OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が

  • 暇なときにでも
  • 質問No.200493
  • 閲覧数2554
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

右の太もも(膝からと足の付け根の真ん中くらい)が急に痛くなったのですが、
筋肉痛とは違って、右の太ももの真ん中くらいの表の方なんですが、触ると
ひりひりするような痛みがあって、歩いているとたまに針で刺されたような
激痛が走ります。ずっと痛いのではなく、何か負荷を加えると痛くなることが
あります。見た目は特になんともなっていないんですが、左と比べて見ると
若干腫れているような感じがします。押さえると痛いです。スポーツクラブに通っているのですが、負荷を与えすぎたせいなのでしょうか?病院で見たもらったほうが良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

若干腫れている、押さえると痛い(圧痛)
などから蜂窩織炎の初期症状は否定できません。
高い熱を起こす前から適切な処置を行う必要のあるものです。また外傷などが他にあれば一番に疑うべきものです。
年齢的に高齢であればリウマチ性多発筋痛症なども鑑別が必要です。

単なる筋肉痛というのは簡単ですが、いままでに経験したことがないからこちらへ質問為されたのでしょうからね。
・・・ということです。
まずは冷却安静で様子をみられたらどうですか。
お礼コメント
ka-tu

お礼率 100% (6/6)

返答ありがとうございます。
年齢的には32歳なんですが、リウマチ性多発筋痛症の疑いは同なんでしょうか?
一応薬局で薬を買ってきたので試してみて効かないようなら病院へ行って見ます。
何科にいったらいいんですかね?
投稿日時 - 2002-01-18 13:25:58
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

何科に・・ということですが、筋肉の痛みと考えれば整形外科が一番の専門家に挙げられますね。お近くになければ外科医でも構わないとは思います(一般に外科は広い範囲の知識を持ち合わせますので対応が可能と思うからです)
お礼コメント
ka-tu

お礼率 100% (6/6)

とても参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-19 12:27:34