• 締切済み

海水浴で太ももの裏が痛くなる

海水浴に行って、海に入ってしばらくすると太ももの裏(内側)が痛くなります。 両足なりますが、特に右足がひどいです。 蕁麻疹のようなウツブツはできていませんが、少し赤くなります。 痛みも海から上がってしばらくすると消えます。 他の部分(上半身、太ももの外側、膝より下など)は痛くなりません。 大体毎年1回のペースで行っていますが、ここ2~3回は毎回なります。 当初、水着が擦れるのが原因かなと思い、今年は新しく買ったのですが、 同じでした。 私は背が小さく、昨年まではMサイズでも膝のすぐ上ぐらいまで丈があり、 今年はSサイズを買ったのですが、そんなに変わりませんでした。 また、時々公営プールに行っていて、その際は競泳水着を着用していますが、 痛くなったことはありませんので、今度海に行く時は恰好悪いですが、 競泳水着を着用して痛くなるか確認してみようかなと思っています。 ちなみに、ボディボードをやると、へその下あたりも痛くなりますが、 ウェアを着用してやると痛くならないので、これこそ擦れて痛くなったと 思っています。 今年は天気が悪かったので、ボディボードはやっていないですし、 30分程度海に入って遊んでいただけですが、海に入って10~20分くらい(?)入ったら 痛くなりました。 せっかく海に行っても、楽しめないので残念です。 原因が分かれば対処のしようがあるかもしれないと思っています。 何かわかる方、同様の症状が出る方いらっしゃいますでしょうか。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.1

こんにちは もしかしたら・・・ですが、車での移動でしょうか? 車での移動だと、右足の方がアクセル、ブレーキを踏むので使います。 その際に、腿の後ろがすれているということはないでしょうか? これは、痛みを感じない程度にです。 そのまま海水につかると、その部分が悪化します。 これの繰り返しではないでしょうか? 他には汗疹ですね。汗疹が座っている間に軽くできていて悪化する可能性です。 どちらの可能性もあると思います。 水着はアンダーショーツがついていて、メッシュタイプですか? このメッシュの可能性もありますが・・・。 後、ボディボードはお腹って普段摩擦が生じないところですので、そこに砂の付いたまま 乗れば擦れて痛くなると思います。 もし上記か原因であれば、移動中、蒸れないように、また擦れないように工夫すると 違うと思います。 違っていたらすみません。 ご参考になれば幸いです。

benny12
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 移動は車ではありません。 水着はメッシュのアンダーショーツがついているタイプですので、これが原因でしょうか…?