-PR-
解決
済み

画像をホームページ領域に置く?

  • 困ってます
  • 質問No.82412
  • 閲覧数31
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 75% (339/452)

以前知人のMLにおじゃまして
画像を添付したところ
MLで画像を添付すると嫌われる
自分のプロバイダのホームページ領域に置くべき?
とかいわれました
FTPを勉強すればわかるとか?
どなたかわかりやすく
簡単にお教えいただけませんか?
ちなみに自分はまだホームページは開設していません
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

MLに画像を投稿しちゃいかんでしょう(^_^;)
さて、ホームページへの画像の置き方ですが、まずその前にホームページを開設しましょう。
おそらく貴方が契約しているプロバイダでホームページは作れるのではないかと思うのですが、どうでしょう?
もし作れなければ、とりあえずは無料レンタルサーバーを借りればいいと思います。
たとえばgooの無料ホームページとか。
http://freehp.goo.ne.jp/

ホームページが開設できたら、次はFTPソフトをダウンロードしてください。
参考URLからお好みのものをどうぞ。

流れ的には簡単に言うと
1.自分のホームページ領域を確保する
2.FTPソフトに自分のホームページに接続するための設定をする
3.FTPでつなぐ
4.貴方のパソコンからホームページ領域にファイルを転送する
の順番です。
1.は開設するホームページに詳しい説明があるはずです。
2~4についてはFTPソフトのヘルプを読めばわかります。
(2.の設定事項はホームページの開設説明に書いてあります)
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

丁寧に教えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-30 08:40:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

方法は、このサイトを、検索すると出てくるので簡単に説明します。
 プロバイダ等にホームページサービスがあるなら、それを契約して、FTPを使用してそのプロバイダにファイルをアップロードします。
 その後、アップロードしたホームページのアドレスとファイル名を、ML等で公知すると、欲しい人が自分の意思で画像を取りに来る。その時に、HTMLでサムネイルを作成すれば、親切で確認してダウンロード出来ます。

んでぇ以下、私見。
 私としては、個人のホームページに(個人に渡す為の)画像をアップするのは、嫌ですね。特に、OFF会等の写真を、映っている人の許可なく、不特定多数の人間が見る事が出来る場所に、さらすのはどうかと思っています。
 私は、その場合には、完璧とは言えないが、パスワードをかけて、その写真を見る事が出来る人を限定します。それで、メールでアドレスとユーザ名とパスワードを書いて連絡します。
 面倒な時には、写真が欲しい人は、メール下さい。直接メールします(って事にします)。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

丁寧に教えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-30 08:37:18
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 40% (86/214)

 画像ファイルなどはとかく大きくなりがちです。そのようなものをMLで流すとみたくない人達にまで大きなメールが行ってしまい、迷惑になってしまいます。

そこで、ホームページを作成するための領域をネット上に用意し、アドレスをメールに書いて送付すれば、メールの受信時はサイズが小さくて済むし、みたい人だけがそのアドレスを参照することによって画像を見ることができますね。FTPというのは、画像をホームページ領域などに転送するための仕組みやソフトのことです。

 もっと詳しくお知りになりたければ、FTPやホームページの作り方などを勉強されると良いでしょう。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

丁寧に教えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-30 08:40:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

MLは、やはりメールですので、いきなり画像のような重たいデータを添付するのは、たとえこちらは親切心でも、いきなり送り付けてしまうようなものですので、一応迷惑な行為とされています。
日本中が、ADSL以上の常時接続回線になってしまえば、いつのまにか消え行くマナーだとは思いますが、それまではしょうがないですね。

ご自分のHPをお持ちでしたら、そこにデータをアップしてそこのアドレスを、MLの方々につたえると、それぞれの皆さんが、好きな時間にそこにアクセスして、画像を見ることが出来ますので、ご友人はそのことをいったのだと思います。
FTPとは、HP上にデータを持っていく(アップロードする)時に必要なものですが、FTP用のソフトが色々あります。(FTPにたいして、HP等を見る時のは、インターネットエクスプローラー等のWebブラウザがあります。)

また、ご自分のHPを持っていなくても、無料でホームページ領域を借りられるところもありまして、Webブラウザからでも、画像をアップできますので以下に紹介します。

ここでマイフォトセンターやマイページを作ると、画像でしたら簡単に公開できますよ。

で、今度からはそこのアドレスを、MLに記入すれば大丈夫ですよ。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

丁寧に教えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-30 08:41:03
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

私自身のメール環境に関連してコメントを。
画像などの添付ファイルの問題点として言われることとして、皆さんがおっしゃるメールサイズの増大のほか、
1.添付ファイル非対応のソフトではゴミ(デコードされない添付ファイル部分)が延々と表示される。別ソフトで改めて取りに行かねばならないので面倒。
2.最近のウィルス事件により、予告無しの添付ファイルはいい顔をされない。

があります。画像添付が悪いとは言いきれませんが、MLなど多数の方が関係する場では、避けたほうがお互い快適に利用できると思います。
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

丁寧に教えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-30 08:41:22
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

アルバムを公開するのに特化したサイトがありますので、そこを使うのも手かと…

参考URLはその1例です

ブラウザ上でできますし、パスワードもかけられますので、他の人に見られたくない画像なんかにも良いと思いますよ
お礼コメント
micha-n

お礼率 75% (339/452)

丁寧に教えていただきありがとうございました
投稿日時 - 2001-05-30 08:41:48