• ベストアンサー

日本語の表現などの辞書・本

日本語の「感情表現」や「描写」が、 ★一覧的に、または、「字引き」。「辞書」的に (または、カテゴリー別)などに まとめられているような本はありますでしょうか? ネット上で、そのようなサイトを見つけたのですが、 分量があるので、「本」などで手元において、 使いたいので、あれば買いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

直球で、『感覚表現辞典』という辞書があります。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784490103793 また同じ出版社から、日本語に関する辞書がたくさん出ています。図書館などで中身を確認してご希望の辞書を見つけてみるといいと思います。 http://www.tokyodoshuppan.com/search/g2559.html

sakura5678
質問者

お礼

日本語 語感の辞典 中村 明 (著) をとりあえず、ネットで注文いたしました。 その他の辞書も、必要に応じ追加検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私自身はあまり使ったことがないので、使い勝手等、アドバイスはできないのですが、「日本語表現辞典」というようなタイトルの辞書は何種類か出ているようです。 ということで、Amazonで「日本語 表現辞典」をキーワードに探しましたら、以下のような結果が出ました。 思っていたよりたくさんあって、びっくりです(私もこの中のいくつかが欲しくなりました(^_^;))。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%80%80%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%BE%9E%E5%85%B8&rh=n%3A465392%2Ck%3A%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E3%80%80%E8%A1%A8%E7%8F%BE%E8%BE%9E%E5%85%B8 ご参考までに。

sakura5678
質問者

お礼

日本語 語感の辞典 中村 明 (著) をとりあえず、ネットで注文いたしました。 その他の辞書も、必要に応じ追加検討してみたいと思います。 どうもありがとうございました。