トマトの摩訶不思議な味の変化について

このQ&Aのポイント
  • トマトの味が同じ農家から買っているにもかかわらず、農家Aさんと農家Bさんのトマトと農家Cさんのトマトの味が全然違う理由について説明してください。
  • 農家Aさんと農家Bさんは毎回同じ味のトマトを持ってくるのに、なぜ農家Cさんのトマトは毎回味が違うのでしょうか?トマトの味を変える要素について教えてください。
  • 農家Aさんと農家Bさんのトマトは、それぞれ美味しい特徴がありますが、農家Cさんのトマトは毎回味が異なります。農家Cさんのトマトの味の変化について謎が解けるキーワードや要素などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トマトの味が同じ農家から買ってるのに全然違うんです

こんにちは、どなたかこの摩訶不思議な現象をご解説してください。 朝市で農家の方から直接野菜を買っているのですが、 農家Aさんのトマト: スーパーのよりは美味しいけど、まあ普通。 農家Bさんのトマト: 水分を極限までに少なくして育てたトマトで酸っぱさがほとんど無い。 ジャリジャリしてるけど美味しい。 農家Cさんのトマト: 見た目は、ミニトマト以上、普通のトマト以下の独特の大きさのトマトで、味が毎回違いすぎます。 ある時は、サクランボと間違えそうなほど甘くて果肉が締まっていて、、、ある時は、、、ものすごく酸っぱくて、水分が多くて、、ある時は普通のトマトの味、、、。 農家Aさんと、農家Bさんは、毎回同じ味のトマトを持ってくるのに、何故農家Cさんのトマトは、毎回味が違うのでしょうか??? 同じ農家の人が作ってるのにです? トマトの味を変える要素って何なんでしょうか? 箇条書きや、、謎の解明の為のキーワードでもかまいませんので、教えてくださいよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 トマトの場合、まったく同じ育て方をしても、品種によって物凄く味が変わってきます。 反対に、味や甘さは給水制限などで変わりますので、同じ品種でさえ違うと感じる事もあると思いますよ。 また、時期によってもだいぶ味が変わります。 ひとつの株の下のほうの実と上のほうの実は全然味が違う事も。 まぁ、こういうのが植物の面白い所でもあるんですが。 農家Cさんのトマトは俗に言う ミディ(中玉)でしょうか? 農家さんも研究の為に様々な品種を作る方も居ます。 今年一年数種類で味を見て、来年1品種に絞るなど・・・。 私も、今年は4種類育てました。 簡単に言うと・・・ 農家Aさん 美味しい品種を知っていてしっかり作った (直売所の殆どの場合スーパーのトマトよりは美味しいですね) 農家Bさん 給水制限と言えば今年美味しいと話題になった塩トマトなんかもそうですね。  ちなみに塩トマトはただの桃太郎と言う品種で、作り方で甘さを出しているそうです。 酸味は給水制限をしたからではなく、酸味の少ない品種だからだと思います。  ジャリジャリも品種に拠るものだと思いますが、何の品種かはわかりません) 農家Cさん 違う品種を育てていて違う物を出してきた (直接聞いてみるといいですよ、私なら消費者の方に、今回は美味しかったよとか美味しくなかったよ・・・って言ってもらえれば来年美味しいトマトを作れますから) ちなみに、スーパーで見かける、カ○メさんのトマト。 安いんですが二度と買うことはありません。 誰に聞いても美味しいと答えが返って来た事はありません。

X_in_a_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 謎が解けました! プロのかたですよね? 朝市というか、直売所のトマトって美味しいだけでなく、バラエティーが富んでいて、もう「トマト」と一括り出来ない感じで、何でこんなに違うんだろうって気になっていました。 質問文では書き忘れてしまったのですが、農家Aさんはトマトだけを育てているトマト専業農家で、農家Bさんは、トマト以外にも野菜を育てているかたで、農家Cさんは、普段はトマト以外の野菜を育てているのですが、今年からトマトにも手をつけた方で、たまに農家Aさんにトマトの育て方で相談している姿を見かけます。  本当に様々な理由でトマトの味は変わるものなんですね。 奥が深い! 本当に勉強になりました。 農家Aさん、Bさん、Cさんの分析も大変興味深く読ませていただきました。 >ちなみに、スーパーで見かける、カ○メさんのトマト。 >安いんですが二度と買うことはありません。 >誰に聞いても美味しいと答えが返って来た事はありません。 >(直売所の殆どの場合スーパーのトマトよりは美味しいですね) 本当にその通りですね! スーパーのトマトなんか、本当のトマトの味を知ってしまった今、、とてもじゃないけど買えません。 やっぱり、美味しい野菜や果物の丸かじりこそが、最高の贅沢なんじゃないかと思います。 (健康にもいいし) 美味しい野菜や果物を作ってくれている農家の方には本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

Cさんは、何軒かの農家のトマトを代行販売しているのではないかと推理しました。その場合、同じ品種(同じ苗)のトマトでも、栽培している土地(土壌)が違うので、それぞれのトマトの味が違っても不思議ではありません。 話が変わりますが、二十世紀梨の味もそうです。同じ〇〇県産の梨でも、栽培農家によって美味しさが違います。  

X_in_a_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農家の人から直に買えるのが楽しみの一つである朝市でそれはない、、、、と思いたいのですが、、、、、その可能性も否定できませんね。 >二十世紀梨の味もそうです。同じ〇〇県産の梨でも、栽培農家によって美味しさが違います。 これは、確かにそうですね。 農家Dさんと、農家Eさんののとで、食べ比べた事がありますが、違うなんてもんじゃない!!!って感じでした。 上手な人が作ると本当に美味しいですよね。 なので、育てる人さえ同じなら同じ味のトマトが出来るはずなのですよね、、普通は。 No2様の説も捨てがたく、、、。 本当に摩訶不思議です。

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.2

AさんとBさん 種苗会社の生産した種もしくは苗を使っていれば、品質は均一になります。 味の違いは栽培方法(水の管理や一株につけさせる実の数など)ではないでしょうか。 Cさん 毎年栽培しているトマトから種を採って、5年から10年育て継ぐと固定種という物になるそうです。 そこまで完成していない為に品質にばらつきが有る、とかでしょうか。 まあ、こんな風に考えてみました。

X_in_a_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このご解説が一番シックリきました。おそらく、Cさんは、種苗会社から種や苗を買っていないんじゃないかと思います。 種苗会社の存在をスッカリ忘れていまして、同じ農家から買うと、同じ味の野菜と思い間違えていました。 やっぱり、そういうことだったんですね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

トマトは挿し木で増やせます 挿し木で増やしたトマトは、同じ遺伝子を持つクローンなので 全部同じ味になるものです 一方 種を撒いて数本のトマトを育てると 種1個1個で遺伝子が微妙に異なります、同じ味にならないのです と言うのが、私の仮説です 後は 見た目は同じだけど、品種が違うトマトかもしれません 異なる土壌で育てたトマトも、味が変わるかもしれません ハウストマトと路地トマトで味が変わるかもしれません 可能性は色々有るので、実際に農家の人に聞いたほうが良いかもしれません

X_in_a_XXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トマトは挿し木で増やせます そりゃそうなんですが、個人のガーデニングならともかく、農家の方が農業でやるには、一つのトマトから伸びてきた茎を切っては挿し、切っては挿し、してたんじゃあとてもじゃないけど限界があるのではないでしょうか? (挿し木に出来ない事はないんですが、根が生えてこない事もありますよね? そんなに生命力強くないですよね? まあ、素人のガーデニングの経験なので、上手な人がやれば違うのかもしれませんが) >可能性は色々有るので、実際に農家の人に聞いたほうが良いかもしれません 「おじさんの作るトマトはものすごい美味しい時と、あんまり美味しくない時と、普通の時と、味にバラツキが多いけど、どうしてですか?」と聞く勇気がなくて、ここで質問しています。(爆) >見た目は同じだけど、品種が違うトマトかもしれません そういうものもあるのでしょうかね~。 

関連するQ&A

  • トマト農家を探してます。

    九州の福岡だと思いますが、以前何回か食べたトマトの味が忘れません。 以前交際していた女性の知人だと思いますが、別れてしまい連絡も取っていません。 しかし、付き合っていた時を思い出してみると、トマト農家のハマチさんと言う事を言っていた 気がします。 (以前付き合っていた彼女は福岡西区の出身でした) 福岡在住の方(又は福岡県出身の方)で知り合いにトマト農家のハマチさんって方をご存知でしたら、教えて下さい。 その人が卸しているお店でも構わないので、宜しくお願いします。

  • トマトを1日10個くらい食べるんですけど、体によくないでしょうか?

    トマトを1日10個くらい食べるんですけど、体によくないでしょうか? 冷蔵庫から出して10秒くらいで一個食べられるので、時間がない朝にトマトはいいかなと思い、食べだすようになってからとまりません。 朝起きて2個、会社から帰ってきてから2個、夕食時に2個、運動後に水分補給も兼ねて2個、風呂上りに2個と、1日10個近く食べています。 ミニトマトではなくて、5個で400円くらいのふつうのトマトです。 トマトのブランドにも詳しくなり、なかでも愛知産のトマトが一番おいしいことを知りました。

  • トマトの実が白っぽくなっています

    家庭菜園で育てているミニトマトが 沢山の実をつけたのに白っぽくなっています。 トマトの実が白いのは表面だけで 中身はいたって普通です。 味はトマトの青臭さがキツイ感じです。 せっかく沢山の実をつけたのに 病気なのかどうかもわからず 食べていいものかわからないので 質問させていただきました。

  • トマトのしおれ

    トマトのしおれで悩んでいます。 ミニトマト2株と普通のトマト1株を庭に並べて植えています。 はじめ右端のミニトマトがしおれだしたのですが、上半分の茎を切り落とすと、負担が減ったためか数日で回復し、下半分から新しい脇芽が伸び出して、今では元気に成長しています。 今となっては、ミニトマトがしおれた原因は、私にはわかりません。 ところが、今度は左端の普通のトマトがしおれ出しました。茎の下部を確認すると、小さな穴が開き、虫の糞がぼろぼろと出ていました。 これも茎の上部や大きな葉を切り落としました。しかし、もう2週間もたつのに、症状は全く改善しません。ただ不思議なことに、しおれるだけで、葉が黄色くなったりはしていないのです。 自分でも調べてみましたが、 青枯病の症状の白い汁は出ません。 萎ちょう病は下葉から黄化するそうですが、そのようなことはありません。 雨の時はしおれが回復し、茎や葉をつまむと、健康なトマトのような張りがあります。 なお、中央のミニトマトは、トラブル無く順調に生育しています。 私としては普通のトマトのしおれは、病気ではなく虫に食害されたために水があがらなくなった物で、もう一本のミニトマトのようにいずれ回復すると思い、世話を続けたいのですが、しおれだしてからかなりの日数も立ちますので、どうしたものか、悩んでいます。 また、回復したミニトマトの、しおれの原因も知りたいところです。 どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • トマト収穫のタイミングは?

    畑初心者です。 長い間緑色だったミニトマトの実が黄色くなりました。それは翌日夕方には真っ赤になりました。 たった一粒色づいた初トマトを摘み、半分に切って夫婦で食べました。あまり味がないトマトでした。 ふつう、色がついてからどのくらいの日数で収穫するのがいいのでしょう?先輩方、ご教示ください。

  • トマトをオリーブオイルに漬けると長持ちしますか

    http://ameblo.jp/ami2007/entry-10626809869.html こちらの方のブログでミニトマトをオリーブオイルに 漬けると長持ちすると書いてありますが、普通の トマトでも持ちが良くなりますか? あと、味の方は油っぽくなりませんか?そのまま サラダなどに入れても食べられそうですか?

  • トマトに含まれる栄養素、代わりになるもの。

    私は高一女です。 高校に入学してから彼氏ができました。 彼氏はトマト嫌いでトマトをほぼ食べません。 こないだフルーツを使って蒸しパンを作ってあげた時に「おいしかった」って言ってくれたのが嬉しくて次はトマトを使って作ろうと思っていました。(ニンジンをすりつぶしたりして作ったりもするので・・・。) ですがトマトは水分が多いのでべちゃべちゃするかな・・・と思い、他にもトマトと似たような栄養分が入っているものをトマトに加えて使おうと思います。(味もなるべくわかりにくくしたいので・・・) そこでトマトと似たような栄養分が入っている野菜(果物)を教えて欲しいです。 ちょっとでも食べれるようになってくれれば・・・と思っています꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱

  • 至急★ビーフシチューがトマトの味が濃すぎた?

    ただ今ビーフシチューを作っております。(笑 ちょっと、トマトの味が濃すぎる気がします・・・ 今、お肉とたまねぎをかれこれ一時間半くらい煮込んでいて、 他の野菜を入れて大体20分ほど経ちます。ちょっと味見をしてみたところ、ちょっとすっぱい? トマトペーストを、入れすぎたのでそのせいだと思います。 最後の塩コショウで味は少しは締まるかと思うのですが、 何とか今からちょっとでも味の修正は効きますか? デミグラスソースはもう使い果たしてしまいました・・・ヾ(;´▽`A`` あと、これを頂くのはおそらく六時頃かと思うのですが それまで超弱火で煮込むのは煮込みすぎですかね? いったん火を止めて塩コショウをして仕上げておいて、 また食べる直前にコトコト温め直したほうがいいですか? 判るところだけでもよろしくお願いいたします!

  • トマトを食べる時(生野菜)

    我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。 私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが 絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。 然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。 フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。 トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて 食べるようになっていた事を思い出しました。 (当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・) 生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

  • 甘いキャベツの作り方

    こんにちは、朝市で有機農法の農家の方から直接収穫したばっかりの野菜を買っているものです。 農家Aさんのキャベツは、中がスカスカだけど、甘みが強く、特にキャベツの芯の部分はリンゴ並みに美味しい。 農家Bさんのキャベツは、中がパンパンにつまっているのですが、甘みは普通のキャベツ並みで無いに等しいです。 この中がスカスカか、パンパンかどうかは、味に関係ありますか? それとも単に品種の問題でしょうか? よろしくお願い致します。