• ベストアンサー

仕事が気になり旅行の計画がたてれない

こんにちは。 私は仕事が休みの日も朝から引きつぎに行ってしまうため、休みの日に旅行の計画を立てるのが怖く入社して7年どこにも行ったことがありません。休みの日に自分が原因で問題が起こるのが怖く遠出ができないのです。 この考えを治すにはどうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

引き継ぎに行っていたらそれはもう仕事でしょう。 責任感も大事ですが、人をもっと信頼することも必要ですね。 問題が起こるのは万やむを得ない時もありましょうが、事前根回し・書いたものでの引き継ぎなど 十分に行いその日は割り切る。 そういう性格を直せなければずっとあきらめて、別の趣味に没頭するなど。

dmyou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼遅くなり申し訳ございません。 やっぱりしっかりと引継ぎ行ってその日は割り切ることが大事なんですね。 少しずつでもやっていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行の計画

    度々お世話になっております。遠距離恋愛中の22歳、女です。 今日友達から「彼氏とクリスマス旅行の予約をしてきた~」とメールがありました。 私は彼氏と、この連休はもちろん、しばらく会えないのでとてもうらやましくなって 彼氏に「○○ちゃんがね、クリスマスに彼氏と旅行に行くんだって」と話したところ 「俺達も行くかー!」と言ってくれました。 しかし、自分は計画を立てる暇がないから、ひとりで立ててくれって言われました。 すっごくすっごくわがままな考えかもしれないのですが 一緒にドコに行く何をするって考えたかったのです…(´・ω・`) 「一緒に考えようよ!」と言うのは、忙しい人にとってみたらうざったいですか? 旅行に行こうって言ってくれただけありがたいじゃないかと思いはするものの… 結局私は、旅行そのものよりも、連休に一緒に旅行の計画を立てている友達カップルが うらやましかったのだと気付いたのですが、今さらそんなことを言ったら気を悪くされるでしょうか。 むなしい気持ちになって、自分から旅行の話を振ったくせに 「忙しいならやっぱり無理しなくていいよ!」などと言ってしまいました。 子どもじみた質問ですみません。

  • 仕事を休んでどうしても旅行に行きたい!

     入社3年目の会社員です。仕事は金融関係です。 来月の土日に友人と旅行に行くことになっていましたが、今日、本部から 急にその日は出勤するように言われてしまいました。  そこで、上司に相談したところ少しでも仕事の入る可能性がある 土日に私用の予定を入れていた私が悪いとの指摘を受けました。 上司にもそのことは謝罪し、どうするか考えるとだけ言っておきました。  旅行をキャンセルするとキャンセル料がかかることや原則 土日休みであること、有休を使ったことがないこと(使える雰囲気の会社 ではないので)を考えると少し納得がいきません。 だいぶ前から友人と決めていたことなので、どうしても行きたいという のが本音です。また、土曜の仕事内容ですが、セールスだけなので私が 休んでも誰かに迷惑がかかるというわけではありません。 そこで、上司に再度謝罪し、変わりに別の日にセールスをしてもい いか聞こうかと思うのですが、他に上司を説得できる良い方法があれば 教えてください。 どうしても旅行には行きたいので、どうかご意見お願いします。

  • 仕事・計画的にこなすには・・・

    早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

  • 旅行の計画を任されました

    付き合って4ヶ月ほどの彼氏がいます。 彼は年越しは実家に帰るのですが、今年の年末年始休みは長いので、どこかで温泉に行こうという 話になりました。 出来れば2人で相談して決めたかったのですが、遠まわしに、全て任されました。 一緒にいるときは「いいよ」と言ってしまったのですが、よくよく考えるとちょっと寂しくて。 彼は忙しく、仕事のことで頭が占めてるのはわかります。 男性はみんな、そうだと思います。 旅行、行きたくないわけじゃないんだと思うんですが、全部任せる彼の気持ちはどんなもんなんでしょうか・・・・? 付き合って初めての旅行なので、ちょっとした「お試し(2人でどこかに行ったらどうなるんだろう、楽しいのかな?という)精神」もあり、計画は潰したくないと思っています。 よく、結婚式の準備を彼女にまかせっきりの彼氏の文句とか聞きますが、同じような感じなのかしら。 似たような経験をされた方、もしくは男性の方、何かご意見頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • あまりにも仕事ができない

    入社二年目ですが、周りからの要求に応えることができません。 同期入社の同僚たちは一人で問題なく仕事を片付けているように見えます。 私は「~~をするには~~をするのであってますか?」「~~のために~~をしたいんですがどうすればいいですか?」と、何をするにも確認せずにはできません。 自分で考えると大体間違っているか的外れな答えしか出せず「一体去年1年なにをやっていたんだ」と呆れられるばかりです。 近頃は割り振られる作業も増えて、ここ3ヶ月ほどは会社の入っているビルが閉館になるギリギリまで居残って割り当てられた作業を終わらせている状態です。 一年も働いていているのにこんなに何も出来ない自分にうんざりしています。 最近死にたいと思うことが増えました。 朝、最寄り駅を通過する特急電車に飛び込みたいと思うことが度々あります。 ですが、ただでさえ私以上に忙しい職場の同僚に、毎日迷惑ばかり掛けているのにこれ以上余計な仕事を増やせないと思うと、この仕事が終わるまでは頑張ろうと思って頑張ってきました。 でも、良く考えたら、今の作業が終わりそうな頃には次の仕事がふられるので終わる日が永遠に来ないことに気がつきました。 今任されている仕事は終わっていませんが、「夏休み未消化だと問題になる(去年も夏休み未消化の人が何人かいて会社と組合で揉めました)」といわれ、火曜までお休みを頂いています。 正直なところ、火曜日に出社できる気がしません。 鬱病だノイローゼだといわれそうですが、食事も取っていますし、常に眠いと思っています。 このまま仕事を続けるのか、それとも辞めるのか・・・ 続けるのは辛い、でも辞めても何も出来ない・・・ 私はどうすればいいんでしょうか

  • お勧めの紅葉スポットを教えてください!夜出発の一泊二日の旅行を計画しています。

    東京の大学生です。 紅葉が見たいということで11月に1年ほど付き合っている彼女と 一泊二日で少し遠出をしたいと考えています。 ただ所属しているサークルの練習は休みたくないので 練習日の火木土は避けたいと思っています。 そこで土曜日の練習後22時半過ぎに東京を出発し目的地で宿泊、 翌日の日曜日朝から観光をして深夜に帰宅するという計画を考えました。 またお互い学生のため費用は出来るだけ抑えたく、 3万円以下にしたいと思っています。 このような大変厳しい条件なのですが、どこかお勧めの紅葉スポットはありますでしょうか。 余裕のある旅行は厳しいと思うのですが、なんとか実現して思い出の残る旅行にしたいです!その条件じゃ厳しいだろうという意見でも良いのでお聞かせください! よろしくお願いします!

  • 友人との旅行計画での問題

    旅行の計画でちょっと困ったことが発生しました。私は、現在アメリカに住んでいます。去年の6月に知人を通して知り合った韓国系アメリカ人の女の子と親しくなりました。 友人は大学卒業後、韓国に渡り韓国の企業に勤め、去年家庭の事情で仕事を辞め米国に帰国しました。同じアジア人ですし、話も食生活もとっても息が合ったのでお友達として仲良くさせて頂いてるのですが、ちょっと困ったことが発生しました。去年から2014年の春になったらヨーロッパに旅行に行こうと口約束をしていて、それで約1ヶ月前から具体的な出発日と帰国日を決めようと言っていたのですが、私の方も日本から親が遊びに来ていたのと、彼女も西海岸への旅行で忙しかったのとでなかなか会って話し合えず、やっとの事で先週の土曜に会って話す事ができたのですがチケットの相場と出発日は、4月30日でいいかと確認したら「たぶんいいと思うけど、彼氏の友達の結婚式と重なるかもしれないから、家に帰って分かったら連絡する。遅くても月曜の夜までに電話するね」と言われました。私も「もし、時間や経済的な理由でやっぱ行けないと思うなら、それはそれでいいからね。貴方も、立て続けに旅行してるし、忙しそうだから。でも、もし本当に行くならチケットを早いうちに購入したいからそっちの考えも教えて。もし、4月や5月に旅行するのではなく、9月とかでも私はいいからね」と伝えたら「ヨーロッパ旅行は絶対に行くよ。4月の最後ら辺でいいんじゃない」と言うのですが。結局月曜の夜になっても電話がきませんでした。彼女は、今週の火曜日から韓国に2週間帰ると言っていたので支度で忙しいとは思ったのですが、やはり返事はちゃんと頂かないとこっちもどう計画をたてていいか分からなかったので、自分から電話を入れました。そしたら、今日はすごく忙しくてネットでまだチケットの値段も見ていないと謝ってきました。ただ、友人の結婚式日とは重ならないので、その時期に旅行はできると言ってました。それで私は彼女に有給をとるのであれば上司に早く知らせないといけない事、チケットは値が上がる前に購入したい事、もしヨーロッパに行かないのあれば親戚の子とハワイに行こうと思ってる事を伝えました。そしたら旅行の簡単な計画表をメールで送ってくれと言うので書いて送信したのですが返信はありません。韓国から電話をすると言ってたけど。。まだ何も聞いてないし。せかすつもりはないけど4月30日を目標にしてるなら今じゃないかと思うのですが。皆さんならどうしますか?友人は、本当は行きたくないのでしょうか? 自分一人で旅行をするつもりはないのでが切符を先に買うか悩んでます。万が一、先に購入し、後から友人から「やっぱ旅行には行けない」と言われるのも困るので。でも、今の段階でハワイに行くことにすればいいのでしょうか?皆様のアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 一泊2日で、彼女と旅行の計画をたてています。

    土日の休みを利用して彼女と旅行の計画をたてています。 彼女は温泉で落ち着くより遊んだりしたいといっていますが 自分が旅行などに関して知識がないので詳しい方にお聞きしたいです。 勝手ながら条件といいますか、大まかなベースをたてていまして、 3万円くらいの予算 急ぎすぎないプラン 温泉よりはワーキャーできるようなところ 旅館よりホテルのほうがありがたいです。 大枠はあまり外れないご回答をお願いいたします。 できれば、かかるお金や細かいところまで教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 韓国に旅行に行きたいんですがうまく計画たてれません

    ツアーでいくなら安く(3~4万円代)すみそうですが、昼過ぎの到着ばかりで当日はムダになりそうです。 フリーで計画を立てたいのですが、航空券だけで往復で3万ぐらいしそです。 旅行会社さんに頼めば、めいいっぱいフリーで楽しめる3~4万円のプランを立ててくれるんでしょうか? 出来れば、ホテルなど自分達で計画したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? 旅行は10月8~10日で大人ばかり4人の予定です。 韓国には1度旅行に行ったことがあり、2度目です。 1度目は当日+帰りともに時間的にムダとなりました。 よろしくお願いします。

  • 卒業旅行・・・どうやって計画すればいいの?

    大学4年生女子です。 この度、大学の友人数名で卒業旅行をすることが決まったんですが、 私は今までほとんど旅行に行ったことがなくて、 どうやって計画を立てればいいのかわかりません。 国内で2泊3日の予定なんですが 飛行機とか泊まるところとかいちいち自分で 予約を取って云々・・・という風にやるのでしょうか? それとも、旅行会社に行けばそういうことはやってもらえるんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(><)

Justin fax2840で用紙が送れない
このQ&Aのポイント
  • Justin fax2840で用紙が送れないトラブルについて相談したい。
  • お使いの環境や接続方法について教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類なども教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう