• ベストアンサー

兄のこと

兄が度々、お金を貸せ貸せと迫り 貸すまでしつこくTelしてきます。 どうしたら、この電話から逃れることが 出来るようになれるのでしょうか。 電話機で兄の電話を拒否設定すれば来ますし 兄と間柄をなくしたいです。 どうしたらよいでしょうか。 兄は43歳で自分のことは出来ない人間です。 独身で女と同棲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.7

No.5の回答の者です。 私は経験者でも専門家でもありませんが、いたずら電話や騒音などが原因でノイローゼになった場合、傷害罪で訴えることができる、というのはよくききます。 「傷害罪 ノイローゼ」などで検索してみてください。 「警察に相談する」とお兄さんに言うことで、警告にもなるのでは? 早く解決できますように。

kyokyo41
質問者

お礼

兄は警察が怖いタイプではないので その手で 本当に入ってもらおうと想いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.6

既出ですが、とことん無視です。 一切貸してはいけません。 借用書を作って貸せば大丈夫だろうなんて甘い考えは捨てて下さい。 そういう輩は踏み倒すことだけしか考えていません。 一切連絡が取れない状態になるのが一番でしょう。 引っ越す、電話番号を変える、一時的かもしれませんが、相手の目を くらませる手段はあります。 最後は警察ですね。 兄弟といえども、度を越せば各種犯罪が適用されるはずです。

kyokyo41
質問者

補足

警察は助けてくださるんでしょうか? 借用書でも 踏み倒しされたらアウトなのは 存じていたのですが あの者を兄貴とは言いながらも 兄貴とは思って居ません。 寧ろ、子供時代から憎んでいます。 ありがとうございます。 けど、亡き父の残した家を捨てるのは 母にも私にも出来るだろうか・・・・・・。 不可能に思えるけど・・・・酷くなれば 何か手を打って生き延びなければ・・・・・。 あー・・・・・あんな奴が生きてることが許せないです。 Tel変えるにもお金はかなりかかりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

お辛い立場ですね。 「ノイローゼで病院通い」とのことですので、診断書をとって警察に「傷害罪」で告訴ができます。 電話や訪問で脅迫的なことを言われたりしているならば、録音しておけば「脅迫罪」も適用。 法律的に親・兄弟の「縁を切る」ということは残念ながらできません。 どうか断固として借金は断る、強いお気持ちを持ってください。 「お金は貸さない」と同じことを何度でも繰り返すのです。

kyokyo41
質問者

補足

毎日、留守電にしてます。 しかし 留守電が切れるとすぐTel。 1日15回以上は 相手は無職なので自由にTelしてきます。 脅迫はやばいのをあいつは知っているらしいですね。 Telはしつこくても脅迫はないです。 傷害罪の罪をあいつに与えて苦しめたい。 本当に出来ますか? 出来るならば 母と私の診断書を警察へ渡したいのですが・・・・。 凄くありがとうございます。 もう一言ですのでお答えお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ANo3の者です 申し訳ないのですが私は深い知識を持っていたり法律の専門家ではありませんので責任の持てない発言はできないので、 参考になるURLを貼っておきますね。 「専用の用紙があるのでしょうか?」とありますが専門の用紙は特にないようです。 あなたの生活はあなたのものです。 たとえ兄妹といえども生活を脅かすことは許されることではないと思います。 今はとても大変でしょうけれども頑張ってください。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/Web/syorui02.htm
kyokyo41
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても内容がわかりやすいですね。 感謝です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 早速ですがお兄さんは無視し続けるのが一番だと思います。 相手にしたりお金を貸したりするとずっとしつこく付きまとって来るでしょう。 そもそも43歳で自分のこともできないのに交際することが間違っています。 どうしても無視できないなら公式の借用書(しっかりした保証人付き)を用意しろと言ってはどうでしょうか? 用意できないなら来るんじゃないとすっぱり言うのも手だと思います。

kyokyo41
質問者

補足

公式の借用書などは、専用の用紙があるのでしょうか? あの人(兄)に 送りつけてやりたいです。 父が自殺をしたのもそもそも兄のせいだと 私は兄を憎んでも憎みきれない。 貸すものかと思ってもあまりにもしつこい電話です。 留守電にしておくのだけど、留守電が始まり切れると同時に 又しても電話をしてくるのです。 ノイローゼになって病院通ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

結果としてお金を貸してしまうからたかられるのです。 先ずは電話を着信拒否設定する。 家に来たら、「貴方は誰? 兄・・? 私の兄は数年前に野垂れ死にました。」と言って対応拒否する。 相手が激昂して、貴方の胸倉を掴めば、その後に病院に行って「首が痛い」と言って全治2週間の診断書を持って警察に行き、傷害で告訴する。

kyokyo41
質問者

補足

なかなか良い方法ですね。 母の家の電話機は 私が昨日 着信拒否設定にしておきました。 私の携帯もです。 私の自宅のは 夫がまだするなと言うのでしてませんが・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

前回貸したお金を返すまで1円も貸さない! 何度電話をかけて来ても無駄! あなたの強い拒否の意志を叩きつけてください。 同情や「しょうがないなぁ~」という態度を少しでも見せると 延々付きまとってくるでしょう。(一生と言ってもいいかも) >兄と間柄をなくしたいです。 もう少しも兄弟愛がないのであれば、きっぱり絶縁してしまっても・・・。

kyokyo41
質問者

補足

父が兄に貸したお金と 母が兄に貸したお金は 父の遺産から引かれて払われ 私の貸した10万も1万プラスで返金してきたものの 新たに200万貸せとうるさいのです。 使い道も定かではないのです。 1度夫が電話するって言ってるので 自宅の電話は拒否設定してないものの 話がこじれたら拒否しようと思います。 兄は我々ファミリーを利用するだけの人間だから 絶縁したいのだが 法律上可能ですか? お教えください。 法律に非常に疎いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄に返して貰うには・・・

    兄妹で変だと思われるでしょうが・・・ 兄は5月に結婚する事になりました。 相手の女の人には一度だけ会ったのですが、それも1時間ぐらいです。 その時はとても、おとなしい人だったのですが間違いでした。 正体は、今まで聞いた事も無いような酷い女でした。 兄は、すっかり相手の方に付き私達を妹だと、そして親とも思っていないと。 それでも私は兄だと思うので「お兄ちゃん、兄妹なのになんでそんな事言うの?」 と言ったら「笑わせるな!」と言われました。他にも暴言を言い以前の兄ではありません。 相手の家が金持ち・親がヤクザ(?)だそうです。だから自分も強くなった気でいるのでしょう。 そこまで言うのなら貸したものは返して貰おうと、銀行に振り込むように言った所、先日 留守の間に兄・女・女の親の計4人が乗り込んで来たようです。 顔を合わせずに取り返す事は出来ないでしょうか? 金額は私が100000円・下の妹が195000円です。 下の妹はまだ高校生です。女が言うには私の10万は返すが、妹の いわれの無い金は返せないと。 10万も銀行振り込みでなく、目の前で叩き返してやる!と言いました。 親の職業は市の水道局に勤めていると聞いたのですが、先日祖母に 電話で兄が・・・女の親、ヤクザで怖いんやでー。と言ったそうです。 妹は修学旅行の為(6月)、お金が必要なんです。 お金は諦めても良いと、一度は思いましたが向こうから縁を切ったのですから 情けはかけたくない。よろしくお願いします。

  • 27歳にもなって馬鹿な兄・・・と父。

    長文になってしまいますが、 うちの兄(27歳)のことで、アドバイスをお願いします。。 本当にどうしようもないんです。。 元はといえば、父が甘やかしているのが原因だと思うのですが・・・ 23歳のときに、結婚を機に都心に「マンション」を買ってもらいました そのときの結婚式費用も、ついでに買った自動車も、全部父が払っています。。 そして、いまだに「自動車保険」や「生命保険」も父が払っています 父もこれでは駄目だと思って、兄に自分で払うように言うのですが、 「お金がないから払えない」と言って怒るそうです。 普段は父からのメールも電話もまったく返事しないのに、 お金に困ると電話をしてきて、父が振り込むとお礼も言わずに、そのまま連絡が途絶えるそうです。 兄は公務員をしておりますので、それほどお金には困っていないはずです。 そして、最近離婚をしましたが、そのときに慰謝料を請求され、そのお金も父が払いました。。 このままでは本当にダメ人間になってしまうのです・・ 私ができることはなんでしょう?どうしたらよいでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 馬鹿な兄に困ってます。

    馬鹿な兄に困ってます。 もうすぐ、30歳になる兄がいます。 先程、家族で外食から戻ってきましたが出掛ける時に兄を待っていたのですが来ないし、TELを入れても繋がらないので、おいて出かけました。 店を出る時にTELが有り、『来ないから仕方ない』と言ったらキレてました。 帰宅すると、両親の部屋には兄の携帯が真っ二つに折られて捨ててありました。 新しい携帯を買うとキレ気味で言ってます(^_^;) ちなみに、兄は今までに何百万とサラ金から借金をしていますが、本人は全く罪悪感もないようで借金が発覚する度に逆ギレしています。原因はパチスロです。 自分で返す能力も無いのに、借金したりそれでも小遣いが足りなくて、毎日親からお金を貰って会社へ行ってる状態です。 揚げ句、車が欲しいとか携帯が欲しいとか騒いでて、ホント直ぐにでも死んでもらいたいです。(家族全員切実です) 皆さん、この愚兄をどう扱ったらいいのか良い知恵があればお聞かせ下さい。

  • どうしようもない兄

    現在一軒家に同居している兄(47才独身)は専門学校を中退し、一度就職して(一年未満)から以降無職です。 父親とは成人してしばらくはもめていましたが、今は完全に会話がありません。 私自身もとにかく兄のことは軽蔑していてもう何年もまともに口を聞いていません。 父親は既に年金暮らし、母親は一応手に職があり、兄にも甘くお金を渡しています。 兄はなんだか分かりませんが、ずうっと体が弱いように振る舞っています。 昔から自分はちょっと特別な人間だと思っている節があります。 そして母親に色々面倒を見て貰うのが当たり前のように思っています。 だからと言って母親に感謝するような気持ちは見受けられず、よくキツイ言葉を吐いています。 とにかく社会で揉まれていないので、外へ出れば学べているはずのことを全く学べていません。 人づきあいはもとより、自分の立場、人の立場、周りの人に対する感謝の気持ち等・・ 完全に精神年齢が未成年と同じレベルです。 私としてはとにかく、歳を取って少しボケも始まってきた母親に対して、キツイ言い方をするのを辞めて貰いたいのですが、ずっとこんなふうに生きてきた兄に、普通に話をして理解ができるとは到底思えず、どうしたら良いのか分からずにいます。もともと常識的な話が通じない人間なので尚更です。 どなたか、何か少しでもよいアドバイスがあればご教授お願い致します。

  • 彼氏の兄が嫌いです

    来年から同棲予定で、結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏の実家とも仲良くさせていただいており、よくお邪魔しています。 本題なのですが、先日もうすぐ同棲ということもあり人気のゲーム機を彼と割り勘ということで、とりあえず私のカードで購入しました。 お互いまだ実家で諸事情で私の実家に彼が来れないため彼の実家にゲーム機を置いてます。 すると彼の兄(30)が毎日、会社から帰ったら遊んでいるようです。 ここまでは良いのですが、彼の兄は彼と私が半分ずつ出し合い購入したことを知っています。 なのに『使うね』の一言もなくゲーム機で遊んでます。 しかも彼が同棲を始めた時には、持って出ると話したら『持っていかせんよ!ゲームしに行くし!持って帰らすし!』と発言してました。 会社から帰ってゲームするのが今1番の楽しみのようです。 この図々しさに腹が立ちます。 昔から弟にお金を借りたり、服を借りパクしたりと、兄にはたかり癖があるようです。 おまけに借金でブラックらしく、彼の父の病院代も彼の貯金から出してました。 こんなんでは結婚しても、たかられるのでは… と不安です。 彼は兄に意見するという発想はないみたいです。 間違ってるけど、そういう人だから仕方ないで終わります。 こんな私は器が小さいのでしょうか?

  • 彼氏の兄が嫌いです

    来年から同棲予定で、結婚を考えている彼氏がいます。 彼氏の実家とも仲良くさせていただいており、よくお邪魔しています。 本題なのですが、先日もうすぐ同棲ということもあり人気のゲーム機を彼と割り勘ということで、とりあえず私のカードで購入しました。 お互いまだ実家で諸事情で私の実家に彼が来れないため彼の実家にゲーム機を置いてます。 すると彼の兄(30)が毎日、会社から帰ったら遊んでいるようです。 ここまでは良いのですが、彼の兄は彼と私が半分ずつ出し合い購入したことを知っています。 なのに『使うね』の一言もなくゲーム機で遊んでます。 しかも彼が同棲を始めた時には、持って出ると話したら『持っていかせんよ!ゲームしに行くし!持って帰らすし!』と発言してました。 会社から帰ってゲームするのが今1番の楽しみのようです。 この図々しさに腹が立ちます。 昔から弟にお金を借りたり、服を借りパクしたりと、兄にはたかり癖があるようです。 おまけに借金でブラックらしく、彼の父の病院代も彼の貯金から出してました。 こんなんでは結婚しても、たかられるのでは… と不安です。 彼は兄に意見するという発想はないみたいです。 間違ってるけど、そういう人だから仕方ないで終わります。 こんな私は器が小さいのでしょうか?

  • どうしようもない兄を助けてください。

    私には25歳の兄が居ます。 兄は、お酒、ギャンブル、女 が大好きです。 兄は毎日ちゃんと仕事に行っているみたいなのですが、仕事帰りにパチンコに行ったり、キャバクラに行ったりしています。一人暮らしをしているのですが、お金の使いすぎで、家族にお金を借りたり、消費者金融にまで、お金を借りるようになりました。兄は家族に何度か怒られているのですが、聞く耳を持たず、色々なところでお金を借りています。こんなどうしようもない兄を更正させたいのですが、何かいい方法はあるのでしょうか? どうすれば、兄の浪費癖が直るのでしょうか?助けてください。家族が困っています。

  • 兄の元カノから金を返せと…

    数か月?前に付き合って、今はもう別れている兄の元カノから 母の携帯にメールが入ってくるのですが、内容は、兄に渡している 携帯を返してほしいというものです。 兄はお金にだらしなく借金もしていますし、携帯もずっと払っていなかったため、自分名義の携帯をもてなかったため、彼女が渡してたみたいです。そして別れた後も兄はその携帯を持っていったまま使用していたため、彼女は携帯を停めてもらったそうですが、「解約したいから携帯を返してほしい」と母に何度もメールをしてきます。 私は、落した場合や盗まれたなどいろいろ理由がある人もいるのだから 携帯会社に言えばたとえ端末がなくとも解約できるはずだと思っていました。母も、「兄に伝えておきます」という返事しか返さなかったそうです。 本人に言えよと思ったのですが、同棲している時、喧嘩の最中に 叩いたり(どの程度のものかは母も私もわかりません)、別れた 後も彼女の仕事場まで行って待ち伏せしたりして、たぶん兄が怖くて 直接話したくはないのでしょう。 その気持ちは私も女なのでわかります。 そして、昨日彼女は父の職場にまで電話してきました。 (母に何を言っても無理だと思ったからなのか?) 父は警察官(単身赴任中)なので、彼女の知り合いで警察に勤めている人に、父の携帯の番号を教えてほしいと頼んだそうです。 そしてその人が「息子さんにストーカーみたいなことされて困っているので、お父さんの番号を教えてほしいって言ってるんだけど…」 みたいなことを聞いてきて、母に連絡があったわけです。 正直私は本当に腹が立ちました。 そこまでしなきゃいけないのか。 30歳そこそこのやつらの恋愛に親を入れるってどうゆうことだよ。と だったらどんな手段でも使って兄から携帯を奪えばいいだろう 元カノが端末にそんなにこだわる理由が私も母も理解ができず、 母が今朝メールしました。 その返信が 「簡単に解約をすればいいと思っていますが、解約にもお金がかかる。 お金のことは(兄に)いくらいってもだめなので、親から返してほしいんですけど。あとは親が○○(兄の名前)から返してもらえばいいんじゃないですか?自分の子供ですよね?他人に迷惑をかけてるのに知らない顔するんですか?」 です。 さっき母に聞きましたが、兄は同棲中に彼女から50万借りていたそうです。携帯の端末はどうでもよく、結局お金を返してほしかったみたいです。 どう思いますか? お金を返さないのは100%あいつが悪い。 ただ、親がはまる問題ですか?親がお金を返す必要があるのでしょうか? きっと警察だからって金があると思ってるんだろうけど あいつの借金のせいでこっちの生活もめちゃくちゃなのです。 なんとか生活している状態で、こっちも被害者です。 自分たちで好きで付き合って、勝手に同棲はじめて お金を貸して、携帯渡して、はい、別れたので親払ってください 私にはそうみえます。 第3者から見てどうなのでしょう。 また、たとえば元カノが訴えたりした場合 親に支払義務がくるものなのでしょうか? そこらへん全然知識がなくて(ノ_-;) ぜひアドバイスいただければと思います。

  • 兄が嫌でたまらない・・・

    今18歳なのですが2歳年上の兄が憎くてたまりません。 兄が中学生の頃は毎日のように「それが年上に対する態度か」と言っては殴ったり蹴ったりされました。 兄は成績悪いのに私は学年トップを摂ったりしていたら 「お前みたいに成績良くても友達が少ない奴は人間としてアカン」と罵られていました。 高校になって私が親元を離れて(兄から離れたかったのですが)県外で一人暮らしをしていて 実家に帰ると「親の金使って遊んで」と言われます。 自分は浪人して予備校に入っても授業にでてなかったくせに・・・ もう限界です。 一時は自殺願望が出て未遂を繰り返したこともあったのですが 最近は兄を殺したくなってきました。 こんな自分が怖いです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 困った兄について

    長年、悩んでいるのですが、どなたか具体的にどう解決していったらいいか、わからないのです。どなたかご経験談、ご助言等ありましたらアドバイスをお願いします。私には5歳の離れた兄がいます。6年前に、突如、家出して以来、2年ぐらい音沙汰がなく行方不明でした。駆け落ちしたみたいです。その後、携帯等にかけても切ってしまいますし、こちらで住所を調べて住んでいる所がわかりましたが、何も連絡はないです。兄が家出して以来、自分の所に何通も嫌がらせのメールが来たりして、「金をかせ」というメールが来たりして、怖いです。行動がめちゃくちゃな兄で、ひどいロリコンな上に、風俗に凝っており、以前から、妹の金を取り上げたり、金に汚い所があり不安です。気に入らないことがあればどんな手段を使ってでも嫌がらせをするような、そういう兄です。なぜか知らないですが6年前以来、家族と口をきこうとしなくなりました。親も「もう大人なのだから」としだいに呆れて、何もしなくなりました。  私は将来、この兄が自分を苦しませるのではないかと思うと、不安で仕方がない時があります。信じられない行動をとる兄なので、私は人間全般に不信感でいっぱいです。一切関係のない人間として、縁切りをしたいのですが、できません。お金とかの問題でもないです。  こういう家族の悩みって今後どうなっていくのでしょうか、このままだと問題はどう変化していくんでしょうか。  同じような経験をされている方がいましたら、教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 精神分析学の治療法は、夢判断や自由連想法などといった変則的な手法を用いており、ごく少数の患者しか相手にできないとされています。
  • 精神分析療法は、神経症の治療法としては限定的であり、多くの神経症の患者には役立たないとされています。
  • アメリカでは、精神分析学の衰退が進んでおり、多数の神経症の治療薬が開発されたことがその原因となっています。
回答を見る