• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女がいる兄とつきあっていた友達が慰謝料を・・・)

彼女がいる兄とつきあっていた友達が慰謝料を...

このQ&Aのポイント
  • 友達が兄と付き合っているが、兄には別の彼女がいることを知ってしまった。友達は傷つき、食欲もなく落ち込んでいる。
  • 友達は兄との関係が真剣だと思っていたが、兄は友達になろうと言ってきた。しかし、友達は自分が払った分を返してもらいたいと主張している。
  • 質問者は、兄が独身で結婚の約束もないので、友達に慰謝料を渡す必要があるかどうか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

単なる付き合い上のトラブルですから基本的に払う必要はありませんが、彼女と別れたことを隠して付き合って、相手の友達をその気にさせて(これは肉体関係も含めて)、挙句の果てに心身ともに傷つける結果になったのであれば、詐欺ということもできます。 精神的損害に対する賠償責任が問われる可能性があります。 そこから先は、お兄様が良心の呵責を感じるか次第でしょう。

rose-pretty
質問者

お礼

弁護士に聞いたところ、約束をしていない以上、払う必要はないということです。でも、友達が何かのかたちで弁償してもらいたいと言い張っているので、それは二人の話し合いになると思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

  >  独身だし、結婚の約束もしていないし、自由だと思うのですが、傷ついた友達に慰謝料的なものを渡す必要がありますか。  男はたくさんの女性と抱きあたいのは当然ことです。  お友達の女性は軽率なだけです。  お友達が裁判に訴えて判決が出ればそれに従えば良いだけのことです。 

rose-pretty
質問者

お礼

男性はそういうものだということを踏まえて、付き合うべきものを、約束もしていないのに一方的に信じてしまった友達の方にも多少責任があると思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

いくら友人とはいえなぜ兄が交際相手と別れていないことを伝える必要があったのでしょうか。 付き合い始めた時点でわかれていないことを知っていてその時点で伝えていなかったのに、なぜ今更? 友人は彼の裏切りと友人の仕打ち両方のダメージで体を壊したのではないでしょうか。 最初に言わなかったのなら最後まで言わない。二人のことなのだから二人で解決もしくは決着をつけるべきのところ余計な口出しをしてしまった。体調を崩したのをみてそこまで好きだったとはと驚くのも滑稽です。 私がその友人と仲が良い立場でしたら彼と質問者さん両方へ謝罪をしてもらえと伝えると思います。他人から聞かされる彼の裏切り行為がどれだけ傷つくのかわかっていないようですね。それも友人であり彼の妹でもある立場の人から。 兄妹そろって一人の女性を傷つけたことに気が付いてほしいです。それを踏まえて彼女へしてしまったことをよく考えて今後どうしていくべきか考えられてはいかがでしょうか。質問者さんは恨まれても仕方がないことをしたと思ったほうがいいですよ。

rose-pretty
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

rose-pretty
質問者

補足

別れてないのをはっきり知ったのは、1年位前に、わたしに兄がお金を借りてきたときです。そのときに、彼女にお金を送っていることを知り、友達を傷つけるから、別れて!と激しく怒りました。そのときに、近所でうわさになっているからということで、二人は一度別れたので、わたしはよかったと思っていたら、いつのまにかまた付き合っていることが分かりました。 しょうがないな~と思いながらも、友達も、いないよりいる方が、とか、お互い好きな人ができたら別れればいい、とか言っていたので、大人の付き合いだと割り切っているんだなと思い、困ったものだと思い、遠くから傍観していました。 そして、最近になって、兄の貯金は幾らだとか、給料明細のこととか、お母さんと兄と住んでいる家に将来入りたいと思っているらしいということが分かり、母の年を聞いてきたり、聞いている私もいい気持ちがしなく、また兄は友達と結婚しないということを知っていたので、本気である友達の気持ちを知り、これは長引かせるより、早く言わないともっと傷つくと思い、言うことに踏み切ったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄へのプレゼント

    来月、兄が結婚式を挙げることになりました。 そこで、弟の私から何かプレゼントを贈りたいと思ったのですが 何がいいのか、どんなものが喜ばれるのか、を教えてください。 兄は28歳で、私は23歳です。 兄の趣味は車や野球で、結婚相手の方はお茶を習っているそうです。 私はまだ学生なので、あまりお金がかかっていると感じさせないものがいいです。

  • 友達の兄の自殺で私ができること

    私(23)の友達(24)の兄(28)が自殺しました。原因は兄の妻です。結婚前も風俗に勤めていて子供は兄の子かわからないことが最近発覚、兄の希望する離婚に妻が反対し、どう言って強請っていたのかはわかりませんが 毎月10万を妻に手渡し 自分は消費者金融で金を借りながらの暮らし。兄が妻に数日でも連絡を取らないと兄の父や母の会社や友人の職場まで出向いて兄の行動の把握。自殺後数日間は連絡が取れなかったため『死んだの?事故?自殺?』と書かれたメールが2分おきに何十回も入っていたそうです。時には兄のパソコンに不正アクセスし兄の考えを探ったり、兄の携帯を盗み、兄のフリをして友人、妻(自分宛)に『自分(兄)が悪かった』とメールをちょくちょくしていたそうです。(離婚の際の証拠としてなのでしょうか??) 私の友達は兄の遺書を見て愕然としていました。両親や家族や(血のつながっているかわからない)子供には一言もなく、ただ妻への恨みつらみが永遠と書かれていたそうです。『お前(妻)と出会ってから地獄だ。これからも地獄が続くなら死んでそのまま地獄へ行っても構わない』。普通は恥ずかしくて捨てるだろうエロ本やDVDなどもそのままに、強い酒数本と練炭があったそうです。 妻は気に入らないことがあると兄の実家まで来て暴力を振るい警察沙汰にもなりました。そんな兄を気遣い、私の友達は兄に目を覚ますように説得し顔を殴りました。しかし、それが友達と兄の会った最後の日になりました。それから半年後の今月自殺しました。 私はまだ人生経験が少なく、ただただ、怒りと悲しみだけでなにも声をかけてやることができません。友達は妻を殺したいと言っています。家族も同じです。裁判を始めるそうです。私は彼女の思いが少しでも楽になるように願っています。私にできることは何なのでしょうか。

  • 兄の結婚祝い

    実の兄が半年後に結婚します。 私と兄は3つ離れていて、私は独身・社会人1年目です。 義姉となる人も昔から知っている人で、私とも仲が良く、結婚を心から祝っています。 兄たちは遠方に住んでおり、普段はなかなか会えない距離ですが、何度か二人で家(実家)に帰っており、その時に結婚についての話も聞いていました。話の内容から、あまりこだわりのなさそうなウェディングドールを自分で作ってプレゼントすることにしました。兄を通して義姉にも伝えてもらいました。「要望はないか」と聞きましたが「特にない。任せる」と言われ、現在製作中です。 。。。と、前置きが大変長くなりましたが、きょうだいの結婚のお祝いは普通は何をするものでしょうか? 「結婚祝い」としてお金を包むものなんでしょうか? ウェディングドールは私が作って贈りたいと思って、勝手に贈らせてもらうものなのです。 他にもきちんとした祝い方があるのならば、その通りしたいと思っています。 親は自分たちのきょうだいの結婚のときは、既に結婚して(又は結婚が決まって)おり、きちんと包んだようですが、私が独身であることも手伝って、聞いてみても「うーん。。。いいんじゃない?」で話が終わってしまっています。 皆さんの経験や知識を教えて下さい。

  • 27歳にもなって馬鹿な兄・・・と父。

    長文になってしまいますが、 うちの兄(27歳)のことで、アドバイスをお願いします。。 本当にどうしようもないんです。。 元はといえば、父が甘やかしているのが原因だと思うのですが・・・ 23歳のときに、結婚を機に都心に「マンション」を買ってもらいました そのときの結婚式費用も、ついでに買った自動車も、全部父が払っています。。 そして、いまだに「自動車保険」や「生命保険」も父が払っています 父もこれでは駄目だと思って、兄に自分で払うように言うのですが、 「お金がないから払えない」と言って怒るそうです。 普段は父からのメールも電話もまったく返事しないのに、 お金に困ると電話をしてきて、父が振り込むとお礼も言わずに、そのまま連絡が途絶えるそうです。 兄は公務員をしておりますので、それほどお金には困っていないはずです。 そして、最近離婚をしましたが、そのときに慰謝料を請求され、そのお金も父が払いました。。 このままでは本当にダメ人間になってしまうのです・・ 私ができることはなんでしょう?どうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 兄と母のことです。

    私には結婚しているアラフォーの兄がいます。 母が兄の誕生日に毎年うまいものなど何かしらのプレゼントを送るんですけど、 それに対して兄の嫁が「孫には送ってくれないのね」と言うとのことです。 でも、そもそも兄にプレゼントを送りたいだけの私たちの母親が孫にも送る義務がありますか? 悪く言われる筋合いはないのではないでしょうか。 孫に興味がないという母さんの気持ちも攻められなければならないものではないと思うのですが いかがでしょうか。 私自身は独身でよくわからないので質問させてもらいますが 孫に関心がないことや、大人になり家庭を持っている息子にものを送ったりするのは責められなければならないことなんでしょうか。

  • 兄のこと

    兄が度々、お金を貸せ貸せと迫り 貸すまでしつこくTelしてきます。 どうしたら、この電話から逃れることが 出来るようになれるのでしょうか。 電話機で兄の電話を拒否設定すれば来ますし 兄と間柄をなくしたいです。 どうしたらよいでしょうか。 兄は43歳で自分のことは出来ない人間です。 独身で女と同棲です。

  • 不倫の慰謝料

    友達のケースを相談させて下さい。 最近、友達(女)に既婚者(男)が言い寄ってきているようです。 しかも相手は、 結婚して1年目、 結婚相手以外に彼女もいるそうです。 有名人らしいので、友達も強く断れずにのらりくらりな感じだったようです。 私は、ここで得た知識である「不倫は、結婚している事実を知っている場合には、女性側(友達)にも慰謝料請求が出来る」 と話ました。友達は知らなかったようで、びっくりして、ようやくやめる決心がついたようです。 ここで、専門家、法律にくわしい方に改めて聞きたいです。 もしまた友達から迷っているという話をされた時に、 法律的に具体的に相手を説得したいのですが、 (1)結婚相手の女性から慰謝料請求されるという義務は、なんという法律に基づいているのか? (2)慰謝料はどのくらい請求されるのか (3)もしほかに説得出来る話があれば 以上のことを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 兄とその彼女へのプレゼント

    こんばんは。 質問する場がここで合ってるのか分かりませんが・・・ 今度兄が結婚することになりました^^ この前両親や親戚に挨拶まわりしたそうです。 で、家族や親戚の中で私だけ遠くに住んでいるため、兄と彼女さんがわざわざ顔合わせのためにこちらまで足を運んでくれるというのです。 そこで、何かプレゼントをしようかなと考えたんですが、そもそもプレゼントするのってもしや(タイミング的に)変かなとか、考えています。 というのも、兄と彼女さんはの結婚はまだかなり先(来年の春)で、結納を済ませたわけではないので婚約祝いというのも違う・・・ (てか妹から婚約祝いってのもふつーするのかどうなのか) そこで、 (1)今回は有名なお菓子だけとかにして、正式なプレゼントは結婚祝いの時のみにする (2)お菓子よりはしっかりした気の張らない程度のプレゼントをして、結婚祝いのプレゼントもする どちらがいいでしょう?? また、そこそこちゃんとしたプレゼントをする場合は、何がいいでしょうか? とりあえず考えたのは (1)ペアのマグカップ→ベタ過ぎ? (2)ペアの折り畳み傘→女性側のがかわいいのが見つからない (3)むしろ彼女さんにだけかわいい何かをあげる 正直、兄のことはどうでもいいんです。気を使う仲じゃないので。 彼女さんが「彼氏の妹さんにもらった!」ってうれしくなるようなものをあげたくて・・・ 何か良い案ないでしょうか?

  • 兄に自分の友達を紹介するか迷っています。

    こんにちは。 私の兄は、28歳で体型は標準。 給料もそこそこ良い方なのですが、彼女ができません。たぶん、一度もお付き合いはしたことないと思います。 きっかけはあっても、なんとなく付き合ったりすることができない人で、古風と言うか、付き合ったりせず結婚したいとも言います。一回決めたことは飽きずにやるし、私にも冗談を言ったり、根は明るいので、妹ながら真面目でいい人だと思います。 そんな兄に私の友達を紹介するか迷っています。友達は21歳ですが、しっかりしていて、兄ととても似た視点で話す感じが、紹介しようかと思ったきっかけです。 しかし、自分の友達と兄が付き合ったりすることになったら、かなり複雑な気持ちになりそうで怖いです。 でも、兄がもし一生孤独だったらどうしよう、とも思います。 でも、自分の友達といい感じになるのも、本当に複雑で、かなり困っています。 みなさんならどういう選択をとりますか?

  • 離婚の慰謝料額。

    こんにちは。 離婚の慰謝料額について質問があります。 私の兄のことなんですが、 離婚することになり、そのときに慰謝料を支払ったのですが 兄は、高卒で年収300~400万位なのに、500万も請求され、支払ってしまいました。 結婚生活2年で、そのうち1年くらいは別居状態でした。 性格の不一致が理由で離婚し、子供はいませんが、 妻は結婚前に一度だけ兄の子を堕胎をしております 親のお金でマンションも車も買い、 父がちょくちょく貯めたお金500万の貯金があります しかし、親は老後のお金をすべて使い果たしとてもかわいそうでなりません。 慰謝料に相場はないのかもしれませんが、 500万という額は妥当な額なのでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。