• 締切済み

Java appletプログラムで困ってます。

市販の本に掲載せれているEclipse下記プログラムを丸写しで打込みコンパイルしました。 それでWEB上で確認した所、オブジェクト動作上(.pngの表示・非表示)では動作している様に思います。 しかし、どうもLANネットワーク(最終的にはRS232C)動作反応がありません プログラムに問題があるのでしょうか? ネットワーク・セキュリティー・ファイヤウォール等に問題があるのでしょうか? まったく見当がつきません。Java言語は初心者です。 ご教授宜しくお願い致します。 import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.Event; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.io.DataInputStream; import java.io.DataOutputStream; import java.io.IOException; import java.net.InetAddress; import java.net.Socket; import java.net.UnknownHostException; public class xport002 extends Applet implements Runnable{ boolean sw1,sw2,run; Image img1,img2,img3; String buff; char com; Thread th=null; int port=10001; InetAddress xport_ip=null; Socket xport_socket; DataInputStream socketin; DataOutputStream socketout; public void init(){ try{ xport_ip=InetAddress.getByName(getCodeBase().getHost()); } catch(UnknownHostException e){} try{ xport_socket=new Socket(xport_ip,port); //socketin=new DataInputStream(xport_socket.getInputStream()); socketout=new DataOutputStream(xport_socket.getOutputStream()); } catch(Exception e){} img1=getImage(getDocumentBase(),"base2.png"); img2=getImage(getDocumentBase(),"Red3.png"); img3=getImage(getDocumentBase(),"Red4.png"); add(new Button("LED-R1")); add(new Button("LED-R2")); repaint(); } public boolean action (Event e,Object obj){ if(obj.equals("LED-R1")){ sw1=!sw1; com='1'; repaint(); run=true; } else if(obj.equals("LED-R2")){ sw2=!sw2; com='2'; repaint(); run=true; } return true; } public void start(){ if(th==null){ th=new Thread(this); th.start(); } } public void run(){ Thread me=Thread.currentThread(); while(th==me){ if(run){ try{ socketout.writeByte(com); socketout.flush(); repaint(); th.sleep(1000); } catch(Exception e){} run=false; sw1=false; sw2=false; repaint(); } try{ buff=socketin.readLine(); repaint(); } catch(IOException e){} } } public void stop(){ if(th!=null){ try{ socketin.close(); socketout.close(); xport_socket.close(); } catch(Exception e){} th.stop(); th=null; } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img1,100,50,this); if (sw1)g.drawImage(img2,100,50,this); if (sw2)g.drawImage(img3,150,50,this); String t1=buff+"℃"; g.setFont(new Font("MS明朝",Font.BOLD,36)); g.drawString(t1, 100, 200); } }

  • Java
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • maxeed1
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

このプログラムがどういうものか分かりませんが貼り付けられたプログラムでは重要そうな socketin=new DataInputStream(xport_socket.getInputStream()); の行がコメントアウトされてます。 まずはコメントアウト外して試してみてはどうでしょう。 あとその下で catch(Exception e){} となっていますがこれだと実行中にエラーが起きても何もしないので catch(Exception e){ e.printStackTrace(); } にしてせめてコンソールにエラーを出力するようにすると良いです。(他のcatchも同様です) コンソールはコンピュータのコントロールパネルのJavaコントロールパネルの詳細で「コンソールを表示する」チェックがあるのでチェックします。それでアプレット起動するとコンソールが同時に立ち上がり、実行の様子とprintStackTraceで出したエラーが見れるはずです。

wizewize
質問者

お礼

ご教授誠にありがとうございます 2・3回本と読み比べたのですが、コメントアウトしている所を見落としていました 基本から理解し勉強しなければと、反省しています。 結果、良好に動作しました、重ね重ねありがとうございました。

関連するQ&A

  • Java applet

    Java appletを使用する課題なのですが、 途中まで書いて、それから止まってしまっています。 アドバイスなど頂ければ嬉しいです。 課題は、 (1)右から左へ動く文字列左から右へ動く文字列とを表示 (2)文字列が消えたらまた出てくるようにする (3)マウスのクリックボタンを押すと止まり、離すと動きだすようにする (2)まで考えたプログラム(コンパイル、実行済)を以下に載せます。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class SasakiYui extends Applet implements Runnable{ Thread th = null; Graphics g; int x; public void init(){ setBackground(Color.white); } public void start(){ if(th == null){ th = new Thread(this); th.start(); } } public void run(){ while(!Thread.interrupted()){ for(x=600;x>-300;x=x-5){ repaint(); try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){} } } } public void paint(Graphics g){ g.drawString("Happy Brithday!",x,10); g.drawString("Happy Birthday!",600-x,40); } } (3)ができるようにするには、 addMouseListener(new Mouseadapter(){ public void mousePressed(MouseEvent e){……} を使用するのだろうとは思うのですが、 ・これを組み込むのはpublic void init(){の後で良いか ・……の部分に何を書けばいいのか の2点がわかりません; よろしければ、アドバイスお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaアプレットについてですが

    Javaアプレットでボタンを押したら数字が増えるものを作っているのですがどうもうまく動きません。 ソースは下の通りです。 変更しなければいけないところがあるならお願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample7 extends Applet implements Runnable, ActionListener { Button bt; int num; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th = new Thread(this); th.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { public void run() { try{ for(int i=0; i<11; i++){ num = i; repaint(); Thread.sleep(1000); } } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g) { String str = num + "です。"; g.drawString(str, 50, 50); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaプログラムの質問です。お願いします

    1このプログラムの全てのインスタンス変数について、変数名を書いてください。 2全てのメソッド名を書いてください。 よろしくお願いします。 1: import java.awt.event.*; 2: import java.awt.*; 3: import java.io.*; 4: import java.net.*; 5: 6: public class Test71 { 7: private MyCanvas c; 8: public static void main( String[] args ) { 9: Test71 t71 = new Test71(); 10: t71.doEvent(); 11: } 12: 13: Test71() { 14: Frame f = new Frame( "Test71" ); 15: f.setSize( 640, 480 ); 16: f.addWindowListener( new WindowAdapter() { 17: @Override public void windowClosing( WindowEvent e ) { 18: System.exit( 0 ); 19: } 20: }); 21: c = new MyCanvas(); 22: f.add( c ); 23: f.setVisible( true ); 24: } 25: 26: public void doEvent(){ 27: try{ 28: ServerSocket ss = new ServerSocket( 8000 ); 29: while( true ) { 30: Socket socket = ss.accept(); 31: BufferedReader br = new BufferedReader( new InputStreamReader( socket.getInputStream() ) ); 32: BufferedWriter bw = new BufferedWriter( new OutputStreamWriter( socket.getOutputStream() ) ); 33: while( true ) { 34: String command = br.readLine(); 35: String[] words = command.split( " " ); 36: System.out.println( command ); 37: if( words[0].equalsIgnoreCase( "setOval" ) ) { 38: try { 39: c.setPoint( Integer.parseInt( words[1] ), Integer.parseInt( words[2] ) ); 40: } catch( Exception e ) {} 41: } else if( words[0].equalsIgnoreCase( "changeMode" ) ) { 42: //描画方式を変更する処理 43: } 44: else if( words[0].equalsIgnoreCase( "quit" ) ) { 45: break; 46: } 47: } 48: bw.close(); 43 49: br.close(); 50: socket.close(); 51: } 52: } catch( Exception e ) { 53: e.printStackTrace(); 54: } 55: } 56: }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaプログラムの繋げ方について。

    Javaプログラムの繋げ方について。 今まで(1)のようなプログラムを書いていました。 作りたいものに向けて色々検索するとやりたいものに近い(2)のようなサンプルプログラムを見つけました。 しかし、Java初心者なもので混ぜ方(?)がわかりません。 現在の私の知識からいうと今までのはアプレットでフレーム使うのはアプリケーションなのかな?別物なのかな?そんな感じです。 もし、混ぜることができるなら何かアドバイスをお願いします。 (1)package test; import java.applet.* ; import java.awt.Label ; import java.awt.Font ; import static java.awt.Font.BOLD ; import java.util.*; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.*; public class test extends Applet{ public void paint(Graphics g){ g.setColor(Color.red); g.fillOval(320, 200, 100, 100); } public void init () { ~~~~~~~~~~~~~~~~ } public void start () { ------------ }}} (2)import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class MouseEvent7 extends Frame { int posX = 50; int posY = 50; public static void main(String [] args){ new MouseEvent7(); } //コンストラクタ MouseEvent7(){ this.addWindowListener(new WinAdapter()); //ウィンドウリスナーの登録 this.setSize(200,200); this.setVisible(true); //MouseMotionListenerの登録 addMouseMotionListener( new MouseMotionAdapter(){ public void mouseMoved(MouseEvent e){ posX = e.getX(); posY = e.getY(); repaint(); //paintメソッドを実行 } } ); } public void paint(Graphics g){ g.drawOval(posX,posY,50,50); } } (1)の内容に本当に(2)のプログラムで出来るマウスの動きに合わせて円も動く+クリックしたらそこで止まるだけいいのですが。 出来たら止まった点の座標も取りたいですが、そこまではいってません;;

  • javaでエラーを起こす変数の特定

    こんにちは. java初心者です. try~catchでエラー処理を行うことについて質問です. try~catchでは,エラーを起こした変数を特定することは出来ないのでしょうか? 例えばアプレットで画像を表示させる下記のコードについて, img1とimg2の変数を使いますが,img1に読ませるファイルは存在するが img2に読ませるファイルが存在しない場合に,「img2に読み込ませるファイルが存在しません」と表示したいのです. このようにどの変数がエラーを起こしたかを特定することはできますか? ============== import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.event.*; public class Sample extends Applet{ Image img1, img2; int x=0, y=0; public void init() { System.out.println("init"); try{ img1 = getImage(getClass().getResource("img/sample1.jpg")); img2 = getImage(getClass().getResource("img/sample2.png")); } catch(Exception e){ System.out.println("エラー" + e + "が返されました."); } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img1, 0, 0, this); g.drawImage(img2, 50, 50, this); } } ============== try{  img1に関する処理 } catch(Exception e){ img1に関するエラー処理 } try{  img2に関する処理 } catch(Exception e){ img2に関するエラー処理 } とやればできそうですが,あまりに冗長なので他に方法があると思うのですが… 自分もまだ勉強しはじめたばかりなので,初歩的な質問で恐縮です. 教本やネットで調べても分からなかったので質問させていただきました. よろしくお願いいたします.

    • ベストアンサー
    • Java
  • javaプログラムの問題です

    1このプログラムの全てのインスタンス変数について、変数名と大まかな役割を書いてください。 c MyCanvasを呼び出す t71 Test71を呼び出す f フレームを呼び出す br 文字列を読み込み bw 文字列を書き込む これであっているかをお願いします。 2全てのメソッド名と大まかな役割を書いてください。 メソッド名 main javaの基本(どのプログラムでも使う) windowClosing ウィンドウを閉じる doEvent 送られてきた処理により何かをする こちらもあっているかをお願いします。 間違っているなら何が違うかを教えてください。 プログラム始めたばかりの初心者ですみません。 よろしくお願いします。 1: import java.awt.event.*; 2: import java.awt.*; 3: import java.io.*; 4: import java.net.*; 5: 6: public class Test71 { 7: private MyCanvas c; 8: public static void main( String[] args ) { 9: Test71 t71 = new Test71(); 10: t71.doEvent(); 11: } 12: 13: Test71() { 14: Frame f = new Frame( "Test71" ); 15: f.setSize( 640, 480 ); 16: f.addWindowListener( new WindowAdapter() { 17: @Override public void windowClosing( WindowEvent e ) { 18: System.exit( 0 ); 19: } 20: }); 21: c = new MyCanvas(); 22: f.add( c ); 23: f.setVisible( true ); 24: } 25: 26: public void doEvent(){ 27: try{ 28: ServerSocket ss = new ServerSocket( 8000 ); 29: while( true ) { 30: Socket socket = ss.accept(); 31: BufferedReader br = new BufferedReader( new InputStreamReader( socket.getInputStream() ) ); 32: BufferedWriter bw = new BufferedWriter( new OutputStreamWriter( socket.getOutputStream() ) ); 33: while( true ) { 34: String command = br.readLine(); 35: String[] words = command.split( " " ); 36: System.out.println( command ); 37: if( words[0].equalsIgnoreCase( "setOval" ) ) { 38: try { 39: c.setPoint( Integer.parseInt( words[1] ), Integer.parseInt( words[2] ) ); 40: } catch( Exception e ) {} 41: } else if( words[0].equalsIgnoreCase( "changeMode" ) ) { 42: //描画方式を変更する処理 43: } 44: else if( words[0].equalsIgnoreCase( "quit" ) ) { 45: break; 46: } 47: } 48: bw.close(); 43 49: br.close(); 50: socket.close(); 51: } 52: } catch( Exception e ) { 53: e.printStackTrace(); 54: } 55: } 56: }

    • ベストアンサー
    • Java
  • java applet

    import java. applet.*; import java. awt. Button; import java. awt. Label; import java. awt. TextField; import java. awt. event.*; public class 1120 extends Applet implements ActionListener { private TextField box1 = new TextField(5); private TextField box2 = new TextField(5); private TextField box3 = new TextField(5); private Label moji1 = new Label(" と "); private Label moji2 = new Label(" の和は "); private Label moji3 = new Label(" である。 "); private Button ok = new Button("OK"); public void init() { resize( 320 , 240); add( box1 ); add( moji1 ); add( box2 ); add( moji2 ); add( box3 ); add( moji3 ); add( ok ); ok.addActionListener( this ); } public void actionPerformed( ActionEvent e ) { int i=0 ,j =0 , k; String t1 = box1.getText(); String t2 = box2.getText(); i = Integer.parseInt( t1 ); j = Integer.parseInt( t2 ); k = i + j; String s = Integer.toString( k ); box3. setText( s ); } } //上記のプログラムを書いたのですが、なぜかエラーが出てしまいます。勿論、自分でも見直しましたが、その理由がわかりませんでした。知識のある方、ご回答の方お願いします。

  • Javaで画素

    Javaについて質問したいことがあります。 Javaでjpgの白黒画像を読み取った後、画像の一番上にある黒画素のY座標を求めたいのですが、うまくいきません。ちなみに、下が現在作っているプログラムです。 どうすれば一番上にある黒画素のY座標を求める事が出来るのでしょうか? 教えてください。お願いします。 import java.awt.*; import java.applet.*; import java.awt.image.MemoryImageSource; import java.awt.image.PixelGrabber; import java.awt.image.*; import java.awt.Graphics; public class image5 extends Applet { Image img; int img_width, img_height; public void init(){ img = getImage(getDocumentBase(), "test.jpg"); } public void paint(Graphics g){ img_width = img.getWidth(this); img_height = img.getHeight(this); g.drawImage(img, 0, 0, this); int pixels[] = new int[img_width * img_height]; PixelGrabber pg = new PixelGrabber(img, 0, 0, img_width, img_height, pixels, 0, img_width); try{ pg.grabPixels(); }catch(InterruptedException e){ System.err.println("interrupted waiting for pixels!"); return; } int tx = 0; int ty = 0; int ti = 0; int maxY = 0; for(ty = 0; ty < img_height; ty++){ while(ti < 1){ for(tx = 0; tx < img_width; tx++){ if((pixels[ty * img_width + tx] & 255) > 128){ maxY = ty; ti++; } } } } } }

  • Javaを説明するには

    4枚の絵をパラパラアニメにするソースなのですが。これをわけ合って説明しなくてはならなくなってしまいました。 薄らぼんやりとはわかるのですが。どう説明したらいいのかさっぱり分かりません、どう説明すれば、分かりやすく正しく伝えられるでしょうか?>< import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class DNA extends Applet implements Runnable, ActionListener { Image image[] = new Image[4]; int[] timing = { 400,350,230,350}; Thread t; int index1 = 0; int no = 0; private static final long serialVersionUID = 1L; public void init(){ for(int i = 0; i<4; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"img"+(i)+".gif"); } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],0,0,this); } public void update(Graphics g) { paint(g); if(++no==4)no=0; } public void start(){ t = new Thread(this); t.start(); } public void run() { while(true){ index1++; if(index1 == 4){ index1 = 0; } repaint(); try{ Thread.sleep(timing[no]); }catch(InterruptedException e){} }} public void actionPerformed(ActionEvent arg0) { } }

  • javaのCanvasを使用する描画

    今日は! repaintからCanvasの中のpaintルーチンを起動して描画を行なっています。 (下記のプログラム参照) ボタンを押すごとに、キャンバスに違った内容の書込みを行ないます。 painルーチンが起動する度に、既に書込んだキャンバスの内容がクリヤーされて 新規にキャンバスに書込みが行われて居ると思います。 Q1)キャンバスの内容をクリヤーすることなく、既に書込んだキャンバスの内容を 残して、その上に書込む方法はありませんか? (クリヤーのための指令は、出していないと思っています) ご教授の程、宜しくお願いします。 //================================ import java.awt.BasicStroke; import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Button; import java.awt.Canvas; import java.awt.Color; import java.awt.Dimension; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.RenderingHints; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.geom.Line2D; import javax.swing.JFrame; import javax.swing.JPanel; public class ShapeTest1 extends JFrame{ int sw=0; myCanvasPanel myCanvas; public static void main(String[] args){ // JFrame frame = new JFrame(); ShapeTest1 frame=new ShapeTest1(); } ShapeTest1(){ JFrame frame=new JFrame(); // ShapeTest1 app = new ShapeTest1(); // frame.getContentPane().add(app); frame.setTitle("タイトル"); frame.setBounds(10, 10, 300,220); frame.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); // frame.setVisible(true); //North========================= JPanel p1=new JPanel(); myCtlPanel myCtl=new myCtlPanel(p1) ; // frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.SOUTH); frame.getContentPane().add(p1,BorderLayout.NORTH); //===================================== JPanel p2=new JPanel(); myCanvas=new myCanvasPanel(p2); p2.add(myCanvas); frame.getContentPane().add(p2,BorderLayout.CENTER); frame.setVisible(true); } //=========================== class myCtlPanel extends JFrame{ myCtlPanel(JPanel p){ /* //領域のサイズ設定 setSize(300,50); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); */ Button button1=new Button("button1"); button1.addActionListener(new TimButton1()); p.add(button1); } } class TimButton1 implements ActionListener{ @Override public void actionPerformed(ActionEvent ae){ if(sw==0){ sw=1; } else{ sw=0; } myCanvas.repaint(); //ng System.out.println("TimButton1 sw="+sw); } } class myCanvasPanel extends Canvas{ myCanvasPanel(JPanel p){ //領域のサイズ設定 setSize(300,150); //領域のサイズ取得 Dimension dimension = getSize(); // p.add(this); } // public void paintComponent(Graphics g){ //repaint()では、起動されない public void paint(Graphics g){ //repaint()では、起動 Graphics2D g2 = (Graphics2D)g; System.out.println("Paint sw="+sw); if(sw==0){ //================================================ g2.setRenderingHint(RenderingHints.KEY_ANTIALIASING, RenderingHints.VALUE_ANTIALIAS_ON); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 50.0d, 180.0d, 140.0d)); //============================================== g2.setPaint(Color.PINK); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 70.0d)); } else{ g2.setPaint(Color.RED); BasicStroke wideStroke = new BasicStroke(4.0f); g2.setStroke(wideStroke); g2.draw(new Line2D.Double(30.0d, 120.0d, 250.0d, 140.0d)); } } } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう