Java appletの課題についてのアドバイスをお願いします!

このQ&Aのポイント
  • Java appletを使用して右から左へ動く文字列と左から右へ動く文字列を表示する課題に取り組んでいますが、途中で行き詰まっています。
  • 課題の一つ目まではプログラムを作成済みで、文字列の動きを表現することができました。
  • しかし、マウスのクリックボタンを押すと動きを止め、離すと再開する機能を追加する方法がわかりません。アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Java applet

Java appletを使用する課題なのですが、 途中まで書いて、それから止まってしまっています。 アドバイスなど頂ければ嬉しいです。 課題は、 (1)右から左へ動く文字列左から右へ動く文字列とを表示 (2)文字列が消えたらまた出てくるようにする (3)マウスのクリックボタンを押すと止まり、離すと動きだすようにする (2)まで考えたプログラム(コンパイル、実行済)を以下に載せます。 import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class SasakiYui extends Applet implements Runnable{ Thread th = null; Graphics g; int x; public void init(){ setBackground(Color.white); } public void start(){ if(th == null){ th = new Thread(this); th.start(); } } public void run(){ while(!Thread.interrupted()){ for(x=600;x>-300;x=x-5){ repaint(); try{ Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){} } } } public void paint(Graphics g){ g.drawString("Happy Brithday!",x,10); g.drawString("Happy Birthday!",600-x,40); } } (3)ができるようにするには、 addMouseListener(new Mouseadapter(){ public void mousePressed(MouseEvent e){……} を使用するのだろうとは思うのですが、 ・これを組み込むのはpublic void init(){の後で良いか ・……の部分に何を書けばいいのか の2点がわかりません; よろしければ、アドバイスお願い致します!

  • crawd
  • お礼率97% (42/43)
  • Java
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>・これを組み込むのはpublic void init(){の後で良いか addMouseListener(new MouseListener(){ かな。 Press、Click、Enter、Exit、Releaseも記述しないとエラーになるので注意。 >・……の部分に何を書けばいいのか フラグON/OFFの切り替えですかね。 あと フラグの定義 と public void run(){ while(!Thread.interrupted()){ for(x=600;x>-300;x=x-5){ repaint(); try{ フラグがONの間(while(フラグ)みたいな) Thread.sleep(50); } catch(InterruptedException e){} } } } これで(一応)動くと思います。

crawd
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます! ですが…「フラグ」というものが何かわからず、 どのようにON/OFFを切り替えるのかが分かりません; 重ね重ね申し訳ないです。

その他の回答 (1)

回答No.2

たとえばですが boolean flag = false; ↑みたいな変数を作成し、マウスクリック時に flag = trueならばfalseに falseならばtrueに変更する。 まあ、flag = !flagって書くだけですが。 で、 >フラグがONの間(while(フラグ)みたいな) while(flag)Thread.sleep(50); とする。

crawd
質問者

お礼

再びありがとうございました…! 教えて頂いたもので試してみます! 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Javaアプレットについてですが

    Javaアプレットでボタンを押したら数字が増えるものを作っているのですがどうもうまく動きません。 ソースは下の通りです。 変更しなければいけないところがあるならお願いします。 import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Button; import java.awt.event.ActionListener; import java.awt.event.ActionEvent; public class Sample7 extends Applet implements Runnable, ActionListener { Button bt; int num; public void init() { bt = new Button("開始"); add(bt); bt.addActionListener(this); Thread th; th = new Thread(this); th.start(); } public void actionPerformed(ActionEvent ae) { public void run() { try{ for(int i=0; i<11; i++){ num = i; repaint(); Thread.sleep(1000); } } catch(InterruptedException e){} } } public void paint(Graphics g) { String str = num + "です。"; g.drawString(str, 50, 50); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java appletプログラムで困ってます。

    市販の本に掲載せれているEclipse下記プログラムを丸写しで打込みコンパイルしました。 それでWEB上で確認した所、オブジェクト動作上(.pngの表示・非表示)では動作している様に思います。 しかし、どうもLANネットワーク(最終的にはRS232C)動作反応がありません プログラムに問題があるのでしょうか? ネットワーク・セキュリティー・ファイヤウォール等に問題があるのでしょうか? まったく見当がつきません。Java言語は初心者です。 ご教授宜しくお願い致します。 import java.applet.Applet; import java.awt.Button; import java.awt.Event; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.io.DataInputStream; import java.io.DataOutputStream; import java.io.IOException; import java.net.InetAddress; import java.net.Socket; import java.net.UnknownHostException; public class xport002 extends Applet implements Runnable{ boolean sw1,sw2,run; Image img1,img2,img3; String buff; char com; Thread th=null; int port=10001; InetAddress xport_ip=null; Socket xport_socket; DataInputStream socketin; DataOutputStream socketout; public void init(){ try{ xport_ip=InetAddress.getByName(getCodeBase().getHost()); } catch(UnknownHostException e){} try{ xport_socket=new Socket(xport_ip,port); //socketin=new DataInputStream(xport_socket.getInputStream()); socketout=new DataOutputStream(xport_socket.getOutputStream()); } catch(Exception e){} img1=getImage(getDocumentBase(),"base2.png"); img2=getImage(getDocumentBase(),"Red3.png"); img3=getImage(getDocumentBase(),"Red4.png"); add(new Button("LED-R1")); add(new Button("LED-R2")); repaint(); } public boolean action (Event e,Object obj){ if(obj.equals("LED-R1")){ sw1=!sw1; com='1'; repaint(); run=true; } else if(obj.equals("LED-R2")){ sw2=!sw2; com='2'; repaint(); run=true; } return true; } public void start(){ if(th==null){ th=new Thread(this); th.start(); } } public void run(){ Thread me=Thread.currentThread(); while(th==me){ if(run){ try{ socketout.writeByte(com); socketout.flush(); repaint(); th.sleep(1000); } catch(Exception e){} run=false; sw1=false; sw2=false; repaint(); } try{ buff=socketin.readLine(); repaint(); } catch(IOException e){} } } public void stop(){ if(th!=null){ try{ socketin.close(); socketout.close(); xport_socket.close(); } catch(Exception e){} th.stop(); th=null; } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(img1,100,50,this); if (sw1)g.drawImage(img2,100,50,this); if (sw2)g.drawImage(img3,150,50,this); String t1=buff+"℃"; g.setFont(new Font("MS明朝",Font.BOLD,36)); g.drawString(t1, 100, 200); } }

  • コンポーネントの組み込みについて

    アプレットでもAWTアプリでもSwingアプリでもなんでもいいんですが、 特定の条件を満たした時に、はじめは表示されていないボタンやテキストフィールドなどを後から表示させたいのですが、できません。 単純にadd()ではできないようで… やり方を教えていただけませんか。。 下は、10秒後にボタンが表示されるように自分で作ってみたサンプルアプレットです。 //<applet code="buttonsample.class" width=300 height=200></applet> import java.applet.*; import java.awt.*; import java.awt.event.*; public class buttonsample extends Applet implements Runnable { int count; //カウント Thread th; //スレッド Button BT; //ボタン public void init() { setLayout(new FlowLayout()); count = 0; BT = new Button(); BT.setLabel("ボタン"); } public void start() { if(th == null) { th = new Thread(this); th.start(); } } public void stop() { th = null; } public void run() { while(count < 10) { repaint(); count++; try { Thread.sleep(1000); } catch(InterruptedException e){} } add(BT); } public void paint(Graphics g) { g.drawString(""+(count+1),100,100); } } <EOS>

    • ベストアンサー
    • Java
  • アクションリスナー(初心者です)

    JAVAでボタンが押されたらすでに描かれている線に さらに線が加わって描かれるというプログラムを作ろうとしているのですが、アクションリスナーを受け取ったメソッドの中身をどうしたらいいのか行き詰まりました・・・作りかけのプログラムを載せてみますので アドバイスいただければと思います よろしくお願いします import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics.*; import java.awt.event.*; import java.awt.*; public class file928 extends Applet implements ActionListener { Button botan; public void init() { botan=new Button("選択"); add(botan); botan.addActionListener(this); } public void paint(Graphics g) { g.drawString("L.A.Airport",100,300);           ~中略~ g.drawLine(405,420,655,240); } public void actionPerformed(ActionEvent x) { ーここをどうしたらいいかわかりません・・・ー } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Javaを説明するには

    4枚の絵をパラパラアニメにするソースなのですが。これをわけ合って説明しなくてはならなくなってしまいました。 薄らぼんやりとはわかるのですが。どう説明したらいいのかさっぱり分かりません、どう説明すれば、分かりやすく正しく伝えられるでしょうか?>< import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; import java.awt.event.ActionEvent; import java.awt.event.ActionListener; public class DNA extends Applet implements Runnable, ActionListener { Image image[] = new Image[4]; int[] timing = { 400,350,230,350}; Thread t; int index1 = 0; int no = 0; private static final long serialVersionUID = 1L; public void init(){ for(int i = 0; i<4; i++){ image[i] = getImage(getDocumentBase(),"img"+(i)+".gif"); } } public void paint(Graphics g){ g.drawImage(image[index1],0,0,this); } public void update(Graphics g) { paint(g); if(++no==4)no=0; } public void start(){ t = new Thread(this); t.start(); } public void run() { while(true){ index1++; if(index1 == 4){ index1 = 0; } repaint(); try{ Thread.sleep(timing[no]); }catch(InterruptedException e){} }} public void actionPerformed(ActionEvent arg0) { } }

  • java リアルタイムでマウスの座標を取得したい

    マウスのリアルタイム座標を取得したいのですが、 以下のソースを作りました。 しかし、リアルタイムどころか、マウスをクリックしても座標が取得できません どこを修正すればいいのでしょうか? import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.awt.event.*; import java.awt.event.MouseEvent; import java.net.URL; import java.awt.Image; /*<applet code="applet001" width="640" height="480"></applet>*/ public class applet001 extends Applet implements MouseListener, MouseMotionListener { Dimension dim; int mouse_x, mouse_y; //アプレットの初期化時呼び出される public void init() { dim = getSize(); addMouseListener( this ); } public void update(Graphics g) //オーバーライドして最低限のことだけをする { paint(g); } public void paint(Graphics g) { g.drawString( "マウス:" + mouse_x + "," + mouse_y, 60, 120 ); g.fillOval(mouse_x,mouse_y,30,30); } // マウスの処理 public void mousePressed( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); } public void mouseClicked( MouseEvent e ) {} public void mouseReleased( MouseEvent e ) {} public void mouseEntered( MouseEvent e ) {} public void mouseDragged( MouseEvent e ) {} // public void mouseExited( MouseEvent e ) {} // public void mouseMoved( MouseEvent e ) { mouse_x = e.getX(); mouse_y = e.getY(); repaint(); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAの文法について教えてください。

    JAVAを学習しはじめたばかりの初心者です。 下記のプログラムに関してわからないので教えてください。 下記はtest.gif画像を表示するプログラムなのですが、 イメージを表示するために import java.awt.Graphicsをインポートして、 Image im でオブジェクトを宣言するのはわかるのですが、 通常はこの後に im = new Image() のようにインスタンス化する必要があると思うのですが、 このプログラムにはありません。 なぜ不要なのでしょうか? ********************** import java.applet.Applet; import java.awt.Graphics; import java.awt.Image; public class MyImage extends Applet{ Image im; public void init(){ im = getImage( getDocumentBase(), "test/test.gif" ); } public void paint(Graphics g){ g.drawImage( im ,10,10, this); } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • appletの画像が表示されない

     画像を表示するappletを作ったんです。  コマンドのappletviewerでは確認出来るんですが、IEでは何故か表示されません。何故なんでしょう?  WINXP/IE6.0.2600です。  以下にコードを記述します。 import java.awt.*; import java.applet.*; public class test extends Applet {  Image img;  public void init() {   img = getImage(getDocumentBase(), "test.PNG");  }  public void paint(Graphics g) {   g.drawImage(img, 10, 10, this);  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • Java Applet での虫食い算での質問

    初めて利用させていただきます。 今、課題で虫食い算のプログラムを作成しているのですが、うまく動作してくれません。 もしよろしければご指摘をしてもらえればと思い書き込みのほうをさせていただきます。 import java.awt.BorderLayout; import java.awt.Button; import java.awt.Color; import java.awt.Event; import java.awt.Font; import java.awt.Graphics; import java.awt.Panel; import java.applet.Applet; public class musikuizan_1 extends Applet { int A, B; int cnt; int sub(int n,int m) { int i; for (i=1; i<m; i++) n /= 10; return n % 10; } void puzzle() { int a; int b; int c; int d; int e; for (a=1; a<=99; a++) { for (b=1; b<=99; b++) { c = a * (b % 10); d = a * (b / 10); e = a * b; if (c>=100 && c<=999 && d>=10 && d<=99 && e>=100 && e<=999) /*桁数調整*/ { if (sub(b,1)==3 && sub(c,2)==1 && sub(d,2)==8) /*穴埋めされてある部分の数*/ { A = a; B = b; cnt++; } } } } } public void init() { setBackground(new Color(150,180,200)); setLayout(new BorderLayout()); Panel psouth = new Panel(); psouth.add(new Button("実行")); add("South", psouth); } public void paint(Graphics g) { int i, c, d, e; for (i=1; i<=2; i++) { g.drawRect(97-i*20, 5,16,16); g.drawRect(97-i*20,25,16,16); g.drawRect(77-i*20,65,16,16); } for (i=1; i<=3; i++) { g.drawRect(97-i*20,45,16,16); g.drawRect(97-i*20,85,16,16); } for (i=1; i<=4; i++) g.drawLine(30,43,100,43); g.drawLine(30,83,100,83); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18)); g.drawString("x",40, 40); if (A == 0) { g.drawString("3",60, 40); g.drawString("1",60, 60); g.drawString("8",60, 80); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12)); g.drawString("cnt = ",30,115); } else { c = A * (B % 10); d = A * (B / 10); e = A * B; g.setFont(new Font("Helvetica",Font.BOLD,18)); for (i=1; i<=2; i++) { g.drawString(Integer.toString(sub(A,i)),100-i*20, 20); g.drawString(Integer.toString(sub(B,i)),100-i*20, 40); } for (i=1; i<=3; i++) { g.drawString(Integer.toString(sub(c,i)),100-i*20, 60); g.drawString(Integer.toString(sub(d,i)), 80-i*20, 80); } for (i=1; i<=4; i++) g.drawString(Integer.toString(sub(e,i)),100-i*20,100); g.setFont(new Font("Helvetica",Font.PLAIN,12)); g.drawString("cnt = "+Integer.toString(cnt),30,115); } } public boolean action(Event e, Object arg) { if ("実行".equals(arg)) { if (A == 0) puzzle(); else A = cnt = 0; repaint(); } return true; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 色が変わる文字について

    javaの初心者です。 環境OSWindows2000 使用ソフトjavaBuilder5です。 今回入門書を見ながら作ったのですが、 (写したが正しいかな?) 実行すると文字の後ろの色がグレーになります。 これを変更する方法を教えてください 黒とか赤とかに変更したいのです。 ーーーソースーーー import java.applet.Applet; import java.awt.*; import java.lang.*; public class TopTitle extends Applet implements Runnable{ Thread th=null; String msg="",cen="",def="",aft=""; int no,width,wait; public void init(){ msg=getParameter("MESSAGE"); msg=" "+msg+" "; no=msg.length(); wait=Integer.parseInt(getParameter("WAIT")); } public void update(Graphics g){ paint(g); } public void paint(Graphics g){ Font f=new Font("TimesRoman",Font.BOLD,48); FontMetrics fm=getFontMetrics(f); g.setFont(f); int width=fm.stringWidth(def); g.setColor(new Color(0,0,255)); g.drawString(msg,0,48); g.setColor(new Color(125,125,125)); g.drawString(cen,width,48); } public void start(){ if (th==null){ th=new Thread(this); th.start(); } } public void run(){ int i; while (true){ try{ for(i=0;i<no-1;i++){ def=msg.substring(0,i); cen=msg.substring(i,i+1); th.sleep(1000); repaint(); } th.sleep(wait); } catch(InterruptedException e){} } } public void stop(){ if(th!=null){ th.stop(); th=null; } } }

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう