

• seawife03
回答No.13

「わかれ」古い映画ですがDVDであるはず。 映画の原題は私の HN 「SeaWife」となっています。 イギリスでの実話を映画化したもので若きリチャード、バートン と美女のジョーン、コリンズ主演です。 (太平洋戦争中、沈没した客船から投出され大洋を漂流する 男女4人の冒険と、戦後になっての2人の結ばれぬ恋を描いた J・M・スコットの実話小説「人魚とビスケット」を映画化したもの)

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 「わかれ」ですか? 私の知らない映画です・・・R・バートンで? 良くまあ古い映画をご存知です!(笑) なるほど、ジョーン・コリンズが共演ですか・・・ DVDであるのですか? 私は是非観てみたい!面白そうです・・・。 私、質問文にも書きましたが、 漂流とか無人島映画が大好きなのです。 私、この映画は是非観させていただきます! seawif03さんは年配でいらっしゃいますか? 本と言い古いことを良くご存知です・・・。 また、お話しする機会があればと思います、 感想なりはその時に。 ありがとうございました。 またお話ししたいと思います。

noname#231734
noname#231734
回答No.12

無人島映画、漂流映画・・ 思いつくのは「キャストアウェイ」とヒッチコックの「救命艇」でしょうか。 「救命艇」は随分前にテレビかビデオで観たので あまり内容を覚えてないのですけど・・。(三歩歩くと・・のにわとり頭なので・・) 密室サスペンスみたいな感じ? 「キャストアウェイ」は映画館で観ましたが なんか痛いシーンがありました・・。 (チキンなので、ビビりましたよ・・)←オチ?つけてみました。

質問者

お礼

こんにちはcoffee-beanさん。 お礼が遅くなりました、お元気でしたか? 早起きなものですから、こんな時間にお礼を書いております にわとり頭なら私も負けておりません、 瞬間的に忘れますから・・・ 前世はにわとりだったのかな?そう思うことがあります。 「キャストアウェイ」はDVDで観たように思います。 でも、あまりもう良く覚えておりません。 洞窟の中にいたシーンは何となくですが覚えております。 「救命艇」、どんな映画でしたかね? >オチ?つけてみました。・・・(大笑) 私もこれまたチキンでは人に負けません! 随分前ですけど屋根から落ちたことがあります、 体は大丈夫でしたが足がザックリ切れました。 家内が応急処置をしてくれたのですが、 私も恐る恐る覗いてみました・・・ 白いものがチラッと見えました(骨でしょう) 私、目の前が暗くなって気絶しそうになりましたから! そろそろ秋の気配がしてきましたね。 季節の変わり目です。 風邪などひかれませんように・・・ ありがとうございました、どうぞまたお付き合いください。

• adele24
回答No.11

こんにちわ(*^_^*) やっとご質問に間に合いました~汗、と言っても、映画をあまり思いつかないのですが、 tsurukamejirouさまと、なかなかお話する機会がないので、オジャマさせていただきます^^; 「ライフ・オブ・パイ虎との207日の漂流」、ご覧になられたんですね! 私も映画館で予告編を観て、ゼヒ観たいと思いながら、見逃しておりました~ もうレンタルされてるんですね、早速観たいです。 私、無人島生活、あるいは漂流の映画って、面白そうなのに、全然思いつきません。(>_<) 思いつくのは、B級映画?「流されて」(マドンナ主演でリメイクされた)と、 M.M.とカトリーヌ・ドヌーヴ主演の「ひきしお」くらいです、。汗 決して、ロマンのある映画じゃないです~ 前回のご質問、「砂漠が舞台の映画」は、私も思い入れのある映画が沢山あります。 もう良い回答が沢山出てましたが、私も、古くは「モロッコ」「アラビアのロレンス」、 「イングリッシュ・ペイシェント」も好きでした、。 北アフリカ~モロッコ、アルジェリア辺りって、フランス領だったのもあるせいか、 私は、昔から憧れの地で、ロマンティックなイメージがあります、。(^^ゞ 他に、ご回答にもありました、「バグダッド・カフェ」は、アメリカ南部?が舞台ですが、 なかなか香り高い、良い映画でした。 やっと猛暑も一区切りで、秋の気配が嬉しいですね~ 秋の夜長に、また、tsurukamejirouさまの楽しいご質問お待ちしております(*^_^*)

質問者

お礼

こんばんは。 久しぶりと言っても、Ciaopolpoさんの質問でも、 随分話していますしね・・・ 私も誰と話しているのかな?そう思いますもの! お久しぶりでしたね! 私も少し反省していたのです。 Ciaopolpoさんの質問に私が回答した文章を読むと、 殆どadele24さん変態ですものね・・・・ 私はそうではない! そう言おうと思いましたが締め切られたあとでした。 良い映画も紹介していただいてます。 「オーケストラ」、涙ぐみました・・・。 「プロヴァンスの贈り物」、とても良い映画でした・ ただ、やはりこの人は普通でないな・・・ この思いはあります。 「イングリッシュペイジェント」、良い映画でしたね! 洞窟で横たわる彼女のシーンは覚えています。 ここからは少し雑談にしましょう・・・ 本わさびは通年で買うことができます。 ただ少し高いかも知れませんね、これからが旬でしょうか 私はサビ巻きが大好きです・・・わさびの香りが立って! わさびで検索されてください。 adele24さん絵を始めたい? 私は大賛成です! 是非始めてくださいな! スケッチブックと鉛筆一本で明日から始められます! 幸いCiaopolpoさんと言う良い先生もおりますし! まだ話したいこともあるのですが。 このへんにしておきましょう。 ありがとうございました。

回答No.10

無人島・漂流映画で想い浮かぶのは、洋画の<ドクターモローの島>だが、ちょっと分野は違うが、やはり邦画のNo1と言ったら<マタンゴ、監督・本多猪四郎、特技監督・円谷英二>でしょうな、道楽息子達、男好きの女が漂着した無人島で展開されるドロドロとした人間関係は観る人を飽きさせない、水野久美さんの妖艶さは特筆モノ!やがてマタンゴに洗脳されて毒キノコを食べる姿は絶望感を漂わせる、ラストまで生き残り病院に収容された男は医師から問診されるがやがて・・・、男の隔離病室から望む(東京医療センター)のネオン夜景に郷愁感が漂う・・、ちなみにこの映画の撮影は八丈島などでロケされたそうで、俳優の佐原健二氏は前歯を抜いてまで演技に望んだという入れ込みよう、私も親知らず2本抜いた事あるが麻酔が切れるとさすがに辛くて熱が出ましたな、オッと!もう一つ、マタンゴ役は仮面ライダーで死神博士役で人気を博した天本英世氏です、最近観たDVDで面白かったのは<マンイーター、巨大ワニに人間が食い殺される映画>ですな。

質問者

お礼

こんばんは。 お久しぶりでした。 それにしても何歳でいらっしゃるの?(笑) ああ「Drモローの島」、M・ブランド? あれはどうなのでしょうね? 無人島の映画でしょうか? >私も親知らず2本抜いたことがある・・・ もうおかしくて、おかしくて(笑) それは熱も出るでしょうね(笑) 私はBAを選ばないのですが、 選べばあなたです(笑) ありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。

回答No.9

こんにちは(^○^)  他の回答者の方とかぶりますが  ブルック・シールズの「青い珊瑚礁」ですね。  テレビで観ました。  

質問者

お礼

こんばんはannkoromochiさん。 何か随分とお久しぶりでしたね。 挨拶はしているのです。 前にも言いましたが手を振ってくれるのは分かります。(笑 私も手を振ってますから・・・。 お元気でしたか? 今月の9日から北海道に行きました。 墓掃除を思い立ちましてね、元気ではいますけど、 人間、明日のことはわかりません・・・。 薄野で九条真里子の「薄野ブルース」これを唄うこと、 私の長年の夢でした・・・。 私は今、燃え尽きたような思いでおります・・・。 annkoromochiさんも楽しいことをされてくださいな。 沢山あると思います。 久しぶりに直接お話し出来ましたので私も嬉しいです。 ありがとうございました・・・また。 映画の話しができませんでしたね。

回答No.8

こんにちは(⌒∇⌒)ノ" 先述ですが、世界名作劇場の 『ふしぎな島のフローネ』しか思い浮かばなかったです。 アメリカのドラマにもあったと思いますが、 いかんせんタイトルが思い出せません。

質問者

お礼

こんにちは(^。^)。 昨日かな? 夜遅くPCを開けたら時事問題のカテで、 juntsuboiさんの質問があって・・・はて?と思いました。 あなた二つID持っておられるの? でもねぇ、あなたがそう言うことをするとも思えないし、 あなたのファン? 面白いですね。 私、この前も言いましたが何を観て良いものか、 それが分からない・・・。 「ふしぎな島のフローネ」、面白いですか? さて、どうしましょう・・・。 明日土曜日ですものね、質問されるのでしょう? 回答できるような質問を考えてくれないと・・・。 ありがとうございました、また・・・。

• hunaskin
回答No.7

「太平洋の地獄」 三船敏郎×リー・マーヴィンの息詰まる対決(他に出演者なし) これのリメイクが「第五惑星」。SFです。 「青い珊瑚礁」 ブルック・シールズのあれです。 色気づいた少年が夢想を具現化したような無人島もの。 亜流というか二番煎じがいくつかあったと思います。 「幸せの1ページ」 ジョディ・フォスター主演です。 外出恐怖症の小説家が主人公です。 なんでそんな人物が無人島に行くことになるのか疑問はあるでしょうが、とにかく漂流、無人島です。 「東京島」 木村多江主演です。 いかにも幸薄そうな彼女がパワフルで困った女性を演じます。 えらく評判悪いですが、期待しないでみればそこそこイケます。 「パンドラム」 宇宙を漂流する巨大宇宙船を舞台にしたサスペンスSFです。

質問者

お礼

こんにちはhunaskinさん。 先日回答を眺めておりまして、 何やら、らしくないなぁと・・・(笑) 私、あなたの隠れファンですから! でも、角つきあわせるばかりが回答でもありませんものね。 前の方にも言いましたが「青い珊瑚礁」、面白いですか? 私、知らないのです! これは是非観たい! 色気ずいた少年? 前の方とは少し違うようですが? 「幸せの1ぺージ」、とにかく無人島? そんな馬鹿な!(大笑) でも面白そうですね・・・覚えておきます。 「東京島」は途中で観るのを止めました、つまらない。 「パンドラム」、はて?観たような・・・ どんな映画でしたでしょう? 最近はもう忘れるばかりです。 ありがとうございました。 hunaskinさんに期待することは一つ! バッサリの辛口コメント、私は痛快です。

• nishikasai
回答No.6

青い珊瑚礁をお忘れです。 ブルック・シールズ。可愛かったですね~ ぜひご覧ください。 豪華客船が沈没して男の子と女の子の二人が生き残り無人島で成長して行くストーリーです。

質問者

お礼

こんにちは。 お久しぶりでした、お元気でしたか? 「青い珊瑚礁」、私は知らないのです。 ブルック・シールズで? 古い映画なのでしょう? なら、可愛いでしょうねぇ! 私、この映画是非観たい! 無人島で成長していく・・・何やらわくわくします。 暑い日はもう少し続くようです。 健康には気をつけられて、ありがとうございました。

noname#189656
noname#189656
回答No.5

無人島だと、映画じゃなくて連続アニメになりますが 「ふしぎの島のフローネ」 なかなか、サバイバルな感じで好きでした。 原作が「スイスのロビンソン」っていう、まあロビンソンクルーソーが元ネタなのですが。 こちら、古いですが映画にもなってるようですね。

質問者

お礼

こんにちは。 アニメですか? 「不思議な島のフローネ」、ほう・・・。 私はアニメは嫌いではないのです。 ただ、何を観ていいのかが分かりません。 原作があるのですか? 私は是非観てみたい! レンタルはされているでしょうか? これは少し楽しみです。 またお話しする機会がありましたら、 感想なりお話ししたいと思います。 回答いただき本当にありがとうございました。 どうぞまたお付き合いください。