• 締切済み

胃の痛み・吐き気

事情があり、直ぐに病院に行く事が出来ないので、この場で皆様の知識をお借りしたいと思います。 先月初旬頃から、空腹を感じると胃が痛み、吐き気を催すようになりました。口の中(というか、舌の付け根辺り)も絶えず酸っぱく、歯磨きやうがいをしても治まりません。 食欲はあります。1日3食摂れています。けれど、食べ物が消化され始めると、途端に吐き気が起こります。 市販の胃薬は余り効果がありません。喫煙者ですが、この症状が出てからタバコが不味く感じられて、量が減りました。体重は変わりません、寧ろ減少傾向です。 以上から、予想される病気などありましたら、参考までに、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• albert8
回答No.3

きっと「そんなこと現実にはできない」とおっしゃるに違いありませんが、今の生活、生き方を変えるしかありません。 潰瘍性大腸炎も胃のトラブルも原因は同じです。質問者さんの今までの生き方が心と体に過酷過ぎるのです。すでに質問者さんの適応力を超えています。それがまず腸に現れたのが潰瘍性大腸炎、次に胃のトラブルです。 腸に現れた心や体のストレスは抑え込んでおられるようですが、お分かりのようにそれで原因のストレスがなくなったわけではありません。ではそのストレスはどこに向かうのでしょうか。質問者さんの場合は同じ消化管でも上部消化管に向かったことになります。 脅かすようですが、発病前と同じ生き方を続ければ決して良くなることはありません。次第に心や体が破綻していきます。 病気は「生き方を見直せ」という体の声です。どんな生き方をされてこられたのかわかりません。現在心も体も一杯一杯で「悠長なことやっておれるか」という心境にもなられると思います。しかし心や体の負担が減るような生き方ができれば消化管のトラブルも減ります。 回答にはなりませんが参考になさってください。

noname#184189
noname#184189
回答No.2

はっきりした事は言えませんが、逆流食道炎かもしれませんね。早めに受診したらいいと思います。

demodori52
質問者

お礼

閲覧及び回答有難うございます。 逆流食道炎……ですか。胃が痛かったり吐き気がしたりしたので、てっきり胃がやられてるのかと思っていましたが、食道がやられてるケースも考えられるんですね……。 なるべく早く受診出来るよう、努力したいと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

まさかと思いますが 腸が細くなっているとかだと 命にかかわりますが 病院いけませんか?

demodori52
質問者

補足

閲覧有難うございます。 腸が細くなってるかは解りませんが、2008年に潰瘍性大腸炎を発症しました。現在は緩解状態を保っていますが、それらが胃に負担を掛けているのでしょうか? 病院は、恥ずかしながら現在手持ちが無く、来月初めまで行く事が出来ません。