• ベストアンサー

頭が重い。

ここ2~3日、頭が重いです 34歳です 今までに経験したことがない感じで本当に脳みそが何百グラムも重くなったのではないかというような具合です 体もとても疲れやすくなっやし、首の凝りもひどいです 定期的に運動もしていますし睡眠もとっています 鬱病の傾向も無いとおもいます 他に何か思い当たるようなことがあれば指摘してください おねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vqm37837
  • ベストアンサー率40% (92/229)
回答No.1

それだけでは、お医者さんでも、何とも言えないと思います…けど、たとえば、天候が悪いときなどは、そうなりやすいですし、からだを支える筋力が、弱って姿勢が悪くなっている。その為、肩や首が凝る その為、頭が支えられずに重い 血行が悪く、体調も悪い てな、かんじでは… 一度、念のためにお医者さんに行ってみてはどうでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭が熱い

    すごく熱っぽく感じて頭も重いので熱をはかっても平熱かそれより低いぐらいしかありません。でも首から上は「39℃ぐらいあるんじゃないか!」っていうぐらい熱いんです。今肩こりと首のこりがひどいのですがそれと関係あるのでしょうか?脳になにか異常があるわけではないでしょうか?おわかりの方がいらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 頭が回らない。

    最近私は全然頭が回らなくて、思考力、記憶力が停止しています。。 頭を使うと、頭や首の後ろが熱くなりしんどくなってしまいます。 会話をするのも困難です。 私はなにか脳の病気なんですかね。 脳の血管になにか損傷が起きてしまったら、脳の神経細胞とかが破壊されてしまいますか? ばかになりますか? 症状としては、頭が回らない以外にはありません。 吐き気とかはないです。 最近それでメンタル面もやられていて、病んでいます。 「頭が回らない」で検索して調べてみると、鬱病ってでてきました。 ただ、脳の病気とかじゃなくて、メンタル面の鬱病なのでしょうか? とりあえず病院行ったほうがいいですかね? 曖昧な質問でごめんなさい 良かったら回答ください<(_ _)>

  • 肩から首、頭への痛み

    初心者的な質問で申し訳ないです。 色々調べてはみたのですが、なかなか要領が掴めなかった為、質問をさせてください。 状況は下記の通りです。 私はスポーツジムへ通っているのですが、最近運動をして少し経つと左肩から首にかけて脈に合わせてズキズキとした痛みが走るようになりました。 有酸素運動後5~10分後頃、息が上がり始めたころに痛み始めます。 最初の頃は無視できる程度の痛みであったため、そのまま運動を続けたのですが、痛みが首から左後頭部まで上がってきて、頭が割れるように痛んだためその場で中止しました。 痛みはそのまま翌日まで続き、眠るのが困難な程でした。 痛んだ際は風呂や温タオルで首や肩を温めると楽になりました。 特に何もしていなくても鈍い痛みが常に左肩にある状況です。 年齢は24の男で、仕事ではデスクワークをしています。 過去にスポーツをしていたこともあり、定期的に運動はしていました。 特に肩や首のコリがある訳でもないです。 そこで質問なのですが、 ・この頭痛の原因として考えられるのはどのようなものでしょうか? ・病院へ行くとすれば、脳神経外科でしょうか?それとも整形外科のほうが良いでしょうか? の2点についてお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭のふらつき

    原因がよくわかりませんがもう2ヶ月ぐらい頭がふらふらしています。 詳しい症状としてはふらふらするというのは立っている状態だと体の重心が取りずらく 頭がふらふらと前後左右に揺れている感じです。目がぐるぐると回るという感じではないです。 頭痛はないです。ただ今はないですがひどかった時は微熱が続きました。 あと、目の前がぼーっとして物とかがはっきりくっきり見えないです。 内科で血液検査、脳外科、耳鼻科で検査をしましたが異常はありませんでした。 ただ耳鼻科で聴力検査をしたときに小さくて高い音が聞こえづらくなっているから もしかしたらメニエール病かもしれないと言われました。かもしれないと言っていただけで 断定しているような感じではありませんでした。あと脳外科で自律神経失調症ですかと聞いたら 違うと言われました。 脳外科ではアデホスコーワ、メリスロン、トラベルミンという薬をもらい飲んでたら だいぶよくなり完治するほどになりました。 しかし、薬がなくなり飲まなくなるとまたふらつきが戻ってきます。 一度脳外科でもらった薬を飲まずに耳鼻科でもらったイソソルビド、ATP腸溶錠、メリスロン(脳外科のものと同じ)、メチコバールという薬を飲むとものすごく気分が悪くなり食欲もなくなったので飲むのを止め脳外科でもらってる薬に戻すとまただんだんとよくなりました。 あと、家でクーラーをつける生活をしていたのですがクーラーをつけるのをやめると一気に 症状がよくなりました。自分はかなり首や肩がこり目が疲れる仕事をしているので 血流も関係してるのかもしれませんが定かではありません。 自分としては原因はストレスと睡眠不足だと考えています。 ストレスを感じることが多く睡眠時間が少ない日が続いたあとに今回の症状が出てきたからです。 これはあくまで推測ですが。 長々と書きましたがふらふらし始めてから今までの経過はこういう状況です。 この症状は一体なんなのでしょうか。 私は何かの病気にかかっているのでしょうか。 もう2ヶ月ぐらい続いてるので心配です。 薬は効いているので脳外科で薬をもらい続けたらいいのか、それとも他に心療内科や精神科とかに見たもらった方がいいのか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。

  • 頭がすっきりしないのですが・・・

    よろしくお願いします。ここ2,3週間ほど、終日頭がぼーっとする日々が続いています。この症状がめまいなのかはわかりませんが、頭がすっきりせず、何だか意識が遠いのです。睡眠不足ではありません。たまになるのではなく、ずっとなので心配です。仕事は一日中座った状態でしています。肩こりや首の疲れを自覚していますが、それが原因なのでしょうか。それとも脳に何らかの異常があるのでしょうか・・・。お心当たりのある方、よろしくお願い致します。

  • 頭に良い食生活

    頭に良い食生活がしたいのですがどんな食事がいいのでしょうか? なんというか仕事柄家に篭りっ放しで、人と話す事もまったくなく、最近どんどん脳が衰えていってるんじゃないかと不安になります。 脳が運動していない状態だと思うんです… せめて食生活だけでもと思っているのですがご教授お願いします。 このままだと30くらいにはボケるんじゃないかと漠然と不安になっています… それとも鬱病なんでしょうかね…

  • 眼精疲労と首こりが関係あるのか?

    結構前からPC、ゲームをしていて眼精疲労と首の凝りで悩んでいます。今はPCしかしてません。 眼精疲労により眼の奥が凝るような感じで辛いのと首のこりも辛いです。 取り敢えずそんな感じで日常を過ごしているんですが、 少し前から肉体労働や運動をすると短時間で頭がもやもや、フラつくようになり倒れそうになります。 そのせいで今は2時間程度のアルバイトしか出来ない状態です。 頭のもやもや、フラつき、倒れそうになる原因は眼精疲労と首こりが原因だと思いますか? ・眼精疲労→眼の奥の凝りが肉体労働や運動により酷くなりフラつく ・首の凝り→首に老廃物が溜まり血行が悪くなり脳に十分な血が流れないことで起きるもやもや、フラつき これくらいしか思い当たりません。 ・脳神経外科へ行き、脳のCTを撮ったが異常無し ・眼科へ通っているが改善しない ・首こりは整体、鍼治療、トリガーポイント注射をしたが良くなった実感が無い 眼精疲労と首こりが関係あるのか? 回答お願いします。 出来れば1日4時間は働きたいです。

  • 頭が膨張しているような不快感が付きまとっており、困っています。

    最近私は、頭に不快感を覚えています。自宅にいる時に頭の中の脳みそが、膨張しているような不快感がするのです。 特に痛いわけではありません。 ●何か脳みそが、膨らんでいるような、もぞもぞといった感じの不快感です。 それが長時間続いています。最近色々悩み事があるからでしょうか? 頭痛薬を飲んでも治りません。 どうしたらこの不快感から解放されますか?経験のある方お願いします。

  • ぼんやりしたり、眠かったり

    もともと凄く元気というタイプではなかったのですが、最近具体的に説明のできない不健康に悩んでいます。 頭がボーッとしているのかうまく回らないので脳味噌トレーニングをし、体がだるいので体によいものを食べ、適度に運動をしています。 エネルギー不足なのかと睡眠もじっくりとっているのですが、どれだけ寝ても眠いです。 夢を見るのは眠りが浅いからだと言いますが、毎日疲れがとれるどころか余計疲れるような夢をかなりの量見ています。 気力というのか元気がなく、頭がぼんやりして疲れがとれず、しゃきしゃき頭が働きません。 うっかり物を落としたりぶつかったりと危険です。 ですがただボーッとしているだけだなどといわれてしまえばおしまいです。 何かの病気なのでしょうか。それとも生活をなんとかすれば治るのでしょうか。 一度睡眠不足ということでちゃんと処方していない薬を飲まされ、その日一日副作用のようなもので苦しみましたが、これによるものなのでしょうか。

  • 頭を左右にぶんぶん振るのは…?

    ひとつ不思議に思うことがあるんですけど・・・ 6ヶ月のうちの子は目を覚ましそうになると、泣きはせずに、目をつぶったまま頭を左右にすごい勢いでぶんぶん振るのです。 私としては脳みそが浮いてしまうのではと心配になるほどです^^; でも抱き上げれば目を覚まして振るのをやめます。 (起きてて眠くなってきた時にも同じように振ります) 大したことではないですが、同じような経験をした方いらっしゃいますか~?

専門家に質問してみよう