• ベストアンサー

酒気帯び運転

お世話になります。 先日、酒気帯び運転で捕まりました。 本当に反省しています。 誰かを傷つける前に戒めにあったことに、今となっては本当に良かったと思っております。 裁判所への出頭、罰金、当然の報いと受け止めております。 ただ‥‥会社への報告をどうするべきか、で悩んでいます。 保身ととられても構いません。 まだまだ混乱中でどう行動すべきか本当にわからないのです。 今考えられることは、 (1)会社に報告し、処置を待つ。 (2)『処置=上司も罰せられる』ことを避けるために、明日にでも辞表を出す。 (上司はとても尊敬できる人達なんです。その方々に迷惑をかけることは避けたいのです。) (3)(人間として、そして今後の人生にとっても)最悪ですが、知らぬふりで過ごす。 今、一番考えているのは、(2)です。 (1)にした場合、上司はただでは済みません。 上司の家族のことや、今までのわたくしへの信頼も考えると、胸が詰まる思いです。 だったら、酒飲んで運転なんてすんなよ!と‥‥ソレはもう十分承知しております。 本当に申し訳ないことをしてしまったと。。。 (2)は可能でしょうか?会社への通達というものはあるのでしょうか? 奇麗ごとのように聞こえてしまうかもしれませんが、 私はどうでも良いのです。周囲の人たちに影響が及ばない方法はないでしょうか? スミマセン‥‥本当にもういっぱいっぱいです。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6595
noname#6595
回答No.2

酒気帯び運転、大変なことをしましたね。やってしまったことはもう仕方のないことなので、謙虚に反省され、今後は安全運転、人に優しい運転を心がけていくしかないと思います 私も何年か前に車×車の加害事故をやっています。会社には勿論報告しました。勿論驚かれましたが、いろんな手続き上のことでもそうですし、精神面でもやはり話してよかったと思います。社会への反省を考えると、会社に報告することはもっとちっぽけなことなのではないでしょうか。上司に「私はこんなことをしてしまったけどすごく反省している。処置は甘んじて受けます。」と率直に伝えてみると良いのではないでしょうか。 上司が連帯責任を被ってしまうことは心苦しいと思いますが、上長経由で報告が行く先に直接出向いて、「私の一存でやってしまったこと」の旨伝えたら良いのではないかと思います。

その他の回答 (4)

• epson01
回答No.5

公的な仕事に付いていないのであれば、(3)でいいと思います。 私も酒気帯びではありませんが、速度違反で51Kmオーバーです。もう、犯罪者です。反省もしていますが、内緒にしておかなければ首を吊らなければなりません。

noname#6595
noname#6595
回答No.4

No.2です。wrxstiさんの考える(2)はこの際考えない方がいいと思います。反省することと辞表を出すことは別だと思います。 周囲の影響を考えるよりも、まずは謙虚に反省して二度とこんなことをしない、という姿勢を貫くべきではないでしょうか。評価は下がるかもしれませんが、それをも受け止めなければならないと思います。 自分がもうしないということだけでなく、自分の体験談を人に伝えて同じ事を二度と(周りが)起こさないようにするのが本当の反省だと思います。

wrxsti
質問者

お礼

uyuni-ko様 回答、ありがとうございます。 上司には明日、話します。 今日、同じセクションの一番近い後輩には、話しておきました。これからどうなるかわからないから、君がしっかりしないと、ということを。 それと、こういうことがどれだけ大変なことになるか、考えたことはあるかと。。。 私の状態から察してか、あまり多くを語らずとも受け止めてくれた様です。 私は、本当に上司にも後輩にも恵まれております。 自分が本当に情けないです。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたの職種は何か存じませんが、公務員関係の職種でなく、かつ、違反行為を犯した場合の上司への報告義務が会社の就業規則にない場合は、私としては(3)の方法を選択することをお勧めします。 良心の呵責があることは十分理解できますが、あなたにもし家族がおられるなら、(2)の選択肢は家族のためにも論外と思います。 仮に、(2)の対応をあなたが選択しても、上司にとっては、あなたが辞職することは寝耳に水ですので、どちらにしてもあなたは上司に合理的理由を説明せざるを得ず、そこで上司を傷つけまいとするなら、また虚偽の説明をせざるを得なくなると思うのです。 私の経験ではあなたが周りに言わない限り、裁判所等の司法機関は、罰金刑になったことは職場には通知することはありません。 なぜなら、罰金刑は前科になり、前科は最大のプライバシーだからです。

wrxsti
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >裁判所等の司法機関は、罰金刑になったことは職場には通知することはありません。 かなり、グラついてしまいました。。。。 実は、そんな逃げの気持ちもあったのです。バレないだろうと。。。このような回答を期待していた自分もいます。 でも、ダメなんです。どうしてもフトした時に、周囲の人たちが現れてしまうのです。 明日、正直に話してみます。 どうなるか‥‥本当に怖いです。わからないです。 でも、悔いだけは残らない行動をします。 本当にありがとうございましたっ

回答No.1

あなたのお仕事は運転しなければならないのでしょうか?もし運転する仕事でなければ別に会社に報告しなくても良いでしょう。警察から会社の方へ報告が行く事もありませんしね。ただ、うちの会社のようにSDカードを取ると言われると過去5年間の違反が出てくるのでばれます。 あなたが本当に反省しても、最後はご自分の判断で会社なり上司に報告しても良いのでは?信用がおける上司ならば相談して、アドバイスなり受けるのも良いでしょう。

wrxsti
質問者

お礼

ありがとうございます。 『先日』と申しましたが、実はつい先週の土曜日のことなのです。 日曜、いろいろ考え、本日出社し‥‥やはり言わねばならぬと思いながらも、仕事を任せてくれる上司に、とても言えずに終わってしまい‥‥ こちらに来てしまった次第でした。 >警察から会社の方へ報告が行く事もありませんしね。 本当に、安心しました。 でも、上司には正直に伝えます。 本当にありがとうございました。