• 締切済み

胃の痛み・吐き気

事情があり、直ぐに病院に行く事が出来ないので、この場で皆様の知識をお借りしたいと思います。 先月初旬頃から、空腹を感じると胃が痛み、吐き気を催すようになりました。口の中(というか、舌の付け根辺り)も絶えず酸っぱく、歯磨きやうがいをしても治まりません。 食欲はあります。1日3食摂れています。けれど、食べ物が消化され始めると、途端に吐き気が起こります。 市販の胃薬は余り効果がありません。喫煙者ですが、この症状が出てからタバコが不味く感じられて、量が減りました。体重は変わりません、寧ろ減少傾向です。 以上から、予想される病気などありましたら、参考までに、教えて頂きたく思います。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

きっと「そんなこと現実にはできない」とおっしゃるに違いありませんが、今の生活、生き方を変えるしかありません。 潰瘍性大腸炎も胃のトラブルも原因は同じです。質問者さんの今までの生き方が心と体に過酷過ぎるのです。すでに質問者さんの適応力を超えています。それがまず腸に現れたのが潰瘍性大腸炎、次に胃のトラブルです。 腸に現れた心や体のストレスは抑え込んでおられるようですが、お分かりのようにそれで原因のストレスがなくなったわけではありません。ではそのストレスはどこに向かうのでしょうか。質問者さんの場合は同じ消化管でも上部消化管に向かったことになります。 脅かすようですが、発病前と同じ生き方を続ければ決して良くなることはありません。次第に心や体が破綻していきます。 病気は「生き方を見直せ」という体の声です。どんな生き方をされてこられたのかわかりません。現在心も体も一杯一杯で「悠長なことやっておれるか」という心境にもなられると思います。しかし心や体の負担が減るような生き方ができれば消化管のトラブルも減ります。 回答にはなりませんが参考になさってください。

noname#184189
noname#184189
回答No.2

はっきりした事は言えませんが、逆流食道炎かもしれませんね。早めに受診したらいいと思います。

demodori52
質問者

お礼

閲覧及び回答有難うございます。 逆流食道炎……ですか。胃が痛かったり吐き気がしたりしたので、てっきり胃がやられてるのかと思っていましたが、食道がやられてるケースも考えられるんですね……。 なるべく早く受診出来るよう、努力したいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

まさかと思いますが 腸が細くなっているとかだと 命にかかわりますが 病院いけませんか?

demodori52
質問者

補足

閲覧有難うございます。 腸が細くなってるかは解りませんが、2008年に潰瘍性大腸炎を発症しました。現在は緩解状態を保っていますが、それらが胃に負担を掛けているのでしょうか? 病院は、恥ずかしながら現在手持ちが無く、来月初めまで行く事が出来ません。

関連するQ&A

  • 吐き気!?

    ここ半年くらい、胃の調子がよくありません。 それは、近々胃カメラでもに飲もうかとは思ってますが、何年か前から歯磨きの時や、うがいの時に、「( ×m×)オエツ」と反射的になります。 ゆっくり歯も磨けません。うがいもゆっくり出来ません。 一度、胃が悪いと歯磨きのときに吐き気がすると聞いたことがありますが、本当でしょうか? 吐き気は、ただ癖になってるだけなのでしょうか? 分かればその原因も知りたいです。 歳は26歳です。 その他はいたって健康です。

  • 胃の痛みについて教えてください。

    胃の痛みについて教えてください。 20代女性です。 10日ほど前から、毎日頻繁に胃が痛くなります。 具体的には特に空腹時に胃が痛く、吐き気、痛みによるめまいのような感じもあります。 あと、ここのところ食欲が全くなく、 飲み物を飲むだけでも吐きそうになります。 医者に行け!というのはわかってはいるのですが、 この症状で思い当たる病名などは何かあれば教えていただけませんか?

  • 胃の不快感

    40代後半です。数か月ほど胃の調子が悪く薬を飲んでも治りません。吐き気ほどではありませんが常にムカムカしていて胃の奥から悪臭がのぼってくるようで多分口臭になっていると思います。食欲は普通ですが習慣で空腹でなくても食事時間になるときちんと食べてしまいます。食べるときはおいしくついつい食べてしまいます。食後すぐはなんでもありませんが、時間がたってくる(消化してくると?)とむかむかしてきます。食後、市販の胃薬を飲んでいますが一向に治りません。時々食道のつかえ、息苦しさを感じることもあります。便秘というわけでもありません。やはり胃カメラとかしたほうがよいのでしょうか。

  • 胃が小さい 食欲を抑えるには?

    胃が小さい 食欲を抑えるには? タイトル通りです。食欲の抑え方を教えて下さい。 16才女です。食欲はあるのに、多く食べられません。 食後すぐに空腹感を感じるほど食欲はあるのに、いざ食べると少ししか食べられません。 半年前くらいまでは好きなものならいくらでも食べられる!くらいだったのに、胃が縮んだのか何なのか、食べている途中でまだお腹が減っているのに、食べ過ぎた時の腹痛になります。 1日3食食べると消化しきれなくて胃の中にずっと物が入っている感じでなんだか気持ち悪いです。でもおいしいものを食べることは好きなので、空腹感を感じていると食べてしまいます。それでお腹が痛くなったり気持ち悪くなったりします。吐くほどではないので、拒食症と言う訳ではなさそうなのですが…。 私の場合「空腹感」を感じていても胃の容量が空いていない場合がほとんどで食べたいのに食べると気持ち悪くなってしまいます。自分なりには、「空腹感」は昔のよく食べていた時代のままの基準で感じているのに小さくなった胃がそれについていけていないのではないかと考えました。似たような状態に陥った方がいましたらそちらの方もぜひ聞かせてください。 病院に行くほど深刻でもないしただ食いしん坊を治せば良いだけの問題なので、皆さんには食欲の抑え方をお伺いしたいです。 「空腹感」を感じているとき、棚にパンが置いてあると食べてしまう。朝昼食べたから夜は少なめにと思ってもおいしくてついおかわりしてしまう。 「気合で我慢する」のは疲れてしまったので、何か良い方法、考え方でも良いです。何か参考になることを知っている方、回答お待ちしています。

  • 吐き気について

    ここ二週間くらいなんですが、 食前食後、空腹満腹に関わらず、1日に1、2回吐き気に襲われます。 どちらの状態でも、吐いてしまえばすぐ楽になるのですが、 癖になってしまったのか、少し咳き込んだだけでも胃がでんぐり返るような感じになって吐いてしまいます。 常時具合が悪いというわけでもなく、食欲がないわけでもなく、突然グーっと吐き気が来てしまうのでたまりません。 こういうはっきりなんだかよくわからない症状なんですが、医者に行く場合何科が向いてるのでしょうか?

  • 毎朝 吐き気がします。

    主人のことで相談いたします。 毎朝起きてすぐ、1時間くらいの間 吐き気がするようです。歯磨きをしたときの「オエッ」っていうヒドイ感じのものです。 1年以上前に胃が痛いということで胃カメラを撮りましたが そのときの結果は、健康そのものだということでした。 現在、特に胃痛などの症状はなく食欲もあります。 そのほか、数ヶ月前からタンが絡んで苦しいとか咳がなかなか治らないという症状がありますが、 その他は特にどこも悪くありませんし大きな病気もしたことがありません。 お酒はよく飲みますが、たばこは吸いません。 どこか悪いのでしょうか? どなたかご経験のあるかた、治療方法とかご存知のかた教えてください。

  • 胃の具合が悪いです。助けてください。

    胃の具合が悪いです。助けてください。 事の発端は約1か月くらい前になります。 今まで普通に強くあった空腹感が弱くなりました。でも食事をするとおいしく感じます。 特に痛みなどはなく、これだけならそれほど気にはなりません。 しかしこのような状態が3週間くらい続いたある日、夕食2,3時間後に突然吐き気を感じました。が、結局吐くこともなく、落ち着いてきたので寝ました。 翌朝起床後、何事もなかったかのように吐き気は全くありませんでしたが、朝食2,3時間後に吐き気はやってきました。 さすがにヤバイと思って病院に行き、エリーテン錠・エクセラーゼ配合錠という消化を助ける薬を処方してもらいました。 吐き気そのものは改善はしたものの、若干感じる時もありますし、空腹感も弱いままです。 食前→弱くなった空腹感 食後→吐き気(消化不良?) 早く言えばこんな感じです。 本当にお願いします。

  • 胃がおかしくなる

    一年に一度くらいなるんですが、またさっき同じ症状が出ました。 まずはおなかがすいたような感じになります。 それで何か食べるんですが、満たされなくて、空腹とは違うんだな、と思います。(この症状はなんと呼べばよいのでしょう?) しかたがないから、かなり不快だと思いつつもほっときます。 そうすると吐き気は全くなしに胃の内容物がのどもとまでこみ上げてきます。 胃の内容物はどろどろではなく、かたまりというか、あまり消化されていないかんじです。 でもそれ以上あがってこないのでまたほっておくと、座り込むほどものすごく気持ちが悪くなって、唾液が大量にでてきて、すぐに口の中がいっぱいになります。 それでもやはり吐き気はしません。 唾は飲み込むと気持ち悪くなるので吐き出します。 しばらくそうしているとなおります。 これは一体なんなのでしょう? 原因等わかりましたら教えてください。

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 吐き気をなんとかしたい

    体の不調が真っ先に吐き気で現れるのですが、対処方法や通院で治るのかどうかなど、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 寝不足の時、眠いとかだるいとかより、吐き気が襲ってきます。 PCを使う仕事なのですが、肩こりも吐き気とともにやってきます。 少々の体調不良や、疲労がたまると一日中吐き気の波が繰り返しやってきます。 多少の食べ過ぎ・若干の空腹でも、胃が痛いとかおなかが痛いとかはなく、吐き気です。 コンタクトをしている時、眼が少し重いな…と感じ始めると、途端に吐き気がしてきます。 風邪をひいても咳ですぐむせて吐いてしまうので、通勤時の電車に載るのも戦々恐々しています。 なぜ、こんなにすぐ吐き気に襲われてしまうんでしょう。 何か、予防というか対処方法などはあるのでしょうか。 ちなみに何も出なくても一度ゲっとなってしまえば、しばらくは楽になることが多いです。 ですが電車内や外出中にそのようなこともできませんし…。

専門家に質問してみよう