• ベストアンサー

兄のこと

兄が度々、お金を貸せ貸せと迫り 貸すまでしつこくTelしてきます。 どうしたら、この電話から逃れることが 出来るようになれるのでしょうか。 電話機で兄の電話を拒否設定すれば来ますし 兄と間柄をなくしたいです。 どうしたらよいでしょうか。 兄は43歳で自分のことは出来ない人間です。 独身で女と同棲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bee1015
回答No.7

No.5の回答の者です。 私は経験者でも専門家でもありませんが、いたずら電話や騒音などが原因でノイローゼになった場合、傷害罪で訴えることができる、というのはよくききます。 「傷害罪 ノイローゼ」などで検索してみてください。 「警察に相談する」とお兄さんに言うことで、警告にもなるのでは? 早く解決できますように。

kyokyo41
質問者

お礼

兄は警察が怖いタイプではないので その手で 本当に入ってもらおうと想いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• denit
回答No.6

既出ですが、とことん無視です。 一切貸してはいけません。 借用書を作って貸せば大丈夫だろうなんて甘い考えは捨てて下さい。 そういう輩は踏み倒すことだけしか考えていません。 一切連絡が取れない状態になるのが一番でしょう。 引っ越す、電話番号を変える、一時的かもしれませんが、相手の目を くらませる手段はあります。 最後は警察ですね。 兄弟といえども、度を越せば各種犯罪が適用されるはずです。

kyokyo41
質問者

補足

警察は助けてくださるんでしょうか? 借用書でも 踏み倒しされたらアウトなのは 存じていたのですが あの者を兄貴とは言いながらも 兄貴とは思って居ません。 寧ろ、子供時代から憎んでいます。 ありがとうございます。 けど、亡き父の残した家を捨てるのは 母にも私にも出来るだろうか・・・・・・。 不可能に思えるけど・・・・酷くなれば 何か手を打って生き延びなければ・・・・・。 あー・・・・・あんな奴が生きてることが許せないです。 Tel変えるにもお金はかなりかかりますか?

• bee1015
回答No.5

お辛い立場ですね。 「ノイローゼで病院通い」とのことですので、診断書をとって警察に「傷害罪」で告訴ができます。 電話や訪問で脅迫的なことを言われたりしているならば、録音しておけば「脅迫罪」も適用。 法律的に親・兄弟の「縁を切る」ということは残念ながらできません。 どうか断固として借金は断る、強いお気持ちを持ってください。 「お金は貸さない」と同じことを何度でも繰り返すのです。

kyokyo41
質問者

補足

毎日、留守電にしてます。 しかし 留守電が切れるとすぐTel。 1日15回以上は 相手は無職なので自由にTelしてきます。 脅迫はやばいのをあいつは知っているらしいですね。 Telはしつこくても脅迫はないです。 傷害罪の罪をあいつに与えて苦しめたい。 本当に出来ますか? 出来るならば 母と私の診断書を警察へ渡したいのですが・・・・。 凄くありがとうございます。 もう一言ですのでお答えお願い致します。

回答No.4

ANo3の者です 申し訳ないのですが私は深い知識を持っていたり法律の専門家ではありませんので責任の持てない発言はできないので、 参考になるURLを貼っておきますね。 「専用の用紙があるのでしょうか?」とありますが専門の用紙は特にないようです。 あなたの生活はあなたのものです。 たとえ兄妹といえども生活を脅かすことは許されることではないと思います。 今はとても大変でしょうけれども頑張ってください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/Web/syorui02.htm
kyokyo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても内容がわかりやすいですね。 感謝です。

回答No.3

こんにちは 早速ですがお兄さんは無視し続けるのが一番だと思います。 相手にしたりお金を貸したりするとずっとしつこく付きまとって来るでしょう。 そもそも43歳で自分のこともできないのに交際することが間違っています。 どうしても無視できないなら公式の借用書(しっかりした保証人付き)を用意しろと言ってはどうでしょうか? 用意できないなら来るんじゃないとすっぱり言うのも手だと思います。

kyokyo41
質問者

補足

公式の借用書などは、専用の用紙があるのでしょうか? あの人(兄)に 送りつけてやりたいです。 父が自殺をしたのもそもそも兄のせいだと 私は兄を憎んでも憎みきれない。 貸すものかと思ってもあまりにもしつこい電話です。 留守電にしておくのだけど、留守電が始まり切れると同時に 又しても電話をしてくるのです。 ノイローゼになって病院通ってます。

• sayapama
回答No.2

結果としてお金を貸してしまうからたかられるのです。 先ずは電話を着信拒否設定する。 家に来たら、「貴方は誰? 兄・・? 私の兄は数年前に野垂れ死にました。」と言って対応拒否する。 相手が激昂して、貴方の胸倉を掴めば、その後に病院に行って「首が痛い」と言って全治2週間の診断書を持って警察に行き、傷害で告訴する。

kyokyo41
質問者

補足

なかなか良い方法ですね。 母の家の電話機は 私が昨日 着信拒否設定にしておきました。 私の携帯もです。 私の自宅のは 夫がまだするなと言うのでしてませんが・・・・。

回答No.1

前回貸したお金を返すまで1円も貸さない! 何度電話をかけて来ても無駄! あなたの強い拒否の意志を叩きつけてください。 同情や「しょうがないなぁ~」という態度を少しでも見せると 延々付きまとってくるでしょう。(一生と言ってもいいかも) >兄と間柄をなくしたいです。 もう少しも兄弟愛がないのであれば、きっぱり絶縁してしまっても・・・。

kyokyo41
質問者

補足

父が兄に貸したお金と 母が兄に貸したお金は 父の遺産から引かれて払われ 私の貸した10万も1万プラスで返金してきたものの 新たに200万貸せとうるさいのです。 使い道も定かではないのです。 1度夫が電話するって言ってるので 自宅の電話は拒否設定してないものの 話がこじれたら拒否しようと思います。 兄は我々ファミリーを利用するだけの人間だから 絶縁したいのだが 法律上可能ですか? お教えください。 法律に非常に疎いのです。