• ベストアンサー

右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が

右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が急に痛くなったのですが、 筋肉痛とは違って、右の太ももの真ん中くらいの表の方なんですが、触ると ひりひりするような痛みがあって、歩いているとたまに針で刺されたような 激痛が走ります。ずっと痛いのではなく、何か負荷を加えると痛くなることが あります。見た目は特になんともなっていないんですが、左と比べて見ると 若干腫れているような感じがします。押さえると痛いです。スポーツクラブに通っているのですが、負荷を与えすぎたせいなのでしょうか?病院で見たもらったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

若干腫れている、押さえると痛い(圧痛) などから蜂窩織炎の初期症状は否定できません。 高い熱を起こす前から適切な処置を行う必要のあるものです。また外傷などが他にあれば一番に疑うべきものです。 年齢的に高齢であればリウマチ性多発筋痛症なども鑑別が必要です。 単なる筋肉痛というのは簡単ですが、いままでに経験したことがないからこちらへ質問為されたのでしょうからね。 ・・・ということです。 まずは冷却安静で様子をみられたらどうですか。

ka-tu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 年齢的には32歳なんですが、リウマチ性多発筋痛症の疑いは同なんでしょうか? 一応薬局で薬を買ってきたので試してみて効かないようなら病院へ行って見ます。 何科にいったらいいんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

何科に・・ということですが、筋肉の痛みと考えれば整形外科が一番の専門家に挙げられますね。お近くになければ外科医でも構わないとは思います(一般に外科は広い範囲の知識を持ち合わせますので対応が可能と思うからです)

ka-tu
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太腿の付け根からひざ辺りが痛いのですが

    左太腿の付け根の後方部から真横辺りまで今朝から痛み出しました。朝はそれほど痛くなかったのですがどんどん痛みは強まります。ただ、歩く時だけ痛むのです。痛みの範囲は太腿の付け根から膝辺りまでの広範囲です。押したり揉んでも痛みはありません。じっとイスやソファに座っていても痛くありません。あぐらをかいても痛くありません。痛みは筋肉ではなく、肉の内側が痛むような感じで痛みの種類は鈍痛です。ただ「歩く時」だけ痛いのです。これは一体なんでしょうか?湿布した方が良いでしょうか?温湿布が良いですか?冷湿布が良いですか?ご回答orアドバイスお願いいたします。

  • 太ももの付け根の痛み

    時々、ショッピングなどで長時間歩いた後、運転中に右の太ももの付け根がズキッとします。普通に歩くのは平気なのですが、アクセルとブレーキで足を動かした時に激痛で…。 足が太いから単純な動きでも疲れた所に足の重さで、負荷がかかってるだけだと勝手に思っていました。しかし本当に酷い時は、右手で太ももを持ち上げるようにしないと運転出来ないほどです。前に右足が痛くなったときに、試しに左足で同じ様な動作をしてみましたが左は痛みはありませんでした。この痛みは翌日には治ります。 基本的には運転中にしか痛みは感じないのですが、前に東京でかなり歩いた時、同じく右だけ痛み歩くのも辛く、階段を登れなくなった日がありました。 事故を起こしたくないので整形外科に行こうと思うのですが、過去の質問で同じように付け根に痛みを感じた人は、レントゲンでみて貰った方が良いとアドバイスを受けています。 ただ付け根なので、下半身は下着姿になるのかなとか戸惑いがあります。 1、レントゲンとはどのような格好で撮影されるのでしょうか?またレントゲンを撮ると幾らかかりますか? 2、もし予想される病名など分かりましたら、教えてください。

  • 太ももの付け根に激痛が・・・

    太ももの付け根に激痛が・・・ 前々から、右の太ももの付け根・股間節?が歩いたり、身体を動かす度に「カクカク」音が鳴っていました。 常に右だけだったんですが、痛みも無く気にしていませんでした。 ところが今月の頭頃に1回、立ち上がろうとしたら右ももの付け根から「グギッ!!」という すさまじい音が聞こえて、共に何とも言えぬ激痛が・・・・ しばらくして収まったんですが、今週に入ってからこの「グギッ!」&激痛が数回起き、正直焦っています。。。 こういう事を体験された方いらっしゃいませんか? 病院に行ったほうがいいのか、はたまた放っておけば治るのか・・・? 病院に行くとしても、何科にいけばいいのかわかりません・・・ 整形外科?接骨院?整体? どなたかアドバイスお願いします(><)

  • 太ももの付け根が痛む…

    ビリーズブートキャンプのベーシックプログラムのみを2週間、筋肉痛がひどくて2日ほど休みましたが ほぼ毎日やっていました。一昨日くらいから右太ももの付け根に痛みを感じます。 ちょうど、右のビキニラインからおしりにかけてです。右に体重をかけるとき(左足で蹴るときなど)が 特にひどく痛むので昨日は1日休んで今日やってみたらさらに痛みがひどくなって途中で断念せざるを得なくなるくらい痛くなりました。 やはりこれはビリーによって痛めた、と判断していいのでしょうか。最初の1週間は筋肉痛にはなりましたが右太ももが痛くなることはなかったのに… 私としてはいい運動になっていいなあ、と思っていたのに… ビリーはやめたほうがいいのでしょうか?それともただの筋肉痛みたいなものでしょうか? 筋肉の痛みではないように思うのですが…

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

  • 左太ももの付け根の痛み

    先月中ごろから左太ももの付け根に違和感があり、いずれ治ると思い普通に生活していました。 ところが昨日あたりに立った状態で触ると痛いことがわかりました。 膝の裏側も痛くなります。 また、腋の下も痛い感じがしますが、こちらはどこが痛いかいまいちはっきりしません。 病院に行くにしても、太ももの付け根は性器に近く、正直受診も抵抗があるんですが・・・やっぱり病院行ったほうがいいんでしょうか・・・?行くとすればどの科に行けばいいんでしょうか・・・?

  • 10才男の子太ももの付け根が痛い

    急に左の太ももの付け根 (いわゆるビキニライン)が痛いと言い出し、みると ぐりぐりしたこぶのようなものがあり、触るとすごいイタイイタイといいます。押して入れてみようとしますが 痛くてできません。へルニア?でしょうか。。。。大きさはウズラの卵ほどですが、そんなに びっくりするほどは出てない。 右には そんなぐりぐりはありません。  歩いたり左のみ体重をかけると 痛いらしく、びっこをひいてます。 明日にでも 病院にいたほうが良いでしょうか?

  • 右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて

    お世話になります。同じような質問が投稿されていた場合はご容赦下さい。 私は30代男性です。 体型は、筋力があるとは決して言えない痩せ型です。 10日ほど前から、右太ももの付け根(鼠径部?)に、電気が走るような、鋭く激しいズキッとする痛みが走るようになりました。筋肉痛とも関節痛とも違う痛みです。 スポーツなどはしておらず、突然痛みを感じるようになりました。とくに決まった体勢のときに起こるものでもありません。 頻度は不定期で、一日痛みを感じないこともあります。突然、ズキッズキッもしくはビクッビクッと瞬間的に痛み、数秒から数十秒程度で治まります。 しこりなど、表面的な変化は今のところ見受けられません。 とりあえず整形外科でレントゲン撮影をおこない、医師の触診を受けましたが、股関節や筋肉に異常は見受けられないとのこと。 紹介状を書いてもらい、次に外科を受診したところ、大腿ヘルニアの可能性があると診断されました。 ひとまず痛みを抑えるための塗り薬を処方してもらい、様子を見るように言い渡され、現在に至るのですが、全く良くなる気配がありません。 外科医からは、悪化するなど場合によっては手術も・・・と、聞かされておりますが、“~の可能性がある”という言葉から、原因が特定されたわけではないようで、神経質な性格から、(医師を疑うわけではありませんが)他に何か悪い病気ではないかと日々不安を募らせております。 ちなみに私は、病院にかかるほどのものではないものの、軽い腰痛持ちで、日常生活ではほとんど気にならないのですが、就寝時にベッドに横になった時など、腰に違和感を感じます。 仕事で夜勤があるため、出勤前に仮眠を取る際もベッドではなく、カーペットを敷いた床にそのまま横になることもあります。(数年来、このような生活です) パソコン関係の仕事柄、長時間椅子に座っていたり、休憩中も椅子を並べて仮眠をとるなど、腰や関節には決してよいとは言えない生活をせざるを得ない状態です。 なお睡眠時は、眠っていて気づかないのかもしれませんが、太ももの痛みは感じません。 たまに朝方、太ももの付け根の痛みで目が覚めることはありますが。 この、あまり自覚のない腰痛も、何か関係しているのでしょうか。 次に診てもらうとしたら何科を受診すべきでしょうか。 同じような症状を経験されたことがある方、もしくは原因についてご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら幸いです。 長文になりましたが、以上、よろしくお願いいたします。

  • 太ももの付け根の痛み

    太ももの付け根の痛みが日曜日からひどく、歩くのも、座るのにも一苦労です。 痛みは普通の傷のような痛みではなく、表現し難いのですが、じわじわいたい感じなのです。 毎日ストレッチをしているので筋肉痛かなとも思ったのですが、その痛みとはまた違うのです。 気になって仕方ないので、詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? お願い致します。

  • 右太ももの付け根に走る鋭い痛みについて(2)

    お世話になります。 表題のとおり、同じ質問を先日こちらで行っている者です。 申し訳ありませんが、もう一度お知恵を拝借したく投稿いたしました。 もう一度、簡潔に症状を申しますと、右太ももの付け根(鼠径部?)にズキっとする激しい痛みを感じるものです。 筋肉痛や関節痛のような痛みではなく、突然『ズキッ』『ビクッ』とする鋭い痛みが数回、数秒続き、すぐ治まります。 体勢や、時間、頻度は不定です。 前回こちらで質問した際に、下腹部と腰部の2箇所のMRI検査を受けましたが、筋肉、関節に異常は見受けられない、リンパの腫れやヘルニアの可能性もないとのことでした。 しばらく様子見とされ一月ほど経ちますが、悪化しているようでもなく、納まる気配もなく、とにかくいきなり襲ってくる痛みに、精神的にもかなりツライ状態です。 生活は、仕事の関係もあり、慢性的睡眠不足、食生活も乱れており、ストレスは相当溜まっていると思います。 もともと神経質な性格で、この症状に加え、そういったことも影響してか体の様々な部位で変調を感じ、悪い病気の前触れではないかと考え込み、悪循環に陥っております。 坐骨神経痛なども疑いましたが、症状が若干違いますし、検査も異常がないとなると、あとは何科を受診したらよいのか分かりません。 とにかく原因をはっきりさせて、治療が必要なら早く行いたいと思っております。 精神的重圧にはかなり弱いので、心療内科にも通っており、医師にも相談しましたが解決には至っておりません。 再度、どなたかお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月ぶりくらいに起動したら画面が真っ暗なまま全く起動しません。
  • 前回起動した時も画面が真っ暗なままだったので、電源をつけたまま丸一日くらい放置してたら起動し、使用できました。
  • もう寿命なのでしょうか、、、
回答を見る

専門家に質問してみよう