• ベストアンサー

太ももの裏が頻繁に痛みます

よろしくお願いします。 昨日の早朝から、右太ももの裏(ヒザ裏より少し上あたり)にくり返し激痛がはしります。 足がつってしまったような痛みが2秒くらいで短く発生します。 酷いときはくり返し続くこともあります。 だいたい、30分に2回くらい平均して発生しています。 普段は何ともないのですが、「座っている」「立っている」「歩いている」にかかわらず、 突然の痛みに襲われ、いい大人がうめき声まで出してしまうような状態です。 考えられる症例、対処方法があれば教えていただけると助かります。 また、医者にも診てもらうつもりですが、何科にいけばいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

常時痛いのではないとなると、例えば肉離れなど患部の異常は少なくなります。下肢の神経は全て腰から出ています。ですから腰に何か異常があると、お尻、腿、ふくらはぎなどの痛みや痺れなどを引き起こします。これは腰に自覚症状が無くても起こりえますので、しっかりした検査が必要になします。もちろんこの時点では肉離れなどの可能性も否定はできませんので、まずは病院に行かれてみてください。 受診までは湯船とアルコールは絶対にやめてください。これらは炎症を酷くしますので痛みが悪化します。またマッサージやストレッチも患部を悪化させる恐れがありますのでやめておきましょう。湿布を貼って安静にしてください。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

hirotou
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに腰が痛いです。 安静にしていれば何ともありませんが、特定の角度にかがんだりすると 腰が痛みます。 早急に近所の整形外科に行ってきます。

hirotou
質問者

補足

大事には至らず、痛み止めのような薬をもらって落ち着きました。 現在は全く大丈夫です。 ありがとうございました。